最新ニュース速報!
スポンサーリンク

ブログ見ているとサイドバーなんかで目にする、新着記事や人気記事がありますよね。どれも興味をそそるタイトルと写真が埋め込まれていて、つい見たくなってしまいます。

 

テキストだけの表示よりもサムネ画像と一緒に表示してくれると、イメージもしやすいですよね。いったいどうやって設定をすればいいのかと思っていたら、simplicity2なら簡単に設定できたのでやってみました。

 

今回は、ワードプレスのテーマ「simplicity2」で写真付き新着記事の設定方法について紹介します。簡単なので、ぜひやってみてくださいね。

 

スポンサーリンク

ブログの新着記事を写真付きで表示しよう!

まず、大事なことなのですが、当ブログはワードプレスで構築されています。テンプレートには、「simplicity2」というテーマを使っています。

 

なので、「simplicity2」じゃないテーマの人の参考になるかはわかりませんが、ご自分のテーマが同じであれば是非チャレンジしてみてください。

 

 

 

初期の新着記事を見てみよう

写真付きの新着記事にカスタマイズする前に、初期状態の新着記事を見てみましょう。

ご自分のブログの、トップページなどを開いて確認してみるとわかると思います。

 

 

恐らくこの写真のように、「最近の投稿」と書かれていて、記事のタイトルのみ表示されていると思います。

 

 

写真付きのブログを見ていると思うんですが、タイトルのみの表示って少し淋しいですよね

写真付きの表示へカスタマイズして、ブログをにぎやかにしていきましょう!

 

 

スポンサーリンク

写真付き新着記事へカスタマイズしよう!

ワードプレス管理画面から、外観⇒ウィジェットへアクセスします。

利用可能なウィジェットが表示されるので、その中に新着記事があるのを確認しましょう。

simplicity2のテーマを使っている場合は、初期設定で左側に用意されているはずです。

 

これが写真付きの新着記事一覧になるのです。

 

新着記事をサイドバーエリアへ移動する

 

あとはこれを、右側サイドバーエリアへドラッグ&ドロップするだけです。自分のお好みの場所へ配置しましょう

私も配置してみたので、見てみてください。赤枠部分に配置してみました。

これで、写真付きの新着記事が表示されているはずです。

 

お好みで、配置する場所を変更することができるので、やってみてくださいね。

タイトルのみの最近の投稿を削除する

新着記事をサイドバーエリアへ移動しただけの状態だと、タイトルのみの最近の投稿も表示されたままになってしまいます。残しておきたい場合は、そのままでも問題ありませんが、二つも表示していたくないって人は、タイトルのみの最近の投稿を削除しましょう。

 

先ほど新着記事をサイドバーエリアへ移動した中に、最近の投稿って書かれたものがあると思います。

赤枠部分の最近の投稿を、サイドバーエリアから左側へドラッグ&ドロップしましょう。

使用停止中のエリアに置いておけば、サイドバーから表示されなくなります。

 

ブログを確認してみる

ブログのトップページなどを開いて、新着記事が写真付きで表示されているか確認してみましょう!

このように表示されていれば完了です。

写真付きの一覧になるので、ちょっぴりオシャレになりますよね。

 

写真付き新着記事の表示数を変更する

ちょっぴりオシャレになったブログを見ると、嬉しいですよね。

最後に、新着記事の表示する数を変更しましょう!

 

外観⇒ウィジェットで、サイドバーエリアへ移動した新着記事を開きます。

赤枠部分が、ブログに表示する数になるのでここをお好みで変更しましょう。初期設定では5つになっています。

 

また、記事のカテゴリー別の表示もできるので、いろいろ試してみるといいかもしれません。

まとめ

今回の設定をすることで、新着記事がタイトルのみの表示から写真付きに出来たかと思います。写真付きで記事を表示してくれうと、訪問してくれた人が見てくれるキッカケになりやすくなると個人的には思っています。

 

文字ばかりのブログより、写真があったほうが華やかになりますしね。

 

今回はこれで終了です。お疲れ様でした。

では!

新着情報


2024年3月19日
NEW! 【愛知県】婚活イベント、7%が交際発展=昨年実施、大村知事手応え

2024年3月19日
NEW! 【日経平均株価終値】1032円高の3万9740円、出来高は18億4863万株

2024年3月19日
NEW! 【社会】「結婚を避け、子供をもたない」ほうが人生のコスパが良い…現代の日本人に起きている憂慮すべき変化

2024年3月18日
NEW! 【社会】「30歳までに2億円貯金して人生あがりたい」逮捕されても立ちんぼを辞めない女性たちの事情。月300万円を手に入れる20歳も

2024年3月18日
NEW! 【米国の一般家庭のマイホームの夢が崩れた】価格高騰、住宅購入に必要な年収の全米中央値は10万6000ドル(約1580万円)・・・ニューヨーク市は21万3615ドル(約3180万円)、サンノゼ45万4296ドル(約6770万円)

2024年3月18日
NEW! 車のスモーク貼ってもらうのに33000円って言われたんだけどやすいのかこれ

2024年3月18日
NEW! お前らまさかPCにイヤホンやヘッドホン直挿しで音楽聴いてないよな?

2024年3月18日
NEW! 【景気】株価は最高値更新なのに、日本人の気分は暗すぎる...このギャップをどう考える?

2024年3月18日
NEW! 【YouTUber】ラファエル、新会社の設立に意気込み 「過去一沢山会社作って…」

2024年3月18日
NEW! 【社会】全ての高校に配備した中華タブレットが半分以上故障した問題で、知事激怒

2024年3月18日
NEW! 「星屑テレパス」実写ドラマ化

2024年3月17日
NEW! 【就活】企業からの不採用通知「お祈りメール」 就活生の8割が「その企業を嫌いになった」 6割が「製品やサービスを使わない」

2024年3月17日
NEW! すまん、Windows11にアップデートしてもええんか?

2024年3月17日
NEW! 中国の青年 「献血、寄付、結婚、子供、家、宝くじ、株式、基金、高齢者、感動」を拒否 金が無い

2024年3月17日
NEW! PCモニタ複数使ってる人ってなんなの?

2024年3月17日
NEW! YouTubeプレミアムとかいう情弱ビジネスwwww

2024年3月17日
NEW! 【趣味】スノーピーク大幅減益が暗示する「見せびらかしキャンプ」の終焉、そして「グランピング」もフェードアウトする

2024年3月16日
NEW! iPadpro「PC並みの性能です!でもmacOS使えません!」←これ

2024年3月16日
NEW! 森永卓郎氏、魂のメッセージ 新NISAは「絶対にやってはダメ!特に中高年以降の人は危険」

2024年3月16日
NEW! パソコンのメモリーって32GBもあれば大体のことは行けるよね

2024年3月16日
NEW! 【兵庫】公園で6歳女児に突然近づきわいせつ行為した疑い 15歳男子中学生を逮捕 [おっさん友の会★]

2024年3月16日
NEW! 【運転】「左足ブレーキ」やる人、意外といる? 教習時「ブレーキは右足で!」 なぜ左足を使うの? 賛否あるが…正解はあるのか

2024年3月16日
NEW! コップ持参で勝手にコンビニコーヒー 76歳男を強盗致傷容疑で逮捕

2024年3月16日
NEW! なんで皆、車をまっすぐ駐車出来るの?

2024年3月16日
NEW! 【週刊金曜日】卒業式「『君が代』歌いたくない」 京都の親子が文科省へ申し入れ「強制やめて」★5 [おっさん友の会★]

2024年3月16日
NEW! メルカリでiPad買ったら空箱送られてきたんだが

2024年3月16日
NEW! 【キス】病院勤務の20代女性に院内で”頭なでてキス” 仕事上の接点ない『出入り業者』の48歳男逮捕 北海道小樽市 [PARADISE★]

2024年3月16日
【社会】ずっと底辺を生きてきた…手取り月19万円・非正規の59歳男性、将来の唖然の年金額に「どこで人生、間違えたんだろう」

2024年3月16日
【社会】羽田空港そばの温泉施設で「肌トラブル被害」訴える声…担当者は「保健所の確認を進めている」

2024年3月16日
【最新】住みたい街ランキングに異変 “都心”億ション好調も 子育て世代は「東京脱出」

おすすめの記事