最新ニュース速報!
スポンサーリンク

フリーメールアドレスって何?!

登録方法を紹介するからやってみよう♪

こんにちは、生クリームです。

初めてパソコンを購入し、メールアドレスを作った時の難易度の高さ・・忘れもしません。

 

友人とオンラインゲームがしたくて、パソコンを購入したのにメールアドレスが使えずにヒーヒー言っていた若かりし頃。

 

知っていれば10分もかかることなく作成できるアドレスも、知らないと1時間もかかることもあります。私がそうでした。(笑)

 

フリーアドレスを取得するのに1時間もかかっていては、やる気も削がれてしまいますよね。

ここでは、サクっとフリーアドレスの基本と取得の仕方を紹介していきます。

スポンサーリンク

フリーアドレスとは

フリーアドレスとはWEBブラウザ上で活用する無料のメールアドレスのことを言います。

 

WEBブラウザ上で利用できるので、パソコンからでもスマホからでも送受信することが可能なんです。どういうことかというと、家のパソコンでも外出先のスマホからでも、同じメールアドレスを利用することができるんです。

 

スマホのキャリアメールのような面倒な手続きも必要なく、誰でもすぐに取得することができますよ。

 

Yahoo!の「Yahooメール」や、グーグルの「Gメール」が有名です。

スポンサーリンク

Yahooメール取得の仕方

それでは、Yahooのメールアドレスの取得の仕方を説明していきますね。

すぐに終わるので、一緒にやっていきましょう!

Yahooのサイトへアクセス

検索エンジンで、「Yahoo」と検索すると、「Yahoo Japan」と出てくるので、クリックします。公式のページ内の「メールアドレス取得」をクリックしましょう。

 

画面が変わったら、「今すぐメールアドレスを作る」をクリック。

ユーザー情報の登録画面

メールアドレスを持っていない人は、赤枠部分「メールアドレスなしで登録する」をクリックしましょう。入力欄が少し増えますが、すぐに完了します。

メールアドレスを持っている人は、この画面のままユーザー登録をしていきましょう。

・メールアドレス

自分の持っている別のアドレスで、連絡がとれるものを入力しましょう。ユーザー登録を完了すると、ここで登録したアドレスに確認メールが届きます。

・Yahoo!JAPAN ID

自分の好きなIDを入力します。このIDが、〇〇@yahoo.co.jpの〇〇の部分になりますよ。

IDは、メモを取って保管しておきましょう。

・パスワード

好きなパスワードを入力します。IDと一緒にメモをとり保管しておきましょうね。

ユーザー情報の入力

・郵便番号

・生年月日

・性別

それぞれ入力していきます。

 

お知らせメールは、メルマガみたいなものなので、要らなければチェックを外しておきましょう。そうすれば届くことはありません。

 

入力し終えたら、「Yahoo! JAPAN IDを登録」をクリック。

利用規約をよく読み、「同意する」するへチェックをクリックしてアカウントを作成します。

ユーザー登録後

ユーザー登録が完了したら、メールアドレス欄に入力したアドレス宛へ「確認メール」が届くので、メールが届いたか確認してください。メールが届かない場合は、迷惑フォルダなどにないか確認しましょう。

 

メールの内容を確認したら、メール内にある登録手続きURLからログインしましょう。

 

これでYahooメールの取得が完了です。登録時に使ったIDやパスワードなどはメモを取り保管しておくのを忘れずにね。

 

 

Googleが無料で提供!Gmailって?

Googleも無料で提供しているメールサービスがあるんです。それが、Gmailです。

 

また、Gmaileを利用するのにグーグルアカウントを取得するんですが、このグーグルアカウントを取得することでメール機能以外の便利な機能も利用することができるんです!

 

Googleアカウントでできること

Googleのアカウントがあると利用できるサービスは、正直私も使いこなせていないぐらいありますね。私が使っているサービスを紹介します。

 

Googleアカウントでできること

・フリーアドレスはこれさえあればばっちり!Gmail

・パソコンでもスマホでもスケジュール管理!Googleカレンダー

・テレビ電話ができる!ハングアウト

・複数人と共有も可能!Googleドライブ

・これでエクセル要らず?スプレッドシート

ですね。

 

まずは、Gmail。パソコンからでもスマホからでも、ブラウザからGoogleへアクセスさえできれば、メールの送受信ができます。

 

続いて、Googleカレンダー。これもパソコンからでもスマホからでも利用することが可能で、スマホアプリとの連携もできるので使い勝手がとっても良くて便利ですね。

 

さらに使えるのが、ハングアウトです。面倒なソフトのインストールやアプリのインストールをすることなく、ブラウザ上でテレビ電話ができるんです。

 

さらにさらに使えるのが、グーグルドライブです。オンラインストレージサービスで、写真やファイルなどをオンライン上に保存することができます!一度グーグルドライブに保存したデータは、パソコンからもスマホからでもアクセスすることができるだけでなく、ユーザー同士で共有することもできるんです。

 

最近知った、スプレッドシート。グーグルの提供するExcelみたいなもので、ネット接続さえできれば誰でも使えるのが魅力です。スマホからでもパソコンからでもアクセスするだけでなく、編集することができるのは本当に便利な時代になりました。

 

Googleアカウントが出来る便利な機能はこちらの記事で紹介しています。

Gmailアカウントの取得方法

魅力的なサービスが詰まったGoogleのサービスですが登録方法は簡単です。

早速Gmailアカウントを取得しましょう!

まず、検索エンジンで「グーグルアカウント作成」と検索しましょう。

 

Googleのアカウント作成ページへアクセスし、必要事項を入力します。

登録の手順は、基本的にYahooの登録の時と変わりません。

・名前

・ユーザー名

・パスワード

・基本情報

を入力していきます。

携帯電話と、現在のメールアドレスは入力無くても問題ありません。

 

入力後は、「次のステップへ」をクリックします。

 

画像認証

ロボットによる登録でないことを証明するために、画像と数字による認証画面になります。

難しいことはなく、画面の説明に従って認証していきましょう。

 

認証が済んだら、国を「日本」にし、グーグルのプライバシーポリシーにチェックをいれて「次のステップ」をクリックします。

 

これでアカウント作成は完了です。

 

アカウントが作成できると、Gmailも利用できるので早速使ってみましょう!

 

Gmail管理画面へ

Gmailの管理画面は、ブラウザでグーグルを開いてください。普段検索するGoogleのページです。

 

右上にログインや、Gmailと書いてあると思います。そこからGmailへアクセスすることでメールの送受信ができます。

 

アカウントの取得が完了しているので、Googleの提供するいろいろなサービスも利用できるはずですよ。使ってみてください。

 

まとめ

いかがでしたか?

WEBブラウザ上で活用する無料のメールアドレスのことをフリーアドレスと言い、パソコンからでもスマホからでもネットに接続さえできればどこからでも送受信が可能です。

 

ネットでサイトに登録するときに必ず必要になる、メールアドレス。お買い物をするにも、必要になるので、これからの時代絶対持っておきたいですよね。

 

作るのは簡単で、10分もあればだれでも作成することが可能なので、ぜひぜひ作っておきたいところです。

 

作成後は、IDとパスワードのメモを忘れずにしておきましょうね。

新着情報


2024年3月29日
NEW! 小林製薬の紅麹、メルカリで高額転売でもバカ売れ、暗殺用か😰

2024年3月29日
NEW! 36歳婚活女性「職場の50代おぢが誕生日にくれたプレゼントがこれ。これを渡せる心理を教えてほしい」

2024年3月29日
NEW! 【テレビ】日テレ「イッテQ!」に蔓延する驕りとコンプラ不全 コンゴ民主共和国大使館が放送内容に激怒

2024年3月29日
NEW! プログラミングでなにか作りたいんやが

2024年3月29日
NEW! 【相談】25歳アルバイトですが、「手取り15万円」で家賃「6万円」のアパートに住むのは厳しいですか? 親から「そろそろ自立してほしい」と言われています…

2024年3月29日
NEW! 【速報】尼神インターが解散

2024年3月28日
NEW! 【山口・下関市】古いウィンドウズのパソコンを14部署で使用が判明、「XP」や「2000」も

2024年3月28日
NEW! 【米経営者調査】1990年代後半以降に生まれたZ世代は「妄想の塊で常識に欠ける」と人事的に大不評

2024年3月28日
NEW! 【洋服】66歳、「服を1年間買わなかった」結果。服が減り、自分に必要な枚数が分かった

2024年3月28日
NEW! 軽自動車の高速料金値上げが現実味を帯びてきた! 庶民を支える「大切な足」の値上げやめてー!!

2024年3月28日
NEW! 【タレント】フワちゃん、まさかの教科書デビュー「載ってるらしい」 ファン騒然「勝手に?!」

2024年3月28日
NEW! 日本はそろそろ「アメリカ追従」から卒業せよ…池上彰が考える「日本がもっと仲良くすべき3つの国」

2024年3月28日
NEW! 【海外出店】「築地銀だこ」が「メジャー進出」 ドジャー・スタジアム内に出店、日本未発売「限定たこ焼」も

2024年3月27日
NEW! 【梅毒】「いい加減止めないと大変なことになる」梅毒が10年で女性は23倍 “風俗関係”だけではない身近な病気に

2024年3月27日
NEW! 【悲報】まんさん「彼氏が変な電子決済使ってて恥ずかしいの!」

2024年3月27日
NEW! 小林製薬の紅麹、「意図しない成分」が含まれていた

2024年3月27日
NEW! 月極に止まってる高級車ださくね?

2024年3月27日
NEW! 神戸大学「BADBOYS」迷惑行為 旅館の壁にキムチ投げ一面真っ赤に 旅館は一時予約受けられず

2024年3月27日
NEW! 【芸能】「嫌いになりそう」「甘すぎる」明石家さんまに批判の矢が…人気芸人が発したフジモン地上波復帰「許せない」発言

2024年3月26日
【セキュリティ】NEXCO西日本がUSBメモリ紛失 データは暗号化済……ただしパスワードは本体に貼り付け [香味焙煎★]

2024年3月26日
【結婚】婚活でドタキャン、すっぽかし・・・「30代女性は問題が多い」持論持つ彼の本気婚活の”結末”

2024年3月26日
「きのこの山」のワイヤレスイヤホン、数量限定で3月26日発売

2024年3月26日
TBS『アッコにおまかせ!』で大谷翔平の妻「田中真美子さんを独占取材」も、蓋を開ければ“同姓同名女性”が登場の「古い手法」に批判

2024年3月26日
【悲報】Disney+、大幅値上げへ

2024年3月26日
【悲報】子育て、そもそも10人以上でするものだった

2024年3月25日
意地悪ベンチ。行政のホームレスを絶対ベンチに寝させない意気込みが感じられる

2024年3月25日
お前ら「ポータブルゲーミングPCは“絶対に”やめとけwww」→買った俺の末路www

2024年3月25日
【悲報】俺くん、17万円のノートパソコンを買ってしまう…

2024年3月25日
【朝鮮日報】「低賃金先進国」韓国人から見ると日本は異常な国 [3/24]

2024年3月25日
【挨拶】「お先に失礼します」のひと言もなし…挨拶しない若手社員の頭の中

おすすめの記事