スポンサーリンク

・Googleアカウントを作るメリットってあるの?

・アカウントがあると便利なことって?

どうもこんにちは、生クリームです!

 

スマホの普及とともにフリーアドレスを使っている人は、増えていると思います。

Yahoo!メールやGmailはとくに有名ですよね。

 

Gmailを作成すると、Googleアカウントを同時に作成するんですが、このグーグルアカウントが超便利なんです!

 

なので今回は、Googleアカウントがあると利用できるサービスを紹介します。

スポンサーリンク

Googleアカウントで使えるサービス?


Googleのアカウントを作成することで、Gmailを利用することができますが、Gmail以外にも便利なサービスがあるんですよ。Googleが提供しているので、無料で使えて安心ですよ!

 

Googleアカウントがあるとできること

・Googleカレンダーでスケジュール管理

・Googleドライブでファイル共有

・エクセルは不要!スプレッドシート

・ハングアウトでどの端末からでもテレビ通話

・Googleフォトは無料でストレージが無制限

どの端末からでも共有できるグーグルカレンダーに、無料で容量無制限のGoogleフォトといった超便利なサービスが並んでいます!

 

無料のGoogleアカウントを取得するだけで全部使えるんですから、知らないでいたら勿体無いですよ( ;∀;)

Googleアカウントを持っていない人は、Googleアカウントを作成すればすぐに利用できるので作っておきましょう。

まだ登録していない人はこちらを参考にどうぞ
参考記事

 

複数の端末でスケジュール管理!Googleカレンダー


Googleカレンダー」は、Googleが提供している無料のカレンダーアプリです!

スマホアプリで目にしたことがある人もいると思いますが、パソコンからでも使えるんです♪

Googleの検索ページ右上メニュー画面から、赤枠部分「カレンダー」をクリック。
スケジュール管理を、スマートフォンやパソコンでしている人にとっては、このサービスが凄く使えます!!

Googleカレンダーを使うメリットは

Googleカレンダーを使うメリット

・PCからでもスマホからでも共有できる

・WEBブラウザで利用可能

・スケジュールの変更はドラッグでOK

・Googleマップと連動できる

まず何と言っても、GoogleのWEBブラウザで利用できるので、Googleアカウントさえ持っていればどの端末からでも共有することができるのが魅力です!

 

しかも、スケジュールの変更はドラッグ&ドロップでできますし、予定の場所をGoogleマップと連動することで地図が起動するすごいやつです♪

家のパソコン、外出先のスマホからでもスケジュールの管理ができるだけでなく、便利な使い方がたくさん!スケジュールはこれを使えば、スケジュールで困ることはありません。

 

オンラインストレージサービス!Googleドライブ

Googleドライブは、Googleの提供するオンラインストレージサービスのことです!

インターネット上にあるサーバーにデータを保管するサービスで、iphoneユーザーの人はiCloudで使っていると思います。iCloudのGoogle版のようなものですよ♪

Googleドライブの魅力は・容量15GBの無料オンラインストレージ
・劣化なしで写真を保存
・画質音質の劣化無しで動画を保存
・保存したファイルは共有することもできる
・Googleアカウントがあればどの端末からでもアクセス可能!

Googleドライブの保存容量は15GBまで、動画でも、写真、音楽などいろいろなデータを保存、共有することができます!

 

しかも、写真や動画の画質を落とすことなく共有することができるのはとっても嬉しいポイント♪

 

Googleカレンダー同様に、WEBブラウザ上で利用できるので、Googleアカウントを登録しておくと複数の端末から利用できます。

 Googleドライブの場所は

Googleカレンダー同様に、Googleの検索画面右上のメニューから赤枠部分、「ドライブ」をクリック。

 

動画や、写真などをフォルダごとに分けることもできるので、スマホの容量が圧迫してきたら、Googleドライブへ保存しておくという使い方もできます♪

 

Googleドライブの魅力として、必要なファイルだけを個別に共有することもできます。職場の人同士であったり、友人や家族での共有ができるので、特定の誰かと共有したいときにも活用できるので便利!

 

Excel要らず?スプレッドシート!

パソコン購入時など、Excelを使いたいけどオフィスの導入って初期費用がかかりますよね。そんな時に使えるのが、Googleのスプレッドシートです!

もはやエクセルの画面と一緒じゃないか?」ってぐらいそっくりでしょ!

Excelを使ってきた人なら、ちょっと操作方法を検索すれば触れるようになると思います。

 

 

私も最近知ったんですが、よほどExcelにこだわりが無ければ「スプレッドシートでいいんじゃない?」って胸を張っていえるほど便利ですね。

スプレッドシートのいいところ
・複数で編集&共有できる
・ライセンス料金は無し!無料使える
・オンラインで共有できる
・PC、スマホ、タブレットから使うことができる

スプレッドシートは、MicrosoftのExcelとほとんど同じように使うことができるだけでなく、オンラインで複数人が共有編集を同時に行うことができます!

 

しかも、Officeのようにライセンス料金がかかることはなく無料で使えます♪

 

インターネットに繋がっていれば、会社でも移動中の電車の中でも、家のパソコンでもどこからでも編集することができ流ので場所を選ばずに利用できるのもお勧めのポイントの1つです。

スプレッドシートの使い方は

Googleドライブへアクセスし、新規→Googleスプレッドシートで利用できます。

 

この画像を見てわかる通り、表計算以外にもドキュメントを開けば、Wordのように使えますし、スライドを開くとパワーポイントと同じように使えます。

 

作成したファイルは、Googleドライブへ自動で保存されるので「保存ボタン」を押す必要はありません!

 

企業の中には、Excelではなくスプレッドシートを使うところも出てきているようです。大学生の中では、スプレッドシートが一般的になっているようですので・・まだ使ったことがない人は、使ってみてくださいね♪

 

インストール不要でテレビ通話!ハングアウト

ハングアウトは、Googleの提供するメッセンジャーサービスです!

こちらもWEBブラウザで利用できるのが魅力の、無料の通話サービスです。
ブラウザ内で使用するので、ソフトやアプリのインストールは不要で、Googleのアカウントを持っていれば誰でも利用できます♪。

 

最近のパソコン(特にノートパソコン)は、WEBカメラが標準で搭載されていたりしますよね。

ハングアウトを使えば、24時間通話し続けても無料です!

 

使い方はGoogleのメニュー画面から、赤枠部分「ハングアウト」をクリックします。

通話をしたい人の連絡先を追加することで、テキストチャットも、ボイスチャットなどが利用できます。

 

パソコンの画面を共有することもできるので、家に居ながら離れた場所の友人や恋人と同じ画面を共有することもできます。わからないところを説明したりするのにも便利で私は毎回使っています!

 

容量無制限で無料!Googleフォト!写真データを預けよう!


Googleフォトは、Googleの提供する「写真、動画のクラウドストレージサービス」です!
Googleアカウントがあれば使えるサービスで、万が一パソコンやスマートフォンが故障しても大切な写真データを保管してくれます♪

Googleフォトすごいところ!
・容量無制限で使える
・Googleアカウントさえあれば、どの端末からでもアクセス可能
・家族内や友人との共有も可能
・容量の大きいデータは自動圧縮
・設定すると、wi-fi接続時に自動バックアップ

例えば、出かけた先でスマホを使ってたくさん撮った写真も、家に帰ってきてWi-fi接続すれば自動でGoogleフォトに写真をバックアップしてくれます!
注意するところは、無料版と有料版があり、無料版では画素数が1600万画素数へ落ちてしまうことです。。
普通にパソコン画面で見る分には問題はないと思いますが、元データで持っておきたいという人は有料版を使うことで、画素数を落とさずに保管ですることができます♪

 

しかも容量の大きいデータは自動で圧縮してくれるので、データ量が増えすぎることはありません。

大切な家族写真や旅行の写真とかって、たくさん撮影するのに見る機会ってなかなかないですよね。
私はGoogleフォトに保存しているんですが、パソコンやipadを使って大画面でいつでも観れるので非常に便利だなと感じています( ´ ▽ ` )
Googleフォトには、有料版と無料版がありますが、無料版は画質が1600万画素にリサイズされてしまうことです。「画質が落ちるなんて嫌!」って思うかもしれませんが、iphoneの画素数は1200万画素数だったりします。。なのでほとんど「画質が落ちた!」とはわからないと思います。

 

 

スポンサーリンク

こんな方法もある!ブックマーク共有!

ちなみにGoogleの提供しているブラウザ「Google Chrome」とGoogleアカウントを使うと、どの端末からでも同じブックマークが保存されて履歴などを同期することができます!

使い方は、Google Chromeを開いてGoogleアカウントでログイン→同期で OK!

 

「通勤時にスマホで見ていたあのページを、パソコンで見たいな」というときも、Google ChromeとGoogleアカウントを同期しておけば、見ていたページを同期できるのですぐに見たいページを見ることができます♪

WEBページによってはパスワードを求められるようなページもあると思います。

認証ごとについても、全て同期してくれるのでパソコンで一度認証してしまえばスマホでもう一度認証するということはありません。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回紹介したものは全部無料で利用できます。私も最近知ったものもありますが、インターネットに接続できれば場所を選ぶことなくどこでも利用できるのでとても便利ですよね。

 

以前は、ファイルのデータのやり取りをUSBメモリに入れて持ち歩いていたけど、このサービスを知ってからそんなことはしなくなりましたね。

 

データの共有ができるのも魅力で、わざわざメールに添付して送受信することもなくなりましたし。

 

ここで紹介しきれなかったものや、私も知らないこともあると思うのでどんどん使っていきたいですね。

 

Gmailの登録の仕方はこちらを参考にどうぞ
参考記事

新着情報


2024年4月16日
NEW! 【悲報】Z世代の95%「戦争が起きても戦闘に参加しませんwwwwwwwww」 [389296376]

2024年4月16日
NEW! RTX 5090は「4090より70%高速」

2024年4月16日
NEW! 【朗報】ワイの初一人暮らし、ついにPC環境が整う😁

2024年4月16日
NEW! 【YouTuber】ヒカル「このままいくと10億超えそう」過去最高利益 新恋人も明かし「全てが上手くいってる」

2024年4月16日
NEW! 岸田とネトサポ「自民党議員であれば、500万円までの脱.税を許可する😤」日本人の93%が激怒

2024年4月16日
NEW! 【事件】「申し訳ありませんが」とコンビニに押し入った“強盗” 無職の65歳男を現行犯逮捕 島根・松江市

2024年4月15日
NEW! 巨乳女性が登場するPCゲーム、全面禁止

2024年4月15日
NEW! 【悲報】一平、裁判所の前で会見を開くと言って記者を一箇所に集め、裏口から逃亡

2024年4月15日
NEW! 俺「8GBで」 母親「足りる?」  俺「いいから」

2024年4月15日
NEW! サブスク音楽の普及でCDの価値0円だろ

2024年4月15日
NEW! 【訃報】UUUM、営業利益91.7%減 ガチ逝きへ

2024年4月15日
NEW! 【動画】アメリカ・シアトルの立ちんぼ女子達、レベルが高過ぎる

2024年4月14日
NEW! ライドシェアの認知は54.9%、日本での解禁に賛成57.8%--MMD研究所が調査

2024年4月14日
NEW! 【速報】日本人さん、1年で83万人がこの世から消えてしまう 過去最大の減少

2024年4月14日
NEW! 死刑執行の告知が「当日」の日本…アメリカは「事前告知」がスタンダード 死刑囚が国を憲法違反と訴えた裁判 4月15日に判決 [煮卵★]

2024年4月14日
NEW! パソコンのメモリは32GBが必須!それ未満のやつは投げ捨てろ

2024年4月14日
NEW! 物価上昇してるなら生活保護費も上げるべきなんじゃないの?

2024年4月14日
NEW! ランクル盗難の三原じゅん子氏、窃盗罪は罪が軽すぎる。刑は何においても抑止効果にはなる。抑止力に繋がるならば方法を考えるべき

2024年4月13日
【悲報】水原一平さん、7億でも24億でもなく62億円だった

2024年4月13日
新入社員、電話が鳴っても知らんふり

2024年4月13日
44万円のポータブル電源持ってんだけど専門板での嫉妬が凄いwww

2024年4月13日
【三菱商事&採用大学&ランキングを見れば一目瞭然】学歴社会・日本で成功に必要な出身大学の最低ラインはマーチ以上 明治大学(M)、青山学院大学(A)、立教大学(R)、中央大学(C)、法政大学(H)

2024年4月13日
【日本】「物価上がった」94.4% 日銀調査、収入増に冷や水

2024年4月13日
【アイドル】“ゴマキそっくり”と話題の18歳アイドル、金髪姿が「美しい」と騒然!ミニ美脚も見せた…父は市議会議員

2024年4月13日
【祝砲】日本、戦争ができるくにへ。岸田総理がアメリカで宣言へ

2024年4月12日
石川 地震によるサザエやアワビ被害 海女の女性らが海中調査…輪島 [少考さん★]

2024年4月12日
【画像あり】弟のことが好きすぎてキスをしてしまう女子中学生がコチラ

2024年4月12日
【悲報】AMAZON置き配、クソ

2024年4月12日
イオン就職ってどうなん

2024年4月12日
新しいパソコンにデータ移行しようとした結果WWWWW

おすすめの記事