最新ニュース速報!
スポンサーリンク

WordPressでブログ運営を始めたいけど、どのテーマが良いのかわからない。
有料のテーマもあるみたいだけど、無料のテーマを使いたい。

こんにちは!ワードプレスでブログ始めたばかりの生クリームです。

ワードプレスでブログを作るとブログのテーマを決めますが、初心者の時はどのテーマが良いのかさっぱりかわからないですよね。

 

私も勢いで、ワードプレスをインストールしたもののテーマをどれにするのか決めていなかったため焦りました。(;^ω^)

 

独自ドメインを取得して、レンタルサーバーを契約。「さぁワードプレスでブログを作るぞ!」と思ってみたものの、ブログのテーマを決めるのに悩んでいたのはいい思い出です。

ブログのテーマは、一度決めたらできる限り変更しないのがSEO的にも◎と言われても、初めてワードプレスを触った初心者からはわからないことだらけですよね。

 

ここでは、このブログでも使用しているテーマsimplicity2について紹介します。

この記事のポイント・ワードプレスでブログを始めたけど、テーマを何にしようか悩んでいる人
・無料で初心者でも安心して利用できるテーマを探している人
・simplicity2を使ってブログ運営してみたいと考えている人。
スポンサーリンク

 simplicity2とは

simplicity2とは、一言で言うと名前の通りシンプルなブログテーマです

 

ブログを観ていると、ごちゃごちゃしていて「どこを観たらいいのかわからない」なんてことがありません?simplicity2はシンプルな見た目でスタイリッシュに表示してくれます。

 

私のようにワードプレスを始めたばかりの初心者に、あれこれ設定項目があっても最初はわけもわからないということがあります。simplicity2はシンプルを売りにしているので、ブログ運営者にも訪問者にも優しいテーマとなっています。

 

私がsimplicity2を知ったきっかけは?

私がsimplicity2を知ったきっかけは、検索エンジンの検索結果でした。

私の場合はブログを始めるときに、「無料 初心者ワードプレステーマ」などで検索して自分でも調べました。

 

ワードプレスのテーマは有料と無料のテーマがある中で、「出来ることなら無料のテーマはないものか?」と探していましたね。

どうせなら、「無料でたくさんの人が利用していて簡単に使えるテーマがにしたい!。」と思っていました。

 

なぜたくさんの人が利用しているテーマが使いたいのか?

それは、たくさんの人が使っている分、サイト運営をしていて起きた問題やトラブルの対処法を紹介してくれている記事がたくさんあると思ったからです。

 

私自身、サイト運営の経験はありません。ましてやHTMLやCSSの知識も全くありません。

そんな初心者同然の私でも、これからブログ運営をしていくなら、わからないことを教えてくれる先輩たちが必要ですよね?

 

ブログのテーマを使ってみると、ほかの人のブログのテーマが何を使っていてどういうカスタマイズをしているのか?意識するようになりますが、simplicity2はほとんどのブロガーさんが利用しているみたいでした。

 

わからないことは「ネット検索でなんとかしよう」と考えている私には、たくさんの人が利用しているテーマである必要があったんです。

 

simplicity2はカスタマイズが簡単?

また、simplicity2はシンプルでブログ運営者にも優しいテーマということで、カスタマイズが簡単だという記事を多く見かけたんです。

 

もちろん別のテーマを使っているわけではないので、あまり実感できませんが無料ブログを運営していた私にとってはかなり簡単で見やすいですね。

 

無料ブログを運営していた私からすると、「もっと早くワードプレスでブログを始めていればよかった。。」と思いますもん。

 

simplicity2は、シンプルでスタイリッシュな自分のブログを簡単にカスタマイズできるんだから、初心者が使いにくいはずがありません。

実際にワードプレスの設定画面を見てるとこんな感じ

上の画像のような画面で、自分の好きなようにカスタマイズすることができます。

背景に画像を入れたり、ブログの全体的なイメージを設定したり簡単に設定できます。

 

これからゲームを始めるときに、主人公のキャラクターの名前や外見を決めるみたいなイメージで設定できますよ。

 

小難しいコードをいじる必要もないので、知識がなくてもカスタマイズできちゃいます。

 

「まだワードプレスを使ったことないからイメージが湧かない」という人でも大丈夫。Simplicity2なら検索すれば大抵のことは紹介記事が見つかります。見つからないことをしようとする人は、サイト作成の上級者でしょう。

利用者も多いからわからないことは検索すれば解決!

ある程度ブログを運営して慣れてくると、「もっとカスタマイズしたい」とかアドセンスの審査に合格すると、「広告を設置したい」とかブログを運営しているとやりたいことが出てくると思うんですよ。

 

そんなときも安心です。何度も伝えているように利用者が多いので、大抵のことは検索すれば解決できます

 

みんな始めは初心者です。わからないときに熟練の先輩から教えてもらうのは仕事でもブログでも一緒なんですよ。どうせなら教えてくれる先輩たちがたくさんいたほうが、覚えやすいですし、いろんな技があるほうがいいじゃないですか。

 

ブログ運営にかかせない!SEO対策もできる

ブログ運営していこうと思ったときに、SEOを聞いたことがない人はいないと思います。

でも、実際には何をしたらいいのかわからないのがSEOですよね

 

simplicity2は、検索エンジンへの最適化(SEO)の対策が出来るんです。

内部SEOによって上位表示されるように作成してくれるので、細かな設定は必要ないんですね。だから右も左もわからない初心者にも、お勧めのテーマなんです。

ワードプレスでブログを始めたばかりの私でも、いくつかの記事で上位表示できました。(/・ω・)/
ブログ運営1年が経過した私の意見としては、最もSEOで大切なのはタイトルと見出しかなと思います。どんなに良い記事を書いても、タイトルで引っかからなければ検索上位に表示されません。
スポンサーリンク

まとめ

WordPress初心者には「simplicity2」をお勧めする理由を紹介してきました。

シンプルだけどブログ運営に必要なものは備わっているし、カスタマイズも簡単です。わからないことは、検索すれば解決できるんですから、導入してみて損はありませんよね。

 

私の探していた内容のテーマは、初心者ならみんなが不安な部分でもあると思うので、同じような初心者さんにもおすすめします。私もこのブログを始めてまだ日が浅いですが、簡単にカスタマイズできています。

 

simplicity2」の公式サイトの解説通り初期設定を行っただけでも、無料ブログとは比べ物にならないほど良いブログになりますよ。

 

「simplicity2」公式サイト→こちら

「simplicty2」初期設定→こちら(公式サイト)

 

 

関連記事
参考記事

私がブログを始めて一か月でしたことなどを紹介しています。

 

Googleアドセンスの審査合格を考えている人は、こちらの記事を参考にしてみてね。

新着情報


2024年3月19日
NEW! 【愛知県】婚活イベント、7%が交際発展=昨年実施、大村知事手応え

2024年3月19日
NEW! 【日経平均株価終値】1032円高の3万9740円、出来高は18億4863万株

2024年3月19日
NEW! 【社会】「結婚を避け、子供をもたない」ほうが人生のコスパが良い…現代の日本人に起きている憂慮すべき変化

2024年3月18日
NEW! 【社会】「30歳までに2億円貯金して人生あがりたい」逮捕されても立ちんぼを辞めない女性たちの事情。月300万円を手に入れる20歳も

2024年3月18日
NEW! 【米国の一般家庭のマイホームの夢が崩れた】価格高騰、住宅購入に必要な年収の全米中央値は10万6000ドル(約1580万円)・・・ニューヨーク市は21万3615ドル(約3180万円)、サンノゼ45万4296ドル(約6770万円)

2024年3月18日
NEW! 車のスモーク貼ってもらうのに33000円って言われたんだけどやすいのかこれ

2024年3月18日
NEW! お前らまさかPCにイヤホンやヘッドホン直挿しで音楽聴いてないよな?

2024年3月18日
NEW! 【景気】株価は最高値更新なのに、日本人の気分は暗すぎる...このギャップをどう考える?

2024年3月18日
NEW! 【YouTUber】ラファエル、新会社の設立に意気込み 「過去一沢山会社作って…」

2024年3月18日
NEW! 【社会】全ての高校に配備した中華タブレットが半分以上故障した問題で、知事激怒

2024年3月18日
NEW! 「星屑テレパス」実写ドラマ化

2024年3月17日
NEW! 【就活】企業からの不採用通知「お祈りメール」 就活生の8割が「その企業を嫌いになった」 6割が「製品やサービスを使わない」

2024年3月17日
NEW! すまん、Windows11にアップデートしてもええんか?

2024年3月17日
NEW! 中国の青年 「献血、寄付、結婚、子供、家、宝くじ、株式、基金、高齢者、感動」を拒否 金が無い

2024年3月17日
NEW! PCモニタ複数使ってる人ってなんなの?

2024年3月17日
NEW! YouTubeプレミアムとかいう情弱ビジネスwwww

2024年3月17日
NEW! 【趣味】スノーピーク大幅減益が暗示する「見せびらかしキャンプ」の終焉、そして「グランピング」もフェードアウトする

2024年3月16日
NEW! iPadpro「PC並みの性能です!でもmacOS使えません!」←これ

2024年3月16日
NEW! 森永卓郎氏、魂のメッセージ 新NISAは「絶対にやってはダメ!特に中高年以降の人は危険」

2024年3月16日
NEW! パソコンのメモリーって32GBもあれば大体のことは行けるよね

2024年3月16日
NEW! 【兵庫】公園で6歳女児に突然近づきわいせつ行為した疑い 15歳男子中学生を逮捕 [おっさん友の会★]

2024年3月16日
NEW! 【運転】「左足ブレーキ」やる人、意外といる? 教習時「ブレーキは右足で!」 なぜ左足を使うの? 賛否あるが…正解はあるのか

2024年3月16日
NEW! コップ持参で勝手にコンビニコーヒー 76歳男を強盗致傷容疑で逮捕

2024年3月16日
NEW! なんで皆、車をまっすぐ駐車出来るの?

2024年3月16日
NEW! 【週刊金曜日】卒業式「『君が代』歌いたくない」 京都の親子が文科省へ申し入れ「強制やめて」★5 [おっさん友の会★]

2024年3月16日
NEW! メルカリでiPad買ったら空箱送られてきたんだが

2024年3月16日
NEW! 【キス】病院勤務の20代女性に院内で”頭なでてキス” 仕事上の接点ない『出入り業者』の48歳男逮捕 北海道小樽市 [PARADISE★]

2024年3月16日
【社会】ずっと底辺を生きてきた…手取り月19万円・非正規の59歳男性、将来の唖然の年金額に「どこで人生、間違えたんだろう」

2024年3月16日
【社会】羽田空港そばの温泉施設で「肌トラブル被害」訴える声…担当者は「保健所の確認を進めている」

2024年3月16日
【最新】住みたい街ランキングに異変 “都心”億ション好調も 子育て世代は「東京脱出」

おすすめの記事