スポンサーリンク

こんにちは、生クリームです。

 

皆さんは株主優待を知っていますか?

企業の株を一定数以上を、保有することで得られる特典みたいなものなんですが、ものによっては、これがかなり使えるんです。

 

今回は、私がブログで発信していきたい1つ。株主優待について紹介していきます!

スポンサーリンク

株主優待とは?

株主優待とは、企業が発行する株式を一定以上保有することで、企業から感謝の気持ちとして、株主に利益還元をしてくれるというものです。

もっと言ってしまえば、株式を保有していると企業からプレゼントが送られてくる。というイメージです。大人になってもプレゼントがもらえるのって嬉しいですよね。

 

株主優待の内容

企業からどんなプレゼントがもらえるのか?気になりますよね!

株主優待の内容は、自社製品の割引券や自社製品の商品券、クオカードやカタログギフトがもらえるほか、特別なサービスを利用できたりします。

 

もっとわかりやすく説明すると、自社製品の10%オフになる株主優待カードや、5000円分のカタログギフトなどがもらえたりするわけですよ。

特別なサービスは、イオンモールにあるイオンラウンジが使えるようになったりするのは有名です。無料のコーヒーや飲み物、お菓子が提供される休憩所で、いくつかある条件を満たすと利用できます。その一つが株主になることです。

 

私の初めて購入した株式の株主優待はこちらで紹介しています。

イオンでお買い物ついでに、無料でコーヒーを飲みながら休憩できるのは凄く魅力的だと思いませんか?

スポンサーリンク

株主優待はすべての企業が実施しているわけではない!

企業から株主への株主優待は、すべての企業が実施しているわけではありません。

どれぐらいの企業が実施しているかというと、上場している企業の約4割ほどなんですね。

 

ちなみに、株主優待の制度は海外では一般的ではありません。日本独自の制度で、バブル崩壊後に自社の株を買ってもらうために導入する企業が増えているとも言われているそうです。

 

日本の伝統的な、お中元やお歳暮に近い感覚で優待を得られるというのも、日本人に受け入れやすかったのかもしれませんね。

 

どんな企業が株主優待を実施しているの?

どんな企業が株主優待を実施しているのか、初めはわからないですよね。

今はインターネットで調べるとすぐわかるので、調べてみるとすぐにわかります。

 

普段利用するコンビニや、スーパー、家電量販店からカーショップなど身近な企業も株主優待を実施していると思います。

 

まずは、身近な企業が株主優待を実施しているか調べてみると良いと思います。そのあとで、どんな株主優待があるのか?自分が魅力的だと思うものを探すのも、ワクワクすると思いますよ。

 

株主優待だけじゃない!配当金もある!

株主優待とは別に、株主には配当金が支給される企業も多く存在します。

配当金っとは、企業の売上の一部を株主に還元してくれるというもので、株を持っている間は、安定的に配当を得ることができるんですよ。

 

1株100円の配当を得られる株を100株保有していたとしたら、100株×100円で1万円の配当金がもらえるんです。

 

株主優待以外に現金も、もらえるんだから魅力的ですよね。

株ってお高いんでしょう?いいえそんなことはありません!

株ってお金持ちの社長さんとか役員になるような人がするようなイメージってありませんか?私は、ずっと社長さんたちがすぐものだと思っていました。( ;∀;)

 

でも実際には、5万円以下でも購入できるんです。10万円以下で狙える株主優待のある銘柄も存在するんですよ。高いけど、普通の会社員でも買えなくない金額ですよね。

 

毎年のボーナスを株に回して資産運用として、いる人もいるぐらいなんです。まずは株の値段を確認すること。そのあとは、その企業を自分がどれだけ利用するのかで考えてみても良さそうですよね。

 

 

まとめ

株主優待は、ある意味大人になってももらえる企業からのプレゼントだと私は思っています。

 

自分のよく利用する企業や、魅力的な株主優待を実施している企業の株を保有することで、普段の生活がちょっとプラスになるかもしれないそんなプレゼント。

 

株自体は、価値が上がったり下がったりするけど、長い目で見るとプラスになることもあると思います。

 

 

投資にリスクはつきものなので、自己責任ということをお忘れなく。

新着情報


2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
NEW! 軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
NEW! 新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
NEW! 彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
NEW! エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
NEW! 公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
NEW! 【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
NEW! 【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

2024年4月20日
【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

2024年4月19日
【千葉】「免許返納したのに」「年寄りへ配慮ない」 利用者困惑、小湊バス大幅減便で 平日26→1本の路線も

2024年4月19日
中古のレクサスって安くね?

2024年4月19日
ランクルが盗まれまくってるらしいけど

2024年4月19日
【G7のパスポート保有率ランキング】日本は17%で最下位!…世界最強パスポートなのに 77%の1位はどこ?

2024年4月19日
【悲報】若者が多い街ランキング1位原宿、2位新大久保、3位下北沢、4位渋谷、5位池袋。渋谷オワコン [389296376]

2024年4月18日
【経済】「月収100万円超の同僚も多い」32歳タクシー運転手は半年足らずで月給60万円に。家賃21万円の4LDKに引っ越し予定

2024年4月18日
【速報】男、全員こういう部屋に憧れてる

おすすめの記事