投資を始めたいけど何から始めたらいいか分からない人って多いと思う。

親の退職金目当に銀行マンの方が営業する日々が続いております。こんにちは、生クリームです。

さて、銀行にお金を預けていてもお金は増えない現代。株やFXなどの投資を始めたいけど、実際に始めるのに「どうしたらいいのか?」わからない人って結構多いんですね。

お正月休みで友人にも質問されたし、職場の人にも質問されたので、みんな興味はあるんだなと思っています。

今回は、ネット銀行を使った投資の始め方について簡単に紹介します。

難しく考える必要はなく、簡単なので投資のを始めるまでのイメージとして参考になればと思います。

スポンサーリンク
PC用広告




仮想通貨や株やFXってどうやって始めたらいいの?

基本的に仮想通貨も株式もFXも、家から出ることなくスマホがあれば、ネット上で投資を始めることができます。株式投資と言われると「証券取引所に足を運ばないといけないのかな」とか思ってしまう人もいるんではないでしょうか。

証券会社に足を運んだものの

・何だか知らない間に金融商品を買っているんじゃないか

・断れなくて、よくわかりもしない投資をすることになるんじゃないか

と不安になる人も多いと思います。

基本的にどの投資も、家からネットにつながったスマホやパソコンがあれば始めることができます。また、どのようにして運用していくのかもネットで調べれば出てきますので、参考にすると良いと思います。

具体的にどうやって始めるかというと順番に説明していきます。

①ネット銀行の口座開設

②取引所の口座開設

③口座へ入金

④取引をする

この4ステップでしょうか。基本的には、取引するための口座の開設と入金さえしてしまえばすぐに始めることができます。

ちなみに、取引所の口座のみでも始めることができますので、実際には3ステップでしょうか。私の場合は、ネット銀行の方がスマホで資産を管理できたりするので、ネット銀行も作ってみました。

必要なもの1:ネットで口座開設

ネットで口座を開設するのって不安ですよね。抵抗ありますよね。でも安心してください。安全ですから。っていうか、これをしないと投資は始まりません。信用できる証券会社だったり取引所を、自分が信頼できる企業の口座で開設しましょう。

株式であれば、松井証券やSBI証券、楽天証券などあります。各証券会社ごとに手数料が変わってくるので、手数料を見て安い証券会社を利用するのでもいいと思いますよ。

口座開設の基本的な流れは

ネットを使って証券会社にアクセス⇒証券会社への登録

個人情報の入力など本人確認後⇒そのあと郵送で本人確認

っという流れになると思います。郵送を確認後口座を利用できるようになるでしょう。

郵送で、キャッシュカードや重要な情報が記載された封書が届くこともあるので、大切に保管しておきましょうね。私は一度、キャッシュカードを紛失して再発行しているので。(笑)

必要なもの2:口座へ入金

口座の開設が済んだら次は入金しますよ!

ここでも、本当に入金していいものか不安になると思います。

でも入金しなければ始まらないですし、投資をしていく以上入金は避けては通れません!

ネット銀行の凄い所は、コンビニなどのATMでお金を入金しますよね。すると、スマホのアプリやパソコンのブラウザから残金を確認することができるんですよ。今までは、わざわざ通帳をもって銀行へ足を何度も運んでいたのでネットで確認できると、コストも時間も節約ですね。

正直入金については、ATMを利用したことがなかったっていうのもあって、私は混乱しましたがしっかり入金して運用しています。

投資をはじめよう!取引開始

口座を開設し、入金が済んだら取引をしてみましょう!

株式投資なら株を購入しましょう。仮想通貨なら欲しい仮想通貨を購入しましょう!

基本的に、購入したその瞬間に残金が0になることってないので、まずは慣れるつもりで取引するのが良いと思います。

また、株価やFXなど相場が常に動くものなので、ちょっとの変動で動じないメンタル力も必要になると思います。一喜一憂してしまいストレスによって本業や私生活にまで影響し無い範囲で、無理のない投資をするようにしましょう。

スポンサーリンク
PC用広告




PC用広告




この記事が気に入ったらシェアしてください!

フォローする

記事下関連コンテンツ