最新ニュース速報!
スポンサーリンク

・投資に興味があるけど、何から手をつけたらいいのかわからない

・ネット環境があれば投資は誰でもできるの?

どうもこんにちは、生クリームです!

 

銀行にお金を預けていてもお金は増えない現代。株やFXなどの投資を始めたいけど、実際に始めるのに「どうしたらいいのか?」わからない人って結構多いんですよね。

 

お正月休みで友人にも質問されたし、職場の人にも質問されたので、みんな投資に興味はあるんだなと思っています。

 

でも投資ってお金がリアルに絡んでくることもあって、わからないまま手を出す人って滅多にいませんよね。大切なお金なのでその考えは大切にしてくださいね。

 

そこで今回は、ネット銀行を使った投資の始め方について簡単に紹介します。

難しく考える必要はなく、簡単なので投資を始めるまでのイメージとして参考になればと思います。

スポンサーリンク

投資を始めたいけど何から始めたらいいの?

それでは早速、投資を始めたいけど何から始めたらいいのかわからない方向けに、投資の始め方について紹介していきます!

 

今回は誰でもすぐに始めることができる、仮想通貨、株式投資、FXなどを例にお話ししていきますので参考になればと思います。

 

基本的に仮想通貨も株式もFXも、家から出ることなくスマホがあればネット上で投資を始めることができます。株式投資と言われると「証券取引所に足を運ばないといけないのかな」とか思いますよね。笑

 

私も投資を始めるまではそう思っていました。

証券会社に足を運んだものの

・何だか知らない間に金融商品を買っているんじゃないか

・断れなくて、よくわかりもしない投資をすることになるんじゃないか

と考えていましたよ。多分これを読んでいる人も同じように考えているんじゃないかな。

FXや株式投資は家にいながら始められる!

しかし、FXや株式投資は家にいながらいつでも始められるんです。

FXも株式投資も、ネット証券会社を使うことで自分がどこにどれくらいの金額を投資しているのか?把握することができます。

 

いやいやネット証券なんて危ないよ。

お金が無くなっちゃうよ!

なんて不安もあるかもだけど、有名どころのネット証券会社ならそんな心配はいりませんし、もしお金が無くなったとしたらそれはそれで問題です。次の日のニュースになってます・・。

 

ネット証券は、IDとパスワードだけでなく本人確認もしっかりしているから安心なんですよ。

ネットの証券会社口座を作る手順は?

具体的にどうやって始めるかというと順番に説明していきます。

投資口座を作る手順

①ネット銀行の口座開設

②取引所の口座開設

③口座へ入金

④取引をする

この4ステップでしょうか。基本的には、取引するための口座の開設と入金さえしてしまえばすぐに始めることができます。

 

細かな流れは順番に紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

ちなみに私は、楽天証券を使っています!
楽天カードでも楽天銀行でもお世話になっているので、まとめて使うことでもお得になるので楽天証券♪

必要なもの1:ネットで口座開設

それでは早速、ネット証券の口座開設の流れについて話していきたいと思います。

 

ネットで口座を開設するのって不安ですよね。抵抗ありますよね。でも安心してください。安全ですから。っていうか、これをしないと投資は始まりません。信用できる証券会社だったり取引所を、自分が信頼できる企業の口座で開設しましょう♪

 

株式であれば有名どころとして、松井証券やSBI証券、楽天証券などあります。各証券会社ごとに手数料が変わってくるので、手数料を見て安い証券会社を利用するのでもいいと思いますよ。

 

口座開設の基本的な流れは

ネットで各証券会社にアクセス⇒証券会社への登録

個人情報の入力など本人確認後⇒そのあと郵送で本人確認

っという流れになると思います。郵送にて確認後、口座を利用できるようになるでしょう。

 

郵送で、キャッシュカードや重要な情報が記載された封書が届くこともあるので、大切に保管しておきましょうね。私は一度、キャッシュカードを紛失して再発行しているので。(笑)

 

なぜ郵送をするのか?

・登録した先の住所で間違いがないか?

・本人で間違いがないか?

を確認するためです。

 

必要なもの2:口座へ入金

口座の開設が済んだら次は入金しますよ!

 

ここでも、本当に入金していいものか不安になると思います。

でも入金しなければ始まらないですし、投資をしていく以上、入金は避けては通れません!

 

ネット銀行の凄い所は、コンビニなどのATMでお金を入金しますよね。すると、スマホのアプリやパソコンのブラウザから残金を確認することができるんです。

 

今まで、わざわざ通帳をもって銀行へ足を何度も運んでいたのでネットで確認できると、コストも時間も節約できます。

 

正直入金については、ATMを利用したことがなかったっていうのもあって、私は混乱しましたがしっかり入金して運用しています。

スポンサーリンク

投資をはじめよう!取引開始

投資に興味がある方向けに、投資を始める流れを紹介してきました!

投資を始める流れは

・証券会社にて口座開設(ネット証券がオススメ)

・口座に入金する

・実際に取引を始める

 

口座を開設し、入金が済んだら取引をしてみましょう。

株式投資なら株を購入しましょう。仮想通貨なら欲しい仮想通貨を購入しましょう!

 

基本的に、購入したその瞬間に残金が0になることってないので、まずは慣れるつもりで取引するのが良いと思います。

 

また、株価やFXなど相場が常に動くものなので、ちょっとの変動で動じないメンタル力も必要になると思います。一喜一憂してしまいストレスによって本業や私生活にまで影響することの無い範囲で、無理のない投資をすることが大切です。

 

新着情報


2024年4月19日
NEW! 【G7のパスポート保有率ランキング】日本は17%で最下位!…世界最強パスポートなのに 77%の1位はどこ?

2024年4月19日
NEW! 【悲報】若者が多い街ランキング1位原宿、2位新大久保、3位下北沢、4位渋谷、5位池袋。渋谷オワコン [389296376]

2024年4月18日
NEW! 【経済】「月収100万円超の同僚も多い」32歳タクシー運転手は半年足らずで月給60万円に。家賃21万円の4LDKに引っ越し予定

2024年4月18日
NEW! 【速報】男、全員こういう部屋に憧れてる

2024年4月18日
NEW! 大沢あかねの“美人化”が止まらない、おぎやはぎ矢作が劇団ひとりに「なんかあったのか?」

2024年4月18日
NEW! 【訪日観光客にとってお得感が強い日本】サイゼリヤの高品質と低価格に仰天! 「なぜこの味でこんなに安くできるのか不思議」 「物価が抑えられているすばらしい国」

2024年4月18日
NEW! 【リクルート1万人調査】働く人の平日ランチ代、外食1243円で4年連続増

2024年4月18日
NEW! 【衝撃】東京よりも名古屋の方が豊かで裕福な生活をしていたと発覚・・・東京よりも5万自由に使える [389296376]

2024年4月17日
NEW! 【岸田総理】「資産形成で豊かな人生を」投資詐欺の犯罪者「確実検挙プラン」6月策定へ

2024年4月17日
NEW! 【画像】橋本環奈(25)のスタイルが凄いwwwww

2024年4月17日
NEW! 【悲報】デスクワーク、マジで働いてない人が大量発生wywywy

2024年4月17日
NEW! 中国1-3月期GDP成長率5.3%…市場の見通し上回る

2024年4月17日
NEW! 【ひろゆき】死刑囚の自死「なんで困るの?」 ひろゆきが持論、執行人の「罪悪感」めぐる主張も...投稿に意見続々

2024年4月16日
NEW! 【悲報】Z世代の95%「戦争が起きても戦闘に参加しませんwwwwwwwww」 [389296376]

2024年4月16日
NEW! RTX 5090は「4090より70%高速」

2024年4月16日
NEW! 【朗報】ワイの初一人暮らし、ついにPC環境が整う😁

2024年4月16日
【YouTuber】ヒカル「このままいくと10億超えそう」過去最高利益 新恋人も明かし「全てが上手くいってる」

2024年4月16日
岸田とネトサポ「自民党議員であれば、500万円までの脱.税を許可する😤」日本人の93%が激怒

2024年4月16日
【事件】「申し訳ありませんが」とコンビニに押し入った“強盗” 無職の65歳男を現行犯逮捕 島根・松江市

2024年4月15日
巨乳女性が登場するPCゲーム、全面禁止

2024年4月15日
【悲報】一平、裁判所の前で会見を開くと言って記者を一箇所に集め、裏口から逃亡

2024年4月15日
俺「8GBで」 母親「足りる?」  俺「いいから」

2024年4月15日
サブスク音楽の普及でCDの価値0円だろ

2024年4月15日
【訃報】UUUM、営業利益91.7%減 ガチ逝きへ

2024年4月15日
【動画】アメリカ・シアトルの立ちんぼ女子達、レベルが高過ぎる

2024年4月14日
ライドシェアの認知は54.9%、日本での解禁に賛成57.8%--MMD研究所が調査

2024年4月14日
【速報】日本人さん、1年で83万人がこの世から消えてしまう 過去最大の減少

2024年4月14日
死刑執行の告知が「当日」の日本…アメリカは「事前告知」がスタンダード 死刑囚が国を憲法違反と訴えた裁判 4月15日に判決 [煮卵★]

2024年4月14日
パソコンのメモリは32GBが必須!それ未満のやつは投げ捨てろ

2024年4月14日
物価上昇してるなら生活保護費も上げるべきなんじゃないの?

おすすめの記事