スポンサーリンク

どうもこんにちは、生クリームです。

 

早いものでこのブログを開設して1ヵ月が経ちました。

ブログを始めた当初は1ヵ月の間にやるべきことを書き出して意気込んでいたものの、そのほとんどが達成できていません。

 

最初は不安だったWordPressの操作方法についても、検索をすれば大体わかるので時間さえかければなんとか続けて行けそうです。

 

っということで今回は、ブログ開設後の今の考えや、ブログ運営開始1ヵ月でしたことなどについて書いていこうと思います。

スポンサーリンク

私がワードプレスでやったこと3つ

まずは、私がワードプレスでブログ運営を始めてやったことを紹介します。

 

これからブログ運営を始めようと思ったら、やっておきたい初期設定も含めて紹介するので是非参考にしてみてくださいね。

やったこと1つめ:ブログのテーマを決める

ブログ運営を始めてやったこと1つめは、ブログのテーマを決めることです!

WordPressでブログを始めよう!」と思った時、レンタルサーバーの契約とか独自ドメインの取得などで慣れない作業が続きましたが、このブログのテーマを決めるのもかなり迷いました。

 

だって「ブログで収入を得たい!という人はWordPressでブログを作ったほうが良い」という記事はあちこちで見かけるのに、「ブログのテーマはこれがお勧め」なんていう記事を見てきていなかったんですよね。(笑)

 

なのでWordPressをインストールしてから、ブログのテーマを何にするか調べ始めるというスタートでした。最終的に選んだテーマはこちらの記事で紹介していますので、無料のテーマを探しているという方はテーマ選びの参考になればと思います。

 

 

やったこと2つめ:ワードプレス導入後にするべきことは?

続いてのワードプレスでブログ運営を始めてからやったことは、ワードプレス導入後にやっておきたい初期設定です!

 

こちらもWordPressでブログ運営を始めた人ならば、やっておきたい初期設定なんですが、こちらも人様のブログ記事を読んでいた時の私は知りもしませんでした。(笑)

 

なので、テーマを選んだついでに「WordPress導入後にするべきこと」などで検索してやってみました。WordPressのセキュリティーに関わることなので、「WordPressの初期設定なんてやっていない」という人は参考にしてみてくださいね。

 

 

やったこと3つめ:ブログにTwitterを連携する

続いてのやったことは、ブログにTwitterを連携するです!

 

人様のブログを見ていると、Twitterがブログに連携していてブログ運営者の生の考えとかツイートを横目に見れたりしますよね。

 

ブログ記事は過去のものだけど、ツイートはブログ記事よりずっと最新のものです。

調べてみると、それほど時間もかからず連携できることを知ってすぐにツイッターを連携しました。(´▽`)

 

特にブログで収入を得ようと考えた場合、検索エンジンからの流入以外にTwitterなどSNSからの流入も大きく影響するとのことなので、ブログ運営1ヵ月の初心者ですがすぐに取り入れたんです。

 

 

その他のやったことは

また、上で紹介した3つのこと以外にやったこともあります。

記事にするほどでも無いと思ったので、記事にまではしていませんがこちらで紹介していきます!

 

ブログ運営1ヵ月!やったこと・グローバルナビの設置

・Googleアナリティクスへの登録

・simplicty2の最新記事をサムネ付表示に変更

こんな感じかな?

 

グーバルナビの設置とGoogleアナリティクスの登録は、これからGoogleアドセンスで収入を得ようと考えた場合必要になってくる部分なので、早々とやっておきました。^^;

また、ブログのサイドバーに表示される最新記事をサムネ付きの表示にしたかったので、こちらも調べてすぐに変更しました。

 

最新記事をサムネ付き表示にする方法は、記事を書きましたので自分もやってみたい!という人はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

ブログ開設後1ヵ月経ってみて感じたこととか

私がこのブログを開設したのは、2018年の年賀状を作成し終えた年末のことでした。

それまで無料のブログサービスでブログ運営を続けていたんですが、無料ブログはカスタマイズが難しいんですよね。

 

っというのも、もともとブログでお金を稼ぐならGoogleアドセンスを使うかASPに登録してアフェリエイターになるしかないと考えていたので、人様のブログを漁りまくっていたんです。

 

そこで目にするのが、人様のブログのオシャレさというか見やすさというか。

無料のブログサービスでブログを作るより、WordPressでブログを作ったほうが圧倒的にオシャレなブログになることを知ったんです。

WordPressならブログのカスタマイズも自由のままに

WordPressなら、素人でもクリック1つでブログのカスタマイズが自由にできる!

 

上で無料のブログサービスはカスタマイズが難しいと紹介したんですが、無料のブログサービスの場合HTMLやCSSを本気でいじらないとカスタマイズすることが出来なかったんです。

レンタルサーバーとか独自ドメインとか難しいから、簡単な無料のブログサービスにしたのにブログをカスタマイズしようと思うと初心者には難しかったんですよね。(笑)

 

ワードプレスなら、基本的にプラグインをインストールして有効にするだけで新しい機能が追加できたり、グローバルナビの設置なんかもクリック操作でカスタマイズできるので簡単でした。しかも、やろうとしていることを別の誰かが既に紹介していることがほとんどなので、初心者にもわかりやすく説明された記事がたくさんあるんです。

 

何度も言いますが、無料のブログサービスを使っていて自分のやりたいようにブログをカスタマイズしようとしたらどれだけ調べる必要があったことか・・!

 

こういった面でも、ブログ収入を考えている人からしたら無料ブログではなく、WordPressを使った方が良いよ!と教えてあげたいです。

 

今でこそ簡単に設置できるグローバルナビやサムネ付きの人気記事一覧表示など、装飾できそうな部分は人様のブログをを覗いて研究しました。初めは本当に記事を書くだけで精一杯でしたよ。(笑)

 

無料ブログとは違う!無駄な広告が無い

また、無料のブログからWordPressに乗り換えてよかったことは、無駄な広告が表示されないことです。

 

このブログを開設する前に、無料のブログサービスを使ってブログを書いていた時は、広告が非常に多かったんです。特にスマホ画面では、自分の貼りたい広告と無料のブログサービスの広告があるので、広告の表示数が倍です。

 

もはや、どこからが自分の広告になっているのかわかりませんでした

 

それがワードプレスを使うと、ブログ内に貼れる広告はすべて自分で管理できるので広告の数も広告の位置も自分で設定できるようになりました。これでブログで得られる収入はすべて私のものになるし、訪問者さんにも広告ばかりのブログではなくなるのでお互いにメリットが生まれます。

 

特に見やすくなったと感じるのは、スマホ画面ですね。最近はパソコン3割スマホ7割ほどの、訪問者数がいるので、スマホ画面でブログが見やすいというのはホントに喜ばしいことなんですよ。

無料のブログサービスで使っていたクリック型広告、忍者Admaxの収益についてはこちらの記事で紹介しています。

1ヵ月のブログ運営でやりたかったことは

ブログを初めて一か月でやりたかったことは、記事数30記事は越えたかったです。

 

ブログ運営は100記事書いてからがスタートラインと言われているのもあって、毎日1記事以上は書いていきたかったです。

 

実際に1ヵ月で書いた記事数は28記事なので、あとちょっと足りませんでした。2月は毎日1記事ずつは書いていきたいと思っています。

 

また、このブログをもっともっとカスタマイズしていきたかったですね。無料のブログサービスと違ってWordPressがどんなにカスタマイズすることが簡単でも、背景などほとんど手を付けていないんです。もともとパソコンやスマホの壁紙にもこだわりがない性格なので、ブログの背景にもこだわりがないのかもしれませんけど。

 

28記事書いたからそろそろアドセンスの審査も行けるのでは?と思う人もいると思うけど、私はコンテンツ不足になりたくないのでもう少し記事を書き続けます。(笑)

これからしていきたいことは

ブログ運営2ヵ月目にしていきたいことは、記事数のアップとアドセンスへの申し込みですね。

 

アドセンスの審査には、記事数30記事前後必要というブログ記事を見かけるけど、審査に落ちると2回目は審査が厳しくなるそうなので、一回目からたくさん記事を書いておきたいところ。

 

50記事前後書けたら、アドセンスに申請したいと思います。

 

また、ブログ制作だけじゃなくて、投資ももっと勉強して記事にしていきたいですね。

友人に聞かれても詳しく答えられていない自分がいるので、もっと勉強して学びたいです。

まとめ

ブログを始めて1ヵ月目は、ブログのテーマや初期設定などをしてきました。記事も28記事ということで、目標達成には届きませんでした。

 

今月は記事数アップと、アドセンスへの申請をしていきたいので、アドセンスの審査についても調べていこうと思います。

 

ブログ運営を始めて4ヵ月!やったことなどをこちらの記事で紹介しています。

Googleアドセンスにも無事1発合格することが出来たので、これからアドセンスの審査を考えている人は参考にしてみてください。

新着情報


2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
NEW! 軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
NEW! 新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
NEW! 彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
NEW! エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
NEW! 公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
NEW! 【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
NEW! 【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
NEW! 【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
NEW! 小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
NEW! マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

2024年4月20日
【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

2024年4月19日
【千葉】「免許返納したのに」「年寄りへ配慮ない」 利用者困惑、小湊バス大幅減便で 平日26→1本の路線も

2024年4月19日
中古のレクサスって安くね?

2024年4月19日
ランクルが盗まれまくってるらしいけど

2024年4月19日
【G7のパスポート保有率ランキング】日本は17%で最下位!…世界最強パスポートなのに 77%の1位はどこ?

2024年4月19日
【悲報】若者が多い街ランキング1位原宿、2位新大久保、3位下北沢、4位渋谷、5位池袋。渋谷オワコン [389296376]

2024年4月18日
【経済】「月収100万円超の同僚も多い」32歳タクシー運転手は半年足らずで月給60万円に。家賃21万円の4LDKに引っ越し予定

2024年4月18日
【速報】男、全員こういう部屋に憧れてる

2024年4月18日
大沢あかねの“美人化”が止まらない、おぎやはぎ矢作が劇団ひとりに「なんかあったのか?」

2024年4月18日
【訪日観光客にとってお得感が強い日本】サイゼリヤの高品質と低価格に仰天! 「なぜこの味でこんなに安くできるのか不思議」 「物価が抑えられているすばらしい国」

おすすめの記事