スポンサーリンク

車の寿命は何万キロまで耐えられるのか?

・10万キロ近いけど、そろそろ買い替えた方がいいかな?

 

どうもこんにちは、生クリームです!

 

車って何万キロまで乗ることが出来るのか?

故障が多くなるというけれど、今のところ特に問題なく乗ることが出来てるし買い替える必要あるのかな?

車の寿命って普段気にすることってありませんが、距離数が増えてくると「買い替えをどうするか?」気になる所ですよね。

 

特に車というのは、10年10万キロを目安に買い替えたほうが良いと思っている人いませんか?

 

 

私の周りにも、「10万キロ乗ったからそろそろ買い替えだ」なんていう人がいますけど、いつから10万キロで買い替えなんてことになったんでしょうか。

 

私の車は、コンパクトカーでも15万キロで買い替えましたし、父親のミニバンは25万キロほど走行距離がありました

 

実際の所、車の寿命は何万キロなのか?調べてきました!

スポンサーリンク

車の寿命10年10万キロは昔の話!

まず車の寿命が10年しかないというのは、昔の話だと思っていいと思います。

車はよほど過酷な環境で使用したり、毎日の走行距離が多いわけでもなければ、10年以上乗ることができます。最近の車は昔よりも遥かに耐久性も向上しているんです。

 

だってね、普通に考えてもみてくださいよ。

 

日本の車が海外へ輸出されて、メーターが壊れるまで走り続けているんです。それなのに10年10万キロが車の寿命なんておかしいと思いませんか?

 

車の寿命が10年10万キロになった理由

車の寿命が10年10万キロで買い替えになった理由はなんでしょうか。

車の寿命を10年10万キロにした理由は

・10万キロのタイミングでタイミングベルトの交換時期

・修理=壊れたと思う国民性

ではないでしょうか。

 

車は、10万キロ走行した頃にタイミングベルトの交換時期を迎えます。

 

車を毎年1万キロ乗る人を例にしてみると

新車で購入後、3年で車検をしてから2年ずつ車検をすると9~11年ほどで、タイミングベルトを交換時期になるという人が出てくるんです。

 

ただでさえお金がかかる車検に加えて、タイミングベルト交換の費用が重くのしかかります。。人によってはタイヤも交換時期になるかもしれないし、ワイパー類も交換時期を迎えるという人も多いと思います。

10年10万キロが車の寿命だと思っているのは車に無知な人

10年10万キロが車の寿命だと思っている人は、車にあまり興味を持たないドライバーがほとんどではないでしょうか。

 

先ほどの例で見てみると、9年目の車検でベルト交換、もしくは11年目の車検時にベルト交換をすると車検時に支払う金額も20万円近くすることもあります「10年近く乗ってきた車にこんなに大きなお金をかけるのはどうなのか・・?」不安になりますよね。

 

10年10万キロを過ぎた車は、部品が壊れることも増えてきて修理にお金もかかります。

 

これからもこの車が故障することなく走れるか不安な時に車業者から、「これから車のタイミングベルト交換にお金をかけるよりも、新しい車はどうですか?」と声をかけられます。

 

するとどうでしょう。

車に興味のないドライバーなら、「ちょっと新しい車を考えた方がいいかな」と思う方もいるのではないでしょうか。

 

実際に車にほとんど興味のなかった私の母親も、タイミングベルトを交換するタイミングで車を買い替えていました。万が一車が故障して仕事に間に合わなかったりしたら困りますからね。

修理をすれば乗れる車も、興味のない人からは壊れた車になる

車に興味がない人は、部品交換が必要=故障が増える⇒買い替え時期

っとなるようです。

 

車を購入すると、数百万円という大きな金額が必要になります。

ですが、車のタイミングベルトの交換費用は車種にもよりますが4~5万ほどです。

 

もちろん、タイミングベルトを交換しても別の部品が寿命を迎えることもあるでしょう。

あちこち修理を繰り返すことも出てくると思います。

 

でもね、冷静に考えてみると

 

数百万円なんていう大金をかけなくても、車は修理できるんです!

あちこちのプラグを交換することになっても、修理に10万円単位のお金がかかることはほどんどありません。

修理すれば直せるのに、壊れてもいない車を買い替える人を見ると「どんだけ金があるんだ・・」と私は思います。(笑)

部品交換=買い替え時期というのはどういうことか

部品交換=買い替え時期というのはどういうことなのか。

車の部品を例に考えてみましょう。

 

例えば、車のタイヤがパンクしたとします。

あなたはどうしますか?

・車のタイヤを交換してタイヤを乗り続ける

・車を買い替える

さぁどっちにしますか。

 

本来なら車のタイヤを交換さえすれば、問題なく使える車でも全く車に興味がない人からすると「車が壊れた!」となるのです。不思議なことに。

 

これを車に興味のないドライバーにあてはめると、タイミングベルトを交換する時期=修理が増える(故障が増える)となります。

 

車に修理費用でお金をかけたくないし、「車が壊れることも考えられるならいっそのこと買い替えてしまおう!」という人もでてきます。

 

これが10年10万キロで買い替えるという流れだと思います。

10年10万キロは、ほぼメンテナンスフリーで乗れる目安

車の10年10万キロというのは、簡単なメンテンナンス(オイル交換等)さえしていれば、故障をすることなく安心して乗れる目安です。

 

10年10万キロまでは、「大きな故障もすることなく安心してお乗りいただけますよ」っていうメーカーの保証期間のようなものです。

 

車は高い買い物ですから、10年ぐらいは品質を保証するということです。

 

もちろんこの先も、オイル交換等メンテナンスをすることで引き続き乗ることはできます。

ただ、故障したりすることは増えてくるかもしれないよ?」ぐらいなもんです。

 

私が初めて購入した車も、10年以上で走行距離も15万キロほど乗っていますが、大きな故障はしたことがありません。基本的なメンテナンスはこれまで通りでディーラーに任せていますが、エンジンも元気よく動いてくれています。

 

車を長く乗るためには安全運転が基本!

車は、10年10万キロ以上乗ることができます。

10年10万キロ以上愛車に乗り続けるためには、オイル交換などサボらずにきっちりメンテナンスをしたり、日ごろから無理のない運転をすることが大切です。

無理のない運転というのは、乱暴な運転をしないことが大切です。
急加速や急ブレーキ、段差の多い道路や荒れた路面では速度を落として走行するなど、ちょっと普段から気を付けることでOKなのです。

車はガソリンさえ補給しておけば走るもんだから大丈夫」ってことではなく、整備不良で事故につながることがないように、日々のメンテナンスはかかせませんし、無理な運転をすることなく余裕を持った運転が理想なはずです。

 

普段から急なアクセルや急ブレーキ、急カーブで無理な走行を続けていては、車にもよくありませんよね。無理な走行をするのではなく、安全に余裕をもった運転をすることで車への負担も軽減することができるんです。

 

スポンサーリンク

車のメンテナンスって?何からしたらいいの?

車のメンテナンスというと、車に興味のない人からしたらサッパリわかりませんよね。

 

車のメンテナンスは難しいことはありません。基本的に内容とメンテナンス時期を忘れないことが大切だからです。

 

車のメンテナンスって基本的に自分ですることってほとんどないんです。車に乗っている人のほとんどが、普段の給油ぐらいしかやっていなくても毎日使えるのは、プロ(整備士)がいてくれるからです。

 

車に必要なメンテナンスはプロに任せればいいんですよ。

 

メンテナンスは高いものでもありませんし、年に2回ぐらいするだけで車の寿命を延ばすことができるでしょう。

 

それでは車のメンテナンスについてみていきましょう。

車のメンテナンスは大きく分けて2つあります。

 

車のメンテナンス1つめ:オイル交換は忘れずにしよう

車のオイル交換ってちゃんとしていますか?

 

車のオイル交換は、およそ5千キロほどで行う必要があります。毎日の走行距離が短い人でも、年間1回はオイル交換をした方が良いとされています。

 

ぴったりぴったり交換する必要はありませんが、なるべく走行距離に合わせて交換していくと良いでしょう。

 

オイル交換をすることで、車が元気になったかのように燃費が向上したり、アクセルが滑らかになり加速感が向上したように体感できると思います。

 

オイル交換をする場所は、カーディーラーでもカーショップでも、ガソリンスタンドでもそれほど変わりはありません。自分の生活に合った店舗を見つけておくと良いと思います。

 

私のお勧めは、個人店ですね。オイル交換が1000円の特別な日があったり、お茶菓子やケーキなんかを頂けるお店もありました。

 

車のメンテナンス2つめ:消耗品の交換は早めに

 

教習所で免許取得に励んでいた頃、車で走り出す前に車のいろいろな箇所の点検をしていたのを覚えていますか?

 

実際に車を利用するようになると、動いて当たり前になってきてしまって、点検をする人はいないでしょう。

 

でも、車の定期点検っていうのが毎年あります。車検とは別の点検で、強制という決まりではありませんが、やっておくことで交換部品の有無や車の状態を把握することができるでしょう。

 

定期点検も、オイル交換同様にプロへお任せすればすぐにできるので、オイル交換と定期点検をセットに行うと時間も短縮できると思います。

 

この定期点検をすることで、オイル交換以外にも交換が必要な個所を教えてもらい、早めに消耗品の交換をすることができるでしょう。

余裕があれば車の洗車もしよう!愛車を長く綺麗に保つ!

車をオイル交換や定期点検をすると、勧められるのが「車の洗車」です。

普段から車を洗車している人なら無理に洗車をする必要はありませんが、自分で車を洗ったことなんてない。という人なら、洗車もお願いしましょう。

 

雨が降れば洗車しなくても綺麗になるよ?

と思うかもしれませんが、雨って排気ガスなどを含んでいるので汚れた水なんです。

定期的に車のボディに付いた汚れを、綺麗な水で洗い流すことで長い期間車を綺麗に保つことができるでしょう。

 

洗車に関する記事はこちらで紹介しています。

興味があればぜひご覧になってください。

まとめ

車の寿命は、定期点検やメンテナンスをすることで10年10万キロ以上乗ることができます。


ドライバーとしての務めとして、無理な運転を控えるなど余裕を持った運転をすることで、安全だけでなく車の寿命も延ばすことができるようでした。

 

最近の車は、耐久性も向上していて30万キロ以上乗れるというドライバーもちらほら出てきています。

 

 

コンパクトカーや軽自動車でも20万キロ超えというのを、この目で見てきています。私もヴェゼルでどこまで走行距離を延ばせるか楽しみです。

 

新着情報


2024年2月25日
NEW! 【悲報】Fラン大学さん、過去問と全く同じ問題を出題して炎上wwwwwwwwwwww

2024年2月25日
NEW! 【政治】「政権交代すべき!」、なんと8割!…多くの人が「立憲民主党に政権交代して!」

2024年2月25日
NEW! 【話題】日本人のモラルって…豪遊したいママ、娘の下着をXで販売

2024年2月25日
NEW! 【調査】なぜ?中絶する女性、鹿児島が割合最高…ねろめ教授「望まない妊娠への社会の偏見も問題」

2024年2月25日
NEW! 【速報】日経平均株価が史上最高値を更新 1989年12月の3万8915円87銭を超える

2024年2月25日
NEW! ミニPC←これがイマイチ流行らない理由

2024年2月25日
NEW! 【日本人には謎シリーズ】韓国では袋麺をコンビニで食べることができる どうやって?[2/24]

2024年2月24日
NEW! 【動画】めちゃくちゃ可愛い自動車教習所の先生が発見されてしまうWWW

2024年2月24日
NEW! 【アニメ】『SAOオルタナティブ ガンゲイル・オンライン』2期の放送決定

2024年2月24日
NEW! 【芸能】「女神と天使の降臨」本田翼&あのちゃん2ショットに「目がああああ」「可愛いなぁあのばさ」の声

2024年2月24日
NEW! 【テレビ】もう終わってもいい長寿バラエティ番組 3位『世界仰天』2位『新婚さん』唯一100票超えの圧倒的1位は

2024年2月24日
NEW! 【祝】鈴木財務相「納税を行うかは本人が決めること」日本は納税自由化へ

2024年2月24日
NEW! 車「持ってるだけで年間維持費50万しますw」←こいつ

2024年2月24日
NEW! ニーサって100万円で買った株が1億円になっても税金払わなくていいの?

2024年2月24日
NEW! 【悲報】からかい上手の高木さん、リアル中学生キャストで実写化されてしまう

2024年2月24日
NEW! 経済ジャーナリスト「韓国の給料は2倍になって日本を追い抜いた。そしてどんどん背中が遠くなってる」

2024年2月24日
NEW! コメダ珈琲、ぶっ壊れキャンペーンコメチキ2倍wwwWWWwwwWWW

2024年2月23日
NEW! 「たばこ休憩が一番納得がいかない」…非喫煙者の6割が同じ部署で働く人の喫煙は「不快」と回答 ★2 [首都圏の虎★]

2024年2月23日
NEW! 残骸の中心に中性子星 1987年の超新星爆発―国際チーム

2024年2月23日
NEW! 去年1年間の警察官・警察職員の懲戒処分266人 飲酒に伴う処分者は前年比30人増の66人 警察庁「自粛緩和で飲酒機会増えたことが要因か」

2024年2月23日
NEW! 東京エレクトロン時価総額3位、ソニー抜く 10年で17倍

2024年2月23日
NEW! 【画像】ベンツ売りのお姉さん、あまりに美人で納車式で目立ちすぎてしまうwwwwwwwwww

2024年2月23日
NEW! 「もう限界なんです お金を出してください」とコンビニ店長に包丁を…金を奪おうとした疑いで46歳男を逮捕 東京・杉並区 [少考さん★]

2024年2月23日
NEW! 人口100万人割れ目前の富山県 力入れる人口減対策とは 専門家「若い男女に地元にいてもらわなければ」

2024年2月23日
NEW! JD「ウチら付き合ってるよね?」ワイ「付き合ってないですね」

2024年2月23日
NEW! 【さいたま】無料の生理用品、男性用トイレにも…埼玉大学の学生団体が提案 [nita★]

2024年2月23日
NEW! 「たばこ休憩が一番納得がいかない」…非喫煙者の6割が同じ部署で働く人の喫煙は「不快」と回答

2024年2月23日
NEW! 【稼げる野菜?】ブロッコリーで「収入3倍」期待の声 「指定野菜」追加で注目

2024年2月23日
NEW! 岸田首相「今、日本経済が動き出している」「勝負の年だ」

2024年2月22日
伊藤忠が最大200億円でビッグモーター支援  そんな価値のある会社か?

おすすめの記事