スポンサーリンク

こんにちは、生クリームです。

 

ショッピングモールのガラポン抽選会を知っていますか?

3千円以上お買い物ごとに、1回回すことができたりするあれです

 

ハズレると、ポケットティッシュがもらえますよね。当たれば商品券や景品をもらうことができるガラポン抽選会ですが、あそこのスタッフの仕事ってどんなこと?って思いますよね。

 

その昔私も、抽選会のアルバイトをしたことがあるので、ガラポン抽選会のバイトについて紹介します。

 

 

スポンサーリンク

ガラポン抽選会のアルバイトって何をするの?

私が、学生時代に働いていたガラポン抽選会のお仕事は、基本的にやることは簡単です。

ガラポン抽選会スタッフの名札と半被を着てスタートです!

 

1:開店の準備~景品の補充

朝出勤したらすることは、開店の準備と景品の補充です。

 

ガラポン抽選会で使われるガラガラ回すやつは、夜は事務所に保管されるので回転前に受け取り抽選会の会場へ設置します。

 

これがないと、抽選会もはじまらないので出勤したら事務所で受け取ります。

 

抽選会の会場に設置したら、景品になるポケットティッシュなどを並べます。店舗によって違うと思うけど、私が働いていたところは毎回カバーをかけて次の日を迎えていました。

 

ポケットティッシュも段ボールいっぱいにもってきてもすぐになくなるので、ストック分も準備しておきます。

 

 

2:ショッピングモール開店~お客様へ挨拶

私の周りだけかもしれないけど、ガラポン抽選会は大きな入口だったりメインの通りに設置されることが多いと思います。

 

開店するとたくさんのお客様が来てくれるので、笑顔で挨拶します。

 

小さな子供がいる家族連れのお客さんだと、この時点で「ガラポン回したいー!」と近寄ってくる子もいますが、子供に手を振ってお買い物へ見送ります。

 

 

3:抽選券を持ったお客様への対応

抽選券が集まったお客さんが来たら、抽選券の数を確認して「〇〇回回してください~」と伝えて、抽選開始です。

 

抽選後は、抽選結果ごとにポケットティッシュや景品を渡します。

 

1等2等3等ぐらいになると、カランカランカラン!と音を鳴らして「おめでとうございます!」と言ったりします。

 

自分が当たったわけじゃないけど、目の前で当たる瞬間に立ち会えるのは結構嬉しかったりします。

 

だってその日初めて会ったお客さんが、最高の笑顔をしてくれるんですよ!

 

お客さんにもよるとおもうけど「ありがとうございますー!!」とか「やったー!!」とかすごく喜んでくれます。

 

こっちまで嬉しくなりますよ。

 

 

 

スポンサーリンク

嫌なお客やクレーマーは居ないの?

これは私の働いていた時の話ですが、困ったお客さんはほとんどいませんでしたね。

 

基本的に、ガラポンの抽選会って土日がメインになると思うんですよ。その土日って抽選会会場には長い長い行列ができるのが当たり前です。

 

並んでいる人たちは、ガラポンを回す人を、後ろの2~3組のお客さんは凝視していると思っていいですかね。

 

抽選券を手に持って、みんな熱い視線を送ってきます。

 

でも抽選結果が出たら、どんなお客さんも基本的にはニッコリして帰っていきます

 

何が言いたいかっていうと、抽選するまでは顔に力が入っていて堅い印象なんですよ。

 

それが、抽選結果が出た瞬間にほっこりした表情になります。(笑)

 

例えハズレのポケットティッシュでも、もらえるものはもらって帰って行ってくれます。

 

ガラポン抽選会の仕事の大変なことは?

この仕事の大変なことは、たまに来るものすごい量の抽選券を持ったお客様への対応です。

 

それなりに高い買い物をしてきたお客さんで、お店にとってはすごーくありがたい話なんですが、抽選券を数えるのにも時間がかかりますし、何回抽選したのかを数えるのもスタッフ総出になります。

 

世の中には、ブランド物のお買い物や旅行代理店を通しての旅費のお支払いなど、日常生活では使うことのない金額を支払うときもあるんです。

 

札束か?!」って思うほど、たくさんの抽選券を数えて、その回数抽選してもらうんですから、すごく時間も必要何だけどスムーズに抽選できるように配慮しなくてはなりません。

 

もちろん抽選後は、ポケットティッシュや景品の数も数えるのでスタッフは大パニックですね。

 

それでも回し終えると、一仕事終えたかのような表情で笑顔で帰って行ってくれますよ。

 

 

ガラポン抽選会のやりがいは?

この仕事のやりがいは、いろいろなお客さんの対応をすることができることですね。

 

普段の買い物をする人から、家族連れやカップルなど本当にいろいろな人と接することができます。

 

先ほど、この仕事の大変なことは、すごい量の抽選券を持ったお客さんへの対応と言ったけど、それだけ長い時間抽選を共にするんです。それなりに会話もしますし、旅行へ行くエピソードや彼女へのプレゼントなどいろいろなお話も聞けます。

 

ただ抽選するだけの仕事でも、世間にはいろんな人たちがいるんだなーと改めて感じることができるのもこの仕事の魅力。

 

まとめ

ガラポン抽選会のお仕事は、毎回あるものではありません。

GWなどの連休や、年末年始などの特別な時期にある短期のお仕事がほとんどだと思います。

 

仕事内容も簡単ですし、学生の短期バイトにももってこいだと思います。

 

金銭のやり取りは、無いと思いますから初めてのアルバイトにもおすすめしますよ。

 

機会があれば、ぜひ働いてみてはいかがでしょうか。

 

他にもおすすめの短期アルバイトはこちら

新着情報


2024年2月25日
NEW! 【悲報】Fラン大学さん、過去問と全く同じ問題を出題して炎上wwwwwwwwwwww

2024年2月25日
NEW! 【政治】「政権交代すべき!」、なんと8割!…多くの人が「立憲民主党に政権交代して!」

2024年2月25日
NEW! 【話題】日本人のモラルって…豪遊したいママ、娘の下着をXで販売

2024年2月25日
NEW! 【調査】なぜ?中絶する女性、鹿児島が割合最高…ねろめ教授「望まない妊娠への社会の偏見も問題」

2024年2月25日
NEW! 【速報】日経平均株価が史上最高値を更新 1989年12月の3万8915円87銭を超える

2024年2月25日
NEW! ミニPC←これがイマイチ流行らない理由

2024年2月25日
NEW! 【日本人には謎シリーズ】韓国では袋麺をコンビニで食べることができる どうやって?[2/24]

2024年2月24日
NEW! 【動画】めちゃくちゃ可愛い自動車教習所の先生が発見されてしまうWWW

2024年2月24日
NEW! 【アニメ】『SAOオルタナティブ ガンゲイル・オンライン』2期の放送決定

2024年2月24日
NEW! 【芸能】「女神と天使の降臨」本田翼&あのちゃん2ショットに「目がああああ」「可愛いなぁあのばさ」の声

2024年2月24日
NEW! 【テレビ】もう終わってもいい長寿バラエティ番組 3位『世界仰天』2位『新婚さん』唯一100票超えの圧倒的1位は

2024年2月24日
NEW! 【祝】鈴木財務相「納税を行うかは本人が決めること」日本は納税自由化へ

2024年2月24日
NEW! 車「持ってるだけで年間維持費50万しますw」←こいつ

2024年2月24日
NEW! ニーサって100万円で買った株が1億円になっても税金払わなくていいの?

2024年2月24日
NEW! 【悲報】からかい上手の高木さん、リアル中学生キャストで実写化されてしまう

2024年2月24日
NEW! 経済ジャーナリスト「韓国の給料は2倍になって日本を追い抜いた。そしてどんどん背中が遠くなってる」

2024年2月24日
NEW! コメダ珈琲、ぶっ壊れキャンペーンコメチキ2倍wwwWWWwwwWWW

2024年2月23日
NEW! 「たばこ休憩が一番納得がいかない」…非喫煙者の6割が同じ部署で働く人の喫煙は「不快」と回答 ★2 [首都圏の虎★]

2024年2月23日
NEW! 残骸の中心に中性子星 1987年の超新星爆発―国際チーム

2024年2月23日
NEW! 去年1年間の警察官・警察職員の懲戒処分266人 飲酒に伴う処分者は前年比30人増の66人 警察庁「自粛緩和で飲酒機会増えたことが要因か」

2024年2月23日
NEW! 東京エレクトロン時価総額3位、ソニー抜く 10年で17倍

2024年2月23日
NEW! 【画像】ベンツ売りのお姉さん、あまりに美人で納車式で目立ちすぎてしまうwwwwwwwwww

2024年2月23日
NEW! 「もう限界なんです お金を出してください」とコンビニ店長に包丁を…金を奪おうとした疑いで46歳男を逮捕 東京・杉並区 [少考さん★]

2024年2月23日
NEW! 人口100万人割れ目前の富山県 力入れる人口減対策とは 専門家「若い男女に地元にいてもらわなければ」

2024年2月23日
NEW! JD「ウチら付き合ってるよね?」ワイ「付き合ってないですね」

2024年2月23日
NEW! 【さいたま】無料の生理用品、男性用トイレにも…埼玉大学の学生団体が提案 [nita★]

2024年2月23日
NEW! 「たばこ休憩が一番納得がいかない」…非喫煙者の6割が同じ部署で働く人の喫煙は「不快」と回答

2024年2月23日
NEW! 【稼げる野菜?】ブロッコリーで「収入3倍」期待の声 「指定野菜」追加で注目

2024年2月23日
NEW! 岸田首相「今、日本経済が動き出している」「勝負の年だ」

2024年2月22日
伊藤忠が最大200億円でビッグモーター支援  そんな価値のある会社か?

おすすめの記事