最新ニュース速報!
スポンサーリンク

ニュースで報じられることが多くなってきた煽り運転。

 

運転中に煽られては、せっかくのドライブも楽しめなくなってしまいますよね。

取り締まり強化のニュースをどこかで見ましたが、まだまだ煽るドライバーは多いと思います。

 

煽り運転は、道路交通法で違反になるのにもかかわらず無くならないのが現状ですよね。

後ろに張り付いて走られてしまっては、前を走る車には何もできませんし恐怖だって感じると思います。

 

そこで今回は、煽られにくい車と、私の乗っているSUV車はどうなのかお伝えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

煽り運転とは?

煽り運転とは、前を走行する車に対して車間距離を詰めるなど、異常に接近をしたりパッシングやハイビームなどを浴びせて相手を威嚇することを言います。

 

前を走行する車に車間距離を詰めるというのは、ルームミラーやサイドミラーから後続車のナンバープレートが見えないぐらい接近していると、後続車は煽り運転の可能性があるかもしれません。

 

また、無理に割り込んでそのまま急ブレーキや幅寄せをするのも煽り運転の行為としてなるようです。

 

高速道路などで、走行中の車の前へ無理やり割り込み後に急ブレーキをすることも、煽り運転となるということですね。

 

スポンサーリンク

煽られたときの対処法はたった1つ?

煽り運転は、ちょっとしたことから自分が被害者になる可能性もあります。

「なんだこの車は?」と、怖いイメージを抱く人もいれば、怒りの感情が湧いてくる人もいると思います。

 

自分が被害者にならないように対処法を知り、煽り運転をしてくる悪質ドライバーへの対処法として知っておきましょう。

 

煽られたときの対処法

煽られてしまったときの対処方法は、長い直線の道などのスペースがあるところで左に寄り(減速してハザードを点ける)道を譲ることです。

煽られたときの対処法はこれ1択と言ってもいいでしょう。

 

無視して自分の運転をしようと思っても、煽られ続けながら運転をするのはなかなかできないばかりか運転に集中できず自分が疲れてしまいます。

 

後続車が煽ってきたときは、下手に相手にするのではなく、減速し左に寄って煽りドライバーを先へ行かせましょう。コンビニなどに一度入り煽りドライバーを先へ行かせてもいいですしね。

 

大切なのは相手にしないこと

ムキになって感情のままに行動したことで事故につながってしまうこともあります。

煽り運転をしているということは、そのドライバーの精神状態はあまりよくはないと思われます。

 

感情的になってしまって、煽り運転をしてくるドライバーの気に障るようなことをすれば、ますますターゲットになってしまうかもしれません。

 

煽られた時こそ冷静になるように心がけることで、トラブルや事故に巻き込まれないようにしましょう。

 

車を停車させられた?!そんな時はドアはロックして!

私も経験があるんですが、信号待ちや渋滞で車を停めた時に煽っていたドライバーが下りてくることもあります。

 

自分のことをずっと煽ってきた車からドライバーが下りてくるんですから、怖い思いをしたことを忘れません。

 

しかし、そんな時こそ忘れてはいけないのが、車のドアロックです。

 

ドアをロックしていないと、自分の車のドアは外からでも簡単に開けられてしまいますから、絶対にドアをロックするようにしましょう。また、窓を開けていた場合は窓も閉めます。

 

 

SUVは煽られない?

これは私個人の感想ですが、コンパクトカーから背の高いSUVに乗り換えて煽られる頻度は減ったように思います。

 

コンパクトカーの時は、仕事帰りにゆっくり走行していると、後続車が急接近をしてきたりパッシングをされたりと、煽られることが多く感じていました。

 

しかしSVUタイプの車に乗り換えてからは、後続車両も車間を保つようになりましたし、パッシングをされることもありません。

 

なぜかというと、自分が同じSUVタイプの車の後ろを走行してみたとしてイメージするとわかりやすいんですが、SUVタイプの車って車高も高いので、その車のすぐ後ろを煽ると前方の視認性が悪くなりますよね。

 

しかも、SUVタイプの車はパワーもありそうですし、車体も大きく見えます。

 

 対 でもそうですが、身体が大きくて力のありそうな人を煽ったりしませんよね。これが車にもいえるのかもしれません。

 

煽られやすい車は?

煽られやすい車というのは、軽自動車やコンパクトカーなどパワーがないように見える車をはじめ、ミニバンなどのワンボックス車だと思われます。

 

逆にパワーもあって車体も大き目なSUVは、煽られにくいと思われます。

だって、パワーのある車を煽ったりしませんもん。

 

 

だからと言ってみんながみんなSUVタイプの車に乗っているわけではありませんので、煽られたときには、安全な場所を見つけては道を譲るようにすると良いでしょう。

 

 

まとめ

煽り運転は、誰かを幸せにすることはありませんしカッコいいことでもありません。

 

相手に不快感を与えるだけでなく、煽り運転がきっかけで重大な事故につながるかもしれない危険行為です。

 

煽り運転をする車を見かけたら、なるべく距離を取り関わらないようにするようにしましょう。せっかくのドライブを嫌な気分にしたくありませんからね。

 

関連記事はこちら
参考記事

 

新着情報


2024年4月20日
NEW! 【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
NEW! 経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
NEW! コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
NEW! 【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

2024年4月19日
NEW! 【千葉】「免許返納したのに」「年寄りへ配慮ない」 利用者困惑、小湊バス大幅減便で 平日26→1本の路線も

2024年4月19日
NEW! 中古のレクサスって安くね?

2024年4月19日
NEW! ランクルが盗まれまくってるらしいけど

2024年4月19日
NEW! 【G7のパスポート保有率ランキング】日本は17%で最下位!…世界最強パスポートなのに 77%の1位はどこ?

2024年4月19日
NEW! 【悲報】若者が多い街ランキング1位原宿、2位新大久保、3位下北沢、4位渋谷、5位池袋。渋谷オワコン [389296376]

2024年4月18日
NEW! 【経済】「月収100万円超の同僚も多い」32歳タクシー運転手は半年足らずで月給60万円に。家賃21万円の4LDKに引っ越し予定

2024年4月18日
NEW! 【速報】男、全員こういう部屋に憧れてる

2024年4月18日
NEW! 大沢あかねの“美人化”が止まらない、おぎやはぎ矢作が劇団ひとりに「なんかあったのか?」

2024年4月18日
NEW! 【訪日観光客にとってお得感が強い日本】サイゼリヤの高品質と低価格に仰天! 「なぜこの味でこんなに安くできるのか不思議」 「物価が抑えられているすばらしい国」

2024年4月18日
NEW! 【リクルート1万人調査】働く人の平日ランチ代、外食1243円で4年連続増

2024年4月18日
NEW! 【衝撃】東京よりも名古屋の方が豊かで裕福な生活をしていたと発覚・・・東京よりも5万自由に使える [389296376]

2024年4月17日
NEW! 【岸田総理】「資産形成で豊かな人生を」投資詐欺の犯罪者「確実検挙プラン」6月策定へ

2024年4月17日
NEW! 【画像】橋本環奈(25)のスタイルが凄いwwwww

2024年4月17日
NEW! 【悲報】デスクワーク、マジで働いてない人が大量発生wywywy

2024年4月17日
中国1-3月期GDP成長率5.3%…市場の見通し上回る

2024年4月17日
【ひろゆき】死刑囚の自死「なんで困るの?」 ひろゆきが持論、執行人の「罪悪感」めぐる主張も...投稿に意見続々

2024年4月16日
【悲報】Z世代の95%「戦争が起きても戦闘に参加しませんwwwwwwwww」 [389296376]

2024年4月16日
RTX 5090は「4090より70%高速」

2024年4月16日
【朗報】ワイの初一人暮らし、ついにPC環境が整う😁

2024年4月16日
【YouTuber】ヒカル「このままいくと10億超えそう」過去最高利益 新恋人も明かし「全てが上手くいってる」

2024年4月16日
岸田とネトサポ「自民党議員であれば、500万円までの脱.税を許可する😤」日本人の93%が激怒

2024年4月16日
【事件】「申し訳ありませんが」とコンビニに押し入った“強盗” 無職の65歳男を現行犯逮捕 島根・松江市

2024年4月15日
巨乳女性が登場するPCゲーム、全面禁止

2024年4月15日
【悲報】一平、裁判所の前で会見を開くと言って記者を一箇所に集め、裏口から逃亡

2024年4月15日
俺「8GBで」 母親「足りる?」  俺「いいから」

2024年4月15日
サブスク音楽の普及でCDの価値0円だろ

おすすめの記事