最新ニュース速報!
スポンサーリンク

・配当金生活って何?
・利回りが良い高配当株って?

こんにちは、生クリームです。

 

配当金生活って言葉を知ったのは最近ですが、配当金生活をするのには5000万円の元本が必要とも言われています。

 

会社でこき使われることなく、セミリタイヤをして自由な時間を手に入れるのも可能にしてくれる配当金生活。誰だって自由を手にしたいと思いますよね。私も憧れていますし目標にしています。

 

そこで今回は、投資初心者な私が狙っている、利回りが良い高配当株について紹介しますよ!!

スポンサーリンク

配当金生活も夢じゃない?高配当株とは

配当金生活とは

・株の配当金で生活を送ること

・国内株式の配当利回りは3%

・配当金は株を持っているともらえるぞ

配当金生活とは、株を保有することで企業からもらえる配当金で生活することを言います。

配当金のある企業の株式を保有することで、誰でももらうことができるので老後の資産運用として投資する人もいます。

 

国内株式の配当利回りは平均3%!

日本国内の株で得られる配当利回りは、平均で3%と言われています。

なので、利回り3%以上あれば高配当株と言ってもいいと思います。

 

利回り3%なんて少ない!」と思うかもしれないけど、銀行の利息は0.01%ぐらいなので凄く高い利回りなんですよ。

 

高配当株ってどれぐらいある?

んじゃぁ、配当利回り3%を超える高配当株はどのくらいあるのでしょうか。

 

高配当株は、およそ250銘柄ほどあります。(2018年3月9日現在)

上場している企業の数が3000社ほどあるなかで、250社は多いと思いますがどうでしょうか?

 

配当金が3%をもっとイメージしやすくすると、1000万円を運用したとしたら毎年30万円ほどの収入が増える計算です。もちろん元本割れもあるかもしれないですが、中長期で運用することでリスクを減らしていきます。

 

ちなみに、利回り4%を超える銘柄は30ほどあります。

1000万円あれば、年間40万円の配当金がもらえるイメージですね。10年運用したとしたら、利回り3%で300万円。4%で400万円ですから、大きな収入になることは間違いありませんよね。

 

高配当とは言えないけど、オススメのこんなのもあります!

スポンサーリンク

私が狙っている高配当株は

私がこれから保有していきたいと考えている高配当株は

・積水ハウス(株)

・日産自動車(株)

・(株)あおぞら銀行

・(株)みずほフィナンシャル・グループ

・(株)日本ハウスホールディングス

・KDDI(株)

・(株)SBARU

・(株)センチュリー21・ジャパン

・(株)ディア・ライフ

・(株)明光ネットワークジャパン

です。

 

投資に興味が無くても聞いたことのある、名の知れた企業ばかりですが。

投資初心者の私でも知っている企業で、高配当株ってこともあって今後欲しいものリストに入れています。このほとんどが配当利回り4%超えなので、1000万円分をうまく分散して保有できたらと思っています。

 

 

高配当株にこだわるのは?

配当金だけの配当利回りにこだわっているには理由があります。

配当利回りと株主優待を合わせて5%超えの銘柄もあるのですが、まずは投資資金を増やしたい気持ちがあるので、配当利回りが良いものを優先していこうと思っています。

 

株主優待のなかには、自社製品の詰め合わせや自社製品の割引券などもあるけど、新生活を始めるわけでもないし、詰め合わせが欲しいわけでもないしね。

 

株主優待目的で欲しいと思っているのは、すかいらーくやシダックスのように日常的に使えるもので優待利回りが高いもの。この辺はなかなかの高配当株でもあって、どっちも魅力的な株主優待なので買ったら売らないつもりで保有していきたいですね。

 

参考記事

どちらも配当利回りと優待利回り合わせて5%を超えるので、とってもお勧しますよ。

すかいらーくは、家族の外食費を浮かすのにも使えますからぜひ持っておきたい株式です。

配当金生活を目指すなら、長期運用で考えて!

また、これから配当金生活を目指したい!

という人もいると思います。

 

たくさん銘柄を買い付けて株式を保有して・・。

その時に万が一株価が暴落しても不安にならずに考えて欲しいのです。


2019年4月15日以降のココスジャパンの株価のチャートですが、一気に下落した後ゆっくりと戻りつつあります。

株主優待制度の休止を受けて、株価が大きく下落していますよね。
でもよく見ると、その後回復傾向にあります。

 

これってすかいらーくの株価が暴落した時もそうですが、一度下がった後に回復することもあります。

 

なので株価が下がったからと、慌てて売りに出すと逆に損をしてしまうこともあるんです。

特に配当金生活を目指して運用するなら、ちょっとの株価変動は気にせずに長期で運用することを見たほうがいいこともあります。

 

この国でもバブル崩壊後、株価が低迷したとはいえ2018年にはバブル期以上の高値を記録されていましたよね。経済は成長を続けるので、長期で見ると慌てなくても良いのです。

 

すかいらーくの株価が暴落した時のことはこちらを参考にどうぞ。

まとめ

配当金生活のできる高配当株について紹介してきました!

国内株式の配当金は、平均して3%ということ。

 

4%前後あれば高配当株として、長期保有も狙っていきたいです。目標は1000万円資産運用したいですね。

 

配当金で得たお金はまた投資に回して、次の収入を生みますし、お金が必要な時は配当金を生活費の足しにしてもいいですからね。まずは、若いうちから始めて長期で運用していくことが大切です。

 

今回紹介したものは、TVのCMでもよく見かける有名な企業ばかりです。知らない企業よりは身近に感じる企業の方が投資をする敷居も低くなるかもしれません。

 

私も、もっと早くから運用していればと思うこともあります。目指せ配当金生活です。

株式投資には、配当金以外にも株主優待というお得な特典もあります。
こちらの記事で紹介しているので興味があればぜひご覧になってみてください。

まだ証券会社を決めていない人はこちらを参考にどうぞ。

新着情報


2024年4月20日
NEW! 就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
NEW! Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
NEW! 【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

2024年4月20日
NEW! 【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
NEW! 経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
NEW! コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
NEW! 【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

2024年4月19日
NEW! 【千葉】「免許返納したのに」「年寄りへ配慮ない」 利用者困惑、小湊バス大幅減便で 平日26→1本の路線も

2024年4月19日
NEW! 中古のレクサスって安くね?

2024年4月19日
NEW! ランクルが盗まれまくってるらしいけど

2024年4月19日
NEW! 【G7のパスポート保有率ランキング】日本は17%で最下位!…世界最強パスポートなのに 77%の1位はどこ?

2024年4月19日
NEW! 【悲報】若者が多い街ランキング1位原宿、2位新大久保、3位下北沢、4位渋谷、5位池袋。渋谷オワコン [389296376]

2024年4月18日
NEW! 【経済】「月収100万円超の同僚も多い」32歳タクシー運転手は半年足らずで月給60万円に。家賃21万円の4LDKに引っ越し予定

2024年4月18日
NEW! 【速報】男、全員こういう部屋に憧れてる

2024年4月18日
NEW! 大沢あかねの“美人化”が止まらない、おぎやはぎ矢作が劇団ひとりに「なんかあったのか?」

2024年4月18日
NEW! 【訪日観光客にとってお得感が強い日本】サイゼリヤの高品質と低価格に仰天! 「なぜこの味でこんなに安くできるのか不思議」 「物価が抑えられているすばらしい国」

2024年4月18日
NEW! 【リクルート1万人調査】働く人の平日ランチ代、外食1243円で4年連続増

2024年4月18日
NEW! 【衝撃】東京よりも名古屋の方が豊かで裕福な生活をしていたと発覚・・・東京よりも5万自由に使える [389296376]

2024年4月17日
【岸田総理】「資産形成で豊かな人生を」投資詐欺の犯罪者「確実検挙プラン」6月策定へ

2024年4月17日
【画像】橋本環奈(25)のスタイルが凄いwwwww

2024年4月17日
【悲報】デスクワーク、マジで働いてない人が大量発生wywywy

2024年4月17日
中国1-3月期GDP成長率5.3%…市場の見通し上回る

2024年4月17日
【ひろゆき】死刑囚の自死「なんで困るの?」 ひろゆきが持論、執行人の「罪悪感」めぐる主張も...投稿に意見続々

2024年4月16日
【悲報】Z世代の95%「戦争が起きても戦闘に参加しませんwwwwwwwww」 [389296376]

2024年4月16日
RTX 5090は「4090より70%高速」

2024年4月16日
【朗報】ワイの初一人暮らし、ついにPC環境が整う😁

2024年4月16日
【YouTuber】ヒカル「このままいくと10億超えそう」過去最高利益 新恋人も明かし「全てが上手くいってる」

2024年4月16日
岸田とネトサポ「自民党議員であれば、500万円までの脱.税を許可する😤」日本人の93%が激怒

2024年4月16日
【事件】「申し訳ありませんが」とコンビニに押し入った“強盗” 無職の65歳男を現行犯逮捕 島根・松江市

2024年4月15日
巨乳女性が登場するPCゲーム、全面禁止

おすすめの記事