最新ニュース速報!
スポンサーリンク

・消防団の勧誘が来たけど、消防団員になるメリットってあるの?
・デメリットについても知りたい!

これから消防団へ入団を考えている人や、消防団の勧誘が来ている人にとって消防団員になることで得られるメリットやデメリットは気になりますよね。

 

なんとなく活動内容を知ったつもりでも、やってみないとわからないことも多いと思います。

 

今年から消防団員に入団した私も、消防団員になるメリットやデメリットについて気になったので現役の消防団員の友人に聞いてみたので紹介します!

スポンサーリンク

消防団員になるとメリットはある?

消防団とは、非常勤の地方公務員のような立場ですが、ボランティア的な要素も多いと言われています。消防団に入団ようとか迷っている人も、「何かメリットがあれば頑張れる」という人もいるのではないでしょうか。

 

消防団員のメリットを順番に観ていきましょう!

 

消防団員になるメリットは?

現役の消防団員の友人に聞いた消防団員のメリットは
・人脈が広がる
・地域との交流を持てる
・無料の飲み会がある
・社会貢献ができる
・退職金がもらえる

ということでした。

 

まず人脈が広がるというのは、消防団に入団することで「普段話すことのないような人とも話す機会が増えます」とのことでした。

 

私の地域の消防団ですと、10人の団員が在籍しているので、他9人との人脈が広がるということですね。同じ町内に住んでいても、顔を合わせることもなかった人と交流を持つことで地元で知り合いが増やせるというメリットのようです。

 

また、消防団員として地域のイベントに出向いて交通整理などの活動を行うこともあるため、地域のおじさんおばさんたちとの交流を持つことができるとのこと。私もそうでしたが、田舎の若者は大学の進学や一人暮らしなどで、地元を離れる人も多いのではないでしょうか。地元を離れることで、地元の人との交流が減っていることもあるので、消防団の活動を通して顔見知りになることができるというメリットもあるようですね。

 

この辺は、地域住民に自分を知ってもらうチャンスとして捉えると良いいそうです。

 

消防団員は飲み会もタダ?

消防団員は飲み会をよくするそうです。

 

私も、会社員なので飲み会ぐらいすることもあるのですが、ほとんど自腹です。会社の偉い方が来た時はお財布に優しいこともあるけど、そんなことは滅多にありません。

 

 

しかし、消防団員はほぼ毎月無料で飲み会を開催しているようです。

 

まったく費用がタダになるというわけではないですが、消防団の活動費を使って飲み会をするので自分のお金は使わなくていいそうです。っというのも、消防団は地域の住民から会費を集めて活動費に使うので、毎月のようにある飲み会もタダで済ませられるとのこと。

 

地域を守る消防団員のみなさんのコミュニケーションの場でもあり、楽しみでもあるようでした。

 

ネットで消防団の飲み会について検索をすると、マイナスなイメージが多いようでしたが、お酒好きだったり、飲み会の場が好きな人にとっては最大のメリットになるのかもしれませんね。私はあまりお酒に強くないので、あまりうれしくはないですが。。

 

使命感?社会貢献ができる!

仕事を通して社会貢献をすることはあっても、仕事以外で社会貢献をすることはなかなかないのではないでしょうか。

 

消防団員になると、地域のお祭りなどの交通整理を活動の一環としてすることもあるので、会社員としてではなく社会貢献ができるそうです。人によっては、消防団に入団したことで「自分の家は自分で守る」という使命感が身に付いたという人もいらっしゃるみたいです。

 

消防団の活動は大変だけど、活動を通して得られることもあるようですね。

 

報酬は辞めるとき?退職金がもらえる!

消防団はほぼボランティアと言われていますが、報酬はちゃんとあります。

地域によって差はあれど、10年でもらえる退職金は20~30万と言われています。

 

高齢化で、若い入団者がいない場合は辞められないこともあるので、50歳近くまで消防団員を続ける人もいるそうです。退職金は務めた年数によって変動するので、長く続けた人の退職金は50万円を超えるなんてこともあるようです。

 

スポンサーリンク

入団する前に知っておこう!消防団員のデメリットは?

メリットを紹介してきましたが、消防団員の裏の姿。

デメリットも知りたいですよね。次は消防団員のデメリットについて紹介していきます。

 

消防団員のデメリット

消防団員のデメリットはこんな感じ

・防災訓練・夜警など時間が拘束される
・ポンプ操法大会の訓練がある
・部長クラスになると消防団優先になることも
・飲み会が深夜まで続くことも
・入団後辞めるには順番待ち

とのことです。

 

消防団員は、消防署の消防士ではないにしても訓練を行うときもあるようです。

また夜警と呼ばれる、夜間のパトロールもたまにあるようで、その時ばかりは時間を拘束されてしまいますし、肉体的にも疲れてしまうこともあるようです。

 

ポンプ操法大会とは、各地域の消防団同士で競う競技のようなもので、これに出場する場合は毎日数時間の練習を行っている所もあるとか。平日の仕事終わりに2時間集まって練習をしたりすることもあるようなので、入団を検討している場合は聞いてみると良いかもしれません。

 

消防団にも部長がいる?

消防団の中にも役職があるようです。

その中の一つに部長があるんですが、部長クラスになると在籍している消防団の人よりも、することが増えてくるようで大変になってくるそうです。

 

部長を務めると報酬もアップするそうですが、本職よりも消防団を優先しなくてはならなくなってしまっては、いろいろ問題も出てくると思います。

 

勧誘された際に、それぞれの仕事量について確認しておくと不安を減らせるかもしれませんね。

 

消防団を辞めたい!辞められるのは数年後?

消防団に入団したものの、「合わなくて辞めたい」とか思っても辞められるのは、数年後になります。というのも消防団は、入団した順に辞められるようなので、新しい人が入ったら一番古い人が辞められるシステムのようです。

 

私の住んでいる地域の消防団の在籍人数は、10人なので一度入団すると10年間は続けなくてはならないようでした。

 

若い人がいない地域の場合、入団する若者がいなければ長年務めることもあるようです。

 

まとめ

地域を守る消防団のメリットデメリットを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

私は、インドア派で飲み会もあまり好きではありません。

しかし、姉の旦那さんは消防団に入ってから活動が楽しくなり毎週のように集まっているようです。飲み会の場が好きということもあるかもしれませんが、団員のメンバーによっては楽しく活動をされている所もあるのかもしれません。

 

ネットで検索すると、あれこれ書かれていますが、消防団をすることで得られる人脈や地域との交流も田舎で暮らすうえでは大切なことだと思います。

 

新着情報


2024年4月18日
NEW! 【経済】「月収100万円超の同僚も多い」32歳タクシー運転手は半年足らずで月給60万円に。家賃21万円の4LDKに引っ越し予定

2024年4月18日
NEW! 【速報】男、全員こういう部屋に憧れてる

2024年4月18日
NEW! 大沢あかねの“美人化”が止まらない、おぎやはぎ矢作が劇団ひとりに「なんかあったのか?」

2024年4月18日
NEW! 【訪日観光客にとってお得感が強い日本】サイゼリヤの高品質と低価格に仰天! 「なぜこの味でこんなに安くできるのか不思議」 「物価が抑えられているすばらしい国」

2024年4月18日
NEW! 【リクルート1万人調査】働く人の平日ランチ代、外食1243円で4年連続増

2024年4月18日
NEW! 【衝撃】東京よりも名古屋の方が豊かで裕福な生活をしていたと発覚・・・東京よりも5万自由に使える [389296376]

2024年4月17日
NEW! 【岸田総理】「資産形成で豊かな人生を」投資詐欺の犯罪者「確実検挙プラン」6月策定へ

2024年4月17日
NEW! 【画像】橋本環奈(25)のスタイルが凄いwwwww

2024年4月17日
NEW! 【悲報】デスクワーク、マジで働いてない人が大量発生wywywy

2024年4月17日
NEW! 中国1-3月期GDP成長率5.3%…市場の見通し上回る

2024年4月17日
NEW! 【ひろゆき】死刑囚の自死「なんで困るの?」 ひろゆきが持論、執行人の「罪悪感」めぐる主張も...投稿に意見続々

2024年4月16日
NEW! 【悲報】Z世代の95%「戦争が起きても戦闘に参加しませんwwwwwwwww」 [389296376]

2024年4月16日
NEW! RTX 5090は「4090より70%高速」

2024年4月16日
NEW! 【朗報】ワイの初一人暮らし、ついにPC環境が整う😁

2024年4月16日
NEW! 【YouTuber】ヒカル「このままいくと10億超えそう」過去最高利益 新恋人も明かし「全てが上手くいってる」

2024年4月16日
NEW! 岸田とネトサポ「自民党議員であれば、500万円までの脱.税を許可する😤」日本人の93%が激怒

2024年4月16日
NEW! 【事件】「申し訳ありませんが」とコンビニに押し入った“強盗” 無職の65歳男を現行犯逮捕 島根・松江市

2024年4月15日
巨乳女性が登場するPCゲーム、全面禁止

2024年4月15日
【悲報】一平、裁判所の前で会見を開くと言って記者を一箇所に集め、裏口から逃亡

2024年4月15日
俺「8GBで」 母親「足りる?」  俺「いいから」

2024年4月15日
サブスク音楽の普及でCDの価値0円だろ

2024年4月15日
【訃報】UUUM、営業利益91.7%減 ガチ逝きへ

2024年4月15日
【動画】アメリカ・シアトルの立ちんぼ女子達、レベルが高過ぎる

2024年4月14日
ライドシェアの認知は54.9%、日本での解禁に賛成57.8%--MMD研究所が調査

2024年4月14日
【速報】日本人さん、1年で83万人がこの世から消えてしまう 過去最大の減少

2024年4月14日
死刑執行の告知が「当日」の日本…アメリカは「事前告知」がスタンダード 死刑囚が国を憲法違反と訴えた裁判 4月15日に判決 [煮卵★]

2024年4月14日
パソコンのメモリは32GBが必須!それ未満のやつは投げ捨てろ

2024年4月14日
物価上昇してるなら生活保護費も上げるべきなんじゃないの?

2024年4月14日
ランクル盗難の三原じゅん子氏、窃盗罪は罪が軽すぎる。刑は何においても抑止効果にはなる。抑止力に繋がるならば方法を考えるべき

2024年4月13日
【悲報】水原一平さん、7億でも24億でもなく62億円だった

おすすめの記事