スポンサーリンク

あなたの上司は、一緒に働いていて自分にとってプラスになる上司ですか?

一緒に働きたいと部下から慕われる理想の上司ですか?

 

どんなに応募する企業は選べても、そこに働く人間までは働き始めないとわからない部分が多いのが仕事の厄介な所。少なくても1日8時間以上を共にする職場のメンバーや上司によっては仕事が楽しくなるもしれないし、もしかしたら仕事が嫌になって転職を考えることになるかもしれません。

 

特に初めての職場では、一番頼れる存在でもあるのが上司ということも多いはず。自分が入社した職場の上司によってその後の人生に大きく影響したなんてこともあると思います。

それぐらい上司の影響は、大きいですよね。

 

どうせなら、職場全体ののパフォーマンスを上げてくれるような上司と働きたくありませんか?

今回は、私が実際に経験した一緒に働きたい理想の上司についてご紹介します。

スポンサーリンク

一緒に働きたい上司ってどんな上司?

一日8時間。残業をすればそれ以上の時間を共にするかもしれない上司。

 

一緒に働きたい上司とはどんな上司でしょうか。

入社したばかりの自分を甘やかせてくれる上司ですか?

 

それとも

厳しく仕事を教えてくれる熱血上司ですか?

あまり働きたくなかった大学当時の私なら、入社したばかりでもその後でもひたすら甘やかせてくれる上司を理想としていたと思います。(笑)

 

でも、甘やかしてくれる上司じゃその上司が部署移動や退職になった時、困るのは自分になりますよね。「一緒に働きたい!」「この人についていきたい!」と思わせてくれる方が、今後の自分を成長させてくれそうだと思いませんか?

 

こんな上司と一緒に働きたい!:活気あふれる職場にしてくれる上司

私が経験した一緒に働きたい上司は、活気あふれる職場にしてくれる上司です。

 

声が大きいとか自分勝手に好きなことを話す人ではなく、その上司がいるだけで活気あふれる職場にしてくれる上司です。従業員一人一人に均等に話題を振るなどして、月曜日の朝でも元気にしてくれるような上司がいるだけで眠気も吹っ飛びますし、元気が湧いてきます。

 

職場に行くのが楽しくさせてくれる上司だと、毎日でも出勤したくなるかもしれませんよ。(笑)

 

実際に、昔働いていた職場は社員が2週間以上連続して勤務するような過酷な職場環境であったにも関わらず、みんな元気に出勤していました。私自身も、仕事がそれほど好きでもないはずなのに毎日毎日出勤して楽しく仕事をしていました。

こんな上司と一緒に働きたい!:コミュニケーションが良く取れる

仕事をする上で重要視されるのは、コミュニケーションになりつつあると思いますが、コミュニケーションを上手に取れる人は仕事のミスも少なく効率も良いように感じます。

 

相手の空いている時間をメールや電話で確認するのも、社会人としての務めなのかもしれない。しかしコミュニケーションが取れる上司は、部下にストレスを与えることなく連絡事項を伝えるのが得意だったりします。

 

休憩時間の楽しい会話の中にも、仕事の段取りを含めた話題を自然に織り交ぜることで休憩後の効率を上げることだってできます。

 

反対に、連絡事項がすべて社内メールだと、見たのか見ていないのかわからないだけでなく部下全員が確認するまでに時間がかかってしまいますし、メールを打つ時間がもったいないですからね。

 

大切なのは
面白い話をするだけではなく、仕事の話を仕事の話だと思わないように自然に話すこと

仕事の話を仕事の話だと思わせないように自然に話すのって難しいと思うんです。

ましてや、、上司から仕事の話をされたら休憩時間でも一気に仕事モードになってしまうかもしれませんよね。

 

普段から部下とのコミュニケーションをこまめに取れる上司だからこそできる芸当なのかもしれないですね。

 

休憩時間で、面白おかしく話すとしても時間を意識することで、休憩時間後半には次の作業の段取りなんかが話せていると良いですね。その後の仕事も効率良く進みます。

 

こんな上司と一緒に働きたい!:ミスってもごめん!が言える上司

上司だって人間ですから、失敗やミスもします。普段のミスで「ごめん!」が言える人はたくさんいると思います。

 

しかし、感情的になったあとでも、「さっきごめんな」の一言が言える上司はどれだけいるでしょうか。上司たるもの、部下の鏡になろうとミスをしないようにすることは大切ですが、万が一失敗してしまった場合や、感情的になったあとでもすぐに「さっきキレてごめんな」が言える上司は、最高です。

 

仕事と言えど、気持ち的に落ち込んでいたりすると効率も落ちてしまうのが人間。

ましてや新社会人となると、慣れていないせいもあって辞めたくなってしまうかもしれません。

 

実際に私の職場でも高卒で入社してきた子は、上司の前でこそ返事をするものの内心に積もるものがあったようで、半年程度で辞めていく方を何度も見かけました。

もちろん高卒者だけに限らず、中途採用で入社された方もです。

 

たった一言で、部下の効率があがるならこれほどいいことはありませんよね。

 

スポンサーリンク

まとめ

私の経験した、一緒に働きたい理想の上司はいかがでしたでしょうか。

 

どの方も実際に一緒に仕事をした上司です。作業効率が上がるだけでなく、身体に感じる疲労感も少ないので毎日働いていたあの頃が懐かしく感じます。

 

上司の段取りによって、仕事が早く片付くこともありますし、予想以上に時間がかかってしまうこともありますよね。どうせなら、早く仕事を片付けられるだけでなく楽しく仕事したいと思いませんか。

 

昔私の働いていた職場も、休日も少なく拘束時間も長いけど、あの上司がいてくれたからみんな仕事をやってこれたと思っています。

 

自分の職場の上司に、同じような人は居ないか探してみてね。

 

新着情報


2024年2月26日
NEW! 日本年金機構「もっとだ...もっとよこせ」

2024年2月25日
NEW! 【悲報】Fラン大学さん、過去問と全く同じ問題を出題して炎上wwwwwwwwwwww

2024年2月25日
NEW! 【政治】「政権交代すべき!」、なんと8割!…多くの人が「立憲民主党に政権交代して!」

2024年2月25日
NEW! 【話題】日本人のモラルって…豪遊したいママ、娘の下着をXで販売

2024年2月25日
NEW! 【調査】なぜ?中絶する女性、鹿児島が割合最高…ねろめ教授「望まない妊娠への社会の偏見も問題」

2024年2月25日
NEW! 【速報】日経平均株価が史上最高値を更新 1989年12月の3万8915円87銭を超える

2024年2月25日
NEW! ミニPC←これがイマイチ流行らない理由

2024年2月25日
NEW! 【日本人には謎シリーズ】韓国では袋麺をコンビニで食べることができる どうやって?[2/24]

2024年2月24日
NEW! 【動画】めちゃくちゃ可愛い自動車教習所の先生が発見されてしまうWWW

2024年2月24日
NEW! 【アニメ】『SAOオルタナティブ ガンゲイル・オンライン』2期の放送決定

2024年2月24日
NEW! 【芸能】「女神と天使の降臨」本田翼&あのちゃん2ショットに「目がああああ」「可愛いなぁあのばさ」の声

2024年2月24日
NEW! 【テレビ】もう終わってもいい長寿バラエティ番組 3位『世界仰天』2位『新婚さん』唯一100票超えの圧倒的1位は

2024年2月24日
NEW! 【祝】鈴木財務相「納税を行うかは本人が決めること」日本は納税自由化へ

2024年2月24日
NEW! 車「持ってるだけで年間維持費50万しますw」←こいつ

2024年2月24日
NEW! ニーサって100万円で買った株が1億円になっても税金払わなくていいの?

2024年2月24日
NEW! 【悲報】からかい上手の高木さん、リアル中学生キャストで実写化されてしまう

2024年2月24日
NEW! 経済ジャーナリスト「韓国の給料は2倍になって日本を追い抜いた。そしてどんどん背中が遠くなってる」

2024年2月24日
NEW! コメダ珈琲、ぶっ壊れキャンペーンコメチキ2倍wwwWWWwwwWWW

2024年2月23日
NEW! 「たばこ休憩が一番納得がいかない」…非喫煙者の6割が同じ部署で働く人の喫煙は「不快」と回答 ★2 [首都圏の虎★]

2024年2月23日
NEW! 残骸の中心に中性子星 1987年の超新星爆発―国際チーム

2024年2月23日
NEW! 去年1年間の警察官・警察職員の懲戒処分266人 飲酒に伴う処分者は前年比30人増の66人 警察庁「自粛緩和で飲酒機会増えたことが要因か」

2024年2月23日
NEW! 東京エレクトロン時価総額3位、ソニー抜く 10年で17倍

2024年2月23日
NEW! 【画像】ベンツ売りのお姉さん、あまりに美人で納車式で目立ちすぎてしまうwwwwwwwwww

2024年2月23日
NEW! 「もう限界なんです お金を出してください」とコンビニ店長に包丁を…金を奪おうとした疑いで46歳男を逮捕 東京・杉並区 [少考さん★]

2024年2月23日
NEW! 人口100万人割れ目前の富山県 力入れる人口減対策とは 専門家「若い男女に地元にいてもらわなければ」

2024年2月23日
NEW! JD「ウチら付き合ってるよね?」ワイ「付き合ってないですね」

2024年2月23日
NEW! 【さいたま】無料の生理用品、男性用トイレにも…埼玉大学の学生団体が提案 [nita★]

2024年2月23日
NEW! 「たばこ休憩が一番納得がいかない」…非喫煙者の6割が同じ部署で働く人の喫煙は「不快」と回答

2024年2月23日
NEW! 【稼げる野菜?】ブロッコリーで「収入3倍」期待の声 「指定野菜」追加で注目

2024年2月23日
岸田首相「今、日本経済が動き出している」「勝負の年だ」

おすすめの記事