最新ニュース速報!
スポンサーリンク

こんにちは、生クリームです。

 

2月の権利確定日に間に合うように、イオン株を100株購入していつ届くかと待っていたら届きましたよ!

イオンオーナーズカード!

イオンの株主優待について調べ始めて半年。やっとでオーナーズカードを持つことができましたよー。株主になるのもネット証券で、簡単に購入できたけど本当に届くのか不安だったけど、無事に届いて安心しています。(笑)

 

今回は、イオンのオーナーズカードが届くまでについて紹介します。

私のように、イオンの株主になりたいけど不安がある方や、いつ頃届くのか知りたい人は参考にどうぞ。
スポンサーリンク

イオン株主優待が届くまでのスケジュールは?

今回は私が実際に株を購入してから、株主優待のお知らせ⇒イオンオーナーズカードが届くまでの紹介です。

 

ちなみに、これから株式投資を始めたいという人は、手数料が安いネット証券がマジでお勧めです。株の売り買いをしたことがないとピンと来ないかもしれないけど、株を取引きするだけで手数料が必要になります。ネット証券だとパソコンやスマホから自分のタイミングで取引できるし、何より手数料が安いのが魅力です。

イオン株の権利確定月は2月と8月の年2回!

イオンの株主優待を得るためには、イオン株の権利確定日に株を保有していることが条件です。簡単に言ってしまえば、権利確定日前に株を保有しておけばあとはほったらかしでOK。

 

その権利確定日だけど、イオン株では2月と8月の末日が権利確定日です。
実際には土日を挟んだりすることもあるので、余裕をもって一週間ぐらい前には保有しておくのがベストです。

株式の受け渡しには3営業日が必要のため、2月28日や8月31日の購入ではアウトになる場合もあります。

 

 

株を保有した後は?

権利確定日前に株を保有することができたら、あとはじっと待ちます。

 

ネット証券で購入された方は、「ただただ自分のお金が無くなったのではないか?」という不安を持つかもしれないけど、ここは待つときですよ。

 

権利確定日に株を保有していたからと言って、企業から連絡が来るわけでもなければ証券会社さんからメールが来るわけでもありません。ゆっくり待ちましょう!

 

株価がすごい勢いで下落してるんだけど?

権利確定日を超えると、株価は下落する傾向があるみたいですね。私も株式投資を始めてから知ったんですけど、権利確定日が近づくと株価が上昇し権利確定日を過ぎると、株価が下落することがあるみたい。

 

普段のお買い物でもそうだけど、クリスマスに例えると

クリスマス前⇒ケーキが欲しい!ケーキくれええええ!

ってなりますよね。株に例えると

権利確定日まであとわずか⇒株買わなくちゃ!!

ってなるみたいです。

 

権利確定日直前は、欲しい人がたくさんいるので株価がになるけど

権利確定日を過ぎると、株を手放す人が増えるので株価は傾向にあるらしいですね。

権利確定後は下がるもんだと思って、気にせずに待ちましょう。もちろんいろいろな理由で株価が下がることがあるので、自己責任でね。

 

 

スポンサーリンク

優待のしおりが届いた!

私の場合は、2月の権利確定日に間に合うように購入したので、上の写真のような封書が3月23日に送られてきました。

 

オーナーズカードが届いたか?」と思ったんですが、中身は優待で使える特典の説明や注意事項などか書かれた用紙が入っていました。

 

一応、この封書によると、オーナーズカードは4月末ごろお届の予定です。との記載がありました。でもこれでとりあえずは、株主優待が得られそうですね。

 

初めての株主優待が楽しみです。

 

封書が届いたのが3月23日なので、もう1ヵ月ほど待ちます。

 

 

オーナーズカードが届いたよっ!

今度こそ!

 

オーナーズカードの入った封書が届いた様子。届いたのは4月20日でしたので、優待のしおりから約1ヵ月が経ってから届きましたね。権利確定日から、およそ2ヵ月後の郵送になりました。

 

中を確認してみるとオーナーズカードがっ!

ブログなんかで見かける2枚のオーナーズカード。1枚は自分用で、もう一枚は家族用なんだってね。

 

FAMILYって書いてあるのが家族内用かな。

画像では消してあるけど、私の名前がローマ字で記載されています。

早速家族分の1枚を母親に。一番イオンで買い物するしね。

イオンの株主優待特典について説明して渡しましたよっ。

 

まとめ

イオンオーナーズカードがいつ届くのかを紹介してきましたが、いかがでしたか?

 

オーナーズカードが届いたのは、2月の権利確定日から約2ヵ月といったところでしょうか。無事に株主優待の第一歩が踏み出せて嬉しいです。

 

買い物をしつつ、映画を観るにも便利なイオンの株主優待。母親も「どうしてもっと早く教えてくれなかったの!」といっていました。(笑)

これからイオンを利用するときは、使いまくろうと思います。

 

関連記事

イオンオーナーズカードのキャッシュバッグを受けてきました!

こちらの記事で紹介しています。

 

オーナーズカードを使ってイオンラウンジ行ってみました。
参考記事

 

近所の成田イオンモールにあるイオンラウンジについての記事はこちらです。

参考記事

 

そういえば、配当金予想が年間30円→34円になっていました。イオン様さすがです。これからも応援していますよ。

次の株主優待を目指してどんどんいきますよ。

新着情報


2024年3月29日
NEW! 【相談】25歳アルバイトですが、「手取り15万円」で家賃「6万円」のアパートに住むのは厳しいですか? 親から「そろそろ自立してほしい」と言われています…

2024年3月29日
NEW! 【速報】尼神インターが解散

2024年3月28日
NEW! 【山口・下関市】古いウィンドウズのパソコンを14部署で使用が判明、「XP」や「2000」も

2024年3月28日
NEW! 【米経営者調査】1990年代後半以降に生まれたZ世代は「妄想の塊で常識に欠ける」と人事的に大不評

2024年3月28日
NEW! 【洋服】66歳、「服を1年間買わなかった」結果。服が減り、自分に必要な枚数が分かった

2024年3月28日
NEW! 軽自動車の高速料金値上げが現実味を帯びてきた! 庶民を支える「大切な足」の値上げやめてー!!

2024年3月28日
NEW! 【タレント】フワちゃん、まさかの教科書デビュー「載ってるらしい」 ファン騒然「勝手に?!」

2024年3月28日
NEW! 日本はそろそろ「アメリカ追従」から卒業せよ…池上彰が考える「日本がもっと仲良くすべき3つの国」

2024年3月28日
NEW! 【海外出店】「築地銀だこ」が「メジャー進出」 ドジャー・スタジアム内に出店、日本未発売「限定たこ焼」も

2024年3月27日
NEW! 【梅毒】「いい加減止めないと大変なことになる」梅毒が10年で女性は23倍 “風俗関係”だけではない身近な病気に

2024年3月27日
NEW! 【悲報】まんさん「彼氏が変な電子決済使ってて恥ずかしいの!」

2024年3月27日
NEW! 小林製薬の紅麹、「意図しない成分」が含まれていた

2024年3月27日
NEW! 月極に止まってる高級車ださくね?

2024年3月27日
NEW! 神戸大学「BADBOYS」迷惑行為 旅館の壁にキムチ投げ一面真っ赤に 旅館は一時予約受けられず

2024年3月27日
NEW! 【芸能】「嫌いになりそう」「甘すぎる」明石家さんまに批判の矢が…人気芸人が発したフジモン地上波復帰「許せない」発言

2024年3月26日
NEW! 【セキュリティ】NEXCO西日本がUSBメモリ紛失 データは暗号化済……ただしパスワードは本体に貼り付け [香味焙煎★]

2024年3月26日
NEW! 【結婚】婚活でドタキャン、すっぽかし・・・「30代女性は問題が多い」持論持つ彼の本気婚活の”結末”

2024年3月26日
NEW! 「きのこの山」のワイヤレスイヤホン、数量限定で3月26日発売

2024年3月26日
TBS『アッコにおまかせ!』で大谷翔平の妻「田中真美子さんを独占取材」も、蓋を開ければ“同姓同名女性”が登場の「古い手法」に批判

2024年3月26日
【悲報】Disney+、大幅値上げへ

2024年3月26日
【悲報】子育て、そもそも10人以上でするものだった

2024年3月25日
意地悪ベンチ。行政のホームレスを絶対ベンチに寝させない意気込みが感じられる

2024年3月25日
お前ら「ポータブルゲーミングPCは“絶対に”やめとけwww」→買った俺の末路www

2024年3月25日
【悲報】俺くん、17万円のノートパソコンを買ってしまう…

2024年3月25日
【朝鮮日報】「低賃金先進国」韓国人から見ると日本は異常な国 [3/24]

2024年3月25日
【挨拶】「お先に失礼します」のひと言もなし…挨拶しない若手社員の頭の中

2024年3月24日
50万くらいのPC買って「これで10年はもつなw」とか言ってるやつwwwww

2024年3月24日
神「10年後のCPU、GPU、RAM、SSDの内1つやろう」←どれ選ぶ?

2024年3月24日
【女優】広末涼子「不倫の人とは思えない透明感」インスタにアップした“ザ・広末ショット”に絶賛の声も付きまとうレッテル

2024年3月24日
大谷翔平 野球界から永久追放か

おすすめの記事