スポンサーリンク

こんにちは、生クリームです。

 

2月の権利確定日に間に合うように、イオン株を100株購入していつ届くかと待っていたら届きましたよ!

イオンオーナーズカード!

イオンの株主優待について調べ始めて半年。やっとでオーナーズカードを持つことができましたよー。株主になるのもネット証券で、簡単に購入できたけど本当に届くのか不安だったけど、無事に届いて安心しています。(笑)

 

今回は、イオンのオーナーズカードが届くまでについて紹介します。

私のように、イオンの株主になりたいけど不安がある方や、いつ頃届くのか知りたい人は参考にどうぞ。
スポンサーリンク

イオン株主優待が届くまでのスケジュールは?

今回は私が実際に株を購入してから、株主優待のお知らせ⇒イオンオーナーズカードが届くまでの紹介です。

 

ちなみに、これから株式投資を始めたいという人は、手数料が安いネット証券がマジでお勧めです。株の売り買いをしたことがないとピンと来ないかもしれないけど、株を取引きするだけで手数料が必要になります。ネット証券だとパソコンやスマホから自分のタイミングで取引できるし、何より手数料が安いのが魅力です。

イオン株の権利確定月は2月と8月の年2回!

イオンの株主優待を得るためには、イオン株の権利確定日に株を保有していることが条件です。簡単に言ってしまえば、権利確定日前に株を保有しておけばあとはほったらかしでOK。

 

その権利確定日だけど、イオン株では2月と8月の末日が権利確定日です。
実際には土日を挟んだりすることもあるので、余裕をもって一週間ぐらい前には保有しておくのがベストです。

株式の受け渡しには3営業日が必要のため、2月28日や8月31日の購入ではアウトになる場合もあります。

 

 

株を保有した後は?

権利確定日前に株を保有することができたら、あとはじっと待ちます。

 

ネット証券で購入された方は、「ただただ自分のお金が無くなったのではないか?」という不安を持つかもしれないけど、ここは待つときですよ。

 

権利確定日に株を保有していたからと言って、企業から連絡が来るわけでもなければ証券会社さんからメールが来るわけでもありません。ゆっくり待ちましょう!

 

株価がすごい勢いで下落してるんだけど?

権利確定日を超えると、株価は下落する傾向があるみたいですね。私も株式投資を始めてから知ったんですけど、権利確定日が近づくと株価が上昇し権利確定日を過ぎると、株価が下落することがあるみたい。

 

普段のお買い物でもそうだけど、クリスマスに例えると

クリスマス前⇒ケーキが欲しい!ケーキくれええええ!

ってなりますよね。株に例えると

権利確定日まであとわずか⇒株買わなくちゃ!!

ってなるみたいです。

 

権利確定日直前は、欲しい人がたくさんいるので株価がになるけど

権利確定日を過ぎると、株を手放す人が増えるので株価は傾向にあるらしいですね。

権利確定後は下がるもんだと思って、気にせずに待ちましょう。もちろんいろいろな理由で株価が下がることがあるので、自己責任でね。

 

 

スポンサーリンク

優待のしおりが届いた!

私の場合は、2月の権利確定日に間に合うように購入したので、上の写真のような封書が3月23日に送られてきました。

 

オーナーズカードが届いたか?」と思ったんですが、中身は優待で使える特典の説明や注意事項などか書かれた用紙が入っていました。

 

一応、この封書によると、オーナーズカードは4月末ごろお届の予定です。との記載がありました。でもこれでとりあえずは、株主優待が得られそうですね。

 

初めての株主優待が楽しみです。

 

封書が届いたのが3月23日なので、もう1ヵ月ほど待ちます。

 

 

オーナーズカードが届いたよっ!

今度こそ!

 

オーナーズカードの入った封書が届いた様子。届いたのは4月20日でしたので、優待のしおりから約1ヵ月が経ってから届きましたね。権利確定日から、およそ2ヵ月後の郵送になりました。

 

中を確認してみるとオーナーズカードがっ!

ブログなんかで見かける2枚のオーナーズカード。1枚は自分用で、もう一枚は家族用なんだってね。

 

FAMILYって書いてあるのが家族内用かな。

画像では消してあるけど、私の名前がローマ字で記載されています。

早速家族分の1枚を母親に。一番イオンで買い物するしね。

イオンの株主優待特典について説明して渡しましたよっ。

 

まとめ

イオンオーナーズカードがいつ届くのかを紹介してきましたが、いかがでしたか?

 

オーナーズカードが届いたのは、2月の権利確定日から約2ヵ月といったところでしょうか。無事に株主優待の第一歩が踏み出せて嬉しいです。

 

買い物をしつつ、映画を観るにも便利なイオンの株主優待。母親も「どうしてもっと早く教えてくれなかったの!」といっていました。(笑)

これからイオンを利用するときは、使いまくろうと思います。

 

関連記事

イオンオーナーズカードのキャッシュバッグを受けてきました!

こちらの記事で紹介しています。

 

オーナーズカードを使ってイオンラウンジ行ってみました。
参考記事

 

近所の成田イオンモールにあるイオンラウンジについての記事はこちらです。

参考記事

 

そういえば、配当金予想が年間30円→34円になっていました。イオン様さすがです。これからも応援していますよ。

次の株主優待を目指してどんどんいきますよ。

新着情報


2024年4月16日
NEW! 【悲報】Z世代の95%「戦争が起きても戦闘に参加しませんwwwwwwwww」 [389296376]

2024年4月16日
NEW! RTX 5090は「4090より70%高速」

2024年4月16日
NEW! 【朗報】ワイの初一人暮らし、ついにPC環境が整う😁

2024年4月16日
NEW! 【YouTuber】ヒカル「このままいくと10億超えそう」過去最高利益 新恋人も明かし「全てが上手くいってる」

2024年4月16日
NEW! 岸田とネトサポ「自民党議員であれば、500万円までの脱.税を許可する😤」日本人の93%が激怒

2024年4月16日
NEW! 【事件】「申し訳ありませんが」とコンビニに押し入った“強盗” 無職の65歳男を現行犯逮捕 島根・松江市

2024年4月15日
NEW! 巨乳女性が登場するPCゲーム、全面禁止

2024年4月15日
NEW! 【悲報】一平、裁判所の前で会見を開くと言って記者を一箇所に集め、裏口から逃亡

2024年4月15日
NEW! 俺「8GBで」 母親「足りる?」  俺「いいから」

2024年4月15日
NEW! サブスク音楽の普及でCDの価値0円だろ

2024年4月15日
NEW! 【訃報】UUUM、営業利益91.7%減 ガチ逝きへ

2024年4月15日
NEW! 【動画】アメリカ・シアトルの立ちんぼ女子達、レベルが高過ぎる

2024年4月14日
NEW! ライドシェアの認知は54.9%、日本での解禁に賛成57.8%--MMD研究所が調査

2024年4月14日
NEW! 【速報】日本人さん、1年で83万人がこの世から消えてしまう 過去最大の減少

2024年4月14日
NEW! 死刑執行の告知が「当日」の日本…アメリカは「事前告知」がスタンダード 死刑囚が国を憲法違反と訴えた裁判 4月15日に判決 [煮卵★]

2024年4月14日
NEW! パソコンのメモリは32GBが必須!それ未満のやつは投げ捨てろ

2024年4月14日
NEW! 物価上昇してるなら生活保護費も上げるべきなんじゃないの?

2024年4月14日
NEW! ランクル盗難の三原じゅん子氏、窃盗罪は罪が軽すぎる。刑は何においても抑止効果にはなる。抑止力に繋がるならば方法を考えるべき

2024年4月13日
【悲報】水原一平さん、7億でも24億でもなく62億円だった

2024年4月13日
新入社員、電話が鳴っても知らんふり

2024年4月13日
44万円のポータブル電源持ってんだけど専門板での嫉妬が凄いwww

2024年4月13日
【三菱商事&採用大学&ランキングを見れば一目瞭然】学歴社会・日本で成功に必要な出身大学の最低ラインはマーチ以上 明治大学(M)、青山学院大学(A)、立教大学(R)、中央大学(C)、法政大学(H)

2024年4月13日
【日本】「物価上がった」94.4% 日銀調査、収入増に冷や水

2024年4月13日
【アイドル】“ゴマキそっくり”と話題の18歳アイドル、金髪姿が「美しい」と騒然!ミニ美脚も見せた…父は市議会議員

2024年4月13日
【祝砲】日本、戦争ができるくにへ。岸田総理がアメリカで宣言へ

2024年4月12日
石川 地震によるサザエやアワビ被害 海女の女性らが海中調査…輪島 [少考さん★]

2024年4月12日
【画像あり】弟のことが好きすぎてキスをしてしまう女子中学生がコチラ

2024年4月12日
【悲報】AMAZON置き配、クソ

2024年4月12日
イオン就職ってどうなん

2024年4月12日
新しいパソコンにデータ移行しようとした結果WWWWW

おすすめの記事