子供も大人も楽しめる!さくらの山公園に飛行機を見に行こう!

成田でお買い物をしていると、すぐ上を通る飛行機に目が行くと思います。

たくさんの飛行機が毎日離着陸している成田空港ですが、飛行機の離着陸を間近で観ることができる公園があるのを知っていますか?

成田市にある「さくらの山公園」という公園で、空港の中に入るわけではないので気軽に行けますし、離着陸する飛行機の説明もアナウンスしてくれるので全く飛行機に詳しくなくても楽しめると思います。

ということで、今回はさくらの山公園に行ってきたので紹介します!

スポンサーリンク
PC用広告




さくらの山公園ってどこにあるの?

さくらの山公園は千葉県成田市にある公園で、遊具で遊ぶ公園というよりかは、飛行機を観るための公園です。

飛行機の離着陸や滑走路の様子まで見ることができるので、飛行機好きにはたまらないスポットだと思います!

さくらの山公園情報はこちら

住所:千葉県成田市駒井野1338-1

営業日:年中無休

営業時間:6時~23時

(さくら館は9時~18時)

駐車場:有(無料)

設備:トイレ・自販機・ベンチ(レストラン有)

ここさくらの山公園の嬉しい所は飛行機を間近で観れるのに、駐車場代も入園料も無料!

私も小さい頃は飛行機に憧れていたこともありましたが、子供も喜ぶと思います。

だってここの公園から見れる飛行機は、離着陸をする飛行機です!空港で止まっている飛行機とは迫力が違いますよ!

目の前で轟音を響かせて離陸する飛行機や、次々着陸していく飛行機を観ることってなかなかありませんよね。ここさくらの山公園なら、空港がメインではなく滑走路がメインなので動いている飛行機を思う存分観ることができました。(/・ω・)/

さくらの山公園に行ってきたので紹介!

さくらの山公園へは、駐車場に車を止めると「空の駅 さくら館」が先に見えてきます。

道の駅ではなく空の駅となっています。館内は、お土産物売り場やちょっとした食事もできるようでした。

せっかく来たので館内を見ていきましたが、館内に入らなくてもさくらの山公園には行けます。

私の気になったのは、機内食風の食事が頂けるレストランがあったことです。

飛行機に乗らなくても、飛行機の中で出される機内食風の食事を食べることができるそうです。

自動販売機も設置されている


空の駅の入り口には自動販売機もあるので、ドライブのついでに休憩しつつ寄ることもできそうですよね。

トイレ休憩をしながら喉を潤す人が結構いました。

さくらの山公園へ

さくらの山公園には空の駅から少し100mほど歩きます。

さくらの山っていうくらいなので、ちょっとだけ坂を上ります。

でね、私の行ったのは4月の下旬だったんですけど、この緑生い茂る両脇にある木は桜の木なんです。桜の咲いている時期に来るとここは凄く綺麗で、たくさんの人で賑わうみたいですね。

展望デッキ

展望デッキにはたくさんの人が、カメラを滑走路に向けていました。

この展望デッキだけは、朝6時から夜11時まで利用できるそうなので、飛行機好きには嬉しいスポットなのかもしれません。

個人的には、夜の滑走路のライトアップが綺麗なので今度は夜に行きたいと思っています。

どの航空機が、どこの航空会社の飛行機なのかわかるように写真が貼ってありました。

こちらは第二ターミナルの航空機。
こっちは第一ターミナルの航空機。
全日空は第一ターミナルみたいですね。
鶴のマークでお馴染み、日本航空は第二ターミナルでした。
次に離着陸する飛行機を、確認しながら見るのも普段見ない飛行機もあって楽しかったです。(^.^)

滑走路の眺めはこんな感じ

さくらの山公園の展望デッキから見える滑走路はこんな感じです。
遠くに見えるのがこれから離陸をするため、滑走路の順番待ちをしている飛行機です。

着陸する飛行機

どうですかこのカメラを向ける人々!
飛行機の近さ!こんなに近い所を着陸していってくれます。
こんな感じにほとんど頭上を飛行機が着陸していきます!

滑走路が閉鎖することも

この写真の飛行機は結構高い所を飛んでいるんですが、撮影場所は同じ展望デッキからです。

私が訪れた時は、ちょうど滑走路上空に鳥が侵入してしまったそうで、滑走路が閉鎖になったみたいです。地響きも凄いとも思うんですが、近くで離着陸しても気にしない鳥も慣れてきたのかな?この日が初めての私にはすごい轟音でしたけど。

おかげでこの飛行機は着陸できずに空を旋回していました。

滑走路閉鎖については、ここの展望デッキに設置されたアナウンスで教えてくれます。
アナウンスでは、航空会社とどこ行きの飛行機なのかなどをアナウンスしてくれていました。

さくらの山公園に行ってみて

飛行機の離着陸を間近で観ることができる、さくらの山公園。

目の前で離着陸する飛行機の迫力はすごかったです!

あまり飛行機に詳しくない私でも、楽しむことができました。

ただし今回は4月ということもあって、ここさくらの山公園は風をさえぎるものがないので風が強く感じます。風を通さないような服装で行かないと、風にあたっているうちに肌寒く感じると思います。

空の駅!さくら館では

帰りにさくら館でお茶をしたんですが、館内をよく見ると旅客機の座席がありました。(笑)

実際に使われていたものかわかりませんか、旅客機に乗った感じになるかもしれませんね。

機内食風の食事を食べることができて、旅客機の座席まであったら飛行機好きなら喜ぶでしょうね。忘れちゃいけないのは、これが全部無料ということです!

ドライブのついででもいいし、お散歩がてら寄っても良さそうですね♪

成田でお出かけスポットを探している人の参考になればと思います。

私のお勧めするもう一つの飛行機ビュースポットを紹介します。

さくらの山公園から車で10分ほどの距離にある東雲の丘です。こちらはさくらの山公園に比べて空いているのでゆっくりと飛行機を眺めることができると思います。
参考記事

千葉県成田市というと、成田空港で有名ですよね。 成田空港で離着陸をする飛行機を見ようとすると、直接空港に足を運ぶのも良いですが...
スポンサーリンク
PC用広告




PC用広告




この記事が気に入ったらシェアしてください!

フォローする