スポンサーリンク

こんにちは、生クリームです。

 

消防団の飲み会といえば、お酒を次々飲んで飲んでべろんべろんに酔っぱらって・・

お酒が好きじゃない人にとっては、マイナスのイメージを持っている人も多いと思います。

 

私もあまり飲み会を好むタイプではないので、行きたくないという気持ちを持ちつつも団員の顔を覚えるためにもいくことに。

 

実際の消防団の飲み会はどんな感じなのか、実際に行ってきたので紹介します!

 

スポンサーリンク

消防団の飲み会は、仲良く楽しく!

今回の飲み会は消防団に入団ということで、歓迎会を兼ねて飲み会を開いてくれました。

まだ会ったこともない団員がほとんどなので、物凄く緊張しながらも行ってきました;つД`)

 

現役消防団の知り合いの情報を頼りに勇気を振り絞って行きましたが、どんな飲み会だったのかというと

 

初回だけどそれなりに楽しい雰囲気だった

 

もうね、事前に情報を集めていたものはほとんどが、「過去の情報なんだ」って思うぐらい行ってみたらマイナスのイメージはありませんでした。

 

消防団のマイナスイメージと言えば

消防団のマイナスイメージと言えばどんなのがあるでしょう。

 

消防団のマイナスイメージ・消防団に命を賭ける

・お酒を大量に飲む集団

・飲んでストレス発散

・夜な夜な飲み歩き

人によってそれぞれあると思いますが、こんなイメージをお持ちではないでしょうか。

実際にはどうだったんでしょうか。

スポンサーリンク

お酒が好きじゃなくても平気だった!

正直言って私は、最近の若い人に多いお酒をあまり好まないタイプ。

職場の飲み会もあまり行かず、できれば私はお酒の席でもノンアルかジュースを飲むタイプです。

 

消防団の飲み会でも、「飲まなきゃいけないのか」と思ったけどそんなことはありませんでした。

 

スタート直後こそ、「とりあえずビール!」の声が強くて、私以外みんなビールを注文していました。「あれ?もしかして私は場違いなことをしている?」と思いました。しかし、だからと言ってみんながビールを望んでいるかというとそんなこともない様子。

 

っというのも

 

私がお酒をあまり好まないことを話すと、「俺もあんまり好きじゃない」って声が何人かいました。タダで飲めるっていうのと、周りに合わせて付き合いでビールを注文しているという声がありました。

 

お酒をあまり飲めないことを伝えると、「お酒が飲めないなら美味しいものを食べなよっ!」っと気を使ってくれる方もいて本当に感謝です。

 

私の所属する消防団を見てみると、たくさん飲み続ける人もいるけどジョッキ2杯ほどで終了の方もいました。付き合いで飲んでいるんでしょう。

 

消防団は本業の仕事よりも消防を優先する?

次に気になる点は、「消防団は本業の仕事よりも消防を優先する」という噂は本当なのかという疑問。

 

これについても私の入団した消防団員たちの方に聞いてみました!

 

答えは

そんなの昔の古い代の人達の考えだから、今はそんなことやらないよ(笑)

という感じでした。

 

今はみんな会社員で働いていてお金を稼ぐことを優先するので、会社を休んでまで消防を優先するということはないそうです。

 

それじゃぁ一体どこからそんな噂になっているのか?

私の友人が嘘をついているのか疑っているわけじゃないけど、「友人の所属している消防団は、かなり気合を入れて消防に力を入れている」ということを伝えてみた。

 

すると返って答えは

場所によっては消防に命を賭けている所もある

との答えでした。

 

なんでも海沿いの地域なんかだと、上の人の言ったことは絶対的な風習があるようで消防にかなり力を入れている消防団もあるそうです。

 

実際に本当かどうかはわからないですが、「うちの消防団はそんなことは無いし、みんなが楽しくやっていかないと続かないだろ?だから気を使うことないし楽しくやっていこうぜ」とのことでした。

 

ただし、あまりに顔を出さないでいるのも余計に消防団に行きづらくなるので、「自分が嫌にならないくらいに顔を出そうな」とのこと。

 

消防団は夜な夜な飲み歩きをする?

次に気になるのは、消防団は夜な夜な飲み歩きをするのかどうか。

 

これについても聞いてみました!

 

すると

そんなこと無い無い。あっても月に一回

仕事優先だから、毎回出席しなきゃいけないことも無いから気楽にこいよ

とのこと。

 

どこから消防団=飲み歩きのイメージがついたのかわからないけど、そんなに飲み歩きするほどはお金も使えないから、そんなことは無いそうです。

 

まとめ

消防団は飲み集団で、「一度入団すると地獄を見る」というイメージを持っている方もいるかもしれませんが、実際にはそんなことは無さそうです。

 

消防団入団前のイメージとして

・消防団は飲み集団

・本業よりも消防を優先

・体力を使うので本業に影響が出る

というようなイメージを持っている人もいると思います。

 

実際には、本気で力を入れている消防団もあるのかもしれませんが、会社員をしながら消防団の活動をしていることを考えると、そんなことはほとんど無いと思っていいのかもしれない。

 

今回は、実際に飲み会に参加して直接いろいろ質問してきました。

必ずしも私の所属するような活動ばかりじゃないと思いますので、入団を考えている人は事前に確認してみると良いと思います。

 

新着情報


2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
NEW! 軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
NEW! 新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
NEW! 彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
NEW! エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
NEW! 公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
NEW! 【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
NEW! 【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
NEW! 【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
NEW! 小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

2024年4月20日
【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

2024年4月19日
【千葉】「免許返納したのに」「年寄りへ配慮ない」 利用者困惑、小湊バス大幅減便で 平日26→1本の路線も

2024年4月19日
中古のレクサスって安くね?

2024年4月19日
ランクルが盗まれまくってるらしいけど

2024年4月19日
【G7のパスポート保有率ランキング】日本は17%で最下位!…世界最強パスポートなのに 77%の1位はどこ?

2024年4月19日
【悲報】若者が多い街ランキング1位原宿、2位新大久保、3位下北沢、4位渋谷、5位池袋。渋谷オワコン [389296376]

2024年4月18日
【経済】「月収100万円超の同僚も多い」32歳タクシー運転手は半年足らずで月給60万円に。家賃21万円の4LDKに引っ越し予定

2024年4月18日
【速報】男、全員こういう部屋に憧れてる

2024年4月18日
大沢あかねの“美人化”が止まらない、おぎやはぎ矢作が劇団ひとりに「なんかあったのか?」

2024年4月18日
【訪日観光客にとってお得感が強い日本】サイゼリヤの高品質と低価格に仰天! 「なぜこの味でこんなに安くできるのか不思議」 「物価が抑えられているすばらしい国」

おすすめの記事