スポンサーリンク

キャンプや車中泊で使える大容量のポータブル電源が欲しい!

スマホを充電するような小型のモバイルバッテリーじゃなく、キャンプや車中泊で一晩中使うことができるような大容量の(/・ω・)/

 

こんにちは、インドア大好き生クリームです。

 

YouTubeの動画を観て知ったんですが、家のコンセント「AC電源」も使うことができるポータブル電源があるそうじゃないですか!USB電源や、車のシガーソケットの電源もとることができる大容量のポータブル電源。これさえあれば、キャンプや車中泊をするときにもスマホの充電を気にすることなく使えるし、家庭用のコンセントを使えば家電だって動かせる。

 

最近アウトドアに興味を持ってきた私にとっては、かなり欲しいアイテムです。

 

 

だって、電源を持ち運びできるってことはよ?

キャンプに行ったってスマホゲームをしたいし、車中泊で出かける時も長い夜の時間を家にいる時と同じように楽しみたい。

 

っということで今回は、ポータブル電源購入の前にどんなものがあるのか見ていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

ポータブル電源はどんなものがある?

ネットでポータブル電源と検索すると、たくさん出てきた。

 

値段も1万円~5万円以上するものまでさまざまあるみたいで、スマホのモバイルバッテリーが2000円くらいだから、その5倍以上の値段だ。でも、外で電源を確保するためだと思えば何とか手に入れたいところ。

 

調べているうちに気になったのは、「wh」とか「mAh」見慣れない電気の単位?みたいなのが並んでいる。正直言って「ナニコレ」っと理解が難しい話は置いといて、自分が何に使うのか書き出してみよう。

 

ポータブル電源の使用用途は

・スマホの充電

・タブレットの充電

・小型の扇風機の電源確保(夏場)

・電気毛布の電源確保(冬場)

・アウトドアでの家電製品の仕様

スマホ充電でおなじみのモバイルバッテリーで使えるのは、スマホとタブレットの充電くらいでしか使うことができない。その他の使用用途はモバイルバッテリーでは代用できなそうです。

 

出来ることなら、スマホの充電をしながら小型の扇風機が使えたりするとGOOD。アウトドアで使えば電気に困るということは無さそうだからね。

 

ちなみに、モバイルバッテリーと比べてもポータブル電源の方が大容量なので、スマホの充電をしながら小型の扇風機も使えるようです。しかも持っていれば、いつ来るかわからない災害の時の緊急用の電源にも使えると考えれば、安心を買うようなものかもしれないですね。

 

それでは、私が選んだポータブルバッテリーの購入候補を見ていきましょう。

候補1:anker power house

とりあえず口コミとか紹介記事が多かったのが「anker power house」っていうポータブル電源。スマホやタブレットの充電はもちろん、ノートパソコンの充電も可能で家庭用のコンセント「AC出力」が1つあるとのこと。

価格は約5万円で、容量が120600mAh。ankerと言えば、スマホのモバイルバッテリーメーカーとしては有名らしく、安全性が高いと言えばanker製と言われるくらい信頼されているメーカーのようです。ここで初めて知りましたが。

 

 

でね、このanker power houseの電力ってどのくらいあるかっていうと

・スマホ充電40回

・ノートパソコンを15回

というもの。まぁ充電したいスマホやノートパソコンのバッテリー容量によっても変更はあるけどね。

 

でも、スマホの充電を40回できるってことは、毎日スマートフォンを充電しても一か月以上持つってことになるんだけど凄さが伝わるかな。

 

 

とりあえず私の求めるスペックで言うと、一晩中USB接続した扇風機が使えるし、真冬の車中泊でも電気毛布を一晩中使えるっていうポータブル電源。最大で100wまでの電力を使えるので、まぁ普段部屋で使っている家電製品なら一通り動かせるレベル。

当たり前だけど、消費電力の大きいドライヤーとか電子レンジは動かせません。最大電力が160wまでの家電に限ります。

 

候補2:suaokiのポータブル電源「PS5B」

もう一つの候補は、suaokiから出ているポータブル電源「PS5B」。amazonのベストセラー商品です。

価格は約4万円で、120000mAh。anker power houseと比べると1万円安く買える。

suaokiの製品もankerの製品も耳にしたことが無いという人なら、1万円安く買えるsuaokiのポータブル電源を選ぶと思う。

 

 

anker power houseとの違いはというと、家庭用コンセント「AC電源」が最大300Wで2つ出力が付いていること。家庭用コンセント「AC電源」が1つでも2つでも、増設タップを使えば困ることはなさそうだけど、最大出力が300Wとanker power houseの倍以上違うんです。

 

2つの出力量をおさらいしてみると

・anker power house:100W

・soaoki PS5B:300W

スマートフォンの充電だけじゃなく、もっと大きい電力を使いたいときにはsuaokiのポータブル電源の方がよさそうす。

 

スポンサーリンク

2つの候補を比較してみると

anker power housesuaokiのポータブル電源を比較してみます。

 

比較項目 anker poewer house suaoki ps5b
バッテリー容量 120,600mAh

434wh

120,000mAh

400wh

コンセント「AC出力」 100w(最大160w) 300w(最大400w)
USB出力個数 4(最大2.4A) 4(最大3.5A)
シガーソケット出力 12V(120W)×1 12V(120W)×1
サイズ 200×145×165(mm) 230×140×230(mm)
重量 4.2kg 5.6kg

電力の単位をあまり知らなくても、w数をみただけで比較をすることができると思います。

基本的にUSBとシガーソケットの出力量は、あまり変わらないようですがコンセント「AC出力」で比べると大きく差がありますね。

 

サイズや重量もsuaokiのポータブル電源の方が一回り大きそうです。

忘れちゃいけない価格は、ankerが5万円でsuaokiが4万円です。

 

どっちにするか迷いますね。価格が高いけど信頼性の高いブランドのanker power houseにするか、価格を抑えてsuaokiにするか。

車中泊やキャンプに使うなら

正直どちらを買っても、アウトドアで電源確保はできるのでお財布との相談になりそうです。

 

口コミや使う電力の量を見直して、ベストな方を購入したいものです。

とりあえず、口コミや紹介記事を参考に選んでみます。どっちを購入したのかは、レビュー記事で紹介できたらと思います。

追記~

ポータブル電源を早速購入してきました!レビュー記事はこちらをご覧ください!
参考記事

快適な車中泊をする上で、欲しいグッズはこちらで紹介していますので参考にどうぞ。
参考記事

新着情報


2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
NEW! 軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
NEW! 新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
NEW! 彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
NEW! エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
NEW! 公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
NEW! 【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
NEW! 【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

2024年4月20日
【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

2024年4月19日
【千葉】「免許返納したのに」「年寄りへ配慮ない」 利用者困惑、小湊バス大幅減便で 平日26→1本の路線も

2024年4月19日
中古のレクサスって安くね?

2024年4月19日
ランクルが盗まれまくってるらしいけど

2024年4月19日
【G7のパスポート保有率ランキング】日本は17%で最下位!…世界最強パスポートなのに 77%の1位はどこ?

2024年4月19日
【悲報】若者が多い街ランキング1位原宿、2位新大久保、3位下北沢、4位渋谷、5位池袋。渋谷オワコン [389296376]

2024年4月18日
【経済】「月収100万円超の同僚も多い」32歳タクシー運転手は半年足らずで月給60万円に。家賃21万円の4LDKに引っ越し予定

2024年4月18日
【速報】男、全員こういう部屋に憧れてる

おすすめの記事