グーグルアドセンスが初心者向けな理由をブログ初心者が教える

・ブログで稼ぐならGoogleアドセンスがイイみたい!

・Googleアドセンスは審査が必要みたいだけど、素人でも審査に受かるの?

どうもこんにちは、生クリームです!

ブログで稼げる方法を検索すると、「Googleアドセンスで稼げる」とか「初心者は絶対Googleアドセンスを使うべき」とか目にすると思います。

確かに、こうやってブログで収入を得ている私も、

ブログでお金を稼ごうと考えている人がいたら、Googleアドセンスをお勧めします。

なぜなら、Googleアドセンスは初心者でもある程度アクセス数さえ稼げれば、比較的報酬が発生し易いからです。

今回は、Googleアドセンスが初心者向けだという理由について紹介したいと思います!

スポンサーリンク
PC用広告




まずは基本!ブログ開始から収益を得るためには?

初心者がブログで収益得る最短の方法は、ブログを作りGoogleアドセンス広告をブログに貼ることが一番の近道だと思われます。

ブログで稼ぐ流れ①WordPressでブログ開設

②Googleアドセンス広告の設置

③記事を書いてアクセス数を増やす

あとは広告がクリックされるのを待つだけです。

WordPressでブログを始めてGoogleアドセンスの審査に合格後、ブログに広告コードを貼り付けたら後は記事を書くだけです。

細かく書くとWordPressで記事をいくつか書いた後、Googleアドセンスの審査を受けることになるので、ここまでの期間としては1ヵ月~3ヵ月ほどかかります。
ブログで収入を得るのは「農業と一緒」と例えられています。半年後の収穫のために種を撒いて、半年後に収穫する。ブログで例えると、「半年後の収入のために記事を書く」ということですね。

Googleアドセンスをお勧めする理由は?

Googleアドセンスをお勧めする理由は、他のどのクリック型広告より単価が高く報酬が発生し易いことです。

クリック型広告というのは、ブログ内に設置された広告を訪問者がクリックすることで報酬が発生する広告のことなんですが、1クリック当たりの報酬単価はGoogleアドセンスがダントツでトップです!

むしろGoogleアドセンスを使わない場合、満足の行く報酬を発生させるのは至難の業と言っても良いです。

他社の平均的なクリック単価と比べると・Googleアドセンス⇒1クリック30~40円

・別のクリック型広告⇒1クリック1~20円

これぐらい違うと思ってもらっていいと思います。

なぜなら、Googleアドセンスを使う前は、別のクリック型広告を私自身が使った経験があるからです。

一応紹介しておくと、忍者admaxというクリック型広告で「審査不要!」「どんなブログにも広告OK!」なのが特徴です。

パソコンだけでなくスマホ向けの広告も設定できるので、ジャンルを問わないまとめサイトなんかでは使われています。

参考までに忍者admaxを使ってみた感想や収益を紹介した記事のリンクを残しておきます。

私の使っていたクリック型広告の参考記事はこちらからどうぞ

ブログでアフェリエイトするときに利用するASP。私がブログを始めて、最初に報酬が発生したのが忍者admaxでした。 ...

まだまだある!アドセンスが初心者向けな理由は広告を貼るだけだから!

先ほどGoogleアドセンスを勧める理由は、クリック単価が高いからと紹介しましたが、お勧めする理由はまだまだあります。

その理由は、「どんな広告を配信するか?自動で決めてくれるから」です。

ブログで収入を得る方法としては、大きく分けて2つあって「広告をクリックしてもらって報酬が発生するクリック型広告」と「広告をクリック⇒商品購入による報酬が発生する成果報酬」というのがあります。

で、クリック型広告の場合は基本的に自動で配信してくれる広告を選んでくれるんですが、成果報酬の場合はどの広告を使うか自分で選ぶ手間が必要になります。

この2つの広告の違いは、発生する報酬額が違うということもあるんですが、一番の違いは「広告を自分で選ぶ手間」が増えることです。

実際に記事を作成すると思って例えると・広告自動配信の場合⇒表示される広告は自動で訪問者に最適な広告を表示します

・自分で広告を選ぶ場合⇒表示される広告に合わせて記事を作成します。

記事の内容だけでなく、訪問者の興味のある広告やアクセスしたサイトのデータを分析して最適な広告を自動で配信するクリック型広告の場合、ブログ運営者は記事作成に専念することが出来るだけでなく、広告は自動で常に最新の状態を保ってくれます。

一方自分で広告を選ぶ場合、広告の商品の販売が終了した場合や、新しい商品に切り替わると手動で切り替えなくてはなりません。
しかも、広告に合わせて記事を作る必要があるので初心者には難易度が高めです。

記事を書いてみるとわかりやすいんですが、自分の興味のある内容だったり得意な分野はサクサク記事を書くことが出来ても、興味のない内容の記事を書くのは難しいです。何より読んでくれる人が、どっちを読みやすいか?想像したらわかりますよね。

アドセンスならブログのアクセス数だけ集めればOK!

クリックだけで報酬が発生してくれて、広告を選ぶことなく記事作成に専念できるGoogleアドセンス。

記事作成に専念することが報酬アップに直結すると言っても過言ではないため、Googleアドセンスはブログのアクセス数だけを集めることを意識することでお金になると思って良いです。

ブログのアクセス数だけを集めることが出来れば、報酬も増えていくのでブログで書いていくジャンルは何でもOKだし、記事の内容だってポリシー違反にならないように注意していれば問題ありません。

Googleアドセンスのページにアクセスすると、「好きなことを収益に」と書いてあるのを目にします。ブログで稼ぐということはまさに、「好きなことを収益に」することなのかもしれませんね。だって、アニメだって映画だって、ゲームや趣味の記事を書いたってお金になるんだもん。

もしもGoogleアドセンスを使わないで、成果報酬の広告を使うとどうなるの?

例えばこれがアドセンスじゃない広告を使うとどうなるのか??

先ほど上で紹介した「成果報酬の広告」は一般的にASPと呼ばれる、アフェリエイトサービスプロパイダを通すことになります。

売りたい商品のある企業から自分のブログへ広告コードを作り、商品を紹介するような記事を書きます。訪問者が広告コードのある記事に、ネット検索等で訪れて広告から商品を購入すれば報酬が発生します。

もっと具体的に説明すると、ジュースを売るためのジュースの記事をいくつも書くことになるんです。ジュースの良さやほかのジュースとの比較記事などを書いてブログ全体を作る必要があります。売りたい商品のために、使ったことも無い商品の記事を書き続けます。

これがかなり難しいんです。

っていうか
こんなの初心者じゃ無理でしょ?

飲んだこともないジュースの良さを紹介して、飲んだこともないジュースを別のジュースと比較して売れるはずがありません。

友人との会話で言うと、買ったこともない新商品がすごく美味しいから、「絶対飲んだ方がいいよ!」って言っているのと同じなんですよ。

もちろん飲んだことがないので、ジュースの良さを伝えようにも上手く伝えることはできないかもしれない。でも、ブログでASP広告を扱っていくっていうのはそういうことなんです。使ったことも無い商品をアピールするための記事を書いて、売れなければ収益0です。とても初心者向けではありません!

もうね、初心者はアドセンス一択です。アクセスが増えて収入も増えた方が、記事を書くモチベーションも上がります。

ブログを始めたばかりの初心者がやらなければいけないことは?

wordpressを使いブログを始めた初心者が、今後やっていかなければならないことはいくつかあります。いろいろな記事でも紹介されているけど、私が思うことを紹介していきます!

ブログ初心者がやらなければならないことは

①毎日じゃなくても良いから記事を書き続ける

②有名な人気ブログを拝見する

③面白いブログを観察する

④ブログ運営を続ける

この4つが、ブログ初心者がやったほうが良いことだと思います。

何処に行っても似たような記事を目にすると思うけど、私自身ブログを半年続けてみてこれが本当に大切だと感じています。

①初心者はブログ記事を書き続ける!できれば3日に1回は書こう!

ブログを始めたばかりの初心者が記事を続けた方が良いのには理由があります。

理由は、ブログを始めたばかりの頃というのはブログの記事数も少なくアクセス数も少ないです。一日の訪問者が0なんて事だって珍しくありません。

でもこれは、ブログ内の記事が少ないから「サイト内ボリュームが少ない」ことによるものなんです。特にブログを開始した直後は、自分のブログの存在をGoogleさんに知ってもらっていないこともあります。

記事を書いてGoogleさんに存在を知ってもらうことで、次第にアクセス数も増えてくるというわけです。

しかし、残念ながらそこまでたどり着く前に挫折してしまう人はかなり多いと思います。私も何度辞めようと思ったことか・・( ;∀;)

出来ることなら記事にカテゴリー分けもしてみよう

ブログの記事を書き続けてある程度ブログ内の記事も増えてきたら、記事ごとにカテゴリー設定をしてみましょう。

記事をカテゴリー分けするメリットは、Googleさんや訪問者がブログ内の関連記事を見つけやすくするためです。

例えば、車のある車種について検索して訪問してきてくれた人が居たとします。

その訪問者が興味があるのは、特定の車種について調べるために訪問してきてくれているのにカテゴリー分けしていないため、全く関係ないジャンルの記事が並んでいたら「ほかの記事も見てみようかな」とはならないですよね。

カテゴリー分けをしておくと、カテゴリーごとの人気記事を表示させることが出来たり、ブログ内のカテゴリーごとの記事を検索したり簡単にできるようになります。このブログの記事もカテゴリー分けしていますので、試しに「WordPress」のカテゴリーを開いてみるとわかりやすいと思います。

今回は特別にWordPressカテゴリーへのリンクを作っておきます。

上の青字部分「WordPressカテゴリー」をクリックしてカテゴリーごとに記事が検索できるのを試してみてくださいね。

もしも自分のブログの記事が、カテゴリー分けしていないという人はカテゴリー分けしてみてくださいね。

②有名な人気ブログを拝見する

よりアクセスを集めるためには、有名どころの人気ブログを拝見してみることも大切何だって思います。正直どんなにたくさん記事を書いていても、ブログは読まれなければ意味がありません!

読まれない記事を、3ヵ月で100記事書いても読まれなければアクセス数も変わりません。ブログは読まれる記事を書かないと、アクセス数も収入も増えません!!なので、読まれれる記事はどんな記事なのか?たくさん読まれている有名なブログを実際に読んでみるのもお勧めです。

「人のブログを見たら、自分のブログと比べてしまうんじゃないか?」

「自分のブログのレベルの低さに泣きたくなるんじゃないか?」

と考えてしまう人もいるかもしれないけど、自分は自分!他人は他人です。

大切なのは、他人のブログを読んで「こういった書き方もある」とか「こういった方法もある」ということを知識としてインプットすること!

他人のブログで、自分と同じようにブログ運営報告をしていたら目を通しておく

他人のブログを見る時は、ブログ運営で大変だったこととか上手くいった等の、ブログ運営報告の記事があるはずです。そういうのを読んでみるだけでも、文章の書き方の勉強になると思います。

他のブロガーさんのブログに触れることでブログのレイアウトや、記事のタイトル、文章の書き方まで参考になる部分が多いです。ネットで検索すれば大抵のことは調べられると言っても、実際に他人のブログを参考にすることで、「このレイアウトがいいな」とか「こんな方法があったのか」と知ることも多いですよ。

③面白いブログを観察する

世の中には、レイアウトをこだわったりせずとも「この記事面白い!」と思わせてくれるブログも存在します。もちろん好き好きはあると思いますが。

私も馬鹿にしていた部分もあったけど、面白い文章を書ける人ってやっぱりすごいです。

日常のなんてことない話をするだけでも笑えます。

っていうのも、どうして面白いブログを観察するかというとね。

どんなに記事を書いても書いても、そこに自分が居ないってことが結構あるんですよ。

やったこととか、誰かに情報を発信しているのに自分が居ないそんな記事。これじゃ訪問者は、必要な情報だけ見て帰っていっちゃいます。記事の中に自分が存在するようになると、必要な情報+で記事を書いた人が見えてくるんです。

月間何万PVとかの有名ブログを見るとわかるんだけど、どの記事を読んでも書いた人が存在しています。記事の中に登場してくれるんですよ。

記事の中に存在できるようになると?

記事の中に存在できるようになると、何が変わるのか。記事の中に書いた人が存在すできるようになると、記事がオリジナルの記事になる。

例えば何かを買ったレビュー記事なんて、感じ方は人それぞれだけど書いている内容ってどこも似たようなこと書いてます。同じ商品を買ったレビューを記事にするんですから、似たような内容になってしまうのもわかりますが、記事の中に書いた人が存在するようになるとそれはオリジナルの記事になります。

自分の記事を盗まれないようにするために、ストーリーを記事に盛り込むことが大切なのはこういう所から来ているのかもしれないですね。

④ブログ運営を続ける

最終的には、ブログ運営を続けることです。

途中で投げ出すことをせずに、記事を投稿し続けているとアクセス数は記事数に応じて増えていくと思います。

実際には、記事の量が増えるだけじゃなく、記事の書き方もブログを始めた頃に比べると上達してきます。このブログも、大した事書いているわけじゃないのに月間アクセス数は増えています。ありがたいことにね。

この記事もブログ運営を続けながら何度も書き直しているけど、始めからこれだけのことを書いていたわけではありません。何度も何度記事を修正して書き直している間にこれだけたくさん書くほどになってしまった・・んです。

先日ブログからの収入が月5千円を突破しました!

ブログで稼ごうと考えている人は参考にしてみてくださいね。

ブログ初心者素人が、月に5千円稼ぐことは可能です!今回はブログ収益が一月、5千円を超えた私が独学でも達成できるのか?月間PV数は1万ほど ブログで月5千円稼ぐにはどうしたらいいか?アドセンス広告だけを頼りにブログ記事を投稿。アドセンス無くして初心者がブログでお金を稼ぐのはすっごく難しい

まとめ

ブログ初心者の私が、初心者に向けてGoogleアドセンスをお勧めする記事を書いてみました。

ブログで稼ぐためにGoogleアドセンスが初心者向けな理由は

・クリック型広告で単価がダントツで高いこと

・広告は自動配信なので記事作成に専念できること

・一度広告を設置すれば後は放置OK♪

広告ごとに記事を書くことを意識するより、記事を書いた上で広告が自動で配信してくれるのは、ブログで稼ごうとしている初心者にはありがたいことです。

そしてこれからブログで稼ごうと考えている人が、やったほうが良いことは

①毎日じゃなくても良いから記事を書き続ける

②有名な人気ブログを拝見する

③面白いブログを観察する

④ブログ運営を続ける

これだけです。

発生している収益を公表することはできないけど、何も行動しないでいるよりもずっと稼いでいます。しかも、インドアゲーマーだった私の感想でいうと、ゲームしていた時間をブログに費やすのも悪くないかなと思えるようになりました。

パソコンの前で、行動しないままでいるより行動したほうがずっといいと思います。

文章の書き方や記事を書くジャンルによってはもっともっとアクセス数も変わってきますから。これからアドセンスを始めようと考えている方の参考になればと思います。

ちなみに、

ブログでお金を稼ぎたい!

おっしゃぁぁぁあああ!ブログで稼いでやる!

っと意気込んだものの、続けることができずに挫折してしまう人は9割以上いると言われています。私もブログで副収入を作れるんだ!なんて知った時は、ブログでお金を稼ぐ方法について朝から晩まで調べていました。

当時の参考記事はこちらから読めます。
参考記事

こんにちは! 就職先が決まらないまま大学を卒業、卒業後は3年間フリーター生活をしていました。生クリームです。 こ...

きっと私以外にも、ブログで収入を作りたいと考えている人はブログでお金を稼ぐ方法を検索した経験があると思います。そこから実際に行動に移せる人。ブログ運営を続けられる人は、さらにそこからさらにガクッと減ります。

スポンサーリンク
PC用広告




PC用広告




この記事が気に入ったらシェアしてください!

フォローする

記事下関連コンテンツ