スポンサーリンク

・ブログを始めて100記事書いたら変化はあるの?

・100記事書いた後にやることはある?

どうもこんにちは、生クリームです!

ブログでお金を稼ごうとブログを始めてみたものの、100記事書いたのに思うように結果が出ないことはよくあります。

 

100記事書いてからがブログはスタートラインと巷で言われているように、100記事書くまでは修行のようなものです。笑

 

しかし、100記事書いても思うように結果が出なかったりすることももちろんあります。。

みんなの言う通り100記事書いたのに、結果が思うように出ずアクセス数も増えないとモチベーションも下がってしまいますよね。

 

これが「ブログは稼げない」と言われてしまう原因なんだと思います・・!

 

稼げる稼げると言われてブログを初めてみたものの、100記事書いてからがスタートと言われて頑張って記事を書いたのにアクセス数が増えない。

これじゃぁブログなんてしないで、会社で残業していた方が楽だよねって思うと思うんです。

 

そこで今回は、ブログ初心者が100記事達成後にやるべきことをを紹介します。

スポンサーリンク

ブログは100記事書いただけじゃダメ!次にすることがあるんだよ。

記事を書き続けてもダメ!100記事書いたら分析する

100記事書いたら自分のブログを分析してみましょう!

 

ブログを始めたばかりの頃、いろんなブロガーさんの記事を見ると「ブログをはじめたら100記事書きなさい」と言っている記事が多くみられます。

 

私もブログを始める時は、3ヵ月で100記事書くことを目標にしていました。

100記事書き続けるし、100記事書いてからがスタートなんだ!と思ってひたすら書いてきました。

 

100記事達成した時の変化などはこちらを参考にどうぞ。
参考記事

 

で、100記事書いたのにアクセスが集まらないと言う人がやらないといけないことが、自分のブログのアクセスされやすい記事を分析することです。

 

いろんなカテゴリーで100記事書いてきたと思います。

その中でもアクセスの取れている記事って10記事無いと思うんです。。

 

今までたくさん記事を書いてきたのに、アクセスを取れている記事が10記事しかないなんて。。と思うかもですが、これが現実です。笑

100記事達成後は読まれる記事を把握する!

100記事達成後は、読まれる記事を把握しましょう!

 

毎日何かしらの記事を読んでもらっていると思います。

100記事達成した後は、それなりに毎日アクセスが取れるようになったかなー?って思いますね。笑

 

アナリティクスのアクセス数を見ると、日によっては二桁、三桁のアクセスがある時もあるんじゃないかな。

 

そこで注目したいのが「毎日どんな記事を読んでもらっているのか?」です。

 

100記事も書くと、読まれる記事と読まれない記事がある程度わかるようになります。

この記事は毎日たくさんの人に読まれるのに、この記事はちっとも読んでもらえない。っていう記事があることを確認してみましょう。

 

1日1pvしかない記事。1日10PV以上ある記事。100記事書いてみると、必要とされる記事が見えてくるんです。そうすると読まれる記事を自分で読んでみるきっかけにもなるし、今後の方向性も決めるきっかけにもなります。

このブログも月間6万PVほどあるんですが、読まれない記事はどうしてもあります。。

具体的にはどうしたらいいの?

さて、んじゃぁ具体的にどうしたら良いのか?

 

100記事書いて、読まれる記事と読まれない記事も確認したけど、どうやって活かせばいいのかわからないって言うのが普通だと思います!

 

読まれる記事と読まれない記事を確認したら、次にすることは読まれるカテゴリーの関連記事を増やしましょう!

子育てなら子育て系の記事を、節約なら節約系の記事をもっとたくさん書いてみましょう。

 

このブログで言うと投資系ブログということで、持ってると便利でお得な株主優待や実際に使ってみた記事などを書いています。関連記事なので、読まれる記事から誘導することもできますからね。

 

参考の記事はこちらから見ることができるので、見てみると良いかも。

記事の中に、別の記事へ誘導するリンクが貼ってあるので、いくつかの記事を読んでもらえるきっかけになるんです。

 

上のように記事中に別の記事のリンクを内部リンクと言います。

記事に来た訪問者を、記事内でちょっと触れた内容について詳しく書かれた記事へ誘導します。

検索エンジンから来た訪問者を、別の記事に誘導することがPV数を増やすコツなんですよ♪

ブログのカテゴリー表示じゃダメなの?

ブログの右側とか左側にある記事のカテゴリー。「ここに表示があるからそれでいいんじゃないか?」って思いますよね。私もずっとそう思っていました・・。

 

でも実際には、カテゴリーからの別記事移動はほとんどありません!

訪問したサイトの人気記事とかカテゴリーとか普段から見ていた私だけど、ブログ運営をしている人だからこそ、する行動なのかもです。

 

訪問してくれるほとんどの人は、必要な記事を読んだら帰っていきます。

ブログの人気記事とか関連記事は、ほとんど見てくれないもんだと思った方がいいです。汗

 

このブログの場合、関連記事や人気記事はパソコンで観ると画面右側に表示しているけど、今読んでいる記事を途中で止めて別記事に移動する人って滅多に居ないですよ。1000人に1人ぐらい。

 

特にスマホで訪問すると、関連記事や人気記事は記事の下に表示されるせいか、ほとんどまったく見てもらうことがない。大体の人が1記事読んで帰っていきます。

 

ほとんどの人は、記事の内容を読んで読み終えたら戻るボタンを押しているんだと思います。

 

なので、記事の本文中に別記事への誘導を取り入れることで、別記事も見てもらいやすくなると思っています。

 

よく考えたら、サイト運営者だからこそ、こういった関連記事もあるんだよ。ってのがわかるけど、訪問してくれた人はわからないですからね。訪問してくれた人の手を煩わすことなく誘導することは、運営者としてのお・も・て・な・しなのかもしれない。

スポンサーリンク

本当で稼ぎたいなら稼いでいる人の分析をしよう

本当にブログで稼ぎたいと思うなら、稼いでいる人の分析をするようにしましょう!

参考にするポイント

記事の書き方はどんな書き方をしているかな?

デザインはどんなデザインをしているかな?

どんなキーワードで記事を書いているかな?

などなど、稼いでいるサイトを分析して真似してみましょう♪

 

これってスポーツ選手なんかをイメージするとわかりやすいんですが、強い選手を目標にしている選手はその強い選手をよーく分析します。

 

その選手の癖とか一つ一つ分析し、取り入れたい部分は取り入れることで将来活躍する選手になったりするもんですよね。

 

ブログも同じで、稼いでいる人の人気ブログを分析してみましょう。

記事数を増やすことも大切だけど、100記事以降は記事の質を上げたり、昔に書いた記事をリライト(修正)するのに時間を使っていきましょう。

 

ブログ初心者がブログ初心者にアドバイスする参考記事はこちらをどうぞ。
参考記事

 

ブログの世界はできる人の真似をすることが大事

ブログ運営開始後100記事書いたのにアクセス数が増えない人向けに、アクセスを増やす方法を紹介してきました!

 

ブログを始める時に、先人のブロガーたちの言った言葉を鵜呑みに「3ヵ月で100記事書ければ大丈夫」とか「3ヵ月無収入でも、記事を書き続ければ大丈夫」とか信じて頑張ってきた人も多いと思います。

 

100記事書いたって稼げる人もいれば稼げない人も存在します。

個人のセンスとか、ブログの書くジャンルにもよると思いますけどね。

 

ブログで稼いでいくには、稼げている人を真似することがすっごく大切なんです。

まだまだ私もいろいろな人のブログを見て勉強しないといけない初心者ですが。笑

 

仕事でもそうだけど、仕事が早い人とかできる人を真似すると、自分の仕事が早くなったり評価されることが増えることもありますよね。ブログも同じで出来る人のことを参考にして学ぶことがとっても大切。

 

電車での通勤時間やちょっとした合間にでも、他の方のブログを参考にしてみるとアクセス数の改善につながることがあるのでやってみましょう。

 

これからブログを始めようと考えている人はこちらの記事をどうぞ
参考記事

新着情報


2024年5月1日
毎月29万円の生活保護ではキツイ。二児の母親の苦痛な叫び

2024年5月1日
【新NISA】30歳代は10人に1人が上場株式を保有

2024年4月30日
大迷惑。名阪国道でヴェルファイアが炎上。通行止

2024年4月30日
【画像】吉岡里帆の幼少期から高校までの写真がコチラwwwあーぁ完全にヤッてるねw

2024年4月30日
【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
“快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

おすすめの記事