スポンサーリンク

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

 

この間購入したsuaokiのポータブル電源400whを使って、部屋で使っている家電を動かせるのかやってみました。

 

本当はキャンプや車中泊で使う目的で購入したんですが、仕事が忙しく実践で使えていないけど何とかして使いたい!使ってみたいんだ!と思って、考えたのが「部屋にあるノートPCとかスピーカー、照明器具をこのポータブル電源で動かせるかやってみればいいんじゃね?」となりました。

 

実際の所、東日本大震災の時は2日間電気が届かなかったし、当時は計画停電などで電気が使えないということもありました。もしもの時の備えとしても使えるポータブル電源の能力を知るためにも、普段私が部屋で使っている家電を使ってみましょう!

 

今回は、部屋にあるノートパソコンを含めた家電をポータブル電源の電力で動くかやってみました!

 

スポンサーリンク

suaokiのポータブル電源で部屋にある家電を動かそう!

suaokiのポータブル電源で部屋にある家電を動かしてみようってことで、私の部屋にある家電をみてみましょう。

私の部屋の家電はこんな感じ

・ノートPC(DELL15.6インチ)

・LED照明2つ(1つ6wぐらい)

・PCスピーカー

・首振り機能付き扇風機(2000円ぐらいの普通のやつ)

こんな感じです。
実際には、映画観賞用の5.1chスピーカーと空気清浄機があるけど、今回は使わないで行きます。どの家でも置いてありそうなもので計測したいですからね!

 

suaokiポータブル電源の準備

まずはドドーンと登場してもらいましょうよ。ポータブル電源に。

電源を入れると、緑のランプが点灯してディスプレイに消費電力等の情報が表示される。

 

続いて、写真右側のコンセント部分にノートPCとLED照明を繋いだ延長コードを差し込みます。これでポータブル電源の電力を使う準備は整いました。あとはポータブル電源側のAC出力スイッチをONにするだけです。

 

今回使う家電は、ノートPC1台とLED照明2つ、夏の必需品の扇風機です。

 

ではではスイッチを入れて本当にポータブル電源の電力で動くのかやってみましょう!

 

ポータブル電源のスイッチON!

消費電力は86w!

写真の数字見えにくいですが、AC電源の消費電力は86wでした。この写真の時はLED照明を使っていないですが、この電力だと、3~4時間でポータブル電源の電力を使い切る計算に・・。

 

使った家電の消費電力は以下

・ノートPC⇒59wほど

・扇風機(風量弱)⇒23wほど

・スピーカー⇒4wほど

ここにLED照明を使うと98wぐらいになりました。

 

ノートPCの消費電力は58~60wぐらいをうろうろしていましたが、CPUの処理時に電力が変わるのかな?とりあえずノートPCの必要電力が60wなのを始めて知りました(;^ω^)

 

それから次に驚いたのは、家庭用の扇風機の消費電力が23wぐらいだったということ。

23wをsuaokiのポータブル電源で使うと、10時間以上稼働させられる計算になるので、車中泊でよく使われる車載用の扇風機やUSBタイプの扇風機なら余裕で一晩持ちますね。

suaokiポータブル電源400whという名前にもある通り、40wの電力を10時間使えるという計算のようです。
スポンサーリンク

suaokiのポータブル電源を購入して良かったこと

suaokiのポータブル電源を購入して良かったことは、いくつかあります。

anker power houseと購入当時はどっちを購入するかで悩んだけど、値段の安さでsuaokiのポータブル電源を購入してよかったと思っています。

 

suaokiポータブル電源の良かったところ

・価格の安さ

・容量の多さ

・コンパクトさ

・消費電力の視覚化

ですかね。

 

価格が安くて、車中泊でも一晩中使えるぐらいの大容量。荷物に1つ増やしても邪魔にならないぐらいのサイズ感でありながら、高機能です。電池の残量こそ5つのメモリ表示ですが、消費電力が表示してくれることで、使用時間の目安になります。

 

車中泊で言うと、起きている間が60wとか消費したとしても寝ている間の消費電力を抑えることができれば一晩持つということですし、消費電力が見えることで使う家電の組み合わせも選べるようになりました。

まだ今のところソーラーパネルで発電するという予定は無いですが、そのうちソーラーパネルを使って充電することも実験してみたいと思います。

 

これからポータブル電源の購入を考えている方にはこちらの記事を参考にどうぞ。
参考記事

キャンプや車中泊、災害時にも使えるすごいやつですよ。

 

ポータブル電源を使ってご飯を炊いてみました!
参考記事

新着情報


2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
NEW! 軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
NEW! 新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
NEW! 彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
NEW! エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
NEW! 公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

2024年4月20日
【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

2024年4月19日
【千葉】「免許返納したのに」「年寄りへ配慮ない」 利用者困惑、小湊バス大幅減便で 平日26→1本の路線も

2024年4月19日
中古のレクサスって安くね?

2024年4月19日
ランクルが盗まれまくってるらしいけど

2024年4月19日
【G7のパスポート保有率ランキング】日本は17%で最下位!…世界最強パスポートなのに 77%の1位はどこ?

2024年4月19日
【悲報】若者が多い街ランキング1位原宿、2位新大久保、3位下北沢、4位渋谷、5位池袋。渋谷オワコン [389296376]

おすすめの記事