最新ニュース速報!
スポンサーリンク

夏の暑い車内。しばらく買い物をして車内に戻るころには、熱気が凄いことになっていることもあります。

 

一度暑くなった車内を冷やそうとしても、エアコンを使ってもすぐには涼しくなりませんよね。涼しくするための方法として、サンシェードを付けて車を離れるなど車内の温度を上げないようにしても、夏の暑い時期はエンジンをかけてすぐには車内は冷えませんが、あるグッズを使うとすぐに涼しくすることができます。

 

車内をすぐに冷やすには、車内で使える扇風機(サーキュレーター)を使うと効果的です。

 

今回は車内で使えるお勧めの扇風機を紹介します!

 

スポンサーリンク

車内で使えるお勧めの扇風機はどんなの?

車内で使える扇風機は、家庭用と違いシガーソケットから電源を取れるものを選びましょう。

家庭用の扇風機の場合コンセントが無ければ電源を取ることはできないし、サイズ的にも車の中には置いておけませんよね。

 

家庭用の扇風機より小さいサイズでも冷えるのか気になると思いますが、部屋の中に比べれば車内も狭いので小さいサイズの扇風機でも十分効果があるんです。

 

狭い車の中でも邪魔にならないサイズで、シガーソケットから電源を取れる扇風機を紹介します。

スポンサーリンク

車内で使える扇風機はこれ

まずはこちらの扇風機。

クリップ式なので車内の好きな所にセットできるのはもちろん、縦横360度角度調整が可能です。風量も3段階で調整できるのも嬉しいポイントですよね。値段も安いのでお勧めです。

 

最もスタンダードな形の車内用扇風機ですが、こんなサイズでも車内を凄い勢いで涼しくしてくれます。

 

ツインファンのタイプもある!

何処でも自由に設置できるクリップ式ではありませんが、座席の後ろに設置すれば2方面へ風を送ることができる扇風機です。
風量は2段階調整ですが、冷房+扇風機を使うと車内は凄く冷えるので、最初だけ風量を強にしておいて後は弱にすれば十分使えます。

後部座席に設置すれば、左右の座席に向けて風を送ることもできます。

 

車用扇風機には珍しい自動首振り機能付きの扇風機

こちらもツインファンの扇風機ですが、先ほどの扇風機と違うこところは自動首振り機能が付いている点です。

 

クリップ型の扇風機は、360度好きな角度にセットできるのはありますが、自動で首振りしてくれる扇風機は珍しいのです。暑い車内と言えどずっと風を当たり続けるのは体によくないので、首振り機能が付いているのはとっても嬉しいポイントです。

 

 

クリップ式扇風機の首振り機能付きも

クリップ式扇風機の首振り機能付きもあります。

風量2段階調整可能で、首振り機能が付いています。

本体のスイッチにて首振りのONとOFFが出来、およそ60度ぐらいの範囲に風を送ることができます。コードの長さも3mあるので、大きなミニバンでもコードが届かないということもありません。

 

 

扇風機を付けることで燃費が上がる?

ちょっと話が反れますが、エアコンだけで車内の空気を循環させようとするとかなりの電力を必要とします。低い温度設定に加えて強めの風量。たくさんの電力を補うためにエンジンへの負担も大きくなるので、燃費も落ちてしまいます。

 

扇風機を付けると?

 

扇風機を付けると、車内の空気を効率よく循環させてくれるので車内も早めに涼しくなるだけでなくエンジンへの負担も小さくなります。

 

家にいる時を想像するとわかりやすいんですが、冷房+扇風機を使った方が電気代が安くなるのと一緒で、車内でも冷房+扇風機を使うことで燃料費を節約できると言うわけです。

扇風機を稼働するためには電力を使うので、エンジンを回している状態で扇風機を使うようにしましょう。バッテリー上がりの原因にもなります。

車のシガーソケットからはいろいろな電源を取れる!

車のシガーソケットって普段なかなか使う機会はありませんよね。

 

しかし、今回の扇風機のように使うととっても便利なんです。

車のシガーソケットを家庭用のコンセントと同じように使えるようにしてくれる、インバーターというグッズを使えばコンセントと同じように使うこともできますからね。

 

例えばこのインバーターですが、家庭用のコンセント2口付いていてUSBポートも2つあります。車での旅行で使いたくなるスマホの充電も、これがあれば車内で充電出来てしまうんです。

 

もちろん同時に複数端末を充電することもできるので、車内で扇風機を使いながらスマホの充電をすることも可能です。参考までにご覧になっていただけたらと思います。

 

まとめ

毎年必ず来る暑い夏。出かける頻度も冷えてくるこの季節ですが、暑い車内にうんざりすることもありますよね。

 

エアコンの性能をこれ以上上げることは難しいですが、エアコンの性能を補助することはできます。扇風機を使って車内を涼しくする手助けをすることで、快適な車内だけでなく燃費も節約できるんですから、一回に1台ぐらい持っておきたいグッズです。

 

一度買ってしまえば基本的に毎年使えますし、冬場も車内の暖房効率アップに使えます。

 

これから車用扇風機を購入を考えている方の参考になればと思います。

 

車内が暑くなる2つの原因と、効果的な対策は?こちらの記事を参考にしてみてください。
参考記事

新着情報


2024年3月29日
NEW! 小林製薬の紅麹、メルカリで高額転売でもバカ売れ、暗殺用か😰

2024年3月29日
NEW! 36歳婚活女性「職場の50代おぢが誕生日にくれたプレゼントがこれ。これを渡せる心理を教えてほしい」

2024年3月29日
NEW! 【テレビ】日テレ「イッテQ!」に蔓延する驕りとコンプラ不全 コンゴ民主共和国大使館が放送内容に激怒

2024年3月29日
NEW! プログラミングでなにか作りたいんやが

2024年3月29日
NEW! 【相談】25歳アルバイトですが、「手取り15万円」で家賃「6万円」のアパートに住むのは厳しいですか? 親から「そろそろ自立してほしい」と言われています…

2024年3月29日
NEW! 【速報】尼神インターが解散

2024年3月28日
NEW! 【山口・下関市】古いウィンドウズのパソコンを14部署で使用が判明、「XP」や「2000」も

2024年3月28日
NEW! 【米経営者調査】1990年代後半以降に生まれたZ世代は「妄想の塊で常識に欠ける」と人事的に大不評

2024年3月28日
NEW! 【洋服】66歳、「服を1年間買わなかった」結果。服が減り、自分に必要な枚数が分かった

2024年3月28日
NEW! 軽自動車の高速料金値上げが現実味を帯びてきた! 庶民を支える「大切な足」の値上げやめてー!!

2024年3月28日
NEW! 【タレント】フワちゃん、まさかの教科書デビュー「載ってるらしい」 ファン騒然「勝手に?!」

2024年3月28日
NEW! 日本はそろそろ「アメリカ追従」から卒業せよ…池上彰が考える「日本がもっと仲良くすべき3つの国」

2024年3月28日
NEW! 【海外出店】「築地銀だこ」が「メジャー進出」 ドジャー・スタジアム内に出店、日本未発売「限定たこ焼」も

2024年3月27日
NEW! 【梅毒】「いい加減止めないと大変なことになる」梅毒が10年で女性は23倍 “風俗関係”だけではない身近な病気に

2024年3月27日
NEW! 【悲報】まんさん「彼氏が変な電子決済使ってて恥ずかしいの!」

2024年3月27日
NEW! 小林製薬の紅麹、「意図しない成分」が含まれていた

2024年3月27日
NEW! 月極に止まってる高級車ださくね?

2024年3月27日
NEW! 神戸大学「BADBOYS」迷惑行為 旅館の壁にキムチ投げ一面真っ赤に 旅館は一時予約受けられず

2024年3月27日
NEW! 【芸能】「嫌いになりそう」「甘すぎる」明石家さんまに批判の矢が…人気芸人が発したフジモン地上波復帰「許せない」発言

2024年3月26日
【セキュリティ】NEXCO西日本がUSBメモリ紛失 データは暗号化済……ただしパスワードは本体に貼り付け [香味焙煎★]

2024年3月26日
【結婚】婚活でドタキャン、すっぽかし・・・「30代女性は問題が多い」持論持つ彼の本気婚活の”結末”

2024年3月26日
「きのこの山」のワイヤレスイヤホン、数量限定で3月26日発売

2024年3月26日
TBS『アッコにおまかせ!』で大谷翔平の妻「田中真美子さんを独占取材」も、蓋を開ければ“同姓同名女性”が登場の「古い手法」に批判

2024年3月26日
【悲報】Disney+、大幅値上げへ

2024年3月26日
【悲報】子育て、そもそも10人以上でするものだった

2024年3月25日
意地悪ベンチ。行政のホームレスを絶対ベンチに寝させない意気込みが感じられる

2024年3月25日
お前ら「ポータブルゲーミングPCは“絶対に”やめとけwww」→買った俺の末路www

2024年3月25日
【悲報】俺くん、17万円のノートパソコンを買ってしまう…

2024年3月25日
【朝鮮日報】「低賃金先進国」韓国人から見ると日本は異常な国 [3/24]

2024年3月25日
【挨拶】「お先に失礼します」のひと言もなし…挨拶しない若手社員の頭の中

おすすめの記事