最新ニュース速報!
スポンサーリンク


洗車後の拭き残し・・。ボディ表面の水滴を放っておくと、あのウロコのような水垢ができてしまいボディの見た目を悪くしてしまうこともありますよね。

 

一度水垢やウォータースポットができてしまうと、取り除くには本当に苦労します。。

頑固な水垢やウォータースポットをできないようにするには、水滴を残さず拭き取ることが大切です。

 

なので今回は、水垢やウォータースポットができないために洗車後に、つい拭き残ししやすいスポットを紹介します!

スポンサーリンク

洗車後の拭き残しやすいスポットはどこ?

洗車後の拭き残しやすいスポットはどこでしょうか。

せっかくボディ表面の汚れを落としても、拭き残しをそのままにしておくと、ボディ表面の水滴は頑固なウォータースポットになってしまうこともあります。

 

頑固なウォータースポットにならないように、拭き残しをしないことが大切なんですが。。

拭き残しをしないようにしていても、拭き残しは出来てしまう難しい作業ですよね。

普段の洗車で拭き残しやすいスポットはどこなんでしょうか。

 

洗車好きな私が注意している箇所を紹介します!

 

洗車後の拭き残ししやすいスポット①

洗車後の拭き残ししやすいスポット①はここ!

まず初めに注意したい拭き残しをしやすいスポットはドアを開けた時に出てくる赤枠の部分

この場所はどんなに車全体の水滴を拭き取っても、水滴が残っていることが多いんです。

 

外から見えないんだからいいじゃんか!

 

なんて思っている人もいるかもしれないけど、この部分は車に乗り込むときに必ず目がいきます。家族や友人、職場の人などを乗せる時にも目が付きやすい部分なので綺麗にしておくとGOODだと思いませんか?

 

しかもこういった水滴が残りやすい場所は、後から水滴が垂れてきやすいんです。

ボディ全体を拭いた後に、ドアを何度か開け閉めすると残ってる水が垂れてくることもあるので、洗車道具を片付ける前にドアを開け閉めしておくといいですね。

 

洗車を終える前に要チェックするポイントです。

 

水滴が残っていなくても、砂埃が溜まっていることもあるので綺麗に洗い流しておくといつまでも綺麗な状態を保てると思います。

洗車後の拭き残ししやすいスポット②

洗車後の拭き残ししやすいスポット②は、赤枠部分。荷物を積み込むトランク部分のバックドア裏です。

 

バックドア部分はナンバープレートがあったりして、元々水滴が垂れやすい場所ですが本当はその裏側にもたくさんの水滴がついています。

 

バックドアの裏についた水滴を拭き取ることで、洗車後に走り出しても水滴が垂れにくくなるだけでなく、ドアのうちがに付いた砂埃も掃除することができるので要チェックポイントだと思います。

 

まだまだある!洗車後の拭き残ししやすいスポット③

洗車後の拭き残ししやすいスポット③はこちらです。

バックドアを開けた時に見えてくる、ブレーキランプのこの部分。

 

この部分はボディと違って、プラスチックだったりするので「拭かなくてもいいか」と思いがちですが、この部分もしっかり拭き取らないとウォータースポットで汚れた見た目になってしまいます。

 

バックドアの裏側は砂埃が溜まりやすいので、洗車をするときはめんどくさがらずに拭き取るようにすると、細かいところまで車を綺麗に保てますよ。

 

洗車後の拭き残ししやすいスポット④

洗車後の拭き残ししやすいスポット④は、同じくバックドアの開けた下の部分。

トランクとボディの隙間になる部分です。

 

この場所は、表面上綺麗に見えても指を入れてみると砂埃が溜まっていることが多いです。

毎週のように洗車をしていても砂埃が溜まってしまいます。

 

この部分の水滴をしっかりとってあげることで、洗車後に水滴が垂れてくるのを防げますので忘れずに拭き取りましょう!

 

洗車後の拭き残ししやすいスポット⑤

洗車後に拭き残しをしやすいスポット最後はこの部分

ドアバイザーの裏側です。

 

ドアバイザーの裏側は、洗車中には外から車を見るので水滴が残っていることを見逃してしまいがちです。しかし、運転席に座ってみると水滴がたくさん残ったままなんてこともあると思います。(洗車終了後に発見することが多く、諦めがちですが・・。)

 

洗車道具を片付ける前に、車の窓ガラスを少し開けてドアバイザーの裏側から拭いてあげると綺麗に水滴を拭き取ることができます。窓を少し下げることで、窓の上部分に残された水滴も拭き取ることができて窓も綺麗になって一石二鳥です。

 

ドアバイザーの裏側は、新車の頃からこまめに拭きとるようにすると窓ガラスの水垢も防げます。車のアクセサリー電源を入れて、すべてのドアバイザーの裏側を拭いてしまうと洗車後の拭き忘れも無くなると思います。
スポンサーリンク

まとめ

洗車後の拭き残ししやすいポイントを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

 

車についた汚れを綺麗に洗い流すことも大切ですが、洗車後は水滴を残さずに拭き取ることも大切です。

 

水垢やウォータースポットを作らないためにも、今回紹介した拭き残ししやすいポイントを抑えて拭き取るようにしましょう。

 

今回紹介した場所以外にも、車によってはサイドミラーの下やフロントバンパーの下など洗車後に水滴が垂れて来てしまう箇所もあると思います。自分の車の水滴が垂れやすい場所を確認することで、水垢やウォータースポットができにくくなると思いますので是非確認してみてくださいね。

 

洗車をしない方が良い時間帯があるのを知っていますか?

時間帯によっては水垢やウォータースポットを作る原因にもなります。

こちらの記事で紹介していますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
参考記事

新着情報


2024年4月19日
NEW! コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
NEW! 【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

2024年4月19日
NEW! 【千葉】「免許返納したのに」「年寄りへ配慮ない」 利用者困惑、小湊バス大幅減便で 平日26→1本の路線も

2024年4月19日
NEW! 中古のレクサスって安くね?

2024年4月19日
NEW! ランクルが盗まれまくってるらしいけど

2024年4月19日
NEW! 【G7のパスポート保有率ランキング】日本は17%で最下位!…世界最強パスポートなのに 77%の1位はどこ?

2024年4月19日
NEW! 【悲報】若者が多い街ランキング1位原宿、2位新大久保、3位下北沢、4位渋谷、5位池袋。渋谷オワコン [389296376]

2024年4月18日
NEW! 【経済】「月収100万円超の同僚も多い」32歳タクシー運転手は半年足らずで月給60万円に。家賃21万円の4LDKに引っ越し予定

2024年4月18日
NEW! 【速報】男、全員こういう部屋に憧れてる

2024年4月18日
NEW! 大沢あかねの“美人化”が止まらない、おぎやはぎ矢作が劇団ひとりに「なんかあったのか?」

2024年4月18日
NEW! 【訪日観光客にとってお得感が強い日本】サイゼリヤの高品質と低価格に仰天! 「なぜこの味でこんなに安くできるのか不思議」 「物価が抑えられているすばらしい国」

2024年4月18日
NEW! 【リクルート1万人調査】働く人の平日ランチ代、外食1243円で4年連続増

2024年4月18日
NEW! 【衝撃】東京よりも名古屋の方が豊かで裕福な生活をしていたと発覚・・・東京よりも5万自由に使える [389296376]

2024年4月17日
NEW! 【岸田総理】「資産形成で豊かな人生を」投資詐欺の犯罪者「確実検挙プラン」6月策定へ

2024年4月17日
NEW! 【画像】橋本環奈(25)のスタイルが凄いwwwww

2024年4月17日
NEW! 【悲報】デスクワーク、マジで働いてない人が大量発生wywywy

2024年4月17日
NEW! 中国1-3月期GDP成長率5.3%…市場の見通し上回る

2024年4月17日
NEW! 【ひろゆき】死刑囚の自死「なんで困るの?」 ひろゆきが持論、執行人の「罪悪感」めぐる主張も...投稿に意見続々

2024年4月16日
【悲報】Z世代の95%「戦争が起きても戦闘に参加しませんwwwwwwwww」 [389296376]

2024年4月16日
RTX 5090は「4090より70%高速」

2024年4月16日
【朗報】ワイの初一人暮らし、ついにPC環境が整う😁

2024年4月16日
【YouTuber】ヒカル「このままいくと10億超えそう」過去最高利益 新恋人も明かし「全てが上手くいってる」

2024年4月16日
岸田とネトサポ「自民党議員であれば、500万円までの脱.税を許可する😤」日本人の93%が激怒

2024年4月16日
【事件】「申し訳ありませんが」とコンビニに押し入った“強盗” 無職の65歳男を現行犯逮捕 島根・松江市

2024年4月15日
巨乳女性が登場するPCゲーム、全面禁止

2024年4月15日
【悲報】一平、裁判所の前で会見を開くと言って記者を一箇所に集め、裏口から逃亡

2024年4月15日
俺「8GBで」 母親「足りる?」  俺「いいから」

2024年4月15日
サブスク音楽の普及でCDの価値0円だろ

2024年4月15日
【訃報】UUUM、営業利益91.7%減 ガチ逝きへ

2024年4月15日
【動画】アメリカ・シアトルの立ちんぼ女子達、レベルが高過ぎる

おすすめの記事