最新ニュース速報!
スポンサーリンク

海に山に出かけたくなるのが、夏ですよね!

気の向くままに車中泊をして、旅を楽しむのも最高の贅沢だと思います。

 

しかし、暑い夏場に車中泊をするとなると、夜寝る時の暑さ対策や虫よけ対策など問題は山積みですよね。

 

私自身夏の車中泊をより快適に過ごすためにも実践していることなので、夏の車中泊を快適に過ごしたい!と思っている方の参考になればと思います。

 

今回は、暑い夏場でも快適に車中泊を楽しむコツをご紹介します!

スポンサーリンク

暑さ対策!夏の車中泊を快適にするには?

夏の車中泊での暑さ対策を皆さんしていますか!

 

暑い車内でも快適に車中泊を楽しむちょっとしたコツがあります。

本来ならエアコンを一晩中つけることができれば、暑い夏場だろうと快適に車中泊を楽しむことができますが、一晩中エンジンを付けたままって訳にもいきませんよね。

 

エアコンが無くても、ちょっとしたコツを知ることで暑い夏でも快適に車中泊をすることができます。

 

順番に紹介するので、一緒にみていきましょう!

 

車中泊の暑さ対策は高所に行け!

夏の車中泊を快適に過ごすには、平地ではなく高所に行くことを強くお勧めします。

 

っというのも私自身車中泊を楽しむようになって知ったんですが、標高が100m上がると気温が0.6度下がるんです。

 

なーんだ。0.6度ぐらい下がったって暑さ対策にならないじゃん

なんて言わないでね。

 

これを見てね。

場所 気温
平地 28度
高所(標高1000m) 22度

 

平地と標高1000mの高所の気温差なんですが、平地が28度のとき標高1000mの高所では22度ほどになります。(標高100m上昇すると、気温が0.6度下がるため)

 

ってことはね、標高1000mの高所と平地とでは6度の気温差があります!

 

外気温28度の中で車中泊は、汗びっしょりになってしまいそうだけど、外気温22度ならかなり実用的というか車中泊の快適な温度になってくるんじゃないでしょうか?

 

実際には、コンクリートジャングルの都会と比べて標高が同じでも森林の多い場所に行くだけでも気温が下がる場合もあるけど、車中泊で遠出したいときこそ標高の高い山なんかに行くのも良いんじゃないかな。(^-^)

車中泊の暑さ対策!早めに目的地に到着する!

車中泊の暑さ対策で忘れていけないのが、早めに目的地に到着することです。

 

ホテルのチェックインも必要なく、自由気ままに旅を楽しめる車中泊ですが早めに目的地に到着すると暑さ対策になるんです!

 

っというのも、車中泊をしようと考えている駐車場に車を停めてエンジンを切ってすぐは、エンジンの熱が車内に伝わってしまい車内の温度が上昇してしまうのです。

 

駐車場などでエンジンを切った車から外へ出ると、ボンネット付近から熱い熱気が出ていることがありますよね。この熱が、車内にも伝ってしまい車内の温度を上げてしまうんです。

 

車中泊でやってしまいがちなんですが、「たくさん遊んでしまったから、日帰り入浴で汗を流して車中泊スポットまで車を走らせる」なんてことをすると、エンジンを切った後に車内の温度が上昇してしまってすぐには寝付けないなんてことにもなります。

 

なので、早めに車中泊をする目的地へ到着しておき、エンジンを切ってエンジンの熱を冷ましましょう。

 

早めに目的地に到着しておいて、長い夜の時間を楽しむのも車中泊ならではの楽しみですよ!(^^)!

 

エンジンを切った車内でも電気を使えるようにしてくれるグッズもあります。

こちらの記事で紹介しているので、気になる方は是非。
参考記事

 

 

暑い夏こそ大切!駐車する場所に気を付ける

続いての夏の車中泊を快適にするコツは、駐車する場所に気を付けるです。

車中泊の場所選び・駐車場は平らな所を探す
・トラックの近くに停めない

 

車中泊をするときの、駐車場所選びと言えば平らな場所を探すことが大切ですよね。

運転席に座っている時にはわからないような坂でも、横になって寝てみると「平らじゃなかった!」ってこともありますよね。

 

しかし今回は夏の車中泊を快適にするコツなので、夏の車中泊ならではのコツがあるんです。

 

そのコツというのが、朝起きた時に車のダッシュボードに太陽光が当たらない場所を選ぶことです。

 

車内の温度を上げる原因の一つにあるのが、ダッシュボードに日が当たることですが、冬の車中泊と違い夏場は朝早くから太陽が出てきます。朝7時にもなれば場所によっては、眩しいぐらいの朝日を浴びることになるでしょう。

 

車中泊では、日が当たると凄い勢いで車内の温度が上昇してしまいますので、できるなら日影になるような場所や、朝日をボンネットに当たりにくい方角に車を停めて駐車すると良いと思います。
スポンサーリンク

車中泊を快適にするためのグッズも使うとGOOD!

夏の車中泊を快適に過ごすためのコツを紹介してきましたが、他にも便利なグッズを使うことで夏の車中泊を快適に過ごせると思います!

 

ここからは、車中泊を快適に過ごすためのグッズを紹介していきます。(/・ω・)/

 

車中泊の必需品?車載扇風機!

まず初めに紹介したいのが、車中泊の必需品にもなっている扇風機です。

価格も2000円前後で、バッテリータイプのものもあるのでエンジンを切った後の車内でも使うことができます。
これなら一晩中扇風機を回せるので、暑い夏の夜でも暑さ対策に使えますね。
ちなみに車に扇風機があると、暑い夏でもエアコンの効きが良くなって普段のドライブなどでも重宝するので、1つは持っておくとかなり使えますよ!

網戸があれば虫を気にせず窓を開けられる!車用の網戸が便利!

暑い夏の車中泊は標高の高い高所に行くのが良い!と言っておきながらも、暑くて眠れないんじゃ快適な車中泊とはいえませんよね。

 

窓を開けることができたなら・・

 

虫が気になる・・

 

 

そんな時に使えるのが、車用の網戸です!

車のドアにかぶせるだけで、窓が網戸になるという商品なんですがこれが凄く便利。

 

窓を閉め切った車内では、風通しができないため熱が籠りやすいですが、窓を開けて少しでも外気を取り入れることで車内の温度はグンッと下がります!

 

しかも、網戸の役目になるネット部分は防虫加工済で、虫が近寄らないタイプです。

価格は1000円ほどで、フロントドア用、リアドア用、スライドドア用など種類も豊富なので、自分の車の窓枠に合うサイズのものを購入すると良いと思います。

 

 

外気を取り入れることができると、体感温度はマイナス5度以上も違うこともあるので1つ持っておくといろいろと使えそうですね。

 

窓を全開に開けてしまうと防犯上も良くないと思うので、起きている間は半分ぐらい開けるとしても寝る時は少しだけ開けるようにするといいかもしれません。

まとめ

暑い夏の車中泊を快適にするコツを紹介してきました。

 

暑い夏の車中泊を快適にするコツ・標高の高い高所に行く(100m標高が上がると-0.6度気温が下がる)
・目的地に早めに到着する(エンジンの熱を冷ます)
・駐車する場所を気を付ける(朝日を浴びない場所)

冬場に比べてあちこち出かけたくなる夏こそ、車中泊の暑さ対策をして楽しみたいですよね。

 

車中泊を快適にしてくれるグッズを使うなどして、暑さ対策をするなど工夫することで夏場でも車中泊を快適に過ごすことができます。(水分補給はしっかりする)

 

車中泊を楽しむ人の参考になればと思います。

では!

新着情報


2024年4月20日
NEW! 【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
NEW! 経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
NEW! コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
NEW! 【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

2024年4月19日
NEW! 【千葉】「免許返納したのに」「年寄りへ配慮ない」 利用者困惑、小湊バス大幅減便で 平日26→1本の路線も

2024年4月19日
NEW! 中古のレクサスって安くね?

2024年4月19日
NEW! ランクルが盗まれまくってるらしいけど

2024年4月19日
NEW! 【G7のパスポート保有率ランキング】日本は17%で最下位!…世界最強パスポートなのに 77%の1位はどこ?

2024年4月19日
NEW! 【悲報】若者が多い街ランキング1位原宿、2位新大久保、3位下北沢、4位渋谷、5位池袋。渋谷オワコン [389296376]

2024年4月18日
NEW! 【経済】「月収100万円超の同僚も多い」32歳タクシー運転手は半年足らずで月給60万円に。家賃21万円の4LDKに引っ越し予定

2024年4月18日
NEW! 【速報】男、全員こういう部屋に憧れてる

2024年4月18日
NEW! 大沢あかねの“美人化”が止まらない、おぎやはぎ矢作が劇団ひとりに「なんかあったのか?」

2024年4月18日
NEW! 【訪日観光客にとってお得感が強い日本】サイゼリヤの高品質と低価格に仰天! 「なぜこの味でこんなに安くできるのか不思議」 「物価が抑えられているすばらしい国」

2024年4月18日
NEW! 【リクルート1万人調査】働く人の平日ランチ代、外食1243円で4年連続増

2024年4月18日
NEW! 【衝撃】東京よりも名古屋の方が豊かで裕福な生活をしていたと発覚・・・東京よりも5万自由に使える [389296376]

2024年4月17日
NEW! 【岸田総理】「資産形成で豊かな人生を」投資詐欺の犯罪者「確実検挙プラン」6月策定へ

2024年4月17日
NEW! 【画像】橋本環奈(25)のスタイルが凄いwwwww

2024年4月17日
NEW! 【悲報】デスクワーク、マジで働いてない人が大量発生wywywy

2024年4月17日
中国1-3月期GDP成長率5.3%…市場の見通し上回る

2024年4月17日
【ひろゆき】死刑囚の自死「なんで困るの?」 ひろゆきが持論、執行人の「罪悪感」めぐる主張も...投稿に意見続々

2024年4月16日
【悲報】Z世代の95%「戦争が起きても戦闘に参加しませんwwwwwwwww」 [389296376]

2024年4月16日
RTX 5090は「4090より70%高速」

2024年4月16日
【朗報】ワイの初一人暮らし、ついにPC環境が整う😁

2024年4月16日
【YouTuber】ヒカル「このままいくと10億超えそう」過去最高利益 新恋人も明かし「全てが上手くいってる」

2024年4月16日
岸田とネトサポ「自民党議員であれば、500万円までの脱.税を許可する😤」日本人の93%が激怒

2024年4月16日
【事件】「申し訳ありませんが」とコンビニに押し入った“強盗” 無職の65歳男を現行犯逮捕 島根・松江市

2024年4月15日
巨乳女性が登場するPCゲーム、全面禁止

2024年4月15日
【悲報】一平、裁判所の前で会見を開くと言って記者を一箇所に集め、裏口から逃亡

2024年4月15日
俺「8GBで」 母親「足りる?」  俺「いいから」

2024年4月15日
サブスク音楽の普及でCDの価値0円だろ

おすすめの記事