スポンサーリンク

ヴェゼルを購入してから、あっという間に2年が経ち点検のご案内が届いたので2年点検に行ってきました。

 

どうもこんにちは、ヴェゼルオーナーの生クリームです。

 

ヴェゼルを街中で見かけて一目惚れしてから、ディーラーに試乗に行ったのが3年位前。

気づけばヴェゼルを購入して、あっという間に2年が経ちます。

 

楽しくスポーツモードを使ってみたり、ホンダセンシングで高速道路を延々と走ったりいろいろ思い出も作ってきました。

 

今回は、ヴェゼルに2年乗ったので感想と2年点検のお話をしたいと思います。

スポンサーリンク

ヴェゼルに2年乗った感想は?今でもカッコいいと思える車!

ヴェゼルに2年乗ってきた私ですが、2年経った今でもカッコいいと思える車です。

燃費も良いし1500CCで税金も安い。スポーツモードの加速力は楽しいし、贅沢装備もたくさんある。

 

そんなヴェゼルの感想を紹介していきますので、これからヴェゼルの購入を考えている人の参考になればと思います。!(^^)!

 

ヴェゼルの感想

ヴェゼルについての記事はこのブログにもたくさん書いてきましたが、ここでもう一度まとめて紹介します。

 

ヴェゼルの良いところを★の数で表そうかな!・カッコよさ:★★★★★

・燃費の良さ:★★★★★

・乗り心地 :★★★★☆

・静粛性  :★★★★☆

・運転のし易さ:★★★★★

ヴェゼルオーナーの私なので、かなり甘くつけています。(笑)

 

ただし乗り心地と静粛性については、まだまだ上が狙えると思っているので★4つにしました。ヴェゼルは「乗り心地が硬め」と言われているのはわかっていますが、もう少し何とかならないかなとこれからのホンダさんに期待を込めてます!

 

でも、カッコよさや燃費の良さは、カタログと試乗をすれば大体わかると思います。

また、3ナンバーといってもコンパクトサイズのヴェゼルは運転もしやすいので、女性でも楽々と運転できると思います。

 

2年乗っても乗り心地はやっぱり硬い!

ヴェゼルに2年間乗っている私でも、乗り心地に関しては硬いと感じます。

 

っというのも普段ヴェゼルに乗っている私ですが、一度ホンダの「シャトル」を運転する機会があったんです。この時驚いたのが、「シャトルの乗り心地凄くいいじゃん!」ってこと。

 

ヴェゼルよりも地面を這うように走るだけでなく、乗り心地も滑らかでヴェゼルのような硬さはありません。しかも車内は静か・・。「シャトルの静粛性高いんだなー」と驚きましたよ。

 

なのでこの辺は、★を減らして4つにしました。

私のヴェゼルがホイール17インチを履いているからなのかもしれないけど、次にタイヤ交換をするときはもっとランクの高いタイヤの購入を検討していきたいですね。

2年乗ってみてトランクの広さは足りてる?

多分ヴェゼルの購入を考えた時、「他のフリードやシャトルのようにトランクの広さが無いのが気になる」という人もいるのではないでしょうか。

 

ミニバンまでは必要なくても、できる限りトランクのスペースが広いほうが何かと使えたりもしますからね。

 

2年使ってみた私の感想は、全然足りてます!

購入前に考えていた通り、ヴェゼルのトランクを上まで満タンまで使うことはありませんでした。よほど大きな商品を買わないと「トランクスペースが足りない」なんて事はなさそうです。

 

最近は大きな商品を買い物したとしても軽トラックを無料レンタルしてくれるお店や、ネット注文をする人もいるので車に乗せることができないということは少ないと思います。

 

 

家族で乗る時など狭く感じることはある?

ヴェゼルは、3ナンバーで車体も大きく、1500ccに見られないこともある車です。

 

しかし、ミニバンなどから比べると車内の広さはどうなのか?

2年間乗ってみた私の感想は、普通に座って移動するなら問題ない広さだと思います

 

ミニバンも乗ってきた私だから比べられることですが、座席に普通に座って移動するだけならヴェゼルじゃなくてもどの車でもそれほど違いはありません。

 

ただ、小さい子供が居て車内で立ち上がる⇒着替える」なんて事ができるのはミニバンです。

 

助手席に座っていたけど後部座席で子供を着替えさせるとかする場合は、ウォークスルーの車内なら前席から後部座席まで車内を移動することもあると思います。これができるのはミニバンですね。

 

ヴェゼルはウォークスルーではないので、一度外に出てから後部座席に移動します。

でもこれってほとんどの車は一緒でしょ?普通に乗る分には困ることはありませんよ。

 

 

スポンサーリンク

2年点検終了!点検で分かった驚いたこと!

ヴェゼルの2年目の点検を受けて驚いたことがあります・・。

下の画像の赤枠部分。

点検項目「タイヤの亀裂、損耗、摩耗」です。

気になるのはここの「タイヤ溝残」です。

 

前タイヤが6.5MM

後タイヤが6.5MM

これって私的には凄く驚いたんですが、このヴェゼルは2年間乗っていてタイヤ交換はしていません。

 

走行距離は年間1万2千キロほどで、点検時の走行距離は2万4千ちょいです。

 

それだけ乗ってきてタイヤの溝が6.5MMも残ってる!!

 

ちなみに新品時のタイヤの溝を整備士のおじさんに聞いてみたところ、新品時の溝は7.5MMだそうです。

2年で1.0MMしか使っていない私の運転って何!?ってなりました。

 

もし自分の車の点検記録書類を保管していたら確認してみてくださいね。

 

来年あたりにはタイヤ交換もするのかなぁと考えていましたが、この調子ならまだまだタイヤ交換をしなくて良さそうです。(笑)

点検ついでにスマートキーの電池交換もしてもらいました。
車に乗った時に「キー電池残量低下」と表示されたら、スマートキーの電池を交換しないと使えなくなってしまいます。
スマートキーの電池交換はこちらの記事で紹介しています。

車の点検をしていて思うこと

長く愛車に乗るために必要な点検。

日々のメンテナンスで車の寿命を延ばすことにも繋がります。

 

だけど、車の点検って時間が中途半端にかかるし面倒くさい!

って思うのは私だけじゃないはず。

 

オイル交換なら15分くらいで終わる作業も、待ち時間や支払いなどをしていると30分くらいかかることもありますよね。

 

だからと言って、30分でどこか買い物に行って戻ってくるのも面倒です。

 

2年点検をした今回は、2時間ほど点検の時間がかかったのでかなり待ちました。。;つД`)

 

っということで車の点検でみんながしている暇つぶしを調べてみました。

 

ヴェゼルはこれからも長く大切に乗っていきたい車

今回無事に2年点検を終えたヴェゼルは、どこも故障することもなく終わりました。

 

来年は初めての車検も控えていますが、タイヤ交換は必要無さそうなのでホッとしました。

ヴェゼルは扱いやすいサイズで、大人4人がゆったり座れて低燃費な車です。

 

見た目もカッコよくスタイリッシュで内装もほかの車には無いデザインです。

 

1年で1万2千キロほどしか乗りませんが、目指せ20万キロです!(笑)

末永く大切に乗っていきたい車です。!(^^)!

 

このブログで書かれているヴェゼルに関する記事はこちらからどうぞ!

新着情報


2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
NEW! 軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
NEW! 新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
NEW! 彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
NEW! エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
NEW! 公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
NEW! 【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
NEW! 【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
NEW! 【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
NEW! 小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

2024年4月20日
【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

2024年4月19日
【千葉】「免許返納したのに」「年寄りへ配慮ない」 利用者困惑、小湊バス大幅減便で 平日26→1本の路線も

2024年4月19日
中古のレクサスって安くね?

2024年4月19日
ランクルが盗まれまくってるらしいけど

2024年4月19日
【G7のパスポート保有率ランキング】日本は17%で最下位!…世界最強パスポートなのに 77%の1位はどこ?

2024年4月19日
【悲報】若者が多い街ランキング1位原宿、2位新大久保、3位下北沢、4位渋谷、5位池袋。渋谷オワコン [389296376]

2024年4月18日
【経済】「月収100万円超の同僚も多い」32歳タクシー運転手は半年足らずで月給60万円に。家賃21万円の4LDKに引っ越し予定

2024年4月18日
【速報】男、全員こういう部屋に憧れてる

2024年4月18日
大沢あかねの“美人化”が止まらない、おぎやはぎ矢作が劇団ひとりに「なんかあったのか?」

2024年4月18日
【訪日観光客にとってお得感が強い日本】サイゼリヤの高品質と低価格に仰天! 「なぜこの味でこんなに安くできるのか不思議」 「物価が抑えられているすばらしい国」

おすすめの記事