お昼寝も出来る椅子?コールマン レイチェア買ってきた!座り心地は?

キャンプで使える椅子で、リクライニングができるものはないかと探していると出てきました。

3段階のリクライニング機能付きのコールマンのレイチェア

数あるアウトドアチェアの中でも、3段階のリクライニング式ハイバックチェアはなかなかありません。

普段パソコンで作業をするのに使っている椅子も、ハイバックタイプの椅子で首から上の頭まで支えてくれます。これがパソコンで長時間の作業をするときには頭を支えてくれるし、ちょっと休憩したいときはリクライニングすることですっごくリラックスできるんですよね。

なのでどうせなら、頭まで支えてくれるようなアウトドアチェアが欲しいと思い探していると見つけたのが、コールマンの「レイチェア」でした。

これから購入を検討している方や、同じようにリクライニング機能のあるアウトドアチェアを探している方に向けて紹介したいと思います!

スポンサーリンク
PC用広告




コールマン レイチェアはこれ!

こちらがコールマンのリクライニング式ハイバックチェアです!

普通のアウトドアチェアと何が違うかというと、背もたれの長さが違います。

普通のアウトドアチェアが腰上から肩下までしか背もたれが無いのに対し、レイチェアは頭まで背もたれがあるのでしっかり支えてくれます!(身長170cm程度の私でも)

キャンプでご飯を食べる時や、座って作業をする時なら背もたれまでしかないチェアでも気にすることはほとんど無いと思いますが、夜のアウトドア料理を楽しみながらゆっくりと座るなら背もたれがあったほうが疲れにくいんです。

レイチェアのサイズは?

レイチェアのサイズを見ていきましょう!

アウトドアに持っていくなら、使用時はもちろん収納時のサイズも重要です。

レイチェアのサイズ・使用時:横61×奥行70×高さ98cm

・収納時:25×15×高さ89cm

・座面の幅:50cm

・耐荷重:80kg

横幅が61cmで座面の幅は約50cmあります。
高さは98cmあるので、頭までしっかり支えてくれます!

収納時は収納ケースに収まるサイズで、高さが89cmです。

小さいテントぐらいの大きさかなという印象です。

気を付けたい点は、耐荷重が80kgということ。

誰かが座っているその上に座ってしまうと80kgを超えることもあるともいます。

お父さんが座っていてその上に子供が座ってくる時など・・(笑)

父70kg+子供30kgなどね。

あっというまに100kgいくこともあるので注意です。

ぴったり80kgが制限ということは無いと思いますが、注意したい所です。

レイチェアはこれぐらいリクライニングできる!リクライニング角度は?

それでは早速、レイチェアがどれぐらいリクライニングすることができるのか紹介していきます!

まずは通常時 食事の時などに

まずは通常の状態。

届いたその日の夜に広げて撮影!肘沖の部分も木目調で高級感が漂いますね♪

この状態は食事の時などで使うと思います。

座った感覚は、この状態で使ってもその辺のアウトドアチェアよりゆったり座れます!

座面も広く奥行きがあるので、かなり大きめの椅子に座っている感じです。

リクライニング2段階 ちょっとゆったり

リクライニング2段目はこんな感じ。

食後におつまみを食べながらゆったりしたいときなどに使うと思います。

座った感覚は、この状態でも眠くなればウトウトできそうです。

頭まで支えてくれるので、何の力もいりません!ひたすらリラックスできると思います。

リクライニング3段階 お昼寝や星を見ながら

最後が3段階目のリクライニング

見た目的にはどうでしょう?その辺のアウトドアチェアよりかなりリクライニング出来ていると思います。

座った感覚は、食後にこの椅子で空を眺めていたらすぐに眠ってしまいそうな感じです。
キャンプで使ったらもう動きません。(笑)

リクライニングの仕方はスライドするだけ!

レイチェアのリクライニング方法はというと、写真の赤矢印部分

腕を乗せるひじ掛け部分の下に調整する金具が設置されています。

ひじ掛けの下なので座りながらでも、ひじ掛けをスライドさせるだけでリクライニング角度を調整することが出来ます。

レイチェアをキャンプで座ってみた

実際にキャンプでレイチェアを使ってみた写真です。

どうせ使うならキャンプ場で!ということでテント設営の合間にこっそり休憩♪

どうですか?これリクライニング角度は2段目ですが、頭まで支えてくれるのがわかるでしょう!

座り心地もとても良いので、この椅子に座りながら長い夜の時間を楽しめそうです。

ひじ掛けの部分も木目調で落ち着いた雰囲気で気に入りました!(^^)!

まとめ:キャンプで使いたい椅子

コールマンの三段階リクラインング式ハイバックチェア「レイチェア」を紹介してきました。

ネットで見つけてすぐにアマゾンでポチった私ですが、買って良かった大満足です!

アウトドアチェアと言えば、ホームセンターなんかでも見かける椅子を適当に使ってきました。知らなければ「こんなもんか」と不満を覚えることもなく使っていたかもしれない。

だけど、レイチェアに座っちゃったら今までの椅子には戻れません(笑)

私の購入した色はグリーンですが、レッドやデニムなど他の色もあるようです。(/・ω・)/

スポンサーリンク
PC用広告




PC用広告




この記事が気に入ったらシェアしてください!

フォローする

記事下関連コンテンツ