スポンサーリンク

AMP導入?その前にちょっと待って!!
AMPを導入したらどう変わるか知ってる?

 

こんにちは、生クリームです。

いつものように受信メールをチェックしているとGoogleさんからメールが届いていました。

メールの内容は、「あなたのサイトにAMPを導入すると、もっと収益がアップしますよ」というもの。

 

Googleがお勧めしてくるわけだし、「早速導入しよう!」って思った人も多いようです。

 

でもね、このAMPを導入する前に知っておいて欲しいことがあります。

ちなみに私は、Googleさんを信じてすぐに導入しましたが現在は削除しています。

導入直後にAMPを削除した理由とともに、AMP導入するにあたって注意することを紹介します。

スポンサーリンク

そもそもAMPとはなんなん?

AMPとは、GoogleとTwitterが中心に決めたネット世界(htmlなど)のルールです。

 

ネット世界のルールってなんぞや?

って思いますよね。

 

私もAMPについては全く知識も無く、サイトに導入してから気付いた身です。

まだこれから導入しようという人は、この記事を見てから導入前に一度「AMPが本当に必要かどうか」検討してみてくださいね。

AMP導入は、プラグインをインストールして「有効化する」これだけです。

 

AMPはモバイル端末のアクセス速度を上げてくれる

AMPはモバイル端末でサイトにアクセスした時の、表示速度を向上してくれる新しいHTML記載ルールです。

 

GoogleとTwitterを中心に、パソコンからのアクセスよりもモバイル端末のアクセスが増えてきたため、パソコンに比べてパワーの少ないモバイル端末でも高速でネット接続できるように考えられたのがAMPのようです。

 

私もAMPを導入して、アクセスが減ってから焦って調べて知りました・・。。

 

AMP導入後のサイト表示速度は導入前の4倍!

AMP導入前と、AMP導入後のサイトのサイト表示速度は4倍早く表示されるようです。

確かにAMPを導入してからは、計測したわけじゃないですが確かに速いです。

 

同じスマホからアクセスしているのに超速です。

ワードプレスでサイトを運営している人なら気にする「サイトの表示速度」が、AMPを導入するだけで簡単に速くなります

 

レンタルサーバーとか「は?」って感じの人なら、AMPのプラグインを導入するだけでサイトの表示速度が上がるんだから嬉しいことだらけですよね。

サイトの表示速度が上がる=サイトの評価も上がる!

アクセス数アップで、収益もアップだぜ!!

 

仕事帰りにAMPを導入した私はこう思ったんです。

でも、AMP導入後の収益は下がりまくりでした。

スポンサーリンク

AMP導入するとアドセンス広告が表示されなくなる

サイトにAMPを導入すると、アドセンス広告が表示されなくなっていたんです。

(パソコン画面ではなく、スマホ画面のみ)

 

調べてみると、AMPを導入したらAMPに対応したアドセンス広告に変更する必要があるとのこと。

 

おいおいまじかよ・・そんなの知らないから導入して収益アップアップ!気分ウキウキだったじゃんか!!!

ここで初めて、AMPについてあれこれ調べて知ることになります。

AMPはモバイル端末向けなので、パソコンからのアクセスではアドセンスの広告がしっかり表示されます。

AMPを導入したらGoogleさんから怒られまくる

AMPを導入してサイトの収益が落ちてしまい焦っている所に、またGoogleさんからメールが届きます。

 

Googleメール「必須の構造化データ要素のエラー」

 

はっ?ってなりました。

 

調べてみるとAMPを導入するのはプラグインで簡単にできるけど、表や文字サイズなどのサイトデザイン的なのは、自分でCSSをいじって設定していく必要があるんだとか。

 

急に難しい話ばかり出てきてこの辺で挫折しそうになります・・。

必須の構造化データ要素のエラーを解決したらまた怒られる

必須の構造化データ要素のエラーってなんなん?」っと思いながら調べて調べて解決したと思ったら、今度は許可されていない属性が HTML タグ「col」にあります」とメールが届きます。

 

1つ問題を解決して、修正したら次の日にはまた別の問題が出てきます。

 

11ヵ月ひたすら記事を書いてきたけど、こんなにエラーが出たことはありません。

これすらも初めての経験の連続でした。

 

この辺りから、「個人サイトにAMPが必要なのか?」と疑い始めました。

 

AMPを導入したことでサイトデザインが崩れまくり!

自分のブログにアドセンス広告が表示されないということで、自分のサイトにスマホからアクセスしてみると、スッキリ真っ白なページに文字がある状態になっていました。

 

これはAMP導入のデメリットとしても有名なようで、サイトデザインが崩れてしまうようです。

 

メニュー画面などのデザインだけでなくコンテンツも上手く表現できないこともあるそうで、アフェリリンクも上手く機能しなくなったりするとのこと。

 

そのため、ブログを運営している人の中には「AMPを導入したけどやっぱり辞めた」という人も多くいるそうです。

 

個人サイトにAMPは必要ないんじゃないか?

さてここまで一連の出来事を紹介してきましたが、どうですか?

ここまで読んで「AMPを導入したい!」という方は、そうそういないと思います。

 

もし「AMPは導入したほうが良い!」という人は、数々のエラーを対処できるスペシャリストなんでしょうね。私にも教えてください。

 

AMPのメリットデメリットをまとめると

AMP導入で得られる一番のメリットは、サイトの表示速度が上がるので直帰率などを下げることができることです。

 

Googleでは、AMPを導入しているサイトと導入していないサイトで評価を変えることは無いとのことみたいですが、AMP導入によってサイトの表示速度が上がってよりユーザーファーストになるということは、結果的にサイトの評価が上がるような気もします。

 

にAMP導入で得られるデメリットは、サイトのデザインが変わってしまいエラーがたくさんでることです。

 

これまで普通に使ってきたタグが禁されていたりして、手を加えてきたサイトデザインが変わってしまっては元も子もないですし、リンクボタンなどが上手く機能しなければアフェリの収益にも影響してきます。

 

これを自分の技術とサイトに当てはめて検討してから、AMPの導入を検討したほうが良いと私は思います。

 

私はAMPを辞めました

私には、サイトをAMPに対応させるほどの技術もありませんし、「まだAMPは要らないかな」というネットの口コミに乗っ取ってAMPを辞めました。

 

有効化を止めてプラグイン削除です。

 

AMPに対応させるにしても、もっと時間が経てばAMP化に対する情報も増えるだろうし対応しやすくなるんじゃないか?と期待しています。

 

今はやっとこのブログで収益化出来てきたというのもあって、記事を書くことに集中したいと思っています。

 

ただし、一度AMPのプラグインをインストールして有効化してしまうと、削除してもエラーが無くならなかったり収益やアクセス数が減っていくこともあります。

こちら記事で紹介しているので、これから削除を考えている方は参考にどうぞ。

まとめ

Googleさんからのメールで始まった今回の騒動ですが、AMP導入するんだったらAMPを導入する前に調べておけばと思っています。

 

Googleさんからのお勧めだからと、よく調べもせずに導入してしまった私の責任です。;つД`)

 

もしこれから導入を検討している方は、よーく調べたうえで検討したほうが良いと思います。

一度AMPを導入してしまうとAMPのプラグインを削除してもすぐにはアクセス数は戻りません。

 

出来ることなら、私のように何もわからずAMPへ対応する前に知ることが出来ればと思います。

新着情報


2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
NEW! 軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
NEW! 新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
NEW! 彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
NEW! エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
NEW! 公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

2024年4月20日
【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

2024年4月19日
【千葉】「免許返納したのに」「年寄りへ配慮ない」 利用者困惑、小湊バス大幅減便で 平日26→1本の路線も

2024年4月19日
中古のレクサスって安くね?

2024年4月19日
ランクルが盗まれまくってるらしいけど

2024年4月19日
【G7のパスポート保有率ランキング】日本は17%で最下位!…世界最強パスポートなのに 77%の1位はどこ?

2024年4月19日
【悲報】若者が多い街ランキング1位原宿、2位新大久保、3位下北沢、4位渋谷、5位池袋。渋谷オワコン [389296376]

おすすめの記事