最新ニュース速報!
スポンサーリンク

AMPを導入してすぐ、サーチコンソールからメールが届いた!

メールの内容は「必須の構造化データ要素のエラー」これって何よ?

 

どうもこんにちは、生クリームです。

先日Googleさんに勧められるがまま、AMPを導入したらサーチコンソールからメールが届きました。「必須の構造化データ要素のエラー」という一言で、サーチコンソールを使ってエラー内容を確認しつつ対処しました。

 

アドセンスを使っている人からしたら、エラーのメールが届いたら驚くと思います。

私も驚きましたし、びくびくしながら解決策を検索しまくりました・・。泣

 

なので今回は、私と同じようにAMPを導入後「必須の構造化データ要素のエラー」のエラーメールが届いた方向けに対処法を紹介します!

スポンサーリンク

必須の構造化データ要素のエラーって?

まず、必須の構造化データ要素のエラーが何なのかわからないと、何をどうすればいいのかもわかりません。なのでまずは「必須の構造化データ要素のエラー」がどういうエラーなのか紹介します。

 

エラーの理由はAMPプラグインを導入した為

今回のエラーが出る2~3日前に、Googleさんからお勧めされたAMPというプラグインを導入していました。

 

AMPは、モバイル端末でのサイト表示速度を向上させてくれる新しいHTML記載ルールで、「AMPを導入するとあなたのサイトの収益が上がるかもしないよ」とお勧めされたのがきっかけで導入しました。

 

サイトの表示速度が向上するし、収益も上がるんだからメリットばっかりじゃん!

Googleさんがお勧めするんだから間違いないね♪

っと安易にサイトにAMPを導入したのが今回のエラーの出た理由です。

 

 

スポンサーリンク

必須の構造化データ要素のエラーの対処方法は

エラーの原因がプラグインを導入したことなのが分かったのは、構造化データテストツールを使って確認しました。

 

エラーの詳しい調べ方は、URL入力欄にサーチコンソールで問題になっているURLを入力後、Enterで調べると「logoフィールドの値は必須です」と教えてくれます。

 

なんだいlogoフィールドの値って?と思うと思います。

私もちんぷんかんぷん。この時初めて知りました。

 

logoというのはサイトアイコンのことで、エラーの内容は「サイトアイコンの設定が必須です」という意味らしい。

 

サイトアイコンとは、ブラウザの左側にあるサイトのアイコンのことで、言わばプロフィールのアイコンのようなものです。

 

当ブログだとこんな感じなのがブラウザのタブに表示されていると思います。

サイトアイコンは、そのサイトのイメージになるようなアイコンを設定することで、より目的のサイトを早く見つけやすくするためのものだそうです。

大手のサイトですと、どこもこのサイトアイコンが設定されているはずです。

 

今回のエラー内容はこれを設定してね?ってことなので、サイトアイコンを設定してあげればエラーは無くなりました。

 

 

まとめ

サーチコンソールの必須の構造化データ要素のエラーの対処法について紹介してきました。

 

ブログをひたすら書いてきた私ですが、こんなエラーを見るのは初めてだったので驚きました。おそらくこの記事を見ている方も同じように驚いた人もいると思います。

 

エラーの解決策は、サイトアイコンを設定することなのでお好きなアイコンを設定しちゃいましょう!設定が完了したら、サーチコンソールの「修正の検証」を忘れないようにしましょうね。

追記

ちなみに私は、AMPを削除しました。

AMPを導入してからというもの、収益もアクセス数も減り続けてしまい、エラーの対応にばかりで記事作成に集中できないためです。

私のようにAMPを削除しようと考えている方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

新着情報


2024年3月19日
NEW! 最近車高すぎないか

2024年3月19日
NEW! スマホの巨大化は、もはや社会問題

2024年3月19日
NEW! 【愛知県】婚活イベント、7%が交際発展=昨年実施、大村知事手応え

2024年3月19日
NEW! 【日経平均株価終値】1032円高の3万9740円、出来高は18億4863万株

2024年3月19日
NEW! 【社会】「結婚を避け、子供をもたない」ほうが人生のコスパが良い…現代の日本人に起きている憂慮すべき変化

2024年3月18日
NEW! 【社会】「30歳までに2億円貯金して人生あがりたい」逮捕されても立ちんぼを辞めない女性たちの事情。月300万円を手に入れる20歳も

2024年3月18日
NEW! 【米国の一般家庭のマイホームの夢が崩れた】価格高騰、住宅購入に必要な年収の全米中央値は10万6000ドル(約1580万円)・・・ニューヨーク市は21万3615ドル(約3180万円)、サンノゼ45万4296ドル(約6770万円)

2024年3月18日
NEW! 車のスモーク貼ってもらうのに33000円って言われたんだけどやすいのかこれ

2024年3月18日
NEW! お前らまさかPCにイヤホンやヘッドホン直挿しで音楽聴いてないよな?

2024年3月18日
NEW! 【景気】株価は最高値更新なのに、日本人の気分は暗すぎる...このギャップをどう考える?

2024年3月18日
NEW! 【YouTUber】ラファエル、新会社の設立に意気込み 「過去一沢山会社作って…」

2024年3月18日
NEW! 【社会】全ての高校に配備した中華タブレットが半分以上故障した問題で、知事激怒

2024年3月18日
NEW! 「星屑テレパス」実写ドラマ化

2024年3月17日
NEW! 【就活】企業からの不採用通知「お祈りメール」 就活生の8割が「その企業を嫌いになった」 6割が「製品やサービスを使わない」

2024年3月17日
NEW! すまん、Windows11にアップデートしてもええんか?

2024年3月17日
NEW! 中国の青年 「献血、寄付、結婚、子供、家、宝くじ、株式、基金、高齢者、感動」を拒否 金が無い

2024年3月17日
NEW! PCモニタ複数使ってる人ってなんなの?

2024年3月17日
NEW! YouTubeプレミアムとかいう情弱ビジネスwwww

2024年3月17日
NEW! 【趣味】スノーピーク大幅減益が暗示する「見せびらかしキャンプ」の終焉、そして「グランピング」もフェードアウトする

2024年3月16日
NEW! iPadpro「PC並みの性能です!でもmacOS使えません!」←これ

2024年3月16日
NEW! 森永卓郎氏、魂のメッセージ 新NISAは「絶対にやってはダメ!特に中高年以降の人は危険」

2024年3月16日
NEW! パソコンのメモリーって32GBもあれば大体のことは行けるよね

2024年3月16日
NEW! 【兵庫】公園で6歳女児に突然近づきわいせつ行為した疑い 15歳男子中学生を逮捕 [おっさん友の会★]

2024年3月16日
NEW! 【運転】「左足ブレーキ」やる人、意外といる? 教習時「ブレーキは右足で!」 なぜ左足を使うの? 賛否あるが…正解はあるのか

2024年3月16日
NEW! コップ持参で勝手にコンビニコーヒー 76歳男を強盗致傷容疑で逮捕

2024年3月16日
なんで皆、車をまっすぐ駐車出来るの?

2024年3月16日
【週刊金曜日】卒業式「『君が代』歌いたくない」 京都の親子が文科省へ申し入れ「強制やめて」★5 [おっさん友の会★]

2024年3月16日
メルカリでiPad買ったら空箱送られてきたんだが

2024年3月16日
【キス】病院勤務の20代女性に院内で”頭なでてキス” 仕事上の接点ない『出入り業者』の48歳男逮捕 北海道小樽市 [PARADISE★]

2024年3月16日
【社会】ずっと底辺を生きてきた…手取り月19万円・非正規の59歳男性、将来の唖然の年金額に「どこで人生、間違えたんだろう」

おすすめの記事