スポンサーリンク

冬のパソコン作業で足元が寒い!
足が冷えて座っていられない!

冬にパソコン作業をしていると足元が冷えて寒い思いをしたことはありませんか?

暖房をつけっぱなしだと電気代もかかるし、暖房では足元までなかなか温まらないこともあります。

 

足が冷えているだけで、作業効率も落ちますし「足は第二の心臓!」とも呼ばれているので、出来ることなら温めたいですよね。

 

私も長年、仕事でも家でもパソコンで作業することが多いので、冬場の足元の寒さ対策には特に気を使っています。

なので今回は、冬のパソコン作業で足元を温かくする方法について紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

冬のパソコン作業で足元を温かくするには?

冬のパソコン作業で足元を温かくするには、2つの方法があります。

1つめは、室内に外からの冷気を伝えない!冷気を入れない!ことです。

2つめは、足元を温かくすることです。

 

順番に紹介しますので参考にしてみてください♪

まずはこれ!外からの冷気を室内に入れない!

まず紹介したい対策方法は、外の冷気を室内に入れないようにしましょう!

冬のパソコン作業をしていると、暖房を使って部屋を温めることはしても、部屋の外からの冷気をシャットアウトしている人は少ないのではないでしょうか。

 

例えば、部屋の窓のカーテンを閉めるとか、雨戸があれば雨戸を閉めて外からの冷気を室内に伝わらないようにするんです。

 

夏の暑い時もそうですが、窓は熱を通しやすく暑さ対策や寒さ対策をする場合には一番最初に対処したい場所です。

この辺は冬の寒い日に部屋の中心部と、窓付近の温度を比べてみるとわかりやすいです。

温度計を使わなくても窓付近はひんやりとしているはずです。

具体的には防寒シートを貼ると良い!

窓から冷気を室内に入れないようにするには、防寒シートという便利なものがあります。

これが防寒シートです。

部屋の窓に貼るだけで、結露を防ぎ暖房効果をアップしてくれるという商品です。

何年か前に電気代が値上がりするときにも話題となりましたが、「カーテンや雨戸だけじゃ足りない!」という時にも窓に直接貼ることで効果を発揮してくれます。

雨戸が無い、カーテンだけの小窓にも貼ることが出来るので部屋中の窓に対応できますよ!

自分もポカポカ!ブランケットを使う

続いて紹介するのは、パソコン作業をするときはブランケットを使うです!

パソコン作業をしている時、自分の足の上にブランケットを使っている人はどれぐらいいるのでしょうか。

 

デスクワークの仕事をしていると、女性の方を見てみると膝回りにブランケットを使っているのを目にすると思います。このブランケットがかなりポカポカ効果があって、足の上や足に巻くようにして使うとパソコン作業の足の寒さを軽減してくれます。

 

夏用でも冬用でも無いよりは、使った方が効果はありますが出来ることなら冬用のブランケットを使うと足元の寒さは薄れますよ。

ブランケットは一度買ってしまえば長く使えて電気代もかかりません。
暖房だけでは足元まで温めるのは難しいですが、ブランケットあるだけでかなり寒さを抑えことができるのでオススメです!

スポンサーリンク

暖房以外で足元を温かくする商品を使う!

ここからは電気の力を借りて、暖房以外で足元を温かくする方法(商品)を紹介していきます!

部屋全体を温める暖房に比べて足元を直接温かくしてくれるアイテムをピックアップしていくので、足元ポカポカ間違いない商品です!

是非参考にしてみてください♪

 

足元ポカポカ!ヒーター内蔵スリッパ♪

続いて紹介したいのは、この商品!

スリッパにヒーターが内蔵された電気スリッパです。
サイズはフリーで、22cm~28cmぐらい。
パソコン作業をするときだけこのスリッパを履くようにすることで、足元を直接温めてくれるアイテムなんですが、気になる消費電力はおよそ8Wです。

スマホでお馴染みのUSB接続で電源をとれるので、パソコンから電源を取るようにしても使えます。

雨戸もカーテンも閉めても寒すぎてどうにもならない時は、こういった商品を使って足元を温かくしたいですよね。
このスリッパの凄い所は、モバイルバッテリーからも電力を取れるので移動しながら使えます。

デスクを炬燵にしてくれる!デスクヒーター!

続いて紹介するのは、デスクヒーターです。


パソコンデスクの下に設置できて、足元を温めてくれるという商品です。
これがデスクヒーター。

サイズを見てみると、重さは0.8kgで厚さ約2cmです。

消費電力は、1時間あたり1.6円ほど。
マグネットで机の下にくっつけることが出来て、寒い冬のパソコン作業を温かくしてくれます。

ネットの口コミを見てみるとこんな感じ。

大体商品の口コミを調べると、良い口コミの中に「残念だった」という口コミも見かけます。

このデスクヒーターに関しては、あまり悪い口コミは出てきませんでした。

 

暖房を使っても、温かい風は上に行くので足元ってどうしても冷えてしまいますよね。

足元を手軽に暖かくしてくれるこのデスクヒーターは、パソコン作業をする人なら揃えておきたい商品です。

 

電気代を気にしないならセラミックヒーターもお勧め!

使う場所が職場とか、太陽光発電をしているとかで「電気代を気にしない」という人ならセラミックヒーターもお勧めです。

 

今まで紹介してきた商品は、基本的に消費電力が小さく電気代の安いものを紹介してきました。しかし「もっともっと暖かくしたい!」という人はセラミックヒーターも考えてみてください。デスクの周りを囲って、その中にセラミックヒーターを入れておくとかなり暖まりますよ。

 

ここからはお勧めのセラミックヒーターを紹介します!

すぐ暖めたいならセラミックヒーター!

パソコン作業をする部屋がとてもなく寒い!すぐに暖めたい!

という人には、セラミックヒーターもお勧めです。

最近は小型のポータブルタイプのものも人気で、トイレや洗面所などどこにでも持ち運びができるのも人気の1つです。

例えばこのセラミックヒーターは、温風と熱風というように温度調節も可能で、電源を入れたら2秒で温風が出るようです。

ネットの口コミはこんな感じ。

部屋をオシャレにしたいなら暖炉型も!

パソコン作業の寒さ対策もしたいけど、部屋もオシャレにしたい!という人には暖炉型のヒーターもあります。

暖炉型のヒーターにまるで炎が燃えているかのような映像を映すことで、見た目的にもぽかぽか温かくなるというヒーターです。

暖炉型ヒーターはこれ。

アンティーク調のデザインの暖炉型ヒーターです。
火を眺めているとリラックス効果もあると噂されていますが、実際に火を使うのは一般のご家庭では難しいですよね。

暖炉型のヒーターなら、火を使わないのでコンセントがあればどこでも使うことが出来ます。

「電気代を気にする!」という人は、炎だけを映すこともできるので暖房と併用して使うと良いでしょう。

まとめ

冬のパソコン作業で足元を温かくする方法について紹介してきました。

基本的な寒さ対策として、カーテンや雨戸など窓からの冷気を防ぎつつ防寒シートなどを使い寒さをシャットアウトすることが大切です。(足元のブランケットも忘れずにね)

 

それでも寒い!」という場合には、パソコン作業で使える暖かグッズを使うことで、足元を温めるのが良いでしょう。

 

新着情報


2024年2月25日
NEW! 【悲報】Fラン大学さん、過去問と全く同じ問題を出題して炎上wwwwwwwwwwww

2024年2月25日
NEW! 【政治】「政権交代すべき!」、なんと8割!…多くの人が「立憲民主党に政権交代して!」

2024年2月25日
NEW! 【話題】日本人のモラルって…豪遊したいママ、娘の下着をXで販売

2024年2月25日
NEW! 【調査】なぜ?中絶する女性、鹿児島が割合最高…ねろめ教授「望まない妊娠への社会の偏見も問題」

2024年2月25日
NEW! 【速報】日経平均株価が史上最高値を更新 1989年12月の3万8915円87銭を超える

2024年2月25日
NEW! ミニPC←これがイマイチ流行らない理由

2024年2月25日
NEW! 【日本人には謎シリーズ】韓国では袋麺をコンビニで食べることができる どうやって?[2/24]

2024年2月24日
NEW! 【動画】めちゃくちゃ可愛い自動車教習所の先生が発見されてしまうWWW

2024年2月24日
NEW! 【アニメ】『SAOオルタナティブ ガンゲイル・オンライン』2期の放送決定

2024年2月24日
NEW! 【芸能】「女神と天使の降臨」本田翼&あのちゃん2ショットに「目がああああ」「可愛いなぁあのばさ」の声

2024年2月24日
NEW! 【テレビ】もう終わってもいい長寿バラエティ番組 3位『世界仰天』2位『新婚さん』唯一100票超えの圧倒的1位は

2024年2月24日
NEW! 【祝】鈴木財務相「納税を行うかは本人が決めること」日本は納税自由化へ

2024年2月24日
NEW! 車「持ってるだけで年間維持費50万しますw」←こいつ

2024年2月24日
NEW! ニーサって100万円で買った株が1億円になっても税金払わなくていいの?

2024年2月24日
NEW! 【悲報】からかい上手の高木さん、リアル中学生キャストで実写化されてしまう

2024年2月24日
NEW! 経済ジャーナリスト「韓国の給料は2倍になって日本を追い抜いた。そしてどんどん背中が遠くなってる」

2024年2月24日
NEW! コメダ珈琲、ぶっ壊れキャンペーンコメチキ2倍wwwWWWwwwWWW

2024年2月23日
NEW! 「たばこ休憩が一番納得がいかない」…非喫煙者の6割が同じ部署で働く人の喫煙は「不快」と回答 ★2 [首都圏の虎★]

2024年2月23日
NEW! 残骸の中心に中性子星 1987年の超新星爆発―国際チーム

2024年2月23日
NEW! 去年1年間の警察官・警察職員の懲戒処分266人 飲酒に伴う処分者は前年比30人増の66人 警察庁「自粛緩和で飲酒機会増えたことが要因か」

2024年2月23日
NEW! 東京エレクトロン時価総額3位、ソニー抜く 10年で17倍

2024年2月23日
NEW! 【画像】ベンツ売りのお姉さん、あまりに美人で納車式で目立ちすぎてしまうwwwwwwwwww

2024年2月23日
NEW! 「もう限界なんです お金を出してください」とコンビニ店長に包丁を…金を奪おうとした疑いで46歳男を逮捕 東京・杉並区 [少考さん★]

2024年2月23日
NEW! 人口100万人割れ目前の富山県 力入れる人口減対策とは 専門家「若い男女に地元にいてもらわなければ」

2024年2月23日
NEW! JD「ウチら付き合ってるよね?」ワイ「付き合ってないですね」

2024年2月23日
NEW! 【さいたま】無料の生理用品、男性用トイレにも…埼玉大学の学生団体が提案 [nita★]

2024年2月23日
NEW! 「たばこ休憩が一番納得がいかない」…非喫煙者の6割が同じ部署で働く人の喫煙は「不快」と回答

2024年2月23日
NEW! 【稼げる野菜?】ブロッコリーで「収入3倍」期待の声 「指定野菜」追加で注目

2024年2月23日
NEW! 岸田首相「今、日本経済が動き出している」「勝負の年だ」

2024年2月22日
伊藤忠が最大200億円でビッグモーター支援  そんな価値のある会社か?

おすすめの記事