【アヴァベル】ライトロードは弱い?サモナーでライトロードに転職してみた!

サモナーの新しい職業って強いのかな?

みんなエグゼスター使ってるしライトロードに転職しようかな?

どうもこんにちは、生クリームです。

サモナーを始めてから、エグゼスターに転職してひたすら狩りをしてきました。

エグゼスターはジョブマスしたので、そろそろ次の職へ転職しようかなということで、サモナー2つめの上位職「ライトロード」に転職してきましたー!パチパチ

なので今回は、私のサモナーがライトロードに転職したので気になるそこんところを紹介したいと思います!

スポンサーリンク
PC用広告




ヴァルキリーを召喚できるライトロードに転職!スキルは?

まずはライトロードのスキルを紹介していきます!

ライトロードのスキル・ヴァルキリー召喚⇒ヴァルキリーを召喚する

・ヴァルキリーを呼び戻す⇒ヴァルキリーをプレイヤーの位置に呼び出す

・閃光連打⇒ヴァルキリーが閃光連打を使う

・シャイニングブレンド⇒ヒットした敵にヴァルキリーが攻撃する

・ジャッジメントライト⇒広範囲の光の竜巻を発生させるプレイヤースキル

ということで、エグゼスターと比べるとヴァルキリーの攻撃スキルはは2つだけです。

最後のジャッジメントライトは、ヴァルキリーではなくプレイヤーの使えるスキルみたいですね。

全スキルがバハムートへの攻撃指示だったエグゼスターとの違いは、プレイヤーの使えるスキルが増えることだね!

サモナーが上位職に転職するための幻晶石等の入手方法はこちらの記事で紹介しています。

サモナーの育成方法は?サモナー始めました!幻晶石と竜帝石の入手方法について紹介!1回のダンジョンで3~4個の幻晶石を入手召喚モンスターからの試練火曜日と木曜日には幻晶石を入手。幻晶石ってなんだよ!!バハムートで狩りをする

ライトロードは強い?

早速ライトロードに転職後、狩場でジョブ経験値を貯めつつヴァルキリーを召喚!

バハムートのように敵を倒しまくってくれるに違いないな!

と思ったんですが、あれれ・・?

ヴァルキリーの攻撃スキルがしょぼい・・(;^ω^)

きっと何かの間違いでしょ!

たまたま隣でオート狩りしている人が範囲攻撃でも使っているのかな?

再度ほかのプレイヤーの居ない場所で、ヴァルキリーさんに攻撃をしてもらった。

・・・・・

・・・・・・・・・・・・

弱い!!!

ライトロード弱いよ!!!

バハムートのように強力な範囲スキルがあるわけでもなければ、スキルのCTが短いわけでもありません。

プレイヤーが攻撃したほうが狩りの効率がいいかもしれないぐらい、ライトロードの狩り効率は悪いです。

強力な光魔法を使えるらしいけど、レベル上げには使えない

ライトロードは、光戦姫を召喚できるということで、「これから強力な光魔法で聖なる鉄槌を食らわせてやるぜ!」にと考えていたと思います。

しかし、想像とは裏腹にライトロードはレベル上げには向いていませんでした。

狩りには使えません。

バハムートが強すぎたのか、バハムートのように狩りをしてくれるのかなぁと思っていただけに、ライトロードの狩り効率にはショックです。

ライトロードは、ジャッジメントライトの環スキルをもらうために転職

ヴァルキリー自体のスキルは、攻撃範囲も狭くてスキルのCTも長いです。

ただし唯一攻撃範囲の広いスキルは、プレイヤー自信が使える「ジャッジメントライト」です。

ジャッジメントライトは、前方にかなり広範囲の光の竜巻を発生させて攻撃を出来るんですが追加効果が凄い。

ジャッジメントライトの追加効果・ヒットした敵の移動速度を低下させる

・光の柱がヒットすると敵をスタン状態に

・光属性耐性減少のデバフをかける

攻撃範囲は、マジシャンのブリザードより一回り小さいぐらいの範囲です。
多段攻撃でそれなりに敵にダメージを与えつつ、敵に状態異常をかけてくれます。

敵に囲まれたときなど、ジャッジメントライトを使うことで一斉に敵がスタンになるので命拾いすることもあるかもしれませんね。

ただしジャッジメントライトもCTがかなり長いので、多用することは難しそうです。

環スキルがわからない人はこちらの記事で紹介しています。

同じスキルを2回使うことが出来る環スキルについて紹介!ブリザードを使ったばかりのマジシャンがもう一度ブリザードを使っているのを見て知りました。スキル名の後ろに「環」と書かれたスキルがあるブリザード環狩り効率も一気に上がりました♪

まとめ:ライトロードはジョブマスしたらエグゼスターに転職しよう

エグゼスターのように胸を躍らせライドロードに転職しましたが、バハムートのようにはレベル上げ向けではなさそうです。

ジョブマス後、ジャッジメントライト環を習得したらエグゼスターに転職し直そうと思います。

他にもアヴァベルオンラインの記事を書いているのでご覧になってみてくださいね。
こちらからどうぞ。カテゴリーアヴァベルオンライン

サモナー第3の上位職、ユグドラシルを召喚できる「インヴォーカー」の記事はこちらで紹介しています。

サモナーの新上位職「インヴォーカー」って強いの?インヴォーカー転職条件創生石は、クエスト「ユグドラシルの試練」をクリアすることで入手。スキルはPTメンバーのATAとMATKを20%上昇!ユグドラシルのEXスキル「スパイラルゾーン」は、敵を茨の檻の中に閉じ込めるスキル
スポンサーリンク
PC用広告




PC用広告




この記事が気に入ったらシェアしてください!

フォローする