【アヴァベル」サモナーでインヴォーカーに転職!ユグドラシルを召喚しよう! 

・サモナーの新上位職「インヴォーカー」って強いの?

・PTメンバーにバフ効果があるってホント??

どうもこんにちは、生クリームです。

サモナーの上位職も増えて「何を召喚しようか?」迷っている人もいると思います。

「狩場にバハムートが溢れているから人と違うのがいいな」と考える人もいるでしょう。

私も「エグゼスター」⇒「ライトロード」と転職してきましたが、そろそろ次の上位職は何にしようかと考えていたところです。そんな時、サモナーの上位職について調べていると「ユグドラシルのスキルがPTメンバーにバフ効果がある」という話を聞きました。

これは次の転職先が決まったも同然です。

今回は、PTメンバーにバフ効果を与えてくれるユグドラシルについて紹介します!

スポンサーリンク
PC用広告




ユグドラシルを召喚!インヴォーカーって?

インヴォーカーはサモナー第3の上位職で、創生神「ユグドラシル」を召喚することができます!

インヴォーカーの特徴としては、攻撃性能は低いもののPTメンバーのステータス上昇や、攻撃速度を上昇させる効果があります。回復をすることはできませんが、仲間の支援能力に長けた職業です。

インヴォーカーに転職しよう!インヴォーカーの転職条件は?

インヴォーカーへの転職に必要なものは、「エグゼスター」「ライトロード」同様で幻晶石を50個消費します。

インヴォーカー転職条件・レベルが50以上であること

・鋭晶石×20

・堅晶石×40

・幻晶石×50

・創生石×1

創生石は、クエスト「ユグドラシルの試練」をクリアすることで入手することができます。

鋭晶石や堅晶石、幻晶石は倉庫に眠っているので、創生石を入手したらインヴォーカーにさっそく転職です♪

サモナーの上位職に転職するための条件等はこちらの記事で紹介しています。
召喚モンスターの試練を受ける場所についても書いているので参考にしてみてね。

サモナーの育成方法は?サモナー始めました!幻晶石と竜帝石の入手方法について紹介!1回のダンジョンで3~4個の幻晶石を入手召喚モンスターからの試練火曜日と木曜日には幻晶石を入手。幻晶石ってなんだよ!!バハムートで狩りをする

インヴォーカーのスキルを見てみよう!

めでたくインヴォーカーに転職することができたので、インヴォーカーのスキルを見ていきましょう!

インヴォーカーのスキル・ユグドラシル召喚

・ユグドラシルを呼び戻す

・ルインタービュランス

・ガードタービュランス

・ノルンサイクロン

・ミーミルゲイル(プレイヤースキル)

スキルを見ていくと、「ミーミルゲイル」だけが召喚したユグドラシルではなくプレイヤーが使えるスキルになっています。

ライトロードに転職したときも、プレイヤースキル「ジャッジメントライト」がありましたが、「ミーミルゲイル」もジョブマス後「環スキル」として習得することができますね。

PT推薦スキル!ルインタービュランス

ルインタービュランスは、PT推薦スキルで、PTメンバーのATAとMATKを20%上昇してくれます。

気になっていたユグドラシルの支援スキルの登場ですね♪

PT推薦スキル!ガードタービュランス

ガードタービュランスは、PT推薦スキルで、PTメンバーのDEFとMDFを20%上昇してくれます。

バフをもらうにはユグドラシルの周囲に居ることが条件ですが、かなり嬉しい効果ばかりですよね(/・ω・)/

PT推薦スキル!ノルンサイクロン

ノルンサイクロンは、PT推薦スキルで、PTメンバーの風属性上昇+敵の風耐性減少効果です。

風属性上昇と敵の風耐性減少ということで、私の場合はマジシャンと一緒に使えばいいのかな・・?シルウィンダーと合わせたらかなり強いダメージを与えられそうです。

プレイヤースキル!ミーミルゲイル

ミーミルゲイルはプレイヤー自身が使えるスキルで、前方に突風を巻き起こしPTメンバーの攻撃速度上昇と敵の攻撃速度減少の効果があります。

普段オート狩りのためあまり効果は実感できていませんが、効果を得るためには突風に触れることが条件みたいですね。

ユグドラシルにはターゲット変更が無い!

ユグドラシルのスキル一覧を見て気づいた人もいるかもしれませんが、ユグドラシルにはターゲット変更指示スキルがありません。

そのため、どの敵に攻撃するか?ユグドラシルにゆだねられるようですね。。

インヴォーカーは強い?狩場でユグドラシルをこき使ってみよう!

ユグドラシルのスキル一覧も拝見したので、早速狩場でユグドラシルを使って狩りをしてみましょう!

前回のライトロードでは、バハムートのように攻撃範囲があるわけでもなく火力も乏しかったですが、ユグドラシルはどうなんでしょうか?

ユグドラシルの攻撃性能は低い

早速メインタワーでユグドラシルを召喚!

狩り能力を試してみました。

先に感想を言ってしまうと、「ユグドラシルの攻撃性能は低い」と思います。

っというより記事の序盤にも書きましたが、ユグドラシルは「仲間を支援する職業」なんですよね。。(笑)

エグゼスターの召喚するバハムートのようにはいきませんでした。

これはいよいよライトロードのように、ミーミールゲイルの環スキルを習得したらバハムートに再転職するしかありません。

環スキルについてはこちらの記事で紹介しています。

同じスキルを2回使うことが出来る環スキルについて紹介!ブリザードを使ったばかりのマジシャンがもう一度ブリザードを使っているのを見て知りました。スキル名の後ろに「環」と書かれたスキルがあるブリザード環狩り効率も一気に上がりました♪

ユグドラシルの使い道は?

攻撃性能が低いユグドラシルですが、使い道はあるんでしょうか?

恐らくユグドラシルの使い道は、強力なPTバフを使っての対人になるのではないか?と思います。

進化の脈石が足りなかったので、EXスキルを習得することはできていませんが、ユグドラシルのEXスキル「スパイラルゾーン」は、敵を茨の檻の中に閉じ込めるスキルです。

EXスキル「スパイラルゾーン」は・茨で出来た檻の中に敵を閉じ込める

・檻の中では「ダッシュ」や「ジャンプ」など一切の身動きが取れなくなる

・スパイラルゾーン使用後、ユグドラシルは消える

檻の設置時間はレベル1で、およそ10秒ほどあるので上手に使えば対人でかなり使えそうですね!

EXスキルの習得方法はこちらの記事で紹介しています!

EXスキルリングの入手方法とスキルレベルのレベル上げについて紹介。スキルマスターペルセウスEXスキルリングが進化するスキルリングの進化の仕方。職業のスキル同様に与えるダメージも増加300とか大量のSPを消費

まとめ:狩りはバハムートの方が効率が良さそう

サモナー第3の上位職「インヴォーカー」について紹介してきました。

PTメンバーに強力なバフを掛けるスキルが使えそうなのと、EXスキルのスパイラルゾーンが対人向けな感じがします。

ジョブマスをしたら、バハムートに再転職しレベル上げをした方が狩り効率が良いのではないかと感じました。

とはいえ強力なPTバフですので、PTプレイの時は率先して使ってみたいと思います。

ご覧になっていただきありがとうございました。(/・ω・)/

スポンサーリンク
PC用広告




PC用広告




この記事が気に入ったらシェアしてください!

フォローする