最新ニュース速報!
スポンサーリンク

・消防団の夜警が憂鬱で行きたくない
・今どき夜警なんて必要あるの?

どうもこんにちは、生クリームです。

 

毎年年末になると、どこからともなく聞こえてくる「カンカンカン」という音。

消防団になるまでなんとも思わなかったあの音も、消防団になってみると「自分もいつかカンカンしなくては行けなくて憂鬱・・」という人も多いと思います。

 

これから消防団に入団を考えている人や、すでに消防団に入団したけれど「夜警ってどんなことするの?」という人のために、消防団の夜警に行ってみたので紹介したいと思います!

スポンサーリンク

年末の消防団活動!消防団の夜警はどんなことをする?

年末の消防団の夜警は、各団ごとで管理しているポンプ車に乗って「カンカンカン」と火災予防のアナウンスを鳴らしながら地域をパトロールする活動のことです。

 

期間は年末の1週間ほどで、消防団の中から都合のいい日程をみんなで合わせて回ります。人数はポンプ車に乗れる人数で、だいたい4人ずつを1グループとして毎日回ります。

ちなみに、友人の所属している消防団では「夜警は全員参加を毎日続ける」という声もありましたので、これから消防団の入団を考えている人は「夜警は毎年どんな感じでパトロールするのか確認しておくと良いと思います!

その昔、「カンカンカン」というのをポンプ車でなく、「歩きながら回った」そうですが、現在の消防団の夜警ではポンプ車で回るのが一般的なようです。

夜警は必要?消防団の夜警に対するイメージは悪い?

ネットで「消防団 夜警」と検索すると、これまたあまり良いことは書かれていません。

 

別の地域の消防団に所属している友人に聞いてみても

「消防の夜警は、夜20時から深夜25時までするからキツイ」

「下っ端がポンプ車で回って、上の連中は飲み食いするだけ」

「詰所で鍋を囲んで朝までゲームしてて、マジで行きたくないよ」

なんていう声も聞けました。

 

消防団の夜警をする活動については、あまり良いイメージはないようですね。

 

中には、「消防団の夜警は必要ない」という声も住民から声があるようで、「カンカンカン」の音のボリュームを下げてパトロールしている地域もあるようです。

 

スポンサーリンク

消防団の夜警に参加してきた!実際はどんな感じ?

今年から消防団に入団しましたので、実際に夜警に参加してきました。

 

事前に聞いていたように、憂鬱になるような活動なのか?

実際に行ってみたので紹介していきたいと思います!

夜警をする時間は20時~21時だった

私の所属している消防団の夜警をする時間は、20時~21時でした。

深夜遅くまでパトロールするのかどうか不安でしたが、21時に解散となりました。

 

実際には、19:30分集合でポンプ車の準備後出発しました。

夜警パトロールを始める前に、コンビニに行き温かい飲み物を買って夜警に出発。という流れです。コンビニでは、別の地域の消防団の方も買い出しに来ていましたよ。

 

夜警をするのは3日間!どれか一日出ればOK♪

また、夜警をする期間は3日間でした。

実際には1週間程あるんですが、私の地域のいくつかある消防団で交代でパトロールをするとのことで、私の所属する消防団では3日間夜警を担当になっていたそうです。

 

3日間の夜警担当のうち、消防団の団員手分けして担当するため実際に夜警をするのは1日でOKでした。(/・ω・)/

友人の所属する消防団では、全員が夜警期間中出動するという地域もあるようでした。1時間ごとに交代でパトロールをするそうです。

 

住宅地では「カンカンカン」のボリュームを下げていた

また、火災予防のアナウンスですがボリュームを下げる場面もありました。

どういう場面かというと、火災予防のために鳴らしているアナウンス「カンカンカン」ですが、住宅地が密集している地域を通る時だけは、ボリュームを下げてパトロールするそうです。

 

当日出動していた別の団員の方に聞いたところ、「カンカンカン」が煩い!というクレームが来たことがあったとのことでした。それ以来ボリュームを調整する必要が出てきたとか^^:

パトロールするルートは運転手次第で地域をくまなくパトロール

また、夜警をするときのルートって決まっているのか?疑問に持つと思います。

 

パトロールするルートは、ポンプ車の運転を担当する運転手次第で決まるそうで「担当する地域の各家の前を通過するくらいくまなくパトロールする」そうです。

 

1時間ずっと同じ地域を運転するわけですが、各家家の前をパトロールしていくため、右へ左へハンドル操作が多い印象でした。

 

まとめ:消防団の夜警パトロールは必要?

消防団の夜警について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

 

消防団の夜警については、ネットで検索すると「え?そんなことまでしているの?」と驚くようなことをしている団もあるようです。

 

実際に私の友人の所属する消防団でも、「夜遅くまで集まってどんちゃん騒ぎをしている」消防団も存在するようなのでこの辺は各地域によって変わってくるんだと思います。

 

結局のところ「カンカンカン」が煩いということでクレームも来ているので、昔の名残で続けているが将来的には無くす方向にいくんじゃないか?と思っています。

新着情報


2024年3月29日
NEW! 【テレビ】日テレ「イッテQ!」に蔓延する驕りとコンプラ不全 コンゴ民主共和国大使館が放送内容に激怒

2024年3月29日
NEW! プログラミングでなにか作りたいんやが

2024年3月29日
NEW! 【相談】25歳アルバイトですが、「手取り15万円」で家賃「6万円」のアパートに住むのは厳しいですか? 親から「そろそろ自立してほしい」と言われています…

2024年3月29日
NEW! 【速報】尼神インターが解散

2024年3月28日
NEW! 【山口・下関市】古いウィンドウズのパソコンを14部署で使用が判明、「XP」や「2000」も

2024年3月28日
NEW! 【米経営者調査】1990年代後半以降に生まれたZ世代は「妄想の塊で常識に欠ける」と人事的に大不評

2024年3月28日
NEW! 【洋服】66歳、「服を1年間買わなかった」結果。服が減り、自分に必要な枚数が分かった

2024年3月28日
NEW! 軽自動車の高速料金値上げが現実味を帯びてきた! 庶民を支える「大切な足」の値上げやめてー!!

2024年3月28日
NEW! 【タレント】フワちゃん、まさかの教科書デビュー「載ってるらしい」 ファン騒然「勝手に?!」

2024年3月28日
NEW! 日本はそろそろ「アメリカ追従」から卒業せよ…池上彰が考える「日本がもっと仲良くすべき3つの国」

2024年3月28日
NEW! 【海外出店】「築地銀だこ」が「メジャー進出」 ドジャー・スタジアム内に出店、日本未発売「限定たこ焼」も

2024年3月27日
NEW! 【梅毒】「いい加減止めないと大変なことになる」梅毒が10年で女性は23倍 “風俗関係”だけではない身近な病気に

2024年3月27日
NEW! 【悲報】まんさん「彼氏が変な電子決済使ってて恥ずかしいの!」

2024年3月27日
NEW! 小林製薬の紅麹、「意図しない成分」が含まれていた

2024年3月27日
NEW! 月極に止まってる高級車ださくね?

2024年3月27日
NEW! 神戸大学「BADBOYS」迷惑行為 旅館の壁にキムチ投げ一面真っ赤に 旅館は一時予約受けられず

2024年3月27日
NEW! 【芸能】「嫌いになりそう」「甘すぎる」明石家さんまに批判の矢が…人気芸人が発したフジモン地上波復帰「許せない」発言

2024年3月26日
NEW! 【セキュリティ】NEXCO西日本がUSBメモリ紛失 データは暗号化済……ただしパスワードは本体に貼り付け [香味焙煎★]

2024年3月26日
【結婚】婚活でドタキャン、すっぽかし・・・「30代女性は問題が多い」持論持つ彼の本気婚活の”結末”

2024年3月26日
「きのこの山」のワイヤレスイヤホン、数量限定で3月26日発売

2024年3月26日
TBS『アッコにおまかせ!』で大谷翔平の妻「田中真美子さんを独占取材」も、蓋を開ければ“同姓同名女性”が登場の「古い手法」に批判

2024年3月26日
【悲報】Disney+、大幅値上げへ

2024年3月26日
【悲報】子育て、そもそも10人以上でするものだった

2024年3月25日
意地悪ベンチ。行政のホームレスを絶対ベンチに寝させない意気込みが感じられる

2024年3月25日
お前ら「ポータブルゲーミングPCは“絶対に”やめとけwww」→買った俺の末路www

2024年3月25日
【悲報】俺くん、17万円のノートパソコンを買ってしまう…

2024年3月25日
【朝鮮日報】「低賃金先進国」韓国人から見ると日本は異常な国 [3/24]

2024年3月25日
【挨拶】「お先に失礼します」のひと言もなし…挨拶しない若手社員の頭の中

2024年3月24日
50万くらいのPC買って「これで10年はもつなw」とか言ってるやつwwwww

2024年3月24日
神「10年後のCPU、GPU、RAM、SSDの内1つやろう」←どれ選ぶ?

おすすめの記事