就活で有利なアルバイト経験は?就活は面接官の食いつきで勝負!

・就活で有利なアルバイトはある?

・面接官の食いつきやすいアルバイトってなんだろう?

どうもこんにちは、生クリーム(@lcy15seesaanet)です。

就職活動では、さまざまな自己PRを考えて面接やエントリーシートに使う人も多いと思います。

学生時代講義で学んだことや、サークル活動を通して経験したことなど、自分にプラスになるものならどんどん使っていきたいですよね。

その中に就職活動で使えるアピールポイントの1つとして、アルバイト経験を自己PRに使うという手もあります。

特に面接が進むにつれて、企業の役員面接や社長面接になると「学生時代にどんな活動をしてきたのか?」聞かれることも増えてきますし、アルバイト先によってはそこから話のネタになって面接が盛り上がることもあります。

学校の中では学ぶことができないような、より実践的な経験を積むことにも繋がるので「アルバイトをしている」という学生なら自分のアピールポイントとして使わないのはもったいないですよね。

なので今回は、就職活動で有利なアルバイトについて紹介していきたいと思います!

私が学生時代、集団面接で話題になったアルバイトも一緒に紹介していきます!

スポンサーリンク
PC用広告




就職活動で有利なアルバイトってあるの?

それでは、まずは就職活動で有利になるアルバイトなんてあるのか?

これは、あると思っています!

就職活動を続けているとわかってきますが、学業に専念している学生より、何かしらアルバイト経験のある学生の方が考え方やコミュニケーションスキル、社会人マナーなどで差があると思っています。

実際に企業の説明会に足を運ぶと、「君は何かアルバイトはしているの?」と質問してくる人事の方もいるくらいです。有名な企業でのアルバイト経験をしていると、そこから説明会を始めるまでの間、人事の方と話す機会も増えますし顔や名前を覚えてもらえるチャンスになります。

早速、就活で有利になるアルバイトはどんなバイトがあるのか見ていきましょう!

まずはこれ!飲食店など接客業!

まず初めに紹介したいアルバイトは、飲食店などの接客業です!

飲食店は、労働時間が長く人材不足でブラック企業のイメージがありますが、アルバイトとなれば話は別です。

飲食店は、少ない人数でお客様のあらゆる対応を迫られることが多く、マニュアルだけでない対応をすることもあります。従業員同士のチームワークはもちろんお客様と関わることで社会人として必須スキル「コミュニケーション能力」も身に付きます。

直接お客様と関わることで、学生をしているだけでは考えもしなかった世の中のニーズや、働くということ、お金をもらうということを考えるきっかけになります。仕事の立ち回りや、どうしたら効率よく仕事を裁けるか?学校にいる時には考えもしなかったことを意識するようになると、就職活動中でも自分の武器になります。

将来的に飲食業界へ就職しなくても、アルバイトを通じて得た経験は就活でも就職した先の職場でも役に立ちます!

アルバイトだけど高度な技術も身に付く!IT系!

続いて就活で有利になるアルバイトは、IT系のアルバイトです!

近年IT系の業種は仕事も収入も多く、今後小学生がプログラミング必須になることもあって今後もっともっと成長すると予想される業種です。

しかし

IT系のアルバイトなんてあるの?

っと思うかもしれませんが、IT系の仕事はプログラミング以外にも仕事があるんです。

IT系のアルバイト・アプリのバグチェック

・WEBサイト構築

・PCサポート

最近はスマートフォンの普及でアプリ身近に使う機会が増えましたよね。

何かしら調べるのも、写真を撮るのも撮った写真を加工するのもゲームをするのも、みんなアプリです。

しかし、皆さんが当たり前に使っているスマホのアプリも、開発段階ではたくさんのバグを修正しているんです。

そのバグのチェックは、一般の方でもバグチェックのお仕事として募集されることがあります。

またWEBサイトの構築も、いきなり正社員は難しいですがアルバイトということなら募集している企業が多く、アルバイトをしながらスキル習得や資格の取得をしておくと、そのままIT業界へ就職に繋がります。

また、パソコンに詳しい人はPCのサポートデスクというアルバイトもあります。
家電量販店のPCサポート部門でもいいですが、PCの修理やPCの扱いに困ったお客様の対応をすることで、より詳しい知識と経験が身に付きます。

私も情報系の学部で学びましたが、プログラミングができると何かと強いと思います!
ちなみにIT系のエンジニア人口は、人手不足で今後成長の見込みがあるのにエンジニア不足ということで、最近はオンラインプログラミングスクールも人気が高まっています!収入面も高い傾向にあるIT関連に詳しいと、就活でも強い武器になること間違いなしです。

就活の電話対応でも差がつく!コールセンター

続いて紹介するのは、コールセンターのアルバイトです!

コールセンターのアルバイトってあまりイメージが湧かないという方も多いと思いますが、コールセンターの仕事は、社会人になってから常識の言葉遣いと電話ーマナーが身に付きます。

特にコールセンターなど電話受付の仕事を経験しておくと、受け答え方や電話口での話し方も別の学生と比べて差が出てきますので、就活で良いアピールに繋がります。

就職活動でもそうですが、就職説明会や1次面接では就活サイト経由で応募することがほとんどだと思いますが、電車やバスの遅延等で企業側に連絡しなくてはならないことも出てくると思います。

企業へのメールは、ネット検索でマナーの良い文を送っていたとしても電話での対応はそうはいきません。

コールセンターで電話対応をしてきたからこそ、企業の人事担当者とスムーズにやりとりができますし、人事担当者側も「この学生はしっかりしているな」と、電話対応でちゃんと伝わりアピールに繋がるんです。

私も入社したての頃は、電話対応が苦手で受話器を取ると頭の中が真っ白!ということがよくありました。家族や友人との電話だけでなく、お客様との電話対応が出来ると就職してからも役に立ちますよ。
コールセンターのアルバイトは、大手企業の電話対応のアルバイトもあるので、マニュアルや教育制度も充実していて安心です。
アルバイトとは言え、上司との面談を繰り返すことはもちろん「どうやったらもっと良い電話対応サービスができるか?」を日々考えることもあるので、アルバイトで身に付いた能力は一生ものでしょう。

アルバイトだからこそ働きたい!お勧めのアルバイトはこれ!

就職活動にアルバイトの経験は有利になると紹介してきました。

ここからは、アルバイトだからこそ働きたいお勧めのアルバイトを紹介していきたいと思います!

関東圏ならオリエンタルランド!

関東の浦安周辺に住んでいる方限定になりますが、お勧めのアルバイトはオリエンタルランドです!

私が都内で就職活動をしている時も、「オリエンタルランドでのアルバイト経験がある」と言えば興味を持たない人事の方はいません!しかも、ディズニーのキャストはお客様を第一に考えていてコミュニケーション能力も高いです。

いつも笑顔でお客様の対応をしてくれるディズニーのキャストさんは、ディズニーに行ったことがある人ならわかりますよね。お客様を待たせない無駄のない俊敏な動きとハキハキと明るく話す姿は、働く人の鏡ですよね。

しかも「オリエンタルランドの求人を検索」すると、様々な職種があることに驚くと思います。

「アトラクションにてゲストの案内役であるアトラクションキャスト」や「パーク内を案内してくれるガイドツアーキャスト」、「ショーの出演者をサポートするショーキャスト」などたくさんの職種がディズニーにはあります。

接客業であれ、非接客業であれディズニーが近所という方は一度は働いておきたいアルバイトだと思います。

ちなみに学生時代、ディズニーで働いていた友人の情報では「ディズニーのキャストは自分が楽しんでいるからお客様を笑顔で迎えて楽しませようとしている」と言っていました。そのため最低限の研修制度はあるものの、「他の企業と変わらないレベルの研修だよ」とのこと。一人一人が心から楽しんでいるからこそできる、おもてなしなのかもしれませんね♪

アルバイトしない学生生活よりもアルバイト経験を重視する企業もある

学生の本文は勉強!」とも言われていますが、企業によってはアルバイト経験のある学生を採用したいと考えていることもあります。

特に専門学校に通い専門的な知識を学んだとしても、アルバイトでもいいから現場に出て実践を積むことで見に付く知識やスキルもあります。

企業が求めているのは即戦力!

最近の転職で企業が求めているのは、即戦力です。

これは学生を採用する企業としても、「出来るなら経験者が欲しい」と考えています。

特に中小企業の場合、研修制度というものが無く、先輩社員について周り覚えるということもあります。そのため採用する企業としても、「未経験より知識がある、経験がある学生が欲しい」と考えるのは当然のことですよね。

実際、自動車整備士として働いている私の友人も、専門学校に通いながらカーショップでアルバイトをしていました。カーショップで働くことで自動車整備士としての知識や経験だけでなく、「お客さんの求めている商品ってどんな商品なのか?」を意識していたそうです。

そのため、お客さんに最適なカー用品を聞き取り提案するだけのコミュニケーション能力も身に付いたんだとか。

特にカー用品の場合、車好きの人と必要だから乗っている人では知識も欲しい商品も異なります。車好きの人に、最安値のタイヤを売っても性能に満足しなければクレームになりますし、車に興味が無いお客様に最高のタイヤを勧めるのも、お客様に迷惑ですよね。(笑)

ただ商品を売る。

ただ車を整備する。

ではなく、お客様とのコミュニケーションを取ることで、そのお客様は次もまた来店してくれますし、そのお客様の家族や友人も紹介で来てくれたりするそうです。

そしてこの話は、そのまま自己PRに繋がりますし人事担当者や役員、社長面接でも話題になったそうです!

その友人はその後、自動車関係の企業へ就職しましたが、まさに即戦力ですよね!

大事なのは採用担当が重視しているところを忘れない!

就職活動で大切なのは、採用担当が重視しているところを忘れてはいけないことです。

人事担当が見ているポイント・人柄

・今後の成長の見込み具合

・自社への熱意

どこの企業でもこの3つのポイントは、面接時にチェックしていると思った方がいいです。

特に人柄は重要なポイントで、「未経験でも人柄良いから採用した」ということもあります。

人事担当も社長も同じ人間ですから、一緒に働きたい人を採用するのは当たり前ですよね。(笑)

1次面接と違い、最終面接で社長と面接するときというのは、ほぼ内定が決まっていることが多いです。最終面接で社長が見たいのは、あなたの人柄や今後の意気込み、自社への熱意のはずです。

そこで重要になるのが、アルバイトで培ってきたコミュニケーション能力と、仕事に対する考え方になってくるわけです。この2つは学生として勉強に励んでいる学生と、アルバイトをしてきた学生とでは大きく差が出てきます。

実際にアルバイトをしてきた友人と、バイト経験のない友人とでは、バイト経験のある友人の方が内定が出やすいように感じました。これは今まで働いてきたからこそ身に付いたスキルであって、頭で考えただけでは身に付かないです。

私は短期バイトだけでしたが、家でゲームをしている人と、アルバイトで働いている人なら、アルバイトをしている人の方が社会人慣れしていて自信があるように思います。

余裕があるならバイトをしよう!

学校に勉強に影響がない範囲であれば、アルバイトをしましょう!

アルバイトだからこそ、わからないことを教えてくれることもあります。

また、アルバイトで働くことでマナーが身に付き、企業の裏側を覗くこともできるんですからやらないのはもったないです。

実際私のように社会人になってから、「何かアルバイトしたいな」と思っても正社員で働いている以上なかなか別の仕事をする時間も気力も湧きません。(笑)

あなたが学生で、時間に余裕があるならしましょう。アルバイト!

人気のアルバイト検索サイトはこんなのがある!

TVのCMでも、「アルバイトは〇〇」というフレーズと共に、いろんなバイト検索サイトがあります。

ここからは、業種別に特化したアルバイト検索サイトを紹介したいと思います。

都内の飲食店のバイトはこれ!

まずは飲食店に特化したアルバイト検索ができる、バイト検索サイトです。

タダ飯食べて、バイトを決めてお祝い金ゲット!




都内の飲食店に特化した求人が検索できるほか、実際に応募してバイト先が決まるとお祝い金がもらえます!

また、求人サイトには珍しい「タダ飯クーポン」というのもあります。
タダ飯クーポンとは、アルバイトとして働く前にお店の雰囲気や職場のスタッフの仕事内容などを下見しながら食事ができるサービスで、ペコリッチ会員限定のサービスです!

使い方はとっても簡単で、会員登録後にタダ飯クーポンがあるお店から検索すれば、気になるお店を下見できるので一石二鳥です♪

都内の飲食店でアルバイトを探している方は是非チェックしてみましょう!
東京都飲食店アルバイト求人サイト【ペコリッチ】

全国どこでも自分の働きたい時間と働きたい職種から探せる!シフトワークス

学校もあるし、プライベートも充実させたい!

アルバイトをしたいけど、時間の調整が面倒。。

そんな方にお勧めなのが、働きたい時間と場所、働きたい職種から検索することができる「シフトワークス」です。
大学生歓迎のアルバイト情報




働きたい時間と場所などでマッチした求人を探すことが出来るので、面接時に「週何日で何時間んぐらい働けるのか?やりとりする必要はありません。あなたの働きたいときに働けるので、自分に合った時間に自分の好きな仕事を見つけることが出来ます!

勤務地と希望の曜日、勤務時間など検索キーワードを変えることで、いろいろな仕事を見つけることが出来るのでこちらもぜひチェックしてみてください♪

アルバイト・バイト探し・パート情報≪シフトワークス≫

ファッション好きならアパレルに特化したサイトも!

ファッション・アパレル業界で働きたい!

アパレルに特化した求人サイトもあります。
自分らしく楽しく働こう【アパレル派遣なび】




こちらは、東京都内を中心に全国のアパレル関係の求人を検索することが出来るサイトです!

特徴として、初めてでも安心の無料セミナーの実施や、就業出来るまで専属のコーディネーター担当してあなたをフォローしてくれます。

仕事で困ったことも相談できるほか、勤務地や時給についても選ぶことが出来るのが魅力です♪

未経験の人でも安心の、知識や立ち振る舞いなどを学ぶことができるので初心者も本当に安心してチャレンジすることができるでしょう。
ファッション・アパレル業界に興味があるならこちらは是非チェックしておきたいところです♪

人気ブランドでお仕事探し【アパレル派遣なび】

学生だからできる!リゾートバイトもある!

また、学生だからこそ夏休みや春休みの長期休みを使って出来るリゾートバイトもあります。

リゾートバイトとは、日本全国の旅館やテーマパークなどで住み込みで働くアルバイトのことです。寮の光熱費も食費も無料!ということはもちろん、温泉だって無料で入れることもあります。

寮・食費無料!住み込みでバイトするならリゾートバイト.com!




温泉地なら、温泉に入り放題ですし、ゲレンデならリフト券が無料というのもリゾートバイトの魅力の1つです!

基本的には週5や週6で稼げるだけ稼ぐという人が多いですが、たまの休みに憧れのリゾート地で遊ぶこともできるのは、リゾートバイトだからこその特権です。リゾートバイトで働きたいと思っても、社会人になってからでは難しい部分もありますし、リゾート地ならではの仕事を通して学ぶこともあると思います。

また、リゾートバイトは労働時間で言えば正社員並みに働くということもあって月収にすると新社会人と同等にもらえることも魅力です!
数カ月リゾートバイトで働くとたくさん貯金ができるので、その辺のアルバイトより稼ぐことが出来るのは大きな魅力になりますね♪
リゾート地で働くならリゾートバイト.com!時給は業界No.1!!!

働かないより働こう!

就活でアルバイト経験は有利になりますし、実際に社会人として働きだした後も、アルバイトをしていた時の経験は役に立ちます!

特に仕事に関するコミュニケーション能力は、働いていないと身に付かないものでもあるので、アルバイト経験の中で身に付けていきたい部分です。

何より、企業の採用担当へのアピールポイントが1つでも増えるならアルバイトをしないで、学業だけに学生生活を集中するのはもったいないです!

私的にも、学生時代にできることは1つでも経験することが大切だと思っているので、アルバイトもどんどんいろんな職種にチャレンジして就活の企業研究の役に立てればと思います。

スポンサーリンク
PC用広告




PC用広告




この記事が気に入ったらシェアしてください!

フォローする