新盆の棚飾りアルバイトってどんなことするの?高校生でもたくさん稼げるアルバイト!

・求人誌で見かけたけど、新盆の棚飾りをするバイトってどんなことするの?

・高校生でもたくさん稼げるってホント?

どうもこんにちは、生クリームです。

コンビニやファミレスなど、高校生のアルバイトと言えば普段利用するお店でのアルバイトが一般的ですよね。

通学途中や自転車で通える距離にあるコンビニや、ファミリーレストランでアルバイトをしている学生は高校に通いながら働きやすい職場と言えるでしょう!

しかし

たくさん稼ぎたい!

夏休みの短期間で働きたい!

と考える学生も多いと思います。

今回は私が学生時代に働いていた葬儀屋さんの夏の大イベント「新盆の棚飾りバイト」について紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク
PC用広告




新盆の棚飾りバイトってどんなことするの?

高校生でもたくさん稼げて、夏休みの短期間で働けるアルバイトの新盆の棚飾りですがどんなことをするのかイメージつきにくいですよね。

まずは新盆の棚飾りがどんなことをするのか?

紹介していきたいと思います!

新盆棚飾りの仕事内容と仕事の流れは?

新盆の棚飾りのバイトの流れ・車に新盆飾りを積み込み

・新盆のお宅へ車で移動

・新盆飾りの組み立て

・次のお宅へ移動

・会社に戻り午後の棚飾りの積み込み

基本的には、会社の倉庫に保管してある新盆の棚飾りセットをバン(ハイエースなど)に積み込んで今年新盆のお宅へ飾りに行きます。

移動距離や新盆飾りのボリュームにもよりますが、午前2件午後3件ぐらい回ります

私の働いていた職場では、お昼は早め11時30ぐらいには職場に到着し、午後から回る分の新盆飾りを車に積み込んでから昼食という流れでした。

夕方は定時の時間はあるものの、移動距離が多かったり仕事がスムーズに進まないこともあるためちょこっと帰りの時間が遅くなることもありますが、仕事が早く終われば帰りになることもありました♪

稼ぎたい人は残業もできるので、思いっきり稼ぐこともできますね。(/・ω・)/

高校生でも働けるの?

新盆の棚飾りなんて高校生でも働けるのか気にするかと思います。

実際私も高校生でも働けるのか不安でしたが、高校生でも問題なく働けます!

っというのも新盆の棚飾りは、葬儀社の社員1人と短期バイト3人、1チームぐらいで各家を回っていきます。車の運転は車の免許を持っている社員さんが運転してくれますので、免許を持っていない高校生でも問題ないのです♪

私が勤めていた時の新盆の棚飾りバイトでは、短期バイト10名のうち6割ぐらいは高校生でした。!(^^)!

新盆バイトの男女比は女性が多い?

これは葬儀屋さんのある地域にもよると思いますが、私の働いていた地域では女子高生の方が多かったですね。

夏休みの短期間でがっつりお小遣いを稼ぎたい!」って気持ちが強いのと、高校の先生にアルバイトしているのが知られたくないという理由で葬儀屋のアルバイトを見つけたそうです。

コンビニやファミレスのアルバイトと違って、新盆の棚飾りでは高校の先生のお宅へ飾りにでも行かない限り先生にバレてしまうということも少ないですし、予め行先は把握できるのでアルバイトをしていることがバレるということはほとんど無いのだと思います。

また、地域やその時のメンバーにもよりますが、男子高校生は女子高生に比べるとまったりしている人が多かったですね!アルバイトしても特に欲しいものが無かったりしていて女子高生の方がハキハキと仕事をこなしていました♪

棚飾りって重たい荷物を持つことはあるの?

女子高生バイトの方が多かった新盆の棚飾りバイトですが、重たい荷物を持ったりすることはあるのでしょうか?

新盆の棚飾りは、それほど重たい荷物は無く、1つ1つが細かい飾りをセット箱として保管してある場合は重たいこともあります。しかし、大きな箱に保管してある場合は2人1組で運ぶこともあるので女性でも問題なく働くことができるでしょう。

特にバイトを始めたばかりの女子高生は、「こんなの一人じゃ持てない!」っと騒ぎ出すこともありましたが、1週間も働いていれば一人で運べるくらいに成長しますし慣れてきます

男性の私より腕の細い女性でも荷物を素早く運べるので、それほど重たい荷物は無いと思います!

新盆の棚飾りバイトの求人はどこ?時給は高いの?

新盆の棚飾りの求人はどこで見つけるのか?

また、働くなら時給についても知りたい!と思いますよね。

私の働いていた葬儀社を例に紹介していきたいと思います!

新盆の棚飾りバイトの求人は、新聞の折り込みチラシ?

新盆の棚飾りバイトの求人は、ネットの求人サイトではなく新聞の折り込みチラシで募集されていると思います。

葬儀の仕事って地域密着でお客様に貢献することが多いので、全国的に求人募集を出すというよりかは地元の人材を募集するということですね♪

日曜日の新聞に挟まれている求人広告を探すと、棚飾りのアルバイトの求人もあると思います。葬儀屋が求人を出すタイミングとしては、6月~7月にアルバイト募集をかけます。

っというのも、新盆のアルバイトは7月20日頃~8月30日ぐらいまでの短期バイトなんです。

なので7月までには募集をかけていると思います。

ちなみに私の勤めていた葬儀屋では、7月の序盤に制服の採寸や顔合わせをするので6月の下旬ごろには募集していましたよ!

新盆バイトのお給料は高め!

新盆の棚飾りのアルバイトの時給は、周りのお店の時給より高めに設定されています!

私が学生の当時では、コンビニのバイトが850円ほどだったのに対し、新盆のバイトの時給は900円以上!

しかも、毎年新盆バイトをすることで30円ずつ時給もアップしていました♪

高校1年で900円

高校2年で930円

高校3年で960円ですね!

ちなみに車の運転が出来る大学生や主婦の方の場合、100~150円ほど時給アップでした。

田舎のアルバイトで時給1000円超えということも可能なので、主婦の方には人気も高いと思います!

葬儀屋としても短期で人数を抑えたいというのが強いので時給は高めに設定されていることがほとんどだと思います。

葬儀屋で働くのって怖くない?マナーとか厳しいの?

また、これから葬儀屋でアルバイトをするとなると、「マナーとか厳しいんじゃないか?」と不安になる人もいると思います。

葬儀のお仕事でもあるし、アルバイトで働けるのかな?と私も考えていました。

その辺どうなのかも紹介していきます!

新盆バイトは一般的なマナーがあればOK!

新盆棚飾りのアルバイトは、去年の夏から今年の春ごろまでにお葬式をした家に新盆の棚を飾りに行くお仕事です。

お葬式の時と違って新盆を迎えるころには落ち着いているというご家庭も多いでしょう。

しかも棚飾りをするときは、その家の家族しかいない時に棚飾りを作るので接客業をするよりお客様の相手をすることはありません。

基本的に、ご家庭に訪問するときも社員さんが先導してくれますし、あらかじめ何日に棚飾りに行くのかスケジュールを組んでいきます。なのでアルバイトの方は「おじゃまします」「こんにちは」など一般的な挨拶がすることが出来れば問題ないでしょう♪

稀に、高校生のアルバイトを自分の孫のように接してくれるご家庭もあるので、その時は世間話をちょっとするくらいです。日常会話ができれば心配いりません!

新盆バイトのメンバーになったら、この辺は制服の採寸や顔合わせの時にでも会社の方から伝えてくれると思います♪
棚飾りをしたことが無いという人も、事前に研修をしてくれるので難しく考える必要はありませんよ。!(^^)!

新盆バイトをすると良いことがある?

これは完全に私の働いていた新盆バイトの経験になるんですが、新盆バイトをすると良いことがあります!

新盆バイトをすると良いことは?・短期バイトなのに食事会にいける!

・短期バイトなのにカラオケに行ける!

・短期バイトなのにボウリングで遊べる!

新盆の棚飾りは、7月の暑い時期に集中して8月のお盆に向けて棚飾りを各家に作るお仕事ですが、お盆の時期はお休みになります。

そのため、ある程度新盆の棚飾りが終了したタイミングで「今年も無事に前半終わりました」ということで食事会を開いてくれていました♪

新盆担当の社員さんや社長、棚飾りアルバイト総出でお疲れ様会としてご飯を食べに行けるのは短期バイトとしては珍しいのではないでしょうか?

食事代はもちろん会社が負担してくれていたので、みんな高いメニューを注文して食べまくっていたのはいい思い出です♪

食事の後はパーッとカラオケやボウリング大会をすることも!

一緒に新盆の棚飾りを頑張ってきたメンバーで食事会をしたあとは、近所のカラオケやボウリングに遊びに行くこともありました。

こちらも会社が負担してくれるので、思う存分遊ぶことが出来るので高校生にはひと夏の思い出にぴったりかもしれませんね♪

個人的には、普段制服を着ていた女子高生たちが私服でオシャレをしてくるので驚きましたが、男子高校生はまぁ普通の服装です。(笑)

まとめ:新盆の棚飾りバイトは楽しいバイト!

新盆の棚飾りのアルバイトについて紹介してきました。

新盆の棚飾りは、葬儀屋としても1年を通してのビッグイベントです。

飾る期間が決まっているだけに何としても人員を確保したいということで、時給も高めに設定されていることがほとんどだと思います。

夏休みを普段通り家でゴロゴロと過ごすのも良いですが、夏の楽しい思い出を残すつもりでアルバイトをしてみるのもお勧めします

7月中旬から8月下旬まで働くと、高校生でも夏休み期間だけで10万円以上稼ぐことが出来るので欲しいものはほぼ買うことができるでしょう♪

スポンサーリンク
PC用広告




PC用広告




この記事が気に入ったらシェアしてください!

フォローする