スポンサーリンク

・働き始めてから2日以上連続で休みが無い

・土日休みの仕事のメリットってあるの?

 

どうもこんにちは、生クリームです!

 

大人になって、働き始めてから二日以上連続で仕事の休日が無かったり、働き続けていると曜日間隔が無くなってくるシフト勤務。

 

世間は、GWにお盆休み、年末年始休暇と長い連休に盛り上がるニュースを見るたびに「自分も長い休みが欲しい」と思うことも少なくないと思います!

 

長い連休=仕事尽くしの職種の人からしたら、羨ましがられることもある土日休みですが、土日休みの仕事のメリットはどんなのあるのでしょうか?

 

今回は、シフト勤務の会社から土日休みの会社へ転職をした私が、土日休みのメリットデメリットについて紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

土日休みの仕事のメリットは?

まずは土日休みの仕事のメリットについてみていきましょう!

土日休みのメリット:家族や友人との予定が合わせやすい!

まず最初に紹介したい土日休みのメリットは、家族や友人との予定が合わせやすいことです♪

 

自分の都合だけじゃなく、家族や友人と出かける予定を立てる時って大人になってもありますよね。「一緒に買い物へいこう」とか「映画を見に行こう」とか。

そしてそういう時に限って、「次の土日どっちか暇じゃないの?」なんて言う流れになることもあります。

 

こんな時でも、土日休みの仕事の場合は楽々とスケジュールを合わせることができます!

 

特に、複数で集まる時などは「土曜日の夜に集まろう♪」とか「日曜日の昼間にしよう!」と友人に言われることが多いので、「土日休みで良かったなぁ」と感じます(*´Д`)

 

土日休みのメリット:イベントごとに参加しやすい!

続いての土日休みのメリットは、イベントごとに参加しやすいことです!

働き始めると、友人や職場の同僚の結婚式などイベントに行かなくてはならないことも増えてきます。そして結婚式などのイベントは、土日の大安を選ぶ人も多いのです。

シフト勤務の人からしたら、「別に土日じゃなくてもいいのに」と思うかもしれませんが、結婚式場のスケジュールを見ても土日が圧倒的に式を挙げる人が多いと思います!

土日休みは、こういったイベントごとにも強く、有休を使わなくても対応できるメリットがあります♪

 

土日休みのメリット:予定が立てやすい!

また、上で紹介したことと被るかもしれませんが、土日休みのメリットは予定が立てやすいことです!

例えばシフト勤務の場合、「来月のシフトが出ないと予定が立てられない」ということもあると思います。有休を使えば休めなくはないのに、ついシフトが出るまで安心できなかったのは良い思い出です。(笑)

土日休みの場合は、次のシフトを待つということが無く、基本的にカレンダー通りに休日が決められています。

カレンダーを見ればスケジュールが確認できるのも、土日休みのメリットになると思います!

 

そのため、「次の予定は〇月の第何週目にしよう♪」というように、予定が立てやすいんです♪

 

2~3カ月先の旅行に行くときには、土日休みの力を発揮できますよ!

 

シフトで休日を見るんじゃなく、カレンダーで休日を確認することが増えたのも土日休みの会社の魅力なのかもしれませんね(/・ω・)/

 

土日休みの会社のメリット:家族向け?子供の行事に参加できる!

また土日休みのメリットとして家庭を持った人は、子供の行事に参加しやすいです!

 

お子さんのいる人向けですが、家庭を持った人は子供の行事に参加しやすいのが土日休みのメリットです。保育園や小学校など、運動会や文化祭など土曜日にすることが多い行事にも参加しやすいんです♪

子供の時は、運動会といえばどのお父さんお母さんも来てくれるのが普通と思っていましたが、大人になって仕事を始めてみると大変さがわかりますよね。

 

仕事が忙しく休んでいられない場合でも、学校行事だから休む・・。

特に、営業などノルマのある仕事の場合は、せっかくの稼ぎ時に休むわけですから自身の成績に大きく影響することだってあります。( ;∀;)

 

これぜーんぶ土日休みなら悩む必要がなくなるんです。子供が小さいときは土日休みだと、毎週子供の相手をしてあげられるのも土日休みのメリットになるかもしれませんね♪

 

土日休みは、誰かと予定が合わせやすい!

ここまで土日休みのメリットを紹介してきましたが、土日休みのメリットをまとめると

土日休みは、誰かと予定が合わせやすいです!

シフト勤務で働いていた時は、土日平日関係なく働いていたのもあって、家族や友人との予定が合わせにくかったです。

 

お互い休日を合わせるのも面倒になってくると、仕事が終わってから出かけるようになって帰りが遅くなることも良くありました。。土日休みになってからは日中に出かけることが増えたので、夜遅くまで出かけているということは減ったかな?と思います!

 

特に、日曜日に夜遅くまで遊んでいると次の日の仕事を考えてしまって、遅くまで遊んでいられませんしね・・。(笑)

 

スポンサーリンク

土日休みのデメリットはあるの?

さてここからは、土日休みの会社で働き始めてわかった、土日休みのデメリットについて紹介していきたいと思います!

土日休みのデメリット?:休日に出かけるとどこへ行っても混んでる!

土日休みのデメリットは、休日に出かけるとどこに行っても混んでることです!

 

仕事の休日だからと、どこかに出かけようとしても土日はどこも混んでます・・;

土日に出かけるとこんな感じ!
・服を見に行こう→大混雑で駐車場すら空いていない
・スマホの機種変に行こう→予約しないと順番待ち
・旅行に行こう→渋滞と順番待ちの行列ばかり

 

平日休みに慣れていた人にはそのギャップに疲れてしまうかもしれません!

みんなが楽しんでいる雰囲気を味わえるのは良いんですが、どこに行っても混んでいることがわかってしまうと出かけたくない!と思うようになることもあります。(笑)

 

土日休みのデメリット?:銀行や郵便局が休み!

また土日休みのデメリットとして、銀行や郵便局が休みということもあります!

滅多にいくことはありませんが、土日休みの場合は有給を使って半日休んだりしないと用事を済ませないことも( ;∀;)

有給が取りやすい環境の会社でないと、キツイ部分かもしれませんね。

せっかくの有給が、遊びではなく用事のために使われてしまうのでその辺を割り切る必要がありそうです。

 

土日休みのデメリット?:病院が休みなことも・・

また、土日休みのデメリットとして有名なのが病院がお休みなこともあることです!

 

いやいや病院なんて滅多に行かないよ?

っと思うかもしれませんが、耳鼻科や歯医者などに行くという人は、土日診察していても混んでいます。( ;∀;)

 

私の職場では土日休みの仕事に就職したことで、土曜日もやってくれる歯医者に変えたという同僚もいました。

 

土日休みのデメリット?:市役所なども行きにくい!

また、土日休みのデメリットして市役所なども行きにくいと感じます!

市役所は平日しか空いていないので、いろいろな手続きをしようと出向いても土日はできません・・。


そのため銀行や郵便局と同様に、有休を使う必要があります。

 

また免許の更新がしたくても、免許センターも土日休みで更新が出来ないということもあります。土日休みになると、生活するために必要な手続きは平日に集中しているのが実感できます。

 

結局土日休みとシフト勤務どっちがいいの?

ここまで土日休みのメリットデメリットについて紹介してきました!

どちらも経験した私が、土日休みとシフト勤務のどっちがいいのか結論を出すとしたら

土日休みの方が良いと思います!

土日休みの方が良い理由

・2連休が毎週ある

・有給を使って平日休んでも土日も休める

・家族や友人との予定が立てやすい

土日休みの方が良い理由は、何と言っても2連休が毎週のようにあることです!

シフト勤務をしていた時は、たまに2連休があるけど基本的に1日休んだら次の日仕事ということが多かったです。

 

休みが一日しかないので、家のことをしていたら終わることがほとんどでしたが、土日休みの仕事になってからは家のこともできるし、混んでいるけど遊びに出かける余裕も十分に取れるようになりました(/・ω・)/

これから土日休みの仕事に転職を考えている方の参考になればと思います。

新着情報


2024年4月24日
NEW! 軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
NEW! 新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
NEW! 彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
NEW! エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
NEW! 公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
NEW! 【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
NEW! 【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
NEW! 【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
NEW! 小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
NEW! マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
NEW! 【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

2024年4月20日
【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

2024年4月19日
【千葉】「免許返納したのに」「年寄りへ配慮ない」 利用者困惑、小湊バス大幅減便で 平日26→1本の路線も

2024年4月19日
中古のレクサスって安くね?

2024年4月19日
ランクルが盗まれまくってるらしいけど

2024年4月19日
【G7のパスポート保有率ランキング】日本は17%で最下位!…世界最強パスポートなのに 77%の1位はどこ?

2024年4月19日
【悲報】若者が多い街ランキング1位原宿、2位新大久保、3位下北沢、4位渋谷、5位池袋。渋谷オワコン [389296376]

2024年4月18日
【経済】「月収100万円超の同僚も多い」32歳タクシー運転手は半年足らずで月給60万円に。家賃21万円の4LDKに引っ越し予定

2024年4月18日
【速報】男、全員こういう部屋に憧れてる

2024年4月18日
大沢あかねの“美人化”が止まらない、おぎやはぎ矢作が劇団ひとりに「なんかあったのか?」

2024年4月18日
【訪日観光客にとってお得感が強い日本】サイゼリヤの高品質と低価格に仰天! 「なぜこの味でこんなに安くできるのか不思議」 「物価が抑えられているすばらしい国」

2024年4月18日
【リクルート1万人調査】働く人の平日ランチ代、外食1243円で4年連続増

おすすめの記事