ブログのアクセス数を4倍にした方法とは?!ブログのアクセス数を増やしたい初心者必見!

・ブログを始めてみたけれどアクセス数が伸びない

・アクセス数を伸ばす方法ってあるの?

どうもこんにちは、生クリームです!

ブログの運営をしている時になるのが「アクセス数」ですよね!

ネットで調べると月間10万 PVを超えたとか、月間100万PV達成とか景気の良いブログ運営者さんもいるようですが、ブログを始めたばかりの初心者には記事を書くのが精一杯だったりしますよね。笑

ホントはサイトの分析をしたりアクセス解析をしたりといけないのかもですが、初心者のうちは記事を書くことが大切な時期でもあるので、そこまで手が回らないこともあると思います。

特に、記事作成で頭を使いまくっている頃ってサイト分析とかがすごく面倒に感じてしまいやらなかったりするもんですよね!

私もアクセス数だけはチェックするものの、分析するのが苦手で目をそらし続けていたりする一人です・・。

できることならアクセス解析等をしないで、ブログのアクセス数を増やしたいと思いますよね?

そこで今回は、私が実際にやったブログのアクセス数を4倍にした方法を紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク
PC用広告




私がブログのアクセス数を4倍にした方法は?

それでは早速、ブログのアクセス数を4倍にした方法を紹介していきたいと思います。

アクセス数を増やす前の月間アクセス数は1万5千ほど

この方法をしなかった時の月間アクセス数は1万5千PVほどでした。

ブログを作ってから記事をひたすら書き始めて半年・・、ようやく100記事を超えた頃からアクセス数がも増えてきました。

今まで誰も見てくれない状態が長かったのもあって、毎日たくさんの人が自分のブログを見てくれる嬉しさを実感し始めた頃です!

一ヶ月でアクセス数は4倍に!

ブログの運営を初めて8ヶ月ほど経った頃、毎月のアクセス数は1万5千ほどで安定していました。

「もうこれ以上は難しいか・・」と思っていましたね。

毎週土日に1記事ずつ、月に10記事ほど記事を投稿してきましたが、この辺りからアクセス数が伸びずに悩み続けていました。

しかし、これから紹介するこの方法を実践することで、アクセス数は4倍の6万PV超えとなりました!

期間にしておよそ一ヶ月でアクセス数がみるみる増えていったのです。

毎日アドセンスの収益をチェックしていた時期でもあるので、やる気が上がりまくりの日々でした♪

1万5千PVから6万PV程度の弱小ブログですが、ブログ運営を始めたばかりの人なら「すげえ!」と思うと思います。私が月間1万PVだった頃5万PVだってすごいと思っていましたもん。

アクセス数を4倍にした方法:検索される記事を書く!

アクセス数を4倍にした方法は、検索される記事を書くことです!

長々とアクセス数自慢すいませんでした。

ここから実際にアクセス数をアップさせた方法を紹介していきます。

まず最初にアクセス数を増やすためにしたことは、検索キーワードを意識したタイトルで記事を書くことです!

どのブロガーさんも同じことを言っていると思うんですが、ブログを始めたばかりの頃って記事を書くことでいっぱいいっぱいで検索キーワードを意識したタイトルなんてしていなかったんです。。

おかげで自分では満足した記事なのに、検索しても全然出てこない記事になることも・・笑

自分の記事を自分で見つけられないんだから、そりゃぁ検索する人もこないわけです。。

検索されるキーワードを意識してタイトルを考えることで、狙ったキーワードで検索上位に表示させるコツみたいなのも掴めました。

とは言っても、ライバルのいないようなキーワードの時だけですが^^;

ブログのアクセス数を4倍にした方法:アクセスの取れる記事を書く!

続いてのアクセス数を4倍にした方法は、アクセスの取れる記事を書く!です。

ブログを始めたばかりの頃って、自分の書ける記事を書こうと思って誰も読まないような記事を書いていたりするんですよね。

100記事マラソンのためにも間違った方法ではないんですが、アクセス数が取れない記事をいくら頑張って書いたところでアクセス数は伸びません

誰かのためになる記事を書いたところで、アクセス数が取れなければ効率が非常に悪くなってしまいますのでアクセスも集めにくいです。

ブログ運営を始めた頃って、記事を書けば誰かが呼んでくれるって思っていたんですが、読まれない記事は本当に読まれません。たとえ3〜4時間書けて仕上げた記事であっても読まれなければ無駄になってしまいます( ;∀;)

ブログのアクセス数を4倍にした方法:ブログ運営報告は少なめに

続いてのアクセス数を増やした方法は、ブログ運営報告を少なめにすることです!

これもSNSでよく見かけることなんですが、投稿した記事のほとんどがブログ運営報告ばかりと言ったケース。

どこの誰なのか知らない人のブログ運営報告をいきなり見てくれる人は滅多にいません。

ブログ運営開始半年で10万PV達成!とかアピールでもしていれば、「どんな運営をしているんだろう?」と興味も持つかもですが、ブログを始めたばかりの人の運営報告って読まれにくいです。。

ブログ初心者のうちは、とにかく検索される記事を書かなければアクセス数が増えません。

いくら頑張って運営報告に時間を費やしてもアクセス数は増えないのです。

もしブログ運営報告をしていきたいと考えているなら、一ヶ月に1回とかにするとかにしないと、投稿された記事のほとんどが運営報告になってしまうこともあります。

ある程度有名になった時に読まれるかもしれないですが、ブログを始めたばかりの弱小ブログではそんなに気にしてもらえることはありません!

ブログのジャンルにもよりますが、10記事中1記事がブログ運営報告だと多いかもしれませんねー。月間アクセス◯◯PV達成!とか収益いくらいくら達成の時に書けばいいんじゃないかなーと思います_φ( ̄ー ̄ )

アクセスアップしたい初心者がしておいたほうがいいこと

ここからは、ブログを始めたばかりの初心者がアクセスアップするのにしておいたほうがいいことを紹介していきます!

月間1万PVを超えていなくてもできることなので、ブログ運営の参考にしてみてください♪

タイトルは意識して書く!

やっぱりタイトルは意識して書かないと読んでもらえません。

SEO対策でもそうですが、訪問者はタイトルを見て記事を読むか判断します!

自分が検索するときもそうですが、タイトルだけを見て「欲しい情報がありそうかどうか?」を判断しますよね。

どんなにいい記事を書いたとしても、タイトルが訪問者の目に止まらなければアクセス数も満足に取れません。。

訪問者が検索するだろう記事タイトルをつけるのは基本だと思ってタイトルをつけたほうがいいでしょう!

私もまだまだキーワードを盛り込んだタイトルをつけているかわかりませんが^^;

1つのジャンルカテゴリーに特化した記事を書き続ける

ブログ運営をしていると、記事をカテゴリーごとに分けて行くと思います。

「ブログ運営」とか「お役立ち」とか「節約・投資」なんかもカテゴリーでよく見かけますね。

その中でアクセスアップのためにオススメしたいのが、1つのジャンルとかカテゴリーに特化して記事を書き続けることです!

自分の得意なジャンルでもいいし、アクセスの取れてるカテゴリーだっていいです。

記事を書き続けていると、どんな記事を書くのが自分に向いているのか?

どんなキーワードで検索上位を取れているのかがわかってくると思います。

自分が得意でアクセスの取れそうなジャンルやカテゴリーがわかってきたら、そこに特化した記事を書き続けてみてください!マジでアクセス数増えます。

この方法をすると、訪問者には別の紹介記事やオススメ記事を関連記事として紹介できるので、一人の訪問者の滞在時にプしますよ♪

とにかく記事を書く

あとはもう、とにかく記事を書くことですね。

毎週土日で1記事ずつしか書かないよりも、平日も頑張って記事を書いて一ヶ月で20記事くらい書いた方が、土日で1記事ずつの投稿よりアクセス数が増える速度も上がります。

とにかく記事の投稿頻度を上げていきましょう!

毎日1記事とは言いませんが、一月に10記事しか投稿しないサイトと一月20記事投稿するサイトじゃアクセス数もサイトの成長スピードも変わってくるはずです。

記事を書かないで「何書こうかなー」なんて考えるより先に記事を書くといいと思います!

ブログのアクセス数が4倍になって変わったこと

ブログの月間アクセス数が4倍になって変わったことは、胸を張って月間6万PVあるブログの運営者です!って言えることくらい・・?笑

正直1万5千くらいの時から比べたら、ブログ運営することについて自身もついたしブログを始めたばかりの頃よりもずっと知識もついたと思います。

次は月間10万PV目指したいですね。

ちなみにお仕事もいただけるようになりました

ちなみに月間アクセス数が増えたからなのかわからないのですが、企業さんからお仕事依頼をいただけるようになりました!

ブログ運営をしているとある日突然「このメールは連絡フォームから送信されました」とかで、ブログの連絡フォームから連絡をいただくんです。

その中には、記事執筆の依頼なんかもありまして。。

ものは経験だと思って引き受けたりしましたよ・・!

こちらの記事で紹介しているので、興味があればどうぞ。

参考記事:ブログ運営していたら企業から記事執筆依頼が来た!受けるべきなの?

収入も増えた!

アクセス数が増えたこともあって、収入もかなり増えました

月間1万5千アクセスの頃からは考えられないくらいにね!

一応金額は規約上お伝えできないのですが、「ブログで稼ぐのって本当にできるんだなー」このまま伸ばしていけばいずれは・・なんてことも前向きに考えられるようになりましたね。

今すぐとか、今年中とかは全然無理ですけど。笑

頑張れば素人でもここまでアクセス数を増やせるってことは実感しましたよ。

実はもう一サイト運営を始めました

実はもう一つブログを開設しまして、、もう一つのサイトの育成にも力を入れています。

このブログもたくさんの人に読んでいただけているのですが、最近のブロガーさんのこだわったサイトを見てしまうと「自分も有料テーマで作ればよかった・・」と思わされますよほんと。

なので有料テーマを使って、デザインももう少しこだわったブログを作っています。

そのうちこちらの記事にて紹介できたらなーと思ってはいますが、なんせ時間もかけられないのでゆっくりやっていきます。

素人でもアクセス数は増やせる!

今回ブログのアクセス数を4倍にした方法を紹介してきましたが、いかがでしたか?

もっと何十万アクセスも取れているブログの運営者さんからすると、「この程度のことは当たり前だよ」なんて思われるかもですが、始めたばかりの私はやっていなかったんですよねー。

きっと私のように「やってきていなかった」って人もいると思うんです。

もし私のように、今回紹介したアクセスアップする方法を実践していないという人は実践することをお勧めします!

今日はここまで読んでいただきありがとうございます。

ブログ運営をする初心者の皆さんの参考になればと思います♪

スポンサーリンク
PC用広告




PC用広告




この記事が気に入ったらシェアしてください!

フォローする

記事下関連コンテンツ