スポンサーリンク

・台風で停電した時に必要なグッズってあるの?

・停電生活を通してわかったことは?

どうもこんにちは、生クリームです!

 

2019年9月9日に千葉県を襲った台風15号ですが、我が家も千葉県に住んでいるので思いっきり被害に合いました。

どれぐらいの被害かというと

・停電4〜5日間

・断水

・車庫のシャッターが吹っ飛ぶ

・物置倉庫が傾く

・知らない家のトタン屋根が庭に吹っ飛ぶ

電気も水も出ないなか、トラクターやコンバインなど農業機械を保管していた倉庫のシャッターが飛んでいきました。

何から何まで朝になってからわかったことですが、驚きの連続でした。。

 

今回の台風は人生でも初めての経験なので、長期の停電だったのでかなり大変だったのですが、今後もしかしたら訪れる超巨大地震に向けて備えておくグッズなんかも身を持って体験できたような感じです。

 

なので今回は、停電してから電気が復旧するまでの数日間でわかったことが結構あるので、順に紹介していこうと思います。

今後災害用品を準備する上で、参考になればと思っております。

スポンサーリンク

停電が続いて分かったこと

まずは4日間の停電生活でわかったことから紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

懐中電灯だけじゃ足りない!LEDランタンを持っておくべき

台風で停電したら普通の懐中電灯だけじゃ足りません!LEDのランタンを1つは持っておくべきです!

 

一般家庭って、懐中電気が1つくらいは常備してあると思うのですが、懐中電灯だけじゃ停電中の部屋の照明には不十分です。

 

一般的な懐中電灯はこんな感じ

どの家にもある懐中電灯ってこんな感じじゃないですか?

一点集中で明るくしてくれるタイプのもので、昔から一家に一台は置いてあると思います。

 

ただね、このタイプの懐中電灯って停電時に使おうとすると部屋が暗くて明るさを感じにくいんですよ。。

 

今回我が家で活躍したのはこれ



USB電源で充電できる充電式タイプのLEDランタンです。

LEDランタンのオススメポイント

・防水防塵

・手のひらサイズで高出力

・明るさ調整機能付き

・フックとマグネットでどこでも付けられる

・もしもの時はスマホの充電もできる

このLEDランタンの凄いところは、明るさが196ルーメンもあることです!

一般的な懐中電灯の明るさが50ルーメン程度なのに、LEDランタンは196ルーメンあるのでリビングに1つ置いておくと部屋全体が明るくなります。

 

しかも持ち運びもしやすいので、トイレに行ったり顔を洗いに行ったりするときにも手軽に持ち運ぶことができますよ。

 

また、USBポートがあるのでスマホの充電器にもなるのが便利ですね♪

停電中は、スマホのネット回線も混雑するからか基地局が不足するためか、スマホの充電もめちゃくちゃ早く減っていきます。もしもの時のために、このランタンでスマホも充電できるのはすごく助かりました!

 

明るさ調整もできるし、満充電にしておけば一晩照明に困ることはほぼないかと。

ご飯の準備をしたり食事中だけ明るさMAXにしておいて、それ以外の時は最低の明るさにしておけばバッテリーが無くなる心配なく過ごすことができました_φ( ̄ー ̄ )

 

充電は車でできるよ

USB充電式のランタンってことは充電どこでするの?って思いますよね!

こう言ったグッズを使うと充電は、車ですることができるんです。

車のシガーソケットに差し込んでエンジンをかけておくと、こいつを使うことでスマホの充電ができちゃいます。

 

USBポートが2つついているタイプで、車の移動中に充電するだけでスマホとLEDランタンの充電が結構できますよ♪

 

家が停電していると、その日に食べるものをスーパーに買い出しに行くんです。冷蔵庫も使えないので・・。毎日夕方になると夕飯と次の日の朝になる食べられるものを買い出しに行くイメージですね。

 

近所のスーパーは全滅だったので、車で往復1時間以上かけて移動していたんですが、移動時間ずっと充電しておけば1日分の充電は余裕でできるかと!

 

水は一日2Lじゃ全然足りない!

防災グッズで、「水は1日2Lは用意してください!」なんていうのを見かけたことあるんですが、1日2Lじゃ全然足りないですね。

 

水をよく使うシチュエーション

・トイレ

・手洗い

・洗顔

・歯磨き

・お皿洗い

人が1日に水を使うのってこれくらいはあると思います。

お風呂は銭湯に行っていたので入ってません。

 

で、この中でも特に大量に水を消費するのがトイレです・・!

 

人間誰しも、生きていれば生きたくなるのがトイレですが、トイレってかなりの水を消費しsするんです・・。

 

我が家のトイレでいうと、トイレを一回流すのに10Lレベルで水を消費するんですよ。。

1日2L計算で水を備蓄していても全然足りませんよね!

 

我が家は4人でトイレを使うので、1日にどんなに頑張ったって60Lくらいは水を消費します。

2Lの飲み水をペットボトルで保管してたんじゃ、あっという間にカラっからになります・・。

 

トイレ用の水確保のためにも、お風呂の水を抜かないで置いておくのとオススメします。災害時にはトイレ用に使うことができます_φ( ̄ー ̄ )

給水タンクも持っておきたい

せっかく給水所が設置されても、ペットボトルしか無かったら水を運ぶのもすんごく大変になりますよね!

我が家では、18L入る灯油ポリタンクを使って水を運んでいました。


本来灯油を入れるポリタンクなのですが、東日本大震災の時に水を運ぶのに必要ということで買っておいたんです!

 

トイレ用とか、手洗い用に使うなら水を入れたまま保管できるしと思って購入しておきました。

 

実際に今回の停電でも大活躍で、我が家は2つあったのでポリタンク2つ36Lと、2Lペットボトルありったけを給水所からもらっては家に持ち帰ってきましたよ。

近所のホームセンターなどでも売っているので、家にない人は1つはもっておいた方がいいと思っています。これが無いと、水が運び出せずに本当に困ります・・。

余裕があれば蛇口ももっておこう!


ちなみに、停電時に家の洗面台とかキッチンで手洗いをするときに困るのが、手洗いの不便さです。

上のようなアイテムで、蛇口をひねれば普段のように水が流れてくるようにしないと、どんなにたくさんの水を汲んできても1人で満足に手洗いもできません

 

最初は2Lのペットボトルのを誰かにもってもらって、水を流して手洗いをしていたのですがこれが非常に面倒なんです。自分のペースで手洗いができず、誰かに付き添ってもらわら無いといけません!

 

アウトドアグッズになるけど、こういうアイテムがあると汲んできた水を入れておくだけでいつも通り蛇口をひねれば水を流せますよ♪

可能なら大型バッテリーを持っておきたい!

ちなみに台風15号の影響で2〜3日以上は停電したという人が多いはずです。

 

そんなに長期間の停電時に役に立ったのが、ポータブルバッテリーです!

私がもっているのはsuaoki400Whの電源


価格はちょっと高めですが、スマートフォンを60〜80回くらい充電できる大型のポータブル電源です。
suaoki 400Whの出力方法
・USBポート4つ
・ AC電源2つ(コンセント)
・シガーソケット1つ
USB出力はもちろん、AC出力に加えて車のシガーソケットと同じ出力方法も備えています!
最大出力ワット数が300Wまでなんですが、夏場なら扇風機も10時間くらい動かせちゃうすごいやつです。
スマホを充電しつつ、最初に紹介したランタンも充電。
小型の炊飯器があればこのバッテリーでご飯を炊くことだって可能です♪
実際の我が家も、このバッテリーを使ってご飯を炊いておかずだけを買ってきて食事を取っていました。充電は車の移動時間にすれば、結構充電できますよ。
400Whがどのくらいの電力かというと、40W消費の家電を10時間動かせるというイメージです。我が家にあった一般的な首振り扇風機が、弱で31W消費だったので11時間くらいは稼働できるんじゃないでしょうか。
興味のある方はこちらの記事を参考にどうぞ!

タケルくんでご飯を炊いてみた!suaokiポータブル電源でご飯は炊ける?

夏場はUSB扇風機も必須・・!

ちなみに今回の停電生活は、台風による停電なので夜がめちゃくちゃ暑かったです。。

台風が通り過ぎるとだいたい気温が上がって蒸し蒸しするんですが、日中は35度ありました。

 

夜になれば気温も下がるだろうと思ったけど、20時頃の外気温が30度・・。

部屋の中は風通しをしても全然涼しくならないんです。もうね、あまりの暑さに部屋の中で熱中症になる人もいるくらいなのもわかります!それくらい暑いです。

 

で、一般家庭にある扇風機は停電中に使えないので、我が家で役に立ったのがUSB給電タイプの扇風機です。


こんな感じの小型の扇風機なのですが、USBで給電できるのがめちゃくちゃ役に立ったのです。
スマホのモバイルバッテリーで充電できるし、先ほど紹介したように車で充電することもできます。我が家は大型バッテリーもあるので、日中はリビングで回して夜間は自分の顔に向けてといった使い方ができました。

部屋が30度くらいで寝るなんて普通だよ!なんていう強者もいるかもだけど、飲む水も常温ですよ・・。冷えた飲み物がないのが停電中です。

 

少しでも体の熱を冷やすために、小型の扇風機だってめちゃくちゃ役に立ちます。

ちなみに、ここで紹介している扇風機はamazonで販売されている扇風機なのですが、バッテリー内蔵で最大の風速で4時間ほど稼働できます。

フックでどこかに引っ掛けてもいいし吊るしてもいい、クリップ式にもなるのでどこかに挟んでも使えますよね!
冬の寒さなら服を着てなんとか耐えしのげるかもですが、夏の暑さは本当にしんどかったです。
私がどうしてUSB扇風機を持っているかというと、Mac Book Proを冷やすため・・w
夏場はどうしても熱を持ってしまうので、Mac Bookに向けて風を当てるのに使っていたんです。まさかこんなことで役に立つとは・・!

今回の台風15号の停電生活で気付かされたこと

ここからは、長い停電生活によって気付かされたことを紹介していきたいと思います!

普段の当たり前が無くなったからこそ気付かされることがあるので、いつ自分の身に起きるからわからない停電生活のため参考にしてみてください♪

ご近所さんが居たらどんどん頼っていく

台風によって長い長い停電生活になって気付かされたのが、ご近所さん達の助け合いでした。

 

屋根が飛んでしまったり壁が剥がれたり、自分1人じゃどうしようもないようなことが起きた台風15号ですが、普段挨拶くらいしかしないようなご近所さん同士で互いに助け合いながら過ごしていたんです。

 

特に男手が必要な時は、近所の旦那さん達が集まって力仕事を引き受けたり、小さな小物を片付ける時は女性陣が引き受けてくれたり!

 

今まで生きてきて初めての経験だったけど、やっぱりすごかったですよ台風15号は。

普段滅多に話すことがないご近所さんともたくさん話して、互いに助け合ってましたね。

 

頼れる親戚がいたらどんどん頼っていく!

また、家の近所に親戚がいる場合は、頼れるなら頼って行きましょう!

 

今回は台風の通り道が特に被害があって、車で1時間とか走ると電気が来ていることも普通にあったんです。(大地震ならそうは行きませんが・・)

 

で、自分の家は電気も水も出ないけど、親戚の家は電気も水も来ているなんてこともあります。そんな時は、どんどん頼ってお風呂だけでも貸してもらいに行きましょう!

 

我が家も初めの2日間は近所の銭湯に行ってお風呂に入っていたのですが、あまりにも電気が普及しなかったので今後のことについて考えていたんです。

お金の心配もありますし、銭湯までの往復で2時間かかることと、銭湯がすんごく混んでいて疲れが取れないということです。

 

他の人も同じ考えで、毎日仕事帰りに銭湯に来るのでしょう。銭湯の駐車場が半端ない混んでしまって、やっとの思いで銭湯に入っても脱衣所等が激混みなんです。

 

銭湯までの片道が車で1時間もかかることもあって、近所に住んでいる親戚に連絡をしたんです。幸いにも、親戚の家は電気が復旧したとのことなので、その日から親戚の家にお風呂に入りにいくようになったんです。

 

車で15分ほどの距離だし、TVも見れる。

混雑も無いし、やっとゆっくりお風呂に入れるようになったんです。

 

家の水道も出なかったので、帰りにはポリタンク一杯に水をもらって帰っていましたね。笑

 

電気は偉大

やっぱり電気は偉大ですね。。

 

今回の台風で本当によく思い知らされました。

普段当たり前にできている、歯磨きも洗顔もトイレも、スマホの充電やパソコン、家のwi-fiも電気が来てくれないと当たり前には使えません。

 

アウトドアでキャンプ生活を楽しむのとは違うので、普段の生活で電気がなくなると本当に困るんだなーと思い知らされましたよ。。

 

停電が復旧するとめちゃくちゃ疲労でぐったりする

長い長い停電生活の中、電気が復旧すると今まで気を張っていたものが一気に解けて激しい疲労感に襲われます。。

 

停電中は、朝から晩まであれこれやらなきゃいけない!

っと思っていたので、すっごい気を張っていたのですが電気が来たその日の夜はぐっすりでした。次の日の朝も寝坊ギリギリで起きたんです。

 

停電生活の時は、毎日朝5時ころに目覚めていたのにですよ。

知らず知らずのうちにたくさんの疲労を蓄積していたのか、しばらくぐったりでしたねー。

 

大地震に比べて台風なら備えられた

ニュースなどで騒がれている首都直下型地震の場合いつ起きるのか予測することは難しいですよね。

 

でも台風なら・・?もう少しニュースをチェックしておけば備えることができたと思っています。。

 

心のどこかで「台風は夜のうちに抜けていくだろう」と思っていたんだと思います。

停電はするだろうけど、それほど大きな被害もなく状況次第で仕事は遅れて出勤かなー。くらいしか考えていませんでした。

 

ただ、その後の停電生活を振り返ると「台風なんて夜のうちに抜けていく」なんて過信せず、もう少し準備をしておけばと思いましたね。

 

特に充電できるバッテリータイプの家電類は、フル受電にしておけばもう少し変わったかもしれないですね。。どれだけ車の中で充電してきたことか・・。

 

台風15による停電生活を経験して

今回の台風15号の停電生活を経験して、本当に台風を舐めすぎていたと思います。

九州や四国地方の台風の被害をテレビで見ていて、「向こうの人たちは大変だなー」とは思っていても自分たちは全く行動しなかったのですから。。

 

これから災害などで停電した時に必要なアイテムリスト

・ポリタンク

・空ペットボトル

・スマホ充電できるバッテリー

・LEDランタン

・車で充電できるACコンバーター

ポリタンクや空ペットボトルは水汲みに使えますし、スマホ充電できるバッテリーは災害時にも役立つ心強いアイテムです。今回の台風被害のひどかった地域でも、役所等で行列に並んでスマホを充電する人たちがいましたが実は車で充電できたりします

 

また懐中電灯ではなくLEDのランタンタイプのものを一家に1台あると、本当に助かると思います。我が家は2台あったので、リビングとキッチンに設置していたので家で料理もできました。

 

大切なのは、台風がどれくらいの強さなのか?進路に自分の住んでいる地域は入っているか?停電する可能性はあるのか?このくらいは、ニュースですぐにチェックできるので事前にチェックしておきたいですね!(全くチェックしていなかった私が言うのもなんですが・・・)

 

合わせてよみたい

suaokiポータブル電源 400whでパソコン動かしてみた!

タケルくん購入!車中泊で使いたい車内でご飯が炊ける炊飯器を紹介!

Amazonで買ったUSB充電式LEDランタンが便利すぎる!災害時にも活躍間違いなし?

新着情報


2024年3月28日
NEW! 【山口・下関市】古いウィンドウズのパソコンを14部署で使用が判明、「XP」や「2000」も

2024年3月28日
NEW! 【米経営者調査】1990年代後半以降に生まれたZ世代は「妄想の塊で常識に欠ける」と人事的に大不評

2024年3月28日
NEW! 【洋服】66歳、「服を1年間買わなかった」結果。服が減り、自分に必要な枚数が分かった

2024年3月28日
NEW! 軽自動車の高速料金値上げが現実味を帯びてきた! 庶民を支える「大切な足」の値上げやめてー!!

2024年3月28日
NEW! 【タレント】フワちゃん、まさかの教科書デビュー「載ってるらしい」 ファン騒然「勝手に?!」

2024年3月28日
NEW! 日本はそろそろ「アメリカ追従」から卒業せよ…池上彰が考える「日本がもっと仲良くすべき3つの国」

2024年3月28日
NEW! 【海外出店】「築地銀だこ」が「メジャー進出」 ドジャー・スタジアム内に出店、日本未発売「限定たこ焼」も

2024年3月27日
NEW! 【梅毒】「いい加減止めないと大変なことになる」梅毒が10年で女性は23倍 “風俗関係”だけではない身近な病気に

2024年3月27日
NEW! 【悲報】まんさん「彼氏が変な電子決済使ってて恥ずかしいの!」

2024年3月27日
NEW! 小林製薬の紅麹、「意図しない成分」が含まれていた

2024年3月27日
NEW! 月極に止まってる高級車ださくね?

2024年3月27日
NEW! 神戸大学「BADBOYS」迷惑行為 旅館の壁にキムチ投げ一面真っ赤に 旅館は一時予約受けられず

2024年3月27日
NEW! 【芸能】「嫌いになりそう」「甘すぎる」明石家さんまに批判の矢が…人気芸人が発したフジモン地上波復帰「許せない」発言

2024年3月26日
NEW! 【セキュリティ】NEXCO西日本がUSBメモリ紛失 データは暗号化済……ただしパスワードは本体に貼り付け [香味焙煎★]

2024年3月26日
NEW! 【結婚】婚活でドタキャン、すっぽかし・・・「30代女性は問題が多い」持論持つ彼の本気婚活の”結末”

2024年3月26日
NEW! 「きのこの山」のワイヤレスイヤホン、数量限定で3月26日発売

2024年3月26日
NEW! TBS『アッコにおまかせ!』で大谷翔平の妻「田中真美子さんを独占取材」も、蓋を開ければ“同姓同名女性”が登場の「古い手法」に批判

2024年3月26日
NEW! 【悲報】Disney+、大幅値上げへ

2024年3月26日
NEW! 【悲報】子育て、そもそも10人以上でするものだった

2024年3月25日
意地悪ベンチ。行政のホームレスを絶対ベンチに寝させない意気込みが感じられる

2024年3月25日
お前ら「ポータブルゲーミングPCは“絶対に”やめとけwww」→買った俺の末路www

2024年3月25日
【悲報】俺くん、17万円のノートパソコンを買ってしまう…

2024年3月25日
【朝鮮日報】「低賃金先進国」韓国人から見ると日本は異常な国 [3/24]

2024年3月25日
【挨拶】「お先に失礼します」のひと言もなし…挨拶しない若手社員の頭の中

2024年3月24日
50万くらいのPC買って「これで10年はもつなw」とか言ってるやつwwwww

2024年3月24日
神「10年後のCPU、GPU、RAM、SSDの内1つやろう」←どれ選ぶ?

2024年3月24日
【女優】広末涼子「不倫の人とは思えない透明感」インスタにアップした“ザ・広末ショット”に絶賛の声も付きまとうレッテル

2024年3月24日
大谷翔平 野球界から永久追放か

2024年3月24日
蕎麦屋に入って、社長が天ぷら蕎麦、部長がきつね蕎麦を注文したら、あなたは何を注文する?

2024年3月23日
スギ花粉倒した 次はヒノキ

おすすめの記事