最新ニュース速報!
スポンサーリンク

社内面談で不満や本音をつたるのはあり?

・上司との面談で不満を言ってもいいのかな?

・何でも話していいと言われたけどどこまで本音を言っていいの?

 

どうもこんにちは、生クリームです!

 

会社で働いていると、年に数回は上司との面談ってありますよね。

 

 

私の働いている職場でも、年に2回ほど面談があります。

一般的な面談の内容としては

・入社したばかりだけど楽しく仕事はできているか?とか

・仕事内容の評価は平均以上だけど、ここも頑張ってもらいたいとか

入社したての社員ならだいたいこんなもんでしょう。

 

 

しかし何年も働いていると会社に対する不満だったり人間関係に関する不満を持っている人も多いはず。

 

そして、会社に対する不満や人間関係に関する不満を面談で伝えてしまってもいいのだろうか?と思っている人もきっといると思っています。

 

実際に私も、先日上司との面談の前には「会社の不満を面談で伝えてもいいのかな?」とネットで検索してから挑みました一人です。

 

同じように不満はあるけれど、面談の際に伝えてもいいのか迷っている人に向けて

不満をぶちまけたらどうなったのか?紹介していきたいと思います。

 

・これから面談で不満を話そうか考えている人

・不満を抱きながら働いている人

こんな人たちの参考になってくれればと思います。

 

スポンサーリンク

上司との面談で不満をぶちまけてみた

上司との面談で不満をぶちまけた

私の不満について

私の会社に対する不満はこんな感じです

・50代のある社員が仕事をしてくれない

・口では最もらしいことを言うけれど何もしない

・年齢が上なので部署内で文句を言える人がいない

・仕事内容がパート以下

・責任のある仕事はしない

・イレギュラーな業務は一切やらない

と言うものです。

 

私の部署は20〜30代の若手組と、55歳くらいの定年を控えた上司たちが働く部署です。

本来ならその人たちがリタイヤする前に、今回問題になっている社員が仕事を引継ぎ、若手の私たちを引っ張っていくと思っています。

 

しかし、その社員は仕事をしてくれません。

必要最低限の普段通りの仕事はするのですが、ちょっとイレギュラーな仕事が来ると「自分の仕事ではない」と言って他の社員に振ります。

 

年齢も入社時期もその社員の方が早いので、若手の人たちは仕事を引き受けるのですが、普段から仕事をしていない社員なのに口だけは王様なのです。

 

毎日の仕事量と言ったら30分〜1時間もあれば終わるくらいと言っていいと思います。

他の社員がどんなに忙しく残業をしていたとしても自分は定時に帰るし、日中も一服休憩が長くてほとんど仕事をしていないのです。

 

おそらくこの記事を見ている人からしたら「何でそんな人が働いていられるの?」と思うかもしれませんが、他の部署の人の前では大人の対応で仕事をしているように見せるので同じ課の人しか知らないのです。

 

もちろん今回面談で話すことになる上司は会社を統括するくらい上の立場の人なので、そんなことは知りもしません。

 

面談でぶちまけた結果

私の不満を面談でぶちまけた結果から言うと

・そんなことになっているなんて知らなかった

・もっと早く伝えて欲しかった

・辞めさせることはできないから異動させることを検討する

こんな感じです。

 

 

面談でぶちまけた結果として、まず今回の面談で話した上司の方は、やはり今回問題になっている社員がそんなにずるい人間だと気づいていませんでした。

 

私が話をすればするほど、「このまま居てもらっても困るずるい人間だ」と言う思いが強くなっていったみたいで、本当なら辞めさせるべきだが正社員を簡単に辞めさせられないと言う理由で他部署へ異動してもらうことを検討すると言う感じでした。

 

今のご時世、働いている私としては不満があるものの会社としていきなりクビにするわけにはいかないようです。

 

今回問題になっている社員は、表向きは普通に愛想の良い一人の人間なんです。

休日出勤もするし、困っている人には手を貸す。(別の部署の人にだけ)

 

なので会社としての評判は悪くなく、他の部署の人からすると「○○さんよく働くねー!」と言う声もあったのです。

 

同じ部署の私からすると「同じ部署の人間にはそんなことしないけどね」と思いながら聞いていました。

 

どんなに休日出勤をしたって自分の部署の仕事は全くしていませんから!!!

っと心で叫びながらね・・。

 

そしてそのことを話すと、今後何とか問題が起きないように働いてもらうためには、今の部署では王様気分になってしまうから異動してもらって1からスタートしてもらうと言うものでした。

 

異動したって次の部署でも同じことにならないように提案もしてみた

ここまで読んだ人なら「その社員さん次の部署でも同じように王様になるんじゃないの?」って思う人もいると思います。

 

もちろん私もそう思っています。

 

そこで今回は、上司の方も話をわかってくれているようだったので追加で提案してみました。

 

・次の部署に異動したら必ず言うことを聞かせられる上の立場の人間を側に配置して欲しい
・もし入社したばかりの新人さんと一緒に仕事をさせたら新人さんがやられてしまう

・きっとまたサボるだろうから他の社員の目の届くところで働くようにしてもらいたい

私は問題の社員の性格を数年間一緒に仕事をしてきてそれなりにわかっているつもりです。

 

 

たとえ異動になったとしても、自分よりも若い社員だったり立場が低い立場の社員がいる環境では同じことの繰り返しになってしまうと伝えました。

 

この問題の社員さんは、自分より下の立場にはキツいですが上の立場の人間にはヘコヘコするタイプの人間なのは私も承知しています。

 

なので、異動させた先の部署では、この問題の社員さんに強く言えるだけの上の立場の人間をつけるように提案しました。

 

もちろん、ここ数年で入社したばかりの人間と一緒に仕事をさせたなら、きっとまた自分の部下を持った気になって仕事をしなくなると思うので新人とは仕事をさせないようにお願いもしました。

 

実はこの社員は以前にも問題がアリ、他部署への異動をお願いしたところ全ての部署からお断りされるような人間だったのです。

どこまで問題な社員なんだって感じですよね・・。

 

そしてまた仕事をサボろうと必ずするはずなので、サボれないような仕事で、他の部署からも見えるような仕事を任せてくださいと提案しました。

 

仕事なんてそんなにすぐサボれないでしょ?」っと思うかもしれないですが、例えば事務系の仕事であれば仕事をしている風にパソコンを触っていたら仕事をしているように見えます。

 

こうなってしまっては、また仕事をサボり続けて会社のためにはなりません。

 

一緒に仕事をしてきた私だからこそ考えられる注意するポイントと今後の改善に必要なポイントをわかりやすく提案してみたのです。

 

上司の反応「俺の心の中ではもうやることは決まった」

不満をぶつけた上司の反応

ここまで話してみて面談の後半ですが、上司の口から「俺の心の中ではもうやることは決まったお前は今後どうしたら良いと思う?」と質問を受けました。

 

どうやら私の話を聞いてくれたのかな?っと同時に、上で紹介したポイントを再度伝えました。

 

・辞めさせることが現実的じゃないなら異動してもらうこと

・問題のある社員との話し合いでは解決できない事

・面談をしたとしても大人の対応でやり過ごされること

・異動させることがゴールじゃなくそのあとにやるべき事があること

これは今回の面談で私の不満をぶちまけてきましたが、最後にまとめとしてもう一度精一杯伝えさせていただきました。

 

 

現状で辞めさせるだけの大きな問題とはならず、辞めてもらうことが現実的ではないということ。

 

この問題のある社員を呼んで面談をしたところで、50代と言う良い年齢ということもあって大人な対応をされて問題の解決にはなりません。

うまく話をされてやり過ごされてしまいます。

 

また、異動させて解決ではなく、その後の問題のある社員に仕事をさせるための強い立場の人を付けてもらうこと。

 

面談で伝えてきたことの繰り返しになるかもですが、このまま部署に居てもらっても会社のためにもならないし、定年組が定年後したら部署内での裏ボスになってしまうことも伝えました。

 

スポンサーリンク

上司との面談で不満を伝えようか迷っている人へ

上司に会社の不満を伝えるべき?

上司との面談で会社の不満だったり人間関係の不満を伝えようか迷っている人へ、私が伝えたいことは「内に秘めてストレスになるくらいなら全部吐き出すのもアリなのかもしれない」と思います。

 

私も今回の面談でずっと思い続けていた不満を吐き出した感じになっていますが、吐き出して理解してくれたっていうのが凄く嬉しくて気持ち的にもスッキリしました。。

 

 

もちろん今回は面談で伝えただけなので今後どうなるかはわかりません。

 

とはいえ、私のように不満を持っている人が面談で伝えようか悩んでいるなら、話すきっかけとして参考になってくれれば大変嬉しく思います。

 

 

面談で不満を伝えるときに注意すること

・○○さんが嫌いだから何とかして欲しいは辞める

・感情的に伝えすぎることはNG

・相手任せに押し付けてしまうことは避ける

 

よく仕事をしていると、〇〇さんが嫌いだから一緒に仕事したくない!なんていうことが、私の職場ではあります。(世間的にはない気もするけど・・)

 

こんな子供みたいな不満は面談で伝えたとしても、なかなか聞き入れてもらいないかなと感じます。。

 

また、感情的に伝えすぎてしまって上司側が困らせるようなことは絶対にNGです。

自分が上司になったつもりで考えてみるとイメージしやすいと思いますが、不満を爆発させて感情的に伝えられても何も知らない人の心には届きません。

 

下手をすると評価を下げられたり変なレッテルを貼られてしまうかもしれません。

 

そして、相手任せに押し付けてしまいすぎて、問題と解決策がわからないままというのも辞めましょう。上司は話を聞いてくれて問題を知ることはできても、解決策というとまた頭を悩ませてしまうかもしれません。

 

おそらく上司との面談は、あなた一人だけでなく社員みんなと面談をしているはずです。

私の時もそうでしたが、「他の部署にも問題はたくさんあるから俺も頭が痛いよ」と言っていました。

 

上司の負担を減らすためにも、問題と解決策を提案するように伝えると良いかもしれませんね。

 

会社の不満を伝えるならタイミングも重要

今回私の話したタイミングは、社内面談のなかで伝えたのですがやっぱりタイミングって重要だなぁと感じます。

 

実は今回の問題のある社員については私以外の社員さんからも同じような声があったようでした。

そこで上司からすると「俺もいっぱい聞いてきたけど聞けば聞くほどずるいやつだ」「何でもっと早く言ってくれなかったのか」と、逆に言われました。

 

 

もしかすると、私一人だけの不満を伝えていたら同じような結果にはなっていなかったのかもしれません。他の社員さんも心に秘めていた不満を伝えてくれたおかげで信憑性が増したのかなと思います。

 

一応面談の最後に「他にも困ったことがあったら言っていいからね」というお言葉はいただいたのですが、やっぱり面談という場だからこそお互い真面目に話せるんじゃないかと思います。

 

上司との面談で不満や本音を伝えるのはアリ?

さてここまで読んで頂いた方、お疲れ様でした。

もし私のように会社の不満を抱えている人は、面談で話してみようかなっていう勇気になれば嬉しく思います。

 

最後になりますが、上司との面談で不満や本音を伝えるのはアリかどうか?

私的には、今回の件もあって「不満は伝えるべき!!」っと思いました。

 

面談を始める前に私はネットで「面談で不満を伝えてもいいのかどうか」検索してみたのですが、「本音をいうもんじゃない」という意見と「本音を伝えてもいいけど伝え方には気をつけてね」というような意見をみてきました。

 

 

・一昔前なら本音は伝えない方がいいのかな?

・職種によっては本音は伝えるべきじゃないのかな?

っと思いますが、最近の日本は転職する人も増えていますし、私のように辞めるつもりで本音をぶつけてみてもいいんじゃないかと思います。

 

 

私自身もここ最近の不満ではなく、数年にわたって思い続けてきた不満です。

気持ちの中では年齢的にも30代ということもあって転職もきっとできると思います。もし今回紹介したような問題のある社員が何もされないまま働いていけるならこの会社でずっと働くという気持ちは考えられません。

 

ネットで転職活動をしつついい会社があれば転職してやる!ってくらいの気持ちもありました。

 

ストレス発散のつもりで愚痴をいうのではなく、不満を伝えることで会社のためになるならきっと前向きに検討してくれると思います。

 

 

これから面談をする人は、私の面談経験を参考に

上司との面談頑張ってみてくださいね。

新着情報


2024年3月19日
NEW! 最近車高すぎないか

2024年3月19日
NEW! スマホの巨大化は、もはや社会問題

2024年3月19日
NEW! 【愛知県】婚活イベント、7%が交際発展=昨年実施、大村知事手応え

2024年3月19日
NEW! 【日経平均株価終値】1032円高の3万9740円、出来高は18億4863万株

2024年3月19日
NEW! 【社会】「結婚を避け、子供をもたない」ほうが人生のコスパが良い…現代の日本人に起きている憂慮すべき変化

2024年3月18日
NEW! 【社会】「30歳までに2億円貯金して人生あがりたい」逮捕されても立ちんぼを辞めない女性たちの事情。月300万円を手に入れる20歳も

2024年3月18日
NEW! 【米国の一般家庭のマイホームの夢が崩れた】価格高騰、住宅購入に必要な年収の全米中央値は10万6000ドル(約1580万円)・・・ニューヨーク市は21万3615ドル(約3180万円)、サンノゼ45万4296ドル(約6770万円)

2024年3月18日
NEW! 車のスモーク貼ってもらうのに33000円って言われたんだけどやすいのかこれ

2024年3月18日
NEW! お前らまさかPCにイヤホンやヘッドホン直挿しで音楽聴いてないよな?

2024年3月18日
NEW! 【景気】株価は最高値更新なのに、日本人の気分は暗すぎる...このギャップをどう考える?

2024年3月18日
NEW! 【YouTUber】ラファエル、新会社の設立に意気込み 「過去一沢山会社作って…」

2024年3月18日
NEW! 【社会】全ての高校に配備した中華タブレットが半分以上故障した問題で、知事激怒

2024年3月18日
NEW! 「星屑テレパス」実写ドラマ化

2024年3月17日
NEW! 【就活】企業からの不採用通知「お祈りメール」 就活生の8割が「その企業を嫌いになった」 6割が「製品やサービスを使わない」

2024年3月17日
NEW! すまん、Windows11にアップデートしてもええんか?

2024年3月17日
NEW! 中国の青年 「献血、寄付、結婚、子供、家、宝くじ、株式、基金、高齢者、感動」を拒否 金が無い

2024年3月17日
NEW! PCモニタ複数使ってる人ってなんなの?

2024年3月17日
NEW! YouTubeプレミアムとかいう情弱ビジネスwwww

2024年3月17日
NEW! 【趣味】スノーピーク大幅減益が暗示する「見せびらかしキャンプ」の終焉、そして「グランピング」もフェードアウトする

2024年3月16日
NEW! iPadpro「PC並みの性能です!でもmacOS使えません!」←これ

2024年3月16日
NEW! 森永卓郎氏、魂のメッセージ 新NISAは「絶対にやってはダメ!特に中高年以降の人は危険」

2024年3月16日
NEW! パソコンのメモリーって32GBもあれば大体のことは行けるよね

2024年3月16日
NEW! 【兵庫】公園で6歳女児に突然近づきわいせつ行為した疑い 15歳男子中学生を逮捕 [おっさん友の会★]

2024年3月16日
NEW! 【運転】「左足ブレーキ」やる人、意外といる? 教習時「ブレーキは右足で!」 なぜ左足を使うの? 賛否あるが…正解はあるのか

2024年3月16日
NEW! コップ持参で勝手にコンビニコーヒー 76歳男を強盗致傷容疑で逮捕

2024年3月16日
なんで皆、車をまっすぐ駐車出来るの?

2024年3月16日
【週刊金曜日】卒業式「『君が代』歌いたくない」 京都の親子が文科省へ申し入れ「強制やめて」★5 [おっさん友の会★]

2024年3月16日
メルカリでiPad買ったら空箱送られてきたんだが

2024年3月16日
【キス】病院勤務の20代女性に院内で”頭なでてキス” 仕事上の接点ない『出入り業者』の48歳男逮捕 北海道小樽市 [PARADISE★]

2024年3月16日
【社会】ずっと底辺を生きてきた…手取り月19万円・非正規の59歳男性、将来の唖然の年金額に「どこで人生、間違えたんだろう」

おすすめの記事