スポンサーリンク

DMM FX MACDの表示方法

前回PC版DMM FX PLUSの使い方!移動平均線を表示する方法でチャートに移動平均線を表示させる方法について紹介してきました。

 

開いたばかりのチャートでは相場がどういう状態なのかわかりにくいですが、移動平均線を使うことで何も無いときに比べて相場を認識しやすくなったと思います。

 

しかし、FXで取引していくなら移動平均線だけでは相場分析するには物足りないと思います。。

 

そこで今回はさらにレベルアップしてチャートに「MACD」を表示して、相場分析をより細かくみていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

MACDって何?

MACDは相場のトレンドを分析するために使う指標

MACDは相場のトレンドを分析するために使う指標の1つです。

前回紹介した移動平均線を応用したテクニカルチャートとして開発されたもので、FX初心者でも相場のエントリータイミングを予測するために使うことができます。

 

具体的にMACDがあるとどんなことがわかるのか?というと

例えば買いタイミング

DMM FX MACDで見るエントリータイミング

上の画面はMACDを表示させたDMM FXのチャート画面です。

通常のチャートの下に2つの線で表示されているのがMACDチャートです。

 

MACDではMACDシグナルと呼ばれる2つの線を使って売買のタイミングを見ていきます。

 

ちょうど赤枠部分を見るとMACDシグナルが交差して上方向に上昇しているのがわかると思います。

 

DMM FXでは黄色い線と水色の線、この2つの線を使って売買のタイミングを見ていくのですが、2つの線が交差して上方向に向いたタイミングが買いのタイミングとして見られることがあります。

 

実際にチャート画面を見てみると、MACDが交差して上目線に変わると為替チャートも上に動いています。

 

移動平均線だけではわからなかった売買のタイミングがなんとなくわかるようになってきたと思います。

 

移動平均線だけの場合、相場が今後どっちに行くのかなーっていうのが予測しにくいんですがMACDを使うと今後の相場がどっちに行くのか移動平均線以上に予測しやすくなります。

ここからはDMM FX PLUSでMACDを表示する方法を紹介していきます

 

スポンサーリンク

DMM FX PLUSでMACDを表示する方法

DMM FX PLUS MACDを追加する

まずは通常のチャート画面の赤枠部分「テクニカル指標追加・編集」をクリックします。

 

テクニカル指標追加・編集からMACDを追加する

DMM FX PLUS MACD追加方法

テクニカル指標追加・編集画面が開くと左の赤枠部分「テクニカル指標一覧」の下の方に「オシレーター」という項目があります。

 

その中に「MACD」があるのでクリックしましょう。

 

DMM FX PLUS MACD追加方法 設定画面

赤枠部分の「追加」をクリックすると「選択テクニカル指標一覧」の中にMACDが追加されます。

 

MACDも前回の移動平均線表示と同様に細かく設定できますが、まずは画面の下にある「設定」をクリックしてチャート画面にMACDが追加されているか確認して見てくださいね。

 

DMM FX PLUS MACD追加したら確認する

チャート画面にMACDチャートが表示されていたらあなたのDMM FXチャートにMACDを追加することができたことになります。

 

もしここでMACDが表示できていないという人は、最後に「設定」をクリックしたのかもう一度試して見てくださいね。

 

MACDチャートのサイズを変更する

DMM FX PLUS MACDチャートのサイズ変更

通常の為替チャートとMACDチャートが表示できるようになると「MACDチャートをもっと大きく表示したい」ということもあると思います。

 

MACDチャートは上の画像の赤枠部分をクリックしたまま上下に引っ張ることでサイズを変更できるようになっています。

 

 

DMM FX MACDチャートのサイズを大きくする

MACDチャートを上に引っ張って大きくするとこんな感じです。

MACDチャートが大きく表示されて売買のタイミングをより細かく見えるようになりました。

 

MACDの大きさを変更する

DMM FX PLUS MACDのサイズ変更

MACDチャートは大きさも変更することができます。

画面右側の赤枠部分をクリックしたまま上下に移動することで、MACDチャートの表示する大きさを変更できます。

 

日足を見たり5分足を見たりするとMACDの大きさも変わってくるので、自分の見やすい大きさに変更して見てくださいね。

 

MACDを使って売買タイミングを見るときに覚えておきたいこと

ゴールデンクロスとデッドクロス

MACDで売買タイミングを見るなら「ゴールスンクロス」と「デッドクロス」の2つのチャートを覚えておきましょう。

 

ゴールデンクロス

DMM FX MACDチャートで見るゴールデンクロス

こちらはチャートが上昇傾向「ゴールデンクロス」になる画像です。

赤枠部分を見ると黄色い線が水色の線を上に突き抜けているのがわかると思います。

 

MACDチャートを見ていてこのようにチャートが動いていたらゴールデンクロスになり、今後チャートが上昇傾向になると考えられています。

 

実際に上の為替チャートを見るとチャートが上に上昇しているのがわかると思います。

これから上昇するかもしれないということで、エントリーするなら「買い」でエントリーすることを考えます。

 

デッドクロス

DMM FX MACDチャートで見るデッドクロス

こちらは下降傾向になるデッドクロスです。

MACDを見ていて水色の線と黄色の線が交差して下方向に目線が変わっています。

こうなるとデッドクロスと呼ばれて下降傾向に相場が変わっていくと考えられています。

 

実際にチャートを見ても下に向かって移動しているのがわかると思います。

MACDを見ていてチャートがデッドクロスしていたら「売り」でエントリーすることを考えます。

 

 

DMM FX PLUSでMACDを表示してチャートの相場分析に役立てよう!

今回はDMM FX PLUSを使ってMACDを表示する方法を紹介してきました!

 

FXを始めた頃は移動平均線を見てデモトレードしていたのですが、今回紹介したMACDを分析に入れてトレードするようになると相場が上目線なのか下目線なのか移動平均線以上に予測しやすいです。

 

記事後半で紹介した「ゴッドクロス」「デッドクロス」は移動平均線にも用いられますが移動平均線のゴッドクロスとデッドクロスはあまり当てにならない気がしているので、MACDチャートで見ていく方が個人的に良いかなと思っています。

 

もしMACDを使っていないという人は参考に表示して見てくださいね^ ^

 

新着情報


2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
NEW! 軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
NEW! 新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
NEW! 彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
NEW! エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
NEW! 公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

2024年4月20日
【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

2024年4月19日
【千葉】「免許返納したのに」「年寄りへ配慮ない」 利用者困惑、小湊バス大幅減便で 平日26→1本の路線も

2024年4月19日
中古のレクサスって安くね?

2024年4月19日
ランクルが盗まれまくってるらしいけど

2024年4月19日
【G7のパスポート保有率ランキング】日本は17%で最下位!…世界最強パスポートなのに 77%の1位はどこ?

2024年4月19日
【悲報】若者が多い街ランキング1位原宿、2位新大久保、3位下北沢、4位渋谷、5位池袋。渋谷オワコン [389296376]

おすすめの記事