最新ニュース速報!
スポンサーリンク

DMM FX MACDの表示方法

前回PC版DMM FX PLUSの使い方!移動平均線を表示する方法でチャートに移動平均線を表示させる方法について紹介してきました。

 

開いたばかりのチャートでは相場がどういう状態なのかわかりにくいですが、移動平均線を使うことで何も無いときに比べて相場を認識しやすくなったと思います。

 

しかし、FXで取引していくなら移動平均線だけでは相場分析するには物足りないと思います。。

 

そこで今回はさらにレベルアップしてチャートに「MACD」を表示して、相場分析をより細かくみていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

MACDって何?

MACDは相場のトレンドを分析するために使う指標

MACDは相場のトレンドを分析するために使う指標の1つです。

前回紹介した移動平均線を応用したテクニカルチャートとして開発されたもので、FX初心者でも相場のエントリータイミングを予測するために使うことができます。

 

具体的にMACDがあるとどんなことがわかるのか?というと

例えば買いタイミング

DMM FX MACDで見るエントリータイミング

上の画面はMACDを表示させたDMM FXのチャート画面です。

通常のチャートの下に2つの線で表示されているのがMACDチャートです。

 

MACDではMACDシグナルと呼ばれる2つの線を使って売買のタイミングを見ていきます。

 

ちょうど赤枠部分を見るとMACDシグナルが交差して上方向に上昇しているのがわかると思います。

 

DMM FXでは黄色い線と水色の線、この2つの線を使って売買のタイミングを見ていくのですが、2つの線が交差して上方向に向いたタイミングが買いのタイミングとして見られることがあります。

 

実際にチャート画面を見てみると、MACDが交差して上目線に変わると為替チャートも上に動いています。

 

移動平均線だけではわからなかった売買のタイミングがなんとなくわかるようになってきたと思います。

 

移動平均線だけの場合、相場が今後どっちに行くのかなーっていうのが予測しにくいんですがMACDを使うと今後の相場がどっちに行くのか移動平均線以上に予測しやすくなります。

ここからはDMM FX PLUSでMACDを表示する方法を紹介していきます

 

スポンサーリンク

DMM FX PLUSでMACDを表示する方法

DMM FX PLUS MACDを追加する

まずは通常のチャート画面の赤枠部分「テクニカル指標追加・編集」をクリックします。

 

テクニカル指標追加・編集からMACDを追加する

DMM FX PLUS MACD追加方法

テクニカル指標追加・編集画面が開くと左の赤枠部分「テクニカル指標一覧」の下の方に「オシレーター」という項目があります。

 

その中に「MACD」があるのでクリックしましょう。

 

DMM FX PLUS MACD追加方法 設定画面

赤枠部分の「追加」をクリックすると「選択テクニカル指標一覧」の中にMACDが追加されます。

 

MACDも前回の移動平均線表示と同様に細かく設定できますが、まずは画面の下にある「設定」をクリックしてチャート画面にMACDが追加されているか確認して見てくださいね。

 

DMM FX PLUS MACD追加したら確認する

チャート画面にMACDチャートが表示されていたらあなたのDMM FXチャートにMACDを追加することができたことになります。

 

もしここでMACDが表示できていないという人は、最後に「設定」をクリックしたのかもう一度試して見てくださいね。

 

MACDチャートのサイズを変更する

DMM FX PLUS MACDチャートのサイズ変更

通常の為替チャートとMACDチャートが表示できるようになると「MACDチャートをもっと大きく表示したい」ということもあると思います。

 

MACDチャートは上の画像の赤枠部分をクリックしたまま上下に引っ張ることでサイズを変更できるようになっています。

 

 

DMM FX MACDチャートのサイズを大きくする

MACDチャートを上に引っ張って大きくするとこんな感じです。

MACDチャートが大きく表示されて売買のタイミングをより細かく見えるようになりました。

 

MACDの大きさを変更する

DMM FX PLUS MACDのサイズ変更

MACDチャートは大きさも変更することができます。

画面右側の赤枠部分をクリックしたまま上下に移動することで、MACDチャートの表示する大きさを変更できます。

 

日足を見たり5分足を見たりするとMACDの大きさも変わってくるので、自分の見やすい大きさに変更して見てくださいね。

 

MACDを使って売買タイミングを見るときに覚えておきたいこと

ゴールデンクロスとデッドクロス

MACDで売買タイミングを見るなら「ゴールスンクロス」と「デッドクロス」の2つのチャートを覚えておきましょう。

 

ゴールデンクロス

DMM FX MACDチャートで見るゴールデンクロス

こちらはチャートが上昇傾向「ゴールデンクロス」になる画像です。

赤枠部分を見ると黄色い線が水色の線を上に突き抜けているのがわかると思います。

 

MACDチャートを見ていてこのようにチャートが動いていたらゴールデンクロスになり、今後チャートが上昇傾向になると考えられています。

 

実際に上の為替チャートを見るとチャートが上に上昇しているのがわかると思います。

これから上昇するかもしれないということで、エントリーするなら「買い」でエントリーすることを考えます。

 

デッドクロス

DMM FX MACDチャートで見るデッドクロス

こちらは下降傾向になるデッドクロスです。

MACDを見ていて水色の線と黄色の線が交差して下方向に目線が変わっています。

こうなるとデッドクロスと呼ばれて下降傾向に相場が変わっていくと考えられています。

 

実際にチャートを見ても下に向かって移動しているのがわかると思います。

MACDを見ていてチャートがデッドクロスしていたら「売り」でエントリーすることを考えます。

 

 

DMM FX PLUSでMACDを表示してチャートの相場分析に役立てよう!

今回はDMM FX PLUSを使ってMACDを表示する方法を紹介してきました!

 

FXを始めた頃は移動平均線を見てデモトレードしていたのですが、今回紹介したMACDを分析に入れてトレードするようになると相場が上目線なのか下目線なのか移動平均線以上に予測しやすいです。

 

記事後半で紹介した「ゴッドクロス」「デッドクロス」は移動平均線にも用いられますが移動平均線のゴッドクロスとデッドクロスはあまり当てにならない気がしているので、MACDチャートで見ていく方が個人的に良いかなと思っています。

 

もしMACDを使っていないという人は参考に表示して見てくださいね^ ^

 

新着情報


2024年3月19日
NEW! 妹「10万円貸して欲しいんだけど……」俺「おっ?中絶費か?(笑)」妹「………そう」俺「」

2024年3月19日
NEW! 【経済】株価 1000円以上値上がり デフレ脱却への期待で買い注文膨らむ [Ikhtiandr★]

2024年3月19日
NEW! 最近車高すぎないか

2024年3月19日
NEW! スマホの巨大化は、もはや社会問題

2024年3月19日
NEW! 【愛知県】婚活イベント、7%が交際発展=昨年実施、大村知事手応え

2024年3月19日
NEW! 【日経平均株価終値】1032円高の3万9740円、出来高は18億4863万株

2024年3月19日
NEW! 【社会】「結婚を避け、子供をもたない」ほうが人生のコスパが良い…現代の日本人に起きている憂慮すべき変化

2024年3月18日
NEW! 【社会】「30歳までに2億円貯金して人生あがりたい」逮捕されても立ちんぼを辞めない女性たちの事情。月300万円を手に入れる20歳も

2024年3月18日
NEW! 【米国の一般家庭のマイホームの夢が崩れた】価格高騰、住宅購入に必要な年収の全米中央値は10万6000ドル(約1580万円)・・・ニューヨーク市は21万3615ドル(約3180万円)、サンノゼ45万4296ドル(約6770万円)

2024年3月18日
NEW! 車のスモーク貼ってもらうのに33000円って言われたんだけどやすいのかこれ

2024年3月18日
NEW! お前らまさかPCにイヤホンやヘッドホン直挿しで音楽聴いてないよな?

2024年3月18日
NEW! 【景気】株価は最高値更新なのに、日本人の気分は暗すぎる...このギャップをどう考える?

2024年3月18日
NEW! 【YouTUber】ラファエル、新会社の設立に意気込み 「過去一沢山会社作って…」

2024年3月18日
NEW! 【社会】全ての高校に配備した中華タブレットが半分以上故障した問題で、知事激怒

2024年3月18日
NEW! 「星屑テレパス」実写ドラマ化

2024年3月17日
NEW! 【就活】企業からの不採用通知「お祈りメール」 就活生の8割が「その企業を嫌いになった」 6割が「製品やサービスを使わない」

2024年3月17日
NEW! すまん、Windows11にアップデートしてもええんか?

2024年3月17日
NEW! 中国の青年 「献血、寄付、結婚、子供、家、宝くじ、株式、基金、高齢者、感動」を拒否 金が無い

2024年3月17日
NEW! PCモニタ複数使ってる人ってなんなの?

2024年3月17日
NEW! YouTubeプレミアムとかいう情弱ビジネスwwww

2024年3月17日
NEW! 【趣味】スノーピーク大幅減益が暗示する「見せびらかしキャンプ」の終焉、そして「グランピング」もフェードアウトする

2024年3月16日
NEW! iPadpro「PC並みの性能です!でもmacOS使えません!」←これ

2024年3月16日
NEW! 森永卓郎氏、魂のメッセージ 新NISAは「絶対にやってはダメ!特に中高年以降の人は危険」

2024年3月16日
NEW! パソコンのメモリーって32GBもあれば大体のことは行けるよね

2024年3月16日
NEW! 【兵庫】公園で6歳女児に突然近づきわいせつ行為した疑い 15歳男子中学生を逮捕 [おっさん友の会★]

2024年3月16日
【運転】「左足ブレーキ」やる人、意外といる? 教習時「ブレーキは右足で!」 なぜ左足を使うの? 賛否あるが…正解はあるのか

2024年3月16日
コップ持参で勝手にコンビニコーヒー 76歳男を強盗致傷容疑で逮捕

2024年3月16日
なんで皆、車をまっすぐ駐車出来るの?

2024年3月16日
【週刊金曜日】卒業式「『君が代』歌いたくない」 京都の親子が文科省へ申し入れ「強制やめて」★5 [おっさん友の会★]

2024年3月16日
メルカリでiPad買ったら空箱送られてきたんだが

おすすめの記事