スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2024/03/07(木) 18:30:53.52 ID:iGaEU0+X9
 先進国の中でも大きい日本の男女の賃金格差について朝日新聞が分析したところ、女性の年収は20代後半から50代まで、正社員に限ってもすべての産業で男性を下回っていることがわかった。国が公表した残業代や賞与を含む賃金データをもとに年収を推計し、男性を100とした場合の女性の水準を算出した。

 厚生労働省の賃金構造基本統計調査(2022年)に基づき、産業ごとに年代別の賃金格差を出した。全産業平均で20代前半に7ポイントある男女の差は、30代で21ポイント、40代で26ポイント、50代後半で30ポイントと年代が上がるごとに開く。残業代や賞与の与える影響が世代が上がるに従い大きい。50代前後から男女差が縮まるのは、男性の賃金が下がるためだ。

 産業別にみると、「医療・福祉」と「教育・学習支援」を除くすべてで、働き始め直後の20代前半から女性は男性を下回る。20代前半に10ポイント以上の差があるのは、製造業(男性100に対して女性87・0)、運輸・郵便(87・3)、金融・保険(88・3)だった。全年齢を通じて大きな格差があるのは金融・保険業界で、40代後半には男性の半分を割り込む。

 政府は女性活躍推進法の省令…(以下有料版で,残り263文字)

朝日新聞 2024年3月7日 18時13分
https://www.asahi.com/articles/ASS375TC0S34ULFA008.html?ref=tw_asahi

>>1
パートも知らない馬鹿朝日新聞

パートでも男女差がある事を知らない>>58

パートでも男女差がある事を知らない>>58

>>1
朝日新聞社はどうなのでるか?

>>93
サロンについては人集まらなかったってこと

>>93
サロンについては人集まらなかったってこと

>>1
また偏った調査もどきでドヤってるのね

>>1
女は職場で喋ってるだけなんだから
給与払うなよなw

>>1
>残業代や賞与を含む賃金
残業時間の差、パフォーマンスの差
優秀な女性は出産結婚、その他の女性は仕事継続

>>1
文学部だの社会学部だの平和学科だのばっかり行くから当然

>>1
看護師はどうなんだろ?

>>1
朝日新聞社の平均はどうだね、ここ迄言ってるんだから男女間での平均年収の差は無いんだろうね

>>1
まず朝日新聞が女性社員の年収上げて下さい

>>1
男のほうが長く残業してる
大体プロジェクトは遅延が起きてるもんだし
その巻取りに残業は欠かせないんだが…
男のほうが管理業務は長く拘束されてる

>>435
隠してんじゃないよな

>>435
隠してんじゃないよな

>>1
20代後半で結婚して2人子供育てるのに
パートや非正規を選択する人が多いからね

>>1
いいね
順当に子供作ってるんだな

>>1
へ~新聞社もか

>>1
社会保障や税控除の年収の壁が男女の年収格差の原因だよ。
意図的に制限年収を超えないように働く女性が多いから賃金に格差が生じるの。

ジェンダー平等の世の中なんだから、共働きが当たり前で配偶者だというだけで優遇を与える必要はないんじゃないかな。
配偶者控除や社会保障の配偶者への優遇はすべてなくし、子どもの数に応じて控除や優遇をすればいい。

法定相続権も配偶者には必要ない。直系の血縁(子や親)にだけ法定相続権や相続税の基礎控除はあればいい。
ジェンダー平等的に男女はそれぞれ自立した存在なんだし、

こうすれば夫婦別姓から同性婚、少子化問題まで包括した問題解決になる。

>>1
このスレにはあの「働かない女うんぬん」の女蔑視のコピペはないんだな
謎だ

>>1
そりゃそうでしょ。休む率、転勤断る率、残業断る率、会社に要望出す率、人事に不満言う率etc...全て女性が上回ってると思う笑笑笑
結果的に会社に対する貢献度は男性平均が高くなるのは当たり前だし給与が高くなるのも当たり前よ笑笑笑笑笑

>>1

それが能力だと思うよ

ヒステリックになるし、残業とかしないし、転勤拒否するし、

営業的なことは無理やろ、とってつけたコーポレート系の業務 人事とか総務とか広報とか そんなとこでポストを与えてあげるのが限界やろ

>>1
パートも知らない馬鹿朝日新聞

>>1
朝日新聞社はどうなのでるか?

>>1
また偏った調査もどきでドヤってるのね

>>1
女は職場で喋ってるだけなんだから
給与払うなよなw

>>1
>残業代や賞与を含む賃金
残業時間の差、パフォーマンスの差
優秀な女性は出産結婚、その他の女性は仕事継続

>>1
文学部だの社会学部だの平和学科だのばっかり行くから当然

>>1
看護師はどうなんだろ?

>>1
朝日新聞社の平均はどうだね、ここ迄言ってるんだから男女間での平均年収の差は無いんだろうね

>>1
まず朝日新聞が女性社員の年収上げて下さい

>>1
男のほうが長く残業してる
大体プロジェクトは遅延が起きてるもんだし
その巻取りに残業は欠かせないんだが…
男のほうが管理業務は長く拘束されてる

>>1
20代後半で結婚して2人子供育てるのに
パートや非正規を選択する人が多いからね

>>1
いいね
順当に子供作ってるんだな

>>1
へ~新聞社もか

>>1
社会保障や税控除の年収の壁が男女の年収格差の原因だよ。
意図的に制限年収を超えないように働く女性が多いから賃金に格差が生じるの。

ジェンダー平等の世の中なんだから、共働きが当たり前で配偶者だというだけで優遇を与える必要はないんじゃないかな。
配偶者控除や社会保障の配偶者への優遇はすべてなくし、子どもの数に応じて控除や優遇をすればいい。

法定相続権も配偶者には必要ない。直系の血縁(子や親)にだけ法定相続権や相続税の基礎控除はあればいい。
ジェンダー平等的に男女はそれぞれ自立した存在なんだし、

こうすれば夫婦別姓から同性婚、少子化問題まで包括した問題解決になる。

>>1
このスレにはあの「働かない女うんぬん」の女蔑視のコピペはないんだな
謎だ

>>1
そりゃそうでしょ。休む率、転勤断る率、残業断る率、会社に要望出す率、人事に不満言う率etc...全て女性が上回ってると思う笑笑笑
結果的に会社に対する貢献度は男性平均が高くなるのは当たり前だし給与が高くなるのも当たり前よ笑笑笑笑笑

>>1

それが能力だと思うよ

ヒステリックになるし、残業とかしないし、転勤拒否するし、

営業的なことは無理やろ、とってつけたコーポレート系の業務 人事とか総務とか広報とか そんなとこでポストを与えてあげるのが限界やろ

2: あやかのニュース速報! 2024/03/07(木) 18:32:12.73 ID:9y3Hbj2x0
性風俗産業は?

>>2
そんなものは「ない」のだ。
コロナのときもそんなのはないことにされた。性風俗店こそがもっとも密な3密であろうに。

>>108
俺コロナの道連れで危険性を教えてくれたのにな

>>123
量子コンピュータをごっちゃにしてるのがわかるね

>>123
量子コンピュータをごっちゃにしてるのがわかるね

>>593
>>108に書いたとおり。

>>108
俺コロナの道連れで危険性を教えてくれたのにな

>>593
>>108に書いたとおり。

>>2
そんなものは「ない」のだ。
コロナのときもそんなのはないことにされた。性風俗店こそがもっとも密な3密であろうに。

3: あやかのニュース速報! 2024/03/07(木) 18:32:18.39 ID:qAqMx0ol0
つまり女は無能ってことだろ
女の社会進出とかやめちまえよ

>>3
よめないなら謙譲語とか知らなくて20万株くらい売りが降ってきたサロンが素人に毛が生えてるとかノスタルジーなオッサンだな。
定期的にNGだ

>>3
よめないなら謙譲語とか知らなくて20万株くらい売りが降ってきたサロンが素人に毛が生えてるとかノスタルジーなオッサンだな。
定期的にNGだ

4: あやかのニュース速報! 2024/03/07(木) 18:32:18.37 ID:TOBP3nxW0
全てじゃ無いじゃん

引用元: 女性の年収、20代後半から全産業で男性下回る 朝日新聞分析 [蚤の市★]

新着情報


2024年4月22日
NEW! 【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
NEW! 小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
NEW! マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
NEW! 【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
NEW! YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
NEW! 子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
NEW! 就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
NEW! Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
NEW! 【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

2024年4月20日
NEW! 【悲報】ワクチン2億4000回分を破棄…6600億円の損失を計上

2024年4月20日
NEW! 経済評論家「GAFAMは終わった。これからはMAAANの時代になる」

2024年4月19日
NEW! コストコでまず色々買います。そしてそれを自分のお店で少し高くして売ります 大反響になります

2024年4月19日
NEW! 【株価】日経平均一時800円超下落、3万7300円台で推移

2024年4月19日
NEW! 【千葉】「免許返納したのに」「年寄りへ配慮ない」 利用者困惑、小湊バス大幅減便で 平日26→1本の路線も

2024年4月19日
NEW! 中古のレクサスって安くね?

2024年4月19日
NEW! ランクルが盗まれまくってるらしいけど

2024年4月19日
【G7のパスポート保有率ランキング】日本は17%で最下位!…世界最強パスポートなのに 77%の1位はどこ?

2024年4月19日
【悲報】若者が多い街ランキング1位原宿、2位新大久保、3位下北沢、4位渋谷、5位池袋。渋谷オワコン [389296376]

2024年4月18日
【経済】「月収100万円超の同僚も多い」32歳タクシー運転手は半年足らずで月給60万円に。家賃21万円の4LDKに引っ越し予定

2024年4月18日
【速報】男、全員こういう部屋に憧れてる

2024年4月18日
大沢あかねの“美人化”が止まらない、おぎやはぎ矢作が劇団ひとりに「なんかあったのか?」

2024年4月18日
【訪日観光客にとってお得感が強い日本】サイゼリヤの高品質と低価格に仰天! 「なぜこの味でこんなに安くできるのか不思議」 「物価が抑えられているすばらしい国」

2024年4月18日
【リクルート1万人調査】働く人の平日ランチ代、外食1243円で4年連続増

2024年4月18日
【衝撃】東京よりも名古屋の方が豊かで裕福な生活をしていたと発覚・・・東京よりも5万自由に使える [389296376]

2024年4月17日
【岸田総理】「資産形成で豊かな人生を」投資詐欺の犯罪者「確実検挙プラン」6月策定へ

2024年4月17日
【画像】橋本環奈(25)のスタイルが凄いwwwww

2024年4月17日
【悲報】デスクワーク、マジで働いてない人が大量発生wywywy

2024年4月17日
中国1-3月期GDP成長率5.3%…市場の見通し上回る

2024年4月17日
【ひろゆき】死刑囚の自死「なんで困るの?」 ひろゆきが持論、執行人の「罪悪感」めぐる主張も...投稿に意見続々

2024年4月16日
【悲報】Z世代の95%「戦争が起きても戦闘に参加しませんwwwwwwwww」 [389296376]

おすすめの記事