最新ニュース速報!
スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 07:13:32.25 ID:??? TID:choru

子どもはもういらない――。明治安田生命保険が6歳までの子どもがいる男女に行ったアンケート結果で、「子どもをさらに欲しいと思わない」と答えた人の割合が4割を超えた。2018年の調査開始以来、最多になった。将来の収入への不安など経済的な理由が、子どもを望まない背景にあるようだ。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9e9d7f4f0d5a9b5b52762b334a89962401453e0

2: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 07:17:02.22 ID:lkdea
昔は金無くても子供作ってたのに
この差は何なんだろね

 

5: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 07:19:05.48 ID:isdgx
>>2
昔は自分と比べるのは地元のコミュニティだけだったけど
今はSNSで金持ちと自分を比較しないといけないようになったのが原因かなと

 

6: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 07:19:30.96 ID:8V0TD

>>2
今は格差社会でしょ
落ちぶれないためにはいい大学行く必要がある
いい大学行くためには教育に金かけないといけない

って言う事だろうね
高卒でもそこそこ出世出来た時代とは違うんだよな

逆に言えばそういう時代に戻せば子供が増えて来る可能性はある

 

12: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 07:32:29.54 ID:9788x
>>6
非大卒者が成功するルートをもっとつくらないとな
それに大卒必須ってことはそれだけ晩婚化する
ということにもなるしな

 

11: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 07:31:34.81 ID:9788x

>>2
社会人になるまでの期間が無駄に長いからね
それに核家族共働きで自分が晩婚化すれば
両親も年老いてるから子育ての協力者も少ない

さらに東京や大都市一極集中で鉄道やバス社会だから
同時に何人も見られない条件が揃ってる

 

3: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 07:17:43.96 ID:lxH8Y
じゃ。結婚する意味が無いw

 

75: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 09:39:32.99 ID:qu9IJ

>>3
子供生むために結婚してるの?

人はそれぞれ価値観違うんだけど

 

92: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 10:14:43.33 ID:BVMNU
>>75
昔はそんな理由もあったよね
家を絶やさないとか何とか

 

4: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 07:17:47.78 ID:BeXUV
子どもに対する扶養控除さっさと復活させろやマジで
限定的な所得減税とかやめろ

 

7: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 07:24:45.41 ID:luPZB

とにかく子供に金がかかるような社会になってしまった。それが全て
人間は中途半端に賢すぎて将来のことを憂いすぎるからな

少なくとも今の政治だと投票権を持った人間、中でも層が厚い高齢者ばかりの制度になる
結局ね、生まれた瞬間に投票権を持つようにしないとダメ
成人までは同居の保護者に代理投票権を与えたらいい

こうなると政治も子育て世代を無視できなくなる
まあ、自民は今の状況を狙って作り上げてるからこんなことやるわけないけどね

 

9: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 07:26:11.15 ID:PB2Fy
そらそ金と時間の制約が多いからね

 

10: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 07:27:20.55 ID:kaBHw
昔みたいに子供放置してOKな風潮なら増えると思う

 

71: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 09:30:25.44 ID:7teNf

>>10
それは割と正解だし

昔と違ってネット等あるから学校に意味感じなくなって不登校増えてる
大学高校中学小学廃止すればかなり子供産む人増えると思う

 

73: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 09:37:31.25 ID:lxH8Y
>>71
まぁ。1950年代までは義務教育で 働いてた訳だしね

 

14: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 07:34:24.35 ID:9788x

そもそも核家族共働きで自分とせいぜいもう一人
それぐらいを大卒まで育てる両親を見て
自分もそれができるなんて自信持てるわけないし

まず自分の家庭振り返ってもロールモデルとして
いい印象持たないよね

 

38: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 08:22:01.67 ID:tQfFN
>>14
その前の専業主婦核家族が崩壊したからね。
独身、小梨、共働き家庭に対して、将来を背負う子を育てているのは私、地域の面倒見ているのも私、家庭を守るのも私とマウントとったけど、核家族自体、核家族で自己完結が基本だから。

 

41: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 08:24:14.46 ID:9788x
>>38
まあ今の世の中でも富裕層は核家族はあまり
選ばないけどね大変なのを知ってるからね

 

42: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 08:27:56.63 ID:tQfFN
>>41
日常生活の細々としたことは他人にやらせても、親族のコネとか資産の有効活用考えたら、ある程度まとまった方がいいからね。

 

18: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 07:37:53.16 ID:I1f0a
新婚当初は4人子供欲しいと本気で思ってた
1人産んで育てたところで子育ての大変さに辟易とした
金銭もそうだけど、社会の仕組みも、世間の目も本当に無理

 

19: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 07:38:19.23 ID:lkdea
ボロの服着て鼻水垂らして
腹減った~て言ってたのが子供だったのに
見栄を張らなければ子供も育てられないのが今なのか

 

20: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 07:38:33.53 ID:9788x

大卒まで育てるとなるとそらたくさんの子供は
持てないしな単純に学費だけじゃなく
4年間もさらに学校にやるにはその間の
生活費や交通費だってあるし

地方出身者は上京しないといけないわけだし

 

21: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 07:41:00.82 ID:A2yLY
普通は子供が欲しいと思うんだがねー娯楽が増えて大人の幼稚化もかなり進んでる…

 

22: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 07:42:55.81 ID:PB2Fy
昔と違って財力とか生活レベルの差がありありと見えるような時代になったからね
数産んで習い事や塾もなしって訳にもいかないだろな
やっぱ金と時間はかかるよ

 

23: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 07:45:43.06 ID:alh8m
習い事にかける金もすごい増えてる
幼稚園に行く前から習い事、小学生は3つ当たり前
そんなんがスタンダードになってしまったら3人4人はまず無理よ

 

26: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 07:54:49.12 ID:bTkqq
まあ今時の子ならスマホとネットの普及で情強は増えたよな、こちとら情弱な上にクソ毒親で実家もクソ不便な立地の狭いボロ家だったし若い貴重な時期に色々詰みまくったわ。

 

27: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 07:57:21.69 ID:bTkqq
容姿は良いほうでポテンシャルもあったんだが、不幸な生い立ちと情弱やらのせいでかなり色々損や苦労した部分がある。

 

28: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 07:57:39.61 ID:p5TLQ
昔、子供は家庭の戦力だったから大量に産むほど親が楽になったけどいまは真逆だからな
産むほどに親が苦しくなる

 

29: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 07:58:57.74 ID:bTkqq
子供なんて3人も作るなや、ってウチの親に対して思うね。女きょうだい2人だったらまだ平和だったろうな、と思う。

 

31: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 08:05:22.51 ID:Ft9V0
昭和脳の人生設計が今の時代に通用するわけないのに何とかなるさで思考停止して同じ道を歩むんだからアホとしか

 

32: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 08:05:36.84 ID:VCG0Y
いま新婚で子供は一人だけほしいけどオスガキはマジでいらない
臭いわうるさいわ壁壊すわ老後も役に立たんわ下手すりゃ犯罪者だし
産み分け希望者の9割が女の子希望らしいが納得

 

40: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 08:23:39.31 ID:tu7DD
>>32
男の子は大変な面もあるけどふざけたり冗談言って笑わせてくれたり
手は掛かるがまともに育てば面白いし可愛いし優しいよ
すっかり成人して所帯も持ったが車好きで相変わらず子供だ

 

33: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 08:05:55.39 ID:bTkqq
両親共働き公務員で、祖父母の土地譲り受けて近くに住んでいたイトコらは2人きょうだいで、ウチよりずっと余裕はあったし男女差別も受けず平等に金かけて伸び伸び育ててもらえてたな。虐待のような事も一切なかったろうし、ああいう家庭に産まれたかった。学力低く容姿も良くなかったが、恵まれた育ちのせいが子供達も幸せな人生歩んでるみたい。

 

43: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 08:28:12.89 ID:bTkqq
つか中途半端な貧乏で世間体優先で子供3人もいるウチみたいなパターンは良くないよなw 家は親がローンで買った一戸建てだが、中古で設備も悪過ぎで土地も家も狭くて隣家との距離もくそ近く立地も酷い。が、一戸建てばかりが立ち並ぶ地域で育ったし世間知らずだったせいもあり、公営住宅だの生活保護だのの存在を知ったのもやっと20代w そういう育ちの人のほうが立地の良い場所に住めたり金の負担も少ないから、私より良い人生歩んでる人、いっぱいいそうw

 

44: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 08:30:40.05 ID:USSvA
なんでオッサンが昔話をグチるスレになってんだよw
これ、今の話題だろ?w

 

45: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 08:31:06.78 ID:O6J2a

まず
子供に平等な愛情を注げるまともな者は結婚まで辿り着きにくい
自分のことより子供を優先できる善良な者は結婚まで辿り着きにくい

だいたいが「ふり」をしてるだけだから
結果、親になった後にまともな教育できる親は少ない。

そして結婚に夢を見る子供が激減する。
少子化。

 

48: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 08:33:08.13 ID:WMRnG
子供いらないって言えばお金もらえそうっていう機運があるからだよ。

 

49: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 08:35:14.98 ID:7kpxR
学校教育を効率的に圧縮して、義務教育期間を短くすればいいんでね?
イジメる暇も与えなければ、いじめ問題も解決や~

 

50: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 08:38:07.06 ID:5mER4
事故とかでガキが死んだニュースとかあるけど 母親は 重荷が無くなったと安心すんだろな

 

52: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 08:47:14.14 ID:KjkVQ
日本は何でも細かすぎるんだよ

 

53: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 08:48:52.87 ID:4fdjO
昔から女性は年取って賢くなると結婚しなくなると言われていた
だから若いバカなうちに結婚するんだと
今は情報が溢れてて若い子でも結婚の末路がどうなるか知ってるからな

 

58: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 09:07:32.37 ID:kmVmw
人と比べて生きたり人の目が怖くて不安になったり
平和じゃないよなずっと

 

59: あやかのニュース速報! 2023/10/22(日) 09:09:25.75 ID:p6YPs
俺は欲しいけど、子ども側は今の日本には希望を持てんから可哀想

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1697926412

新着情報


2024年4月28日
NEW! 中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
NEW! 【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
NEW! ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
NEW! 有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
NEW! 【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
NEW! ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

おすすめの記事