スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:05:39.30 ID:??? TID:kousui

「婚活パーティーで出会った男性との2度目のデートを断ったら、食事代を請求されて困っている」。婚活中の女性から、弁護士ドットコムにこのような相談が寄せられている。

相談者によると、初デートの日は相手の男性に食事を奢ってもらったという。会計時に「支払う」と申し出たが、断られたそうだ。
ところが、2度目のデートの誘いを断ると、男性は豹変した。「ご馳走した意味がなくなった」「食事代3000円を指定の口座まで振り込んで」などのメールが届いたという。
相手の要求通り支払うべきなのか。このまま無視してよいのか。澤藤亮介弁護士に聞いた。

ーー相談者は、食事代を支払うべきなのでしょうか。

相談者が男性に食事代を支払う法的義務はないと思われます。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/e90878ff8bf526cb18874ce1feb3454cd8d1791c

2: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:10:15.03 ID:om8Gp
せこい男だな
こんなんだから結婚できんのだ

 

3: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:12:34.10 ID:1nyUN
就活で交通費請求してくる奴ならいた

 

4: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:12:52.48 ID:rSV75
法的義務はないだろうけどこれで民事訴訟とかされたらすこぶるめんどくさいから
俺なら3000円程度なら手切金として払いそう

 

5: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:13:28.68 ID:sVI7s

なんかよくわからんけどもう結婚しなくていいんじゃない
こんな人と一緒にいても誰も幸せにならなさそうだし

 

7: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:16:21.25 ID:Xlnlw
払えばいいだけじゃん
手数料分腹が立つけど

 

8: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:17:20.83 ID:SvrOr

後になって言うのはやめてほしいよな。
最初に言っといてやれよ。

見積書にも時々、
「発注がない場合は下見費用として1万円頂きます。」
って書いてあるよ。

 

9: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:17:32.38 ID:3aDdG
3000円が惜しいって高校生かな

 

15: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:20:32.72 ID:kDGQ8
>>9
逆に言えば3000円程度を返すのが惜しい女という言い方も出来るよな
そういうメール来るのが面倒ならさっさと返して縁切れば良いだけなのに

 

19: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:23:45.56 ID:3aDdG
>>15
返すぐらい何の事はないが、もう一回会うのがイヤだろうな

 

20: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:25:17.73 ID:KOxMR
>>19
今回は振り込みだし

 

29: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:29:15.10 ID:3aDdG
>>20
ああ振り込みだったか
じゃあこいつどんだけセコイねん言いながら振り込んでオシマイにすりゃいい話ではあるな
それとも3000円が惜しいなら女も人の事は言えんw

 

21: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:25:52.76 ID:uTkp9
>>15
そう言うことじゃない
どんだけ金が無いのか?お小遣い3000円を握りしめてガチャガチャしに来たお子様ですか?って意味だろ

 

10: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:18:17.65 ID:KOxMR
たしかにせこい男だな
最初から割り勘にすればいい

 

11: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:18:40.68 ID:Weouv
たまに贈ったものを返せって男いるけど何なんだろうね
そういうとこやぞって言ってやりたいけど100%キレるから無理

 

12: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:19:02.71 ID:kDGQ8

法的に返してもらうのは無理だろうけど
でも結局男は女に奢っても所詮女は恩も感じなければ
負い目を感じる事もないってのはこういう話を見るたびに思うな

もう男が女に奢るというシステムはやめませんか?男女平等でしょ?
平等なら甘やかしちゃダメよ

 

14: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:19:51.14 ID:vqg66
気持ち的に気分悪いから払うわ借りがあるみたいで嫌だし

 

16: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:21:59.87 ID:s10Nn
この発想はなかったな
色々おごったのにやらせてもらえなかったって経験は男ならみんなあると思うがw

 

17: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:22:14.86 ID:3aDdG
30万だったら、お、実は生活苦だったんか?困ってるなら返すかって展開もあるが
さんぜんえんだからなあ
お前はどんだけせこいんだとw

 

18: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:22:17.58 ID:kDGQ8

これが3000円だからこうしてネタになってるけどこれが例えば
合計300万とかになるとどうか?話はかなりシリアスになって来るよな
こうした話が世の中にはいっぱいあると思うよ

だから男が女に奢るシステムはもう止めませんか。トラブル産むだけだよ
対等な立場なら対等に割り勘で良いのですよ

 

22: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:27:21.92 ID:om8Gp

最近はセコい男が増えたな

明治生まれの華族だったウチの婆さんは、俺がシジミの身を食べてたら「男がそんなみっともない事するんじゃありません」と叱られたぞ

 

25: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:28:13.14 ID:RRKTN
これからは自分が食べたぶんだけ個々に請求書作ってもらうのが普通になる

 

30: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:30:05.80 ID:aCLPd
要らないって言ったくせに後から請求してくるなよ

 

35: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:36:33.80 ID:LUg8X

>>30
これが『不同意性行罪』に繋がるわけか

勘弁してよー( ′д`)

 

38: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:38:20.12 ID:0LPeH
どんだけ~ドン引きだわなぁw

 

46: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:47:08.19 ID:iH6Y9
そんなチンケな負け組野郎だから結婚もできない落ちこぼれ

 

47: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:47:39.74 ID:JOzUb
確かにセコいな
しかし、デート代奢って当たり前、金で人を判断している女性も多いからな言われてもしかたないわな
つまり、3000円の価値もない女だと判断されたわっけだ

 

49: あやかのニュース速報! 2024/02/12(月) 09:48:46.44 ID:b0EKd
婚活界隈は地雷だらけ

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1707696339

新着情報


2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

おすすめの記事