スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 15:45:21.58 ID:??? TID:taylor

実は知らない人多い? 自転車がベルを使える条件とは

2023年6月、自転車に乗った子連れの女性が歩行者にベルを鳴らし、歩行者の男性と口論になった際の動画をSNS上に投稿し注目を集めました。
街中では歩道を走る自転車も多く見られますが、歩行者にベルを鳴らすのは法律上アリなのでしょうか。

自転車に乗った子連れの女性が歩行者に対しベルを鳴らしてトラブルとなった件はSNSに動画が投稿したことが話題になりました。(現在動画は削除)
この動画では「狭い通路だったので通りますよという意味でベルを鳴らした」という女性に

(続きは以下URLから)
https://kuruma-news.jp/post/683540

2: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 15:46:58.77 ID:mZtJl
ベル鳴らす奴って軽度の障害あんのかなって思う

 

37: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 17:27:09.07 ID:O2dFW
子供の頃なんか意味もなくチリンチリンやってた

 

4: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 15:53:19.06 ID:FazqW

歩行者をどかせる意味でベルを使うのは完全にauto-なのよな

自転車のベルは車のクラクションと同じ扱いで
見通しの悪いところ(警笛ならせの標識がある坂道や交差点など)で
自分の存在を知らせること限定なのよ

 

5: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 16:01:06.36 ID:Me27s
ベルって何の為に付いてるのか教えてくれよ。
笑っちゃう。

 

42: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 17:35:37.98 ID:4q980
>>5
一応、法律上、警音器として必須の装備となってるんだけど
音ちっさすぎて本当に危ないときに役に立ってくれるかは微妙なところ

 

6: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 16:03:28.27 ID:x4h5W
路駐している車をパスして後続に跳ねられそのまま中古車屋にポーンって飛んでってた自転車をこの前見たな
轢き逃げした車は逃げちゃったけど
自転車乗りも何処走っていいのか分からんし大変だよな

 

8: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 16:09:59.54 ID:Me27s
前に後ろ向きの歩行者がいるとき注意喚起で鳴らすけどね。
ほら横を避けて行こうとするときに気付かずによってくる場合が有ってぶつかりそうになる。
もちろんスピードを落として抜けるけど。

 

17: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 16:31:43.01 ID:FQ4sP
>>8
それもアウトだよ

 

26: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 16:52:05.00 ID:pErtS
>>8
そういう時は
ペダルを戻して踏み込んで「ガシん」と音を出すんだよ。
昔ならブレーキで「キー」とならす。

 

18: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 16:31:47.49 ID:vtp6y
小学校の安全教室みたいなイベントで習うけどな
白バイ隊員か婦警さんくるでしょ年に一回くらい

 

9: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 16:10:12.04 ID:2jhCo
車道の左側を走れ

 

10: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 16:11:33.63 ID:qjsyb
ベルなんか鳴らしこと無い

 

11: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 16:13:27.94 ID:DGgto

電動アシストの女性は止まれない
止まるとバランス崩して子供ごとコケルんよ

子供載せるなら前か後ろを二輪にすればいーのに

 

12: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 16:13:40.81 ID:aiCZk
だから自転車のベルは格闘技のゴングと同じだと

 

13: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 16:15:26.72 ID:jtvuc
歩行者が邪魔なら「すいませーん」って声かけなら問題ないだろ
まぁ車のクラクションならともかく、チリンチリンと鳴らされてキレるやつも大概だ

 

21: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 16:34:30.90 ID:cRab2
>>13
相手が日本人とは限らないけどな

 

14: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 16:16:13.58 ID:14Vvu
背中でベル鳴らされるとビクッとするけど
プリウスが背中に迫っている時はさらにビクッとしすーっと冷や汗も出る

 

25: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 16:52:02.01 ID:lXUdT
ごめんなさーい!とおりまーす!って言うから今の所ノートラブル

 

28: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 16:53:30.76 ID:pErtS

すみません~
がベストなんだろうけど。

余裕で通れるときには難しいね。

 

29: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 16:58:54.88 ID:oJZof

大阪は自転車のベルは鳴らさへんで
後ろから「どけや!轢き殺すでドアホ!」

これで万事解決や

 

33: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 17:13:50.76 ID:vtp6y
ヒョウ柄のおばちゃんのみ何しても許されるけど
他はだめだろ大阪だって

 

31: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 17:04:16.93 ID:qZ9Ll
歩道では歩行者様が一番偉い
自転車は車道通れ

 

32: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 17:05:15.47 ID:IC0tm
自転車は降りて通行してくださいとなってる商店街で
フラフラと歩行者を避けながら自転車乗ってる輩ども
もし私にぶつかったら交通事故として通報しますからね

 

36: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 17:23:58.13 ID:ZYy9y
ベルの音って高音で威圧的だからなぁ。
もっとマヌケな音が出る装置を付ければいい。
豆腐屋のパフパフぅ~、とか。

 

41: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 17:35:18.22 ID:zTzU2
車もチョンとかチャイニーズのアホドライバーは歩行者にクラクション鳴らしてる

 

43: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 17:37:39.22 ID:NqDuB
小学校で自転車教室とかやってないの、最近は?
つうか授業でやれよ、交通法規

 

45: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 17:37:55.77 ID:W0oyw
なんのためのベルなん?

 

49: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 17:44:35.25 ID:52KFh
自転車のベルって何のために付いてるんだ?

 

50: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 17:44:55.59 ID:O2dFW
スポーツタイプの自転車ってああいうの付いてないな
法律でなんか決まってるわけじゃないのかね

 

48: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 17:43:24.23 ID:HzTUa
歩道歩いてて後ろからチリンチリン鳴らしてくるやつは無視してるわ

 

53: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 17:46:38.56 ID:jtvuc
自転車の違反でも反則金制度入れるんだろ
どんどん利権増やしてくるな

 

98: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 19:04:42.91 ID:DGgto
>>53
当たり屋増えるな
自転車で当たったら自分から110番するのがいーぞ

 

56: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 17:49:55.00 ID:pemMS
ちょっと端っこ走りなさいよ

 

57: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 17:53:21.36 ID:biaq0
自転車に乗ってるやつは視野が狭い物理的にじゃ
なく社会的にねあと電車通勤もな

 

59: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 17:56:24.03 ID:yNxpC
狭い道を広がって歩く歩行者が邪魔くさいのも事実

 

61: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 17:59:28.86 ID:biaq0

>>59
な?当たってるだろ自転車乗りは自分自身で
私は自分勝手な人間ですって宣言してるに等しい

まともな人は他人とぶつかるから乗るのやめよってなるから

 

62: あやかのニュース速報! 2023/08/31(木) 18:00:55.26 ID:biaq0

まともな人は混雑してるところで自転車ならないし
トラックとかがガンガン走るところで乗らないから
家や学校で危ないところや人が多いところでは
自転車は乗るもんじゃないって教わるだろ1

つまりリトマス試験紙みたいなもんだよあれは

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1693464321

新着情報


2024年5月1日
NEW! 毎月29万円の生活保護ではキツイ。二児の母親の苦痛な叫び

2024年5月1日
NEW! 【新NISA】30歳代は10人に1人が上場株式を保有

2024年4月30日
大迷惑。名阪国道でヴェルファイアが炎上。通行止

2024年4月30日
【画像】吉岡里帆の幼少期から高校までの写真がコチラwwwあーぁ完全にヤッてるねw

2024年4月30日
【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
“快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

おすすめの記事