スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 16:38:55.63 ID:??? TID:alex

LEDは長持ちするからエコで、電気代の節約にもなるといわれています。
では実際に、わが家の照明を蛍光灯からLEDに替えると、どれくらいの節約になるのでしょうか。
今回は、蛍光灯とLEDの電気代を比較してみました。

蛍光灯とLEDの特徴

蛍光灯は、日本で長い間使われてきた照明器具で、白熱電球よりも寿命が長いことが特徴です。
紫外線を発生させて光を作る仕組みで、光の色は、電球色・温白色・白色・昼白色・昼光色の5種類です。
寿命が近づくと、明るさが減ってきて、チラついたり黒ずんだりします。
オン・オフを繰り返すと、寿命が短くなります。

蛍光灯よりも寿命が長く、エコであることから、普及が進んでいるのがLEDです。
紫外線の放射量が少なく、発熱量も少ないため、熱で物を傷める心配もありません。
カラーバリエーションが豊富で、光の調整や点滅なども自在です。
低温環境でも発光効率が低下せず、点滅に強いため、オン・オフを繰り返しても、寿命に影響しないという特徴もあります。

つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb84efd7a4d65b50e75649b17abd23538887c362

2: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 16:39:55.24 ID:h8Cny
ウチのエアコンもLEDにしたら電気代減る?

 

3: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 16:40:25.23 ID:GPYx1
ダウンライトは電球交換できませんが本体取り換えになるのでしょうか

 

19: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 17:08:59.64 ID:M5jld
>>3
ダウンライトも普通は球交換できるでしょ
口金とサイズがあえばLEDに交換できる

 

4: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 16:42:11.62 ID:hq6Of
LEDってなんか暗いんだよな
物が見えにくい

 

11: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 16:54:50.19 ID:M5jld
>>4
安いLEDモジュールだと出力する光の周波数が狭くて白くてまぶしいんだけど
なんか暗いって見え方になる
太陽光みたいにいろんな周波数で光る高いモジュールの製品を選ぶしかない
仕様書みたいなのがあったら「演色性」ってところ見て最低でも85以上のヤツを
選べば間違いない

 

5: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 16:45:26.11 ID:KLGGL
LEDってどれくらいの耐久性があるんだろ。
白熱電球が切れた時点で室内灯をLEDの室内灯に順次交換していったけど。
やっぱりメーカーなんかで保ちには差があるのかな。

 

14: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 17:03:10.55 ID:C4mgl
>>5
使い方によってはLEDもすぐ壊れる
放熱が悪い場合や湿気の高い場所
これで基盤がやられる
基盤の耐久性はメーカーの違いも大きい

 

36: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 19:35:44.34 ID:GPYx1
>>14
パナソニックの初期のは密閉式照明器具対応と書いていたのに同時に風呂場と洗面所が壊れたわ

 

6: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 16:45:55.55 ID:JCMgj
ワット数で電気代計算も出来ないって
小学生低学年レベルのバカアホかな

 

7: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 16:48:36.04 ID:XAMmV
LEDはあたりハズレあるよな。
メーカー品でも壊れることある。

 

8: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 16:49:03.99 ID:6wnkj
蛍光灯なら壊れるまで蛍光灯でいい
電球とかはLED にしたほうがいい

 

10: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 16:54:23.31 ID:SGKrA
虫が寄ってこないのがいいね。

 

33: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 18:29:20.54 ID:NdFKz
>>10
それデマ

 

15: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 17:03:22.73 ID:qeGKJ
LEDてこれずっと50年も使える感じ?メーカー買い替え利益なくて大丈夫そ?

 

17: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 17:05:06.26 ID:h8Cny
>>15
普通に使えば、蛍光灯の10倍くらい持つ。
その分高い。

 

16: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 17:03:38.07 ID:akERm
蛍光灯はそれほど意味ない

 

20: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 17:10:03.77 ID:NpDhK
蛍光灯が壊れてないのに買い換えるのがもったいない

 

21: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 17:10:07.47 ID:KdsCY
常夜灯変えると電気代安くなりますん

 

22: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 17:11:14.86 ID:XmkJk
LEDは絶対に切れませんと言われて購入したけど点灯しなくなった、電気屋に文句を言ってら、LEDは切れないが回路は壊れますと言われた、確かにウソはついていない

 

23: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 17:15:24.36 ID:CS2mU
蛍光灯タイプで従来のにそのまま付けられますってタイプは箱に省エネにならないって書いてたわ
でも交換頻度は減ったので楽にはなった

 

25: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 17:23:40.67 ID:PBsMZ
LED 1370円  4万時間
蛍光灯 963円 1万時間
963×4=3852 蛍光灯の方が2.8倍高いと

 

32: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 18:24:06.00 ID:LPtQr
>>25
消費電力の違いはどこ行った?

 

26: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 17:30:12.12 ID:2E21L
LEDはコスパは最悪
下手したら3年で壊れる

 

27: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 17:34:05.11 ID:K4Gds

同じ明るさで消費電力を比較(目安)

白熱電球 × 1/5 = 蛍光灯
蛍光灯 × 1/2 = LED球・灯

 

29: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 17:49:45.55 ID:K76tR
LEDだと目がチカチカするんで蛍光灯の方がいい
果物屋やってる知り合いから聞いた話だとLEDの光だと食べ物が美味しそうに見えないそうで蛍光灯に戻したと言ってたな

 

31: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 18:16:06.93 ID:s4NBz

>>29
LEDのチカチカは異常
気が休まらない

音まで聞こえてくる気がする

 

30: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 17:57:18.23 ID:Ce54F
1200円のLED買って一年でダメになった

 

34: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 18:32:51.91 ID:QAsq3
風呂場のサークル蛍光灯だけはLEDの替えが無いからそのままだな

 

38: あやかのニュース速報! 2023/09/13(水) 19:39:13.73 ID:5eb49
もう10年前から自宅も実家も全てLEDだわ、ほとんど交換が不要丸形蛍光灯もあるよ。

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1694590735

新着情報


2024年5月1日
毎月29万円の生活保護ではキツイ。二児の母親の苦痛な叫び

2024年5月1日
【新NISA】30歳代は10人に1人が上場株式を保有

2024年4月30日
大迷惑。名阪国道でヴェルファイアが炎上。通行止

2024年4月30日
【画像】吉岡里帆の幼少期から高校までの写真がコチラwwwあーぁ完全にヤッてるねw

2024年4月30日
【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
“快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

おすすめの記事