スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:07:44.92 ID:??? TID:BUGTA

出生数80万人割れや「2070年の総人口は8700万人、2120年には5000万人以下にまで減る」という厳しい将来推計人口も話題になっている。

少子高齢化問題では「結婚しない若者」というのも重大なテーマであり続けている。

〈家族は本質的にコストパフォーマンスが悪いため、コスパや合理的計算で考えると結婚はかえって遠のいてしまう。

結婚や子育てという純粋な歓びを、「機会費用」という名で利得を計算し(専業主婦になるとX億円の損、とか)、結婚や出産を「リスク」とみなすような結婚支援や少子化対策が大手を振ってきたのである。〉(『日本の死角』より)

家族はコスパが悪いため、コスパで考えると結婚しない方がいいと考える人がいるのも当然だろう。
格差婚が少ない?

そのほかにも若者が結婚しない理由は存在する。

〈少子化対策を熱心に言挙げする人々は、しばしば仕事と子育ての両立難や、若年男性の経済的困窮をとりあげて、「若者は結婚したくても、できない」というリアリティを強調してきた。しかし、それは事態の半面でしかない。〉(『日本の死角』より)

〈別の角度から、若者が結婚しにくくなっている理由を考えたい。それは格差婚、すなわち女性が自分よりも学歴や収入など社会的地位の低い男性と結婚する傾向が少ないままだから、ではなかろうか。〉(『日本の死角』より)

日本の下降婚率は、約16.3%というデータがある。スウェーデン(37.0%)、フィンランド(34.8%)、フランス(30.6%)などヨーロッパの国々と比較しても割合は低い。

結婚・出産がもはや「ぜいたく」になっている日本の現実。解決に向けて何ができるのだろうか。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/cbb30d0848fc8621814721f497007c270aee52ee&preview=auto

21: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:48:04.16 ID:uWsg2
>>1
その収入が低い要因を作ったのが
規制緩和による非正規雇用の拡大であり
それを推進したネオリベの政治改革のスローガンを信じたアホな国民

 

22: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:48:13.91 ID:tb9rW
>>1
逆に聞きたいけど、自分より学歴や年収が下の人と結婚したい奴なんているの?

 

2: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:11:28.88 ID:DszSh
そうかそうか
なら3人までOKにでもする?

 

3: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:20:58.47 ID:dVav5
いま40才以上が死ねばすぐに3700万人に減る

 

4: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:21:15.70 ID:sSdyl
一夫多妻で全て解決

 

12: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:35:25.40 ID:DszSh
>>4
違うよ
一妻多夫
年収少ない男性でも三人よれば

 

210: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 17:49:27.65 ID:FlOnL

>>12
多夫多妻okにすれば万能やな

天皇の血筋も解決

 

26: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:52:39.40 ID:8xtdo
>>4
日本で一夫多妻で暮らしてる人いるよ
それに時間差一夫多妻というのがある調べてみるといい

 

6: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:23:37.98 ID:mYvxN

そりゃ非正規を爆増させりゃ、こうなるわな

日本は派遣事業所が4万社あって世界最大の派遣大国で
労働人口7000万人のうち24%
1700万人が非正規なんだろ?

労働人口の1/4が結婚できなけりゃ、そりゃ少子化が加速するわ

 

15: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:42:08.98 ID:QwqDz
>>6
小泉竹中「痛みを伴え」

 

7: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:25:07.60 ID:TgfG1
昔の殿様みたいに金がある上級は側室を持てるようにした方がいいよ
一夫一妻だと愛人とその子は日陰で暮らすしかなくなるし

 

8: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:32:10.30 ID:ZYTJo
うまいこと人口減らしてるなって思うわ
ほーんと

 

9: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:33:18.30 ID:7taOe
日本ってなんで手遅れになってからあーだこーだ騒ぐの?

 

13: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:35:34.79 ID:IxuUm
>>9
手遅れになる前からずっと騒いでるよ
騒いでるだけで誰も行動しないのだけど

 

10: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:34:22.27 ID:gc7V4
学歴はともかく収入が低い男と結婚するメリットが何もないだろ

 

16: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:42:45.70 ID:vNApV
>>10
ほんこれ

 

17: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:43:20.07 ID:FwGap

>>10
マーチ、関関同立以上の男性が約10パー
年収600万以上の男性も約10パー

ここを奪い合うとか狂気の沙汰や

 

31: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:55:25.47 ID:RgEcK
>>17
それぞれ全体では10%とはいうものの、アラサーという結婚適齢期に限定すれば5%、そこから更に未婚者となれば更に半分の2.5%しかいない

 

11: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:35:18.23 ID:7y5af
1970年頃って、人口爆発で危ないから減らしたほうがいい
8000万人くらいが適正って言われてたし、それに近づいてるからいいことじゃん

 

18: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:43:58.98 ID:YGKaF
愛を理解しろよ愛されない理由考えろ
おれは土方だ愛してやらないのに愛されると思うなよ
子供は愛さなくていい
女を愛せよ
複数を愛してやれできない男が多すぎる

 

19: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:44:31.07 ID:kQv2j
学生の頃に恋愛しないでパパ活やってるからじゃね

 

20: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:47:30.34 ID:L3UHs
33歳年収300万童貞こどおじだけど結婚してくれる相手がいないから子供は無理
子供作るなら若い方がいいから誰か高校出たてくらいの娘さん嫁に下さい

 

30: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:54:25.97 ID:kQv2j
>>20
なんでも自分で探さないから年収も300万止まりなんじゃね

 

23: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:50:36.01 ID:SuKqZ
我々のような貧困世帯は生活苦だと言う事実が分からんのか!
上級国民は貧困国民を必死になって助けろよ!他人に尽くせよ!
真面目に働けよ!反省しろよ!努力しろよ!もっと勉強しろよ!
本当にその実力で我が祖国のトップクラスの人間なのか!
まずは減税しろよ!消費税を下げろよ!そして物価を下げろよ!
電気、ガス、水道代を下げろよ!毎月15万円を貧困世帯に配れよ!
うまい棒、もやし、豆腐、マグロの血合い、玉うどん3食入り、焼きそば3食入り、食パン1斤、ブレンド米、くらしモアの5食入り袋ラーメン、評判屋の5食入り袋ラーメンがメインの食事になった!
そして一日一食になってガリガリに痩せ細ってしまった!
我々のこの苦しみの言葉の重みを知れ!

 

24: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:50:38.79 ID:StI4R
何をいまさら男女同権なんてことやってたらこうなることは見えていた
自分で自分の首を絞めているのは紛れもない日本政府
国が国を壊してどうする

 

28: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:53:02.87 ID:FQQRM
企業側も派遣で安く上げるのに慣れたから
余程自分で勉強して転職しないと収入固定されて一生お賃金上がらない世の中になったからな

 

33: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 12:56:11.59 ID:RIvkz
それであぶれた女はどこ行ってんだ。それで高齢出産だの貧困女子だの知らんわ
男をATMとしか見てない女はこっちからお断り

 

36: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 13:07:59.87 ID:qCHyR

いつまでも女が選ぶ側と勘違いしてるとバカみたいだよw

ぶっちゃけ、子供は欲しいが嫁いらん

これが現実だからwww

 

38: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 13:08:21.29 ID:SuOgV
自分の方が能力があれば
家事も育児もあんまりやらないような無能な男を飼う意味無いやんか

 

40: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 13:10:04.59 ID:2aV63
少子化の最大の理由...自民党

 

42: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 13:12:06.38 ID:aKlXW
自由を与えすぎるとこうなる

 

45: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 13:13:44.46 ID:EiH0s
女性が収入や学歴低い男性と結婚しないというのは大分変わっていると思うけど。男性側も昔は学歴が高い、低いどっちもダメで、そこそこの家柄の女性としか結婚しない。
どちらかというと男性、女性双方が一定収入ないと結婚しなくて、平均収入が減ってしまって、男女共に結婚できない状況だと思う。

 

47: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 13:15:48.60 ID:2AtBD
そもそも給料の3分の1を税金で持っていかれて住居に水道・ガス・電気代に月々の通信量合わさったらカツカツの状態の労働者が大半だって話。男性労働者を管理された奴隷として30年放って女が好き勝手にほざかせてきたのがこの国の現状だ。
もう詰んでるんだよ

 

48: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 13:16:45.79 ID:FQQRM
職場恋愛でまとまるのが収入や学歴が近い場合が多くてよかったんだが
今は1馬力じゃあとても無理だしな

 

50: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 13:17:31.55 ID:jOKXI

男は女に夢を見過ぎ
女も男に夢を見過ぎ

だから変な社会になる

 

51: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 13:17:38.58 ID:yOgaE

日本の男は自分より稼ぐ女と結婚しないよ
バカなプライド

男が稼ぐものだという固定概念というより脅迫観念に男自身が支配されているから

自縄自縛

 

53: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 13:28:21.18 ID:SSgUh
>>51
男が!ではなく女が!!!だね
しても数年で離婚してる

 

52: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 13:18:29.40 ID:EXhQD
男側としても、いちいち女に時間を割きたくないんだけど
面倒すぎる

 

54: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 13:29:28.26 ID:SSgUh
女が稼いで給料の安い男と結婚してきゃ、女性の地位向上して男女平等に近付くのにね。

 

56: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 13:34:41.81 ID:ln8yG

賃金においては
国内限定で男性、女性で論ずる視点
よりもグローバル化による
世界的な賃金体系のフラット化の
視点も重要だよ。

 

59: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 13:37:16.24 ID:ESGtn
いろんな理由があるみたいだけど低い収入はあるよな
とは言っても理想を言い出したらキリがないけど

 

60: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 13:39:18.89 ID:dT9MC

「男は本命には奢る」とか言う人いるけど、俺は逆に奢らないな。

本命が金目当てとか嫌やし、金銭感覚とかヤバかったら早めに撤退したいし、とりあえず割り勘にする。

逆に適当な女には奢ったりもしてる、頻繁に会うつもりもなければ負担にならないし、気持ち的にも割り切れるし。

 

61: あやかのニュース速報! 2023/10/29(日) 13:39:54.27 ID:325q3
収入低くて核家族だとムリかもな

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1698548864

新着情報


2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

おすすめの記事