スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:10:33.78 ID:??? TID:choru

 岸田文雄首相は4日夜、BSフジ「プライムニュース」に出演した。

能登半島地震をめぐり、現地の支援体制強化へ向けて予備費から40億円を拠出すると表明したことに対し「たった40億」など、額が少ないとする批判がSNSにで相次いだことについて問われ「発言の一部だけを切り取って報じているのではないか」と、反論した。

司会の反町理キャスターに「40億ぽっちなのかという話も出ている」「熊本地震の時の補正予算は、7780億円を組んでいる。40億で打ち止めということではないですよね」と指摘された首相は「発言の一部だけを切り取って報じているのではないか」との認識を示し「(地震)発災後の状況の中で、プッシュ型で必要なものを送り込むための費用として予備費を確保したいと申し上げた」「発災直後のプッシュ型支援において、熊本地震の時は23億円が必要とされた。今回は大変寒い季節で地理的な特徴もあり、その倍以上の予算は求められると。発災直後の支援において、それだけ(40億円)必要と言うことを申し上げた」と述べ、40億円はあくまで、地元の要望を待たずに行う「プッシュ型支援」に活用する額だと強調した。

また「7780億円は(熊本地震の)復興復旧の全体のお金だ。今回については令和5年度の予算が4600億円ほど残っているのを使う。令和6年度の予算も予備費5000億円を用意する。これから(国会で予算)審議をお願いするが、こういった予備費を使うことを考えている」と訴えた。「予算の制限で復興復旧をちゅうちょすることは、絶対考えないと申し上げている」とも述べた。

予備費40億円という数字については、

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fa1966bbad5fea53776d8f6ccecbf6e0ee85f09

2: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:11:55.55 ID:rIbMM

やっぱ上級国民は「たった40億」って感覚なんだなあ

普段思ってないとこういう発言は出ないよ

 

4: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:13:38.92 ID:Kicxp
貧乏人の批判なんか無視でいいだろ、底辺は自民党と被災地の足を引っ張るなよ

 

6: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:15:20.41 ID:BxlND
ばら撒きリストと並べてみたらよくわかるな

 

8: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:18:03.80 ID:xPc3T
テレビに出て総裁選への意気込みを語って現地にもいかず支援も断ってこれはもうワザとだろう

 

10: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:22:19.74 ID:otTU3
そりゃあんだけ外国に支援してりゃこうなるわな

 

11: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:22:19.99 ID:lkfe6
どうせ野党が被災者に直接現金を!とか
票稼ぎの事言い出すんだろ?

 

13: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:25:03.05 ID:v4nBG
40億プッシュで海保機を失った
思い付き指示は怖いな

 

15: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:25:47.24 ID:Sr8jg
ケチ田がそんなカネ出す訳ねえだろw

 

16: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:28:36.71 ID:mbS06
>>15
ウクライナ支援は秒で即決してたじゃん

 

17: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:34:05.33 ID:MRMln

少なかったら少ないで叩かれ
多かったら多いで叩かれる
どっちにしろネットでは叩かれるw

だこら、岸田はいちいちネット世論など気にせず正しいと思ったことをブレずに突き進んだらいい

見る人は見てる
俺は誰がなんと言おうと岸田がブレずに進むならずっと応援する

 

22: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:41:26.76 ID:Wq3ro
ウクライナに何千億と出して
日本の災害には40億…

 

25: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:42:20.44 ID:axHsT
限度も考えないと駄目だよ
無尽蔵じゃないんだから

 

27: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:45:17.64 ID:fKb9T
オリンピックや万博には無尽蔵に出すけどな

 

28: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:45:46.65 ID:ZUsjg
アフリカには4兆円
ウクライナには2兆円

 

29: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:46:28.11 ID:gHCyC

初期の緊急費用なんて
元日夜には出せよ

今頃言うからトロいって言われるんだよ

 

32: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:47:03.73 ID:Kicxp
田舎に40億も出すんだから自民党に感謝しろよ、本来なら田んぼしかないような田舎に金なんか使う必要ないんだぞ
自民党のおかげだろ

 

39: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:51:48.03 ID:YvmrP
切り取り報道されるという事はマスコミにも嫌われてるということ
もうこの政権はもたないと判断されてんじゃないの

 

40: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:53:52.63 ID:3FraZ
ほんとやり方が下手
毎回何かツッコまれてから訂正してるから
より印象が悪くなる
今のブレーン無能なんじゃないかな?
もうちょっと使える人使ったら?

 

42: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:56:19.70 ID:DphUu
だったら最初からそう言え
指摘なかったら40億で終わってた気がするわ

 

44: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:57:13.51 ID:GItL3
増税なしでやれるよな
万博という究極の無駄があるんだから

 

47: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 08:58:08.11 ID:ZsCZq
元々信頼されてない奴の発言だからだろwwww

 

61: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:08:25.13 ID:5gAUi
自衛隊員も少なすぎるけど

 

63: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:09:23.02 ID:TTW75
大阪万博には簡単に金出すのに
復興資金はキックバックできるからジャンジャン使うんだろうな

 

70: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:14:31.23 ID:kS24h
まず日航への賠償が150億と
この調子でどぶに捨ててりゃ一兆あっても足りんのちゃう

 

73: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:15:17.95 ID:AdypL
奴隷に40億も払うだけでも感謝しろよと、倍返しだけどな

 

77: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:17:17.10 ID:axHsT
日本が今使っていいお金ってそんなに無いと思うよ
オリパラとか万博とかああいう兆規模の中抜き案件見てると感覚がバグってくるけど

 

80: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:18:20.80 ID:GItL3
>>77
その辺と海外ばら撒きが無駄なの明らか

 

94: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:27:36.25 ID:OUduB
テレビで談笑して暇そうだな
裏金捜査再開していいよ

 

95: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:28:52.53 ID:qb06X

ガザにはポンと一兆円も出して
自国にはこれって・・・

救助が難航しているのに海外支援もすぐに断ってるし
何か色々とおかしくない?

 

96: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:29:52.66 ID:GItL3
>>95
最近、日本の閉店セール感がすげーわ

 

104: あやかのニュース速報! 2024/01/05(金) 09:38:22.67 ID:dcufw
国民を助ける政策に金は絶対に出さないから大丈夫!

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1704409833

新着情報


2024年5月1日
毎月29万円の生活保護ではキツイ。二児の母親の苦痛な叫び

2024年5月1日
【新NISA】30歳代は10人に1人が上場株式を保有

2024年4月30日
大迷惑。名阪国道でヴェルファイアが炎上。通行止

2024年4月30日
【画像】吉岡里帆の幼少期から高校までの写真がコチラwwwあーぁ完全にヤッてるねw

2024年4月30日
【画像】東京・新大久保、Z世代の若者女子でぎゅーぎゅー詰めにごった返す・・・

2024年4月30日
【タレント】マツコ、GWの「予算1万円減、半数が自宅」という報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」

2024年4月29日
【悲報】数兆円かけて介入した結果wwww

2024年4月29日
youtube「スキップできない広告流すけど堪忍な」ワイ「まぁ我慢したるわ」

2024年4月29日
スポーツカーとか荷物乗らない車乗ってる奴って買い物どうしてるの?

2024年4月29日
“快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

おすすめの記事