最新ニュース速報!
スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 14:17:00.45 ID:??? TID:gundan

奥能登の被災地に設けられた避難所に感染症と寒さが迫っている。6日、穴水町ののとふれあい文化センターでは6人の新型コロナ感染が判明。

断水続きで衛生環境が悪化する中、消毒液や手袋が足りない施設もあり、感染はさらに広がる恐れがある。

7日は厳しい冷え込みと降雪が予想されるが、中には暖房器具のない避難所も。「毛布1枚で極寒を乗り切れるのか」。被災者の不安は尽きない。

穴水町ののとふれあい文化センターでは6日午前、町内のグループホームを利用する高齢者1人と職員2人の感染が最初に確認された。

これを受けて町は同じ避難所で過ごす約110人の半数程度にPCR検査を実施。新たに3人が陽性と分かった。残る避難者は7日以降に検査する。

同センターで過ごす女性(82)=川島=は「食事をするとき以外は手の消毒とマスクをしている。自宅は怖いので避難所にいるが、コロナがまん延したらどこに行けばいいのか」と困惑した様子で話した。

●狭い館内、あきらめ

感染防止用の消毒液などが足りず、十分な対策を講じることができない避難所も目立つ。

輪島市輪島崎町の港公民館では、狭い館内に仕切りもなく大勢が密集している。

館長の萬正和彦さん(72)は「対策といっても、せいぜいマスク着用を促すくらいしかできない」とし、

避難住民の男性は「1人がコロナになったら、みんな道連れや」とあきらめ顔を浮かべた。

https://news.goo.ne.jp/article/hokkoku/region/hokkoku-20240106235458.html

避難所でストーブにあたる被災者=6日午後4時50分、珠洲市野々江町の飯田高校

2: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 14:18:34.43 ID:5fx7E
コロナのストーブで乗り切れ

 

4: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 14:20:23.53 ID:7AtUC
ワクチン打ってるから安心や

 

5: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 14:22:05.02 ID:66rKl
災害国家ならこういう事態もありえるんだから完全に収束するまで感染対策続けろとあれほど

 

6: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 14:22:29.42 ID:5mWDm
ワクチンしてれば大丈夫だよ
まさかワクチンしてないとか?

 

7: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 14:22:51.25 ID:biJXW
こうなってから後悔しても遅いわな
みんなもしっかり打ち続けよう

 

8: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 14:23:52.45 ID:5bfi1
120時間後に生きて救出された人が出てきた
生存分岐点72時間設定は伸ばした方がええやろ

 

18: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 14:41:56.83 ID:3Panx
>>8
外れ値って概念理解できる?

 

9: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 14:24:49.59 ID:5bfi1
ワクワク、ドキ動悸するな

 

10: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 14:27:13.65 ID:64M9m
十年毎の天災オリンピック
2030年の開催地は
中部、東海が候補

 

11: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 14:27:35.71 ID:bGh1U
外部からコロナ持ち込んでるやつがバンバン入ってきてるんだろうな
ちゃんと派遣する人を管理できないのと勝手に行くやつのせいだわ

 

13: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 14:30:12.64 ID:d26ap
過疎地じゃ老若男女ほぼ皆打ってる
ワクチンの実力試されるどー

 

16: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 14:40:48.81 ID:d26ap
どんな状況下でもさあ
移される方にも少し過失があるって認識はなさそうだねえ

 

17: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 14:41:49.34 ID:pQD7r

コロナなんてただの風邪

未だにビビってる人いるんか?

 

20: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 14:42:32.34 ID:m44Qr
そういえば、山本太郎はワクチン接種してないよな確か。

 

21: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 14:43:06.61 ID:WA4IC

コロナは死ぬような病気じゃないだろ

老人は知らんけど

 

22: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 14:44:38.01 ID:ASexN
コロナもそうだけどインフルもやべーからな
両方検査できるキットもあるし陰性証明持ってないやつはボランティア活動できないようにしないとダメだね
震災直後から物資運んでる運ちゃんなんかは仕方ないとしてさ
山本太郎やゴマキ弟なんかはきっと現地入りする前に検査してるはず、責任感が全然違うし

 

23: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 14:46:14.92 ID:64M9m
マスク警察出動

 

24: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 14:48:35.63 ID:EdhyZ

コロナ感染しても症状は人それぞれだし
我が国での致死率は今や0パーセント以下だからねえ

でも俺はマスクも手洗いも続けてるし
危なそうな密なとこは可能な限り避けてるわ
おかげでコロナ騒ぎからこっち風邪もひかなくなったわ

 

25: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 14:49:18.37 ID:wvJr1
コロナもそうだがインフルもあるな

 

26: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 14:50:22.24 ID:1mgPE
政府の対応が遅すぎ
民主党政権は原発20キロ圏内の全住民の避難を3日で終わらせた

 

29: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 14:52:41.72 ID:1mgPE
政府は危機感が足りない
この時期の北陸の余震が頻発する避難所は避難所ではない。あらたな難所だ
難所から救ってあげないと

 

30: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 14:55:31.30 ID:64M9m
毎度思うが何で土砂に埋まる
場所に家立てる?

 

70: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 16:06:30.76 ID:8NnPC
>>30
正常性バイアスやね
皆、自分が被害に合うとは思わない

 

32: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 15:00:02.84 ID:m44Qr
そういえばガソリンが足りないとか話してる被災者がいたけど
3/11のときみたいにドラム缶で運んだりしてないのかな?
電気が止まってるから遠方まで行かないと給油できないんだろうし。

 

34: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 15:03:11.15 ID:fz7xS
>>32
ようやく、手前の幹線道路から交通規制入ったようなので、緊急物資輸送車両優先になってローリー車も入って行くと思うよ

 

37: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 15:07:12.64 ID:v161n
今さらコロナとかどーでもいいだろ
そんなことより心配することがあるはず

 

39: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 15:07:26.26 ID:wl5GT
いまだにただの風邪を気にしてんのかよw

 

38: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 15:07:21.63 ID:fz7xS
自称ボランティアの火事場泥棒、悲惨な状況を見て愉悦に浸ってメシうましたい野次馬のクズ、売名ユーチューバーらのゴミ屑の個人が単独で現地入りするのを交通規制でやっと防げるようになった

 

41: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 15:12:28.72 ID:ifDi0
自民なんかに投票するから避難所でも苦しむ
老人も自己責任だから
一方、岸田達は新年会

 

48: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 15:19:50.01 ID:R80eV
コロナって別に死ぬ病気じゃないからなあ

 

50: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 15:21:37.23 ID:sTDdC
ワクチン打ってても1年以上前とかだともう殆ど効果は無いんだろうな

 

51: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 15:22:34.43 ID:R80eV
コロナ初期の頃の能登半島は凄かったぞ
県外ナンバーを見かけようもんなら嫌がらせされまくり
県外ナンバーじゃなくて同じ石川県の金沢ナンバーでも石投げられたり嫌がらせされてた
まー当時は石川県のコロナの8割は金沢市だったのもあるけど
今になるとあの対応がアホすぎて笑えるわ

 

52: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 15:23:27.69 ID:et7rv
都内の通勤電車に比べたらゴミ

 

53: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 15:26:12.72 ID:8dR1Y
文句ばかり言うなよ皆同じ条件なんだから
嫌なら1人寒空の下で過ごせばいいじゃん止めないから笑

 

54: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 15:32:01.80 ID:d7kd3
たかが風邪がうつったくらいでうるせーよ

 

55: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 15:32:11.71 ID:EviH5
感染者が出た避難所を封鎖して見捨てるしかないじゃん

 

56: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 15:32:56.93 ID:Rh50X
え、感染者2人出たってヤフーで見たけど

 

58: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 15:34:07.51 ID:Rh50X
間違えた
3人だって 穴水町ってとこ

 

61: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 15:51:14.28 ID:KwOMx
さらに予報は大雪だ
現地は暖かくして備えてくれ厳しい夜になるだろう

 

62: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 15:52:23.32 ID:h9uBY

もう時代は変わってんだよ
いつまで頭ん中、昔のままなんだ
国に殺されてるんだよ
コロナでもワクチンでも
人工地震でもDEWでも
毒添加食べ物でも飲料でも

いい加減気づいてくれないかな
何も考えず黙って国やTVの言いなりになって
誘導されてる羊さんたちよ(´・ω・`)

 

65: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 15:55:39.74 ID:Ajnqk
ぶっちゃけコロナもインフルも今はそこまでの感染力ないから大丈夫
家庭内感染もしない人はしないし
職場も学校もそう
約半数は感染しない

 

66: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 15:57:05.88 ID:EZQ7P
去年の年末は熱出して寝てたなぁ

 

76: あやかのニュース速報! 2024/01/07(日) 16:19:24.78 ID:0GDYh

ダイジョーブ!

ただの風邪だから

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1704604620

新着情報


2024年4月28日
NEW! 中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
NEW! 【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
NEW! ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
NEW! 有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
NEW! 【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
NEW! ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

おすすめの記事