スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:25:54.78 ID:??? TID:chunta

大学受験シーズンも本番。これまでの努力がしっかりと叶うことを願うばかりですが、複雑な心境を抱えている受験生の親も。みていきましょう。

最後の追い込みをはかる受験生に、それを見守る家族。このような光景が日本の至る所でみられる受験シーズン。そんななか
――給与は全然上がらず……バイトでもして、自分で学費を払ってと頼むしか
――こんな父親で、本当にすまない

そんな投稿をしたのは、長男が東京の大学への進学を目指しているという、49歳のサラリーマン。子どもの合格を願うも、やはり気になるのは大学進学後のお金事情。次男、三男と、子どもは3兄弟(しかも年子)。長男だけの大学進学費用を考えるわけにはいかず、どんなに算盤を弾いても家計は火の車……。
大学進学においては、まず学費。文部科学省『国立大学等の授業料その他の費用に関する省令』『私立大学等の令和3年度入学者に係る学生納付金等調査』によると、初年度納付額は国立大学で80万円強。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a410e54d14006b91ec6dab3767ea317cd0a8bfc

2: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:38:53.39 ID:lnxEm
学費が上がり過ぎだろ。
2年前、国立大学理系、院含めて年間50万円くらいだったはず。
まあ、私立理系は当時150万円だったが、今はもっと上がってるんだろな

 

183: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 13:03:59.97 ID:0Lomh
>>2
入学金含めて80万円ということかと
2年目以降は53万円のままでは

 

196: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 13:17:18.41 ID:qatzn
>>2
というより月収46万円のリーマンが普段、何に浪費してんだよ?
としか思えない作文だよ
身の丈に合わない住宅ローン組んで詰んでるだけだろ、こんなの

 

3: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:39:19.16 ID:7VSIP
東京で一人暮らしで私立?
どんな親不孝だよw

 

5: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:45:54.76 ID:IKqb1
>>3
75年前、敗戦直後の混乱期は東京の私立に行かせられない日本人なんて一人もいなかったぞ
日本が貧しくなってることをまず自覚しろよ

 

4: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:42:51.57 ID:brPbl
実際俺も子供には奨学金使ってもらう。
ただ返還は卒業後基本俺がするつもり。
学資保険で1年分は貯めてるけど余裕持って生活したいからね

 

7: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:48:10.80 ID:c9T84
素直な父親やな
うちの毒親とは大違い

 

8: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:48:26.37 ID:oBsJy
高等学校に大学進学を目的にする普通科があるのが問題なんだよ。
田舎の高校の普通科は卒業したら就職も珍しくないのに、都会の進学校はとにかく
進学率さえ上げればいいと思ってるからな。
もっと総合学科や単位制を取り入れるべき。

 

9: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:52:20.46 ID:kwH3Z
東京の予備校に進学するよりマシ

 

10: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:52:27.23 ID:VePiT
高卒馬鹿にするからアホでも大学行くようになってしまった

 

11: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:53:01.15 ID:y9Wc6
月収46万、ボーナス入れたら
恐らく年収700万前後、共働きなら
800万~1000万の世帯やで、そら
年収~400万程度の人間が結婚子供を
諦めるのも無理はない

 

98: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 12:12:56.57 ID:2IlEl
>>11
大半が400万前後だろうから無理ゲーだよな

 

12: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:58:27.01 ID:AhDXG

ワシの頃、国立大学の授業料は、14万4千円だった
私立は安いとこでも50万以上してたんだと思う

その国立大学の授業料さえ半額免除だった貧乏人の俺が
その後人並み以上に稼いで人並み以上に税金を払えたのは、国立大学の授業料が安かったおかげ
授業料が私大並みだったら俺は高卒で働いて僅かな税金しか払っていなかっただろう

俺は税金くらいでしか貢献してないけど
受益者に負担を求める、という理屈で当時は大幅な学費値上げが行われたが、
国立大学教育の受益者は、この国全体だ

 

13: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:58:36.95 ID:BfmDT
国立縛りしとけよ
頑張ればなんとかなる

 

15: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 11:03:21.14 ID:7FRO6
氷河期世代を潰したのがダメだったね僅かな税金しか払わずリスクだけを増大させた結果、国力が低下した。

 

17: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 11:04:58.85 ID:wXOkZ
大卒なんて人口の5%程度でいいんだよ
その他は職業訓練校に放り込め

 

18: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 11:05:23.69 ID:eI2J2
うちなんて、東京の大学、まして私立なんて絶対無理で親も子供も納得してた。
早稲田とか出てる人見ると、頭がいいというより、家が金持ちだったんだろうなと
思う。

 

19: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 11:05:27.31 ID:IpM5z
別に公立か国立ならその給料でも払えるだろ
私立に行きたい?
寝言は寝て言え

 

20: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 11:09:31.73 ID:rSALm
年子で二人 純粋な学費は奨学金で賄って貰った
通学費や教科書代などはその都度出したけど

 

21: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 11:13:37.89 ID:XVCP4
そもそも大学は自分が学びたいから行くところ
義務教育でもないんだし親父が謝る必要など欠片もないだろ

 

22: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 11:16:43.75 ID:PZfrR
私立のまだいい大学ならその後の人生にもプラスになるだろうけどFランクの私立なら行く価値はない。

 

180: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 13:00:58.54 ID:A92bb
>>22
そんなことはないよ
特に女だとFランでも行った方がいい
結婚や子育てで有利

 

23: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 11:18:29.46 ID:zVXTh
月1万位の学資保険とかやってなかったのか??
20年で国立なら払えるくらいは貯まるはずだが・・・私立は知らんw

 

89: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 12:06:01.65 ID:mcMzH
>>23
学資保険、何十年前とか違って、今の時代は返戻率105%くらい。あまり意味ないぞ。昔は加入者多かったが今の子持ちは半分しか加入してない。

 

26: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 11:22:27.65 ID:bT5dY
高卒だとほぼ底辺確定やからなwww

 

35: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 11:27:00.77 ID:gunCX
日本の上位機種でも長男に学費も払えんとかキツイな
もう社畜では豊かな暮らしは出来ないってことだな
アントレプレナーになりなよ

 

37: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 11:28:29.27 ID:dp9N8
うちの父親は年収3000万くらいあったけど、県外出るなら国公立にしてくれと頭下げられた
下に3人弟妹いて私含め全員私立中高行ってたし、私を私大行かせたら下の3人にも平等に私大行かせないといけなくなり、さすがに厳しいって
MARCH行きたかったけど、諦めてめちゃ頑張って国立大に行きました
父に頭下げさせて申し訳なかったわ

 

39: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 11:29:59.91 ID:8eCoN
>>37
3,000万じゃ手取り1,300万以下だもんな
キツいわな

 

42: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 11:32:49.54 ID:s72Dh
親は金のことは心配するなと頼もしい限りだが、肝心の俺の偏差値が38なのよねー
変わってあげたいよ

 

43: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 11:33:19.43 ID:bcgkz

大学ってもともと富裕層の子弟の高等遊民が余裕で行くところだった
今の日本の中間層なんて実質貧民なんだから無理しないと行かせられんだろうな

昔みたいに家庭教師みたいな割りのいいバイトもないし

 

46: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 11:35:10.72 ID:bcgkz
親戚に金出してもらうと、後でいろいろ面倒そうだね
貸してもらったことにしてきちんと利子付けて返済すれば後くされなくていいけど

 

48: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 11:37:25.25 ID:japx1
身分を弁えろ貧乏人め
高卒でいい高卒で

 

53: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 11:42:42.68 ID:TiWkz
国大の学費は下げるべきだな
Fラン私立はどんどん廃校にして、とりあえず大学行けばいいとか大卒なら誰もが優秀とかそういう誤った風潮はなくすべき、詐欺のようなものだ

 

56: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 11:44:29.80 ID:lwDsL

賢い&貧乏=国公立
賢い&金持ち=お好きにどうぞ
バカ&金持ち=お好きどうぞ
バカ&貧乏=高卒で働け

これ以外何があるんだ?

 

64: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 11:54:06.35 ID:RLgpt
親がゴミだと子供可哀想よなあ
世の中には学生のうちからタワマン住ませてもらえる奴もいるのにw

 

65: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 11:54:36.57 ID:V4erI
もう大学行かなくていいから働けよ

 

68: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 11:56:52.06 ID:RLgpt
大した血筋や資産も無いのに子供作るからみんな不幸になるんだよw
親子三代慶應や学習院じゃ無い家とか子供がかわいそうやん

 

70: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 11:59:17.95 ID:zNUS0
どうしても進学したいなら奨学金でいいじゃん

 

75: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 12:00:18.26 ID:ZUBan
飲食店オーナーとか中卒多いで
稼げたらいいよ
Fランフリーターが始末悪い

 

88: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 12:05:36.16 ID:0cF4w

せめて国公立の授業料は10万円以下にして、やる気のあるボトムを救い上げるべき、それが日本の将来のためでしょ。

私立はほっとけ

 

95: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 12:11:24.55 ID:WqoF4
ブサイクや底辺って
子供産む時点でもう産む前から虐待してるって気が付けよ

 

97: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 12:12:47.56 ID:GWMuO
20年前は一般家庭の子が大学どころか
地方から東京に出てきて
代アニ通うのが普通だった
貧しくなったもんだな

 

99: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 12:12:57.98 ID:tSOZN
今の大卒とか昔の高卒みたいな感覚だろw

 

118: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 12:21:35.63 ID:kbwIE
東京は家賃高いからな
貧乏人は京大に行けばいいよ

 

125: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 12:25:38.06 ID:flVBf
都心の金持ちの家に生まれたら超有利
地方はかなり不利やもんなあ

 

129: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 12:28:18.37 ID:R51DX

年収600万は多いけど
子供は厳しいと思う

子供作るなら年収800万は最低必要かと

 

130: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 12:28:32.48 ID:stysG
理系で私立で親元離れてだったら昔から世帯年収1000万程度では厳しかったろ
だから寮入ったりバイトに明け暮れたりしてたわけで

 

131: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 12:29:25.44 ID:gCYSB
学費は親頼みって奴はどうせ自動車学校の費用も当然のように出してもらってんだろ

 

132: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 12:31:14.91 ID:flVBf
>>131
当たり前

 

133: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 12:31:23.53 ID:4cbhh
いつだったか都立高校の学費5000円値下げしたことあったけど
その他の費用で5000円値上がりしたからね

 

134: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 12:32:12.34 ID:HwHfg
親が十分な仕送りしてやれないならバイトするようになって次第に学業よりバイトが本業になってしまうから地元の大学に行かせた方がお互いのためになる

 

145: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 12:36:01.54 ID:bS2kj
共働きで子供ひとりだからうちは楽だったけど
3人いたらそりゃ無理って

 

273: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 14:42:06.76 ID:lNdYv
>>145
もうこれ半分少子化の原因じゃね

 

160: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 12:48:52.99 ID:mcMzH

高卒一般化したほうがいい。高卒は就職か職業訓練校や、専門いかせるとか。

奨学金抱えてまで学生延長させたとこで、更に少子化進むぞ。働かせ、結婚意識する年齢も早くなったほうが良い。

 

167: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 12:52:12.75 ID:stysG
Fランが全てを駄目にした

 

197: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 13:19:42.62 ID:XXZ8X
なにをどうしたら月収46万なんて勝ち組なサラリーマンが
子供の大学の学費を払えなくなるのだ?
想像もつかないぞ

 

204: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 13:24:22.28 ID:KcA9E

>>197
これ関東近郊のリーマンの話ではなくて
地方のリーマンの話だからかな

実家通いなら子供3人私立大でも何とかなるかもしれんが
一人暮らしさせて仕送りしては無理だろうな

 

203: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 13:23:55.89 ID:7ihLm
氷河期世代は運よく正社員になれても
待遇悪くて昇給昇進もペース遅かったからな
子供育てる余力なんてあらせんのよ

 

213: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 13:37:13.77 ID:KmgJp
もうホワイトカラー飽和しまくって必要ないのにいまだ学歴社会に夢みてんのなw
もう今年からそんな先進国日本は存在しないからw
これからは中卒で土建やなりに就職してスキル学んだほうが絶対いいぞ

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1706491554

新着情報


2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
NEW! 【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

2024年4月20日
【朗報】全ゲーマーが待っていた究極のゲーミングマウスパッドついに発売

おすすめの記事