スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 08:55:30.80 ID:??? TID:choru

 出生数80万人割れや「2070年の総人口は8700万人、2120年には5000万人以下にまで減る」という厳しい将来推計人口も話題になっている。

少子高齢化問題では「結婚しない若者」というのも重大なテーマであり続けている。

〈家族は本質的にコストパフォーマンスが悪いため、コスパや合理的計算で考えると結婚はかえって遠のいてしまう。

結婚や子育てという純粋な歓びを、「機会費用」という名で利得を計算し(専業主婦になるとX億円の損、とか)、結婚や出産を「リスク」とみなすような結婚支援や少子化対策が大手を振ってきたのである。〉(『日本の死角』より)

家族はコスパが悪いため、コスパで考えると結婚しない方がいいと考える人がいるのも当然だろう。

格差婚が少ない?
そのほかにも若者が結婚しない理由は存在する。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e7e597df98188aa2a331f318a5d13f60f6e366f

2: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 08:56:43.35 ID:Kq0hF
失業率が下がるから

 

3: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 08:59:35.66 ID:uzsP7
人生の難易度が上がりすぎた

 

4: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:00:13.27 ID:AnBcN
賢い判断

 

5: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:00:49.25 ID:Mo5b8
TENGAと電マのせい

 

6: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:01:00.84 ID:TLKgJ
松本を見れば分かるだろw
ずっと言われてきてることなのにいつまでしらばっくれてるんだw

 

7: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:01:53.31 ID:RSIBY

就業しない女性を男性が保護するために法律で縛るためのものだから

公務員が国民を縛るために勝手に作ったルールだから

時代遅れだから

男も女も、結婚なんて必要なくなった

 

8: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:04:15.54 ID:80oKP
親の失敗を見ているからな

 

9: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:05:28.48 ID:78SeA
若い女が金持ち高齢男と結婚するようになったから。

 

99: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:14:55.83 ID:rQ5vU
>>9
金や立場と結婚したい女と対価払って相手養ってでも欲求解消の相手が欲しい両方にとって最適解になるよな、どう考えても

 

10: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:05:38.39 ID:cxLvp
昔から結婚はリスクが高すぎるといわれ続けてきた
だが昔はそれ以上に結婚してない人間は社会不適合者扱いで犯罪者のような扱いを受けたので社会に忠誠を誓う意味で結婚せざるを得なかった
結婚しなくても咎められなくなった現在では国籍取得等の一部の目的以外では結婚のメリットはない

 

11: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:05:49.71 ID:1Axez
結婚したところで数年後にはトドが横たわってるだけだからな

 

14: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:09:13.08 ID:I60IF
俺は不細工だからお見合い断られまくってる

 

15: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:09:25.40 ID:JmLWf
子供ガチャに失敗して激レア病気持ちや障害ありだったら
一生子供に医療費払って終わりだからリスクが高い
不要な子供は処分できる制度が必要

 

16: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:11:54.27 ID:1Axez
どうしても子供欲しいって人も減ってるやろしな

 

17: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:13:00.62 ID:lFgwo
あれしろこれしろとか、あれすんなこれすんなとか面倒臭すぎる

 

19: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:14:58.70 ID:1Ab75
少子化の原因はここなんだけどなw
見当違いのところに税金投入してやった気分になってるアホ政府

 

20: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:15:19.14 ID:eMgpZ
家族をコスパで語るのか。
コストはその通りだとして、ここでいうパフォーマンスとは幸福度なのか?

 

21: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:15:20.50 ID:1MTYe

これが全て許されるのが現実。↓↓↓

私は働きません。あなたが稼いでください。
私は家事をしません。家事はタスカジにやらせます。
義理の実家とは付き合いません。正月も帰りません。子供も会わせません。
義理の両親の介護はしません。あなたの介護もしません。
私は同じお墓には入りません。退職金と年金だけ私がもらいます。

 

22: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:16:53.14 ID:TLKgJ
>>21
冗談ではなく、俺はこれをやられた

 

23: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:17:23.45 ID:qx80W
裏金政権が続くうちは無理だね。
さらなる少子化まっしぐらだよ。

 

24: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:18:20.46 ID:S1RJH
まともな人は普通に結婚してる
大丈夫だから気にすんな

 

25: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:18:47.60 ID:cjeln
もう結論出てるだろ
今の結婚という制度の契約内容では合意しない男が増えただけ

 

26: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:19:10.95 ID:6ovcC
お先真っ暗感

 

27: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:20:14.37 ID:Ko3CE
結局は周り見てみたら
未婚者は
変なオジサンかオバさんしかいないな

 

29: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:21:43.30 ID:cnUSQ
リスクコスパって書いてる時点答えは出てる金だよ馬鹿か

 

32: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:23:36.05 ID:hrHNs
結婚はしなくていいけど
ボッチじゃヤバい

 

34: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:24:35.85 ID:MzLPA

余裕がないの一言に尽きるだろ
バブルの頃から平均年収は大して変わってへんどころか
税金やら社会保障費は上がって
実質賃金が減少=使える金が30年前より極端に減って

子ども育ててる場合じゃなくなってる

 

36: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:26:58.55 ID:RLgpt
やばいまんさんが多すぎてリスク高すぎなんよな

 

37: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:27:46.88 ID:Bf7iW
家電製品がなかったころに比べて、全自動洗濯機など家電製品の普及で
家事をする人がいなくても、生活できるようになった。

 

40: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:29:00.45 ID:kwH3Z
誰が結婚しててしてないかって見て分からんからな
結婚指輪義務化して欲しいわ結婚してないのとは聞けんし

 

41: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:29:54.60 ID:wm3L4
金を適当にばら撒くより
エリート教育に移行した方がいいわ

 

42: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:30:56.00 ID:lkjlD
やっぱ独身がええわw彼女とか結婚ってめんどくさいしw女ってオ○ンコしか価値ないからヤレればいいだけ。
金も時間も自由に使える独身が楽だし女は都合いい○フレおればいいからマチアプで探してるw

 

43: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:31:50.41 ID:JTTFV
嫁子供の奴隷になるだけだからな
結婚なんかせんほうがいいよ

 

44: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:32:16.51 ID:RLgpt
大した血筋や資産もないのに結婚してた時代の方がおかしいんだよ

 

45: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:32:26.12 ID:V80sp
女に声かけたら逮捕されるのに
どうやって結婚しろと…

 

46: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:32:29.38 ID:4tU20
結婚とか馬鹿のすること
結婚なんかしなくても女と遊べるし、子供とかいう糞面倒くさいものの相手もしなくていい

 

47: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:32:29.99 ID:x5Og4
ネットが普及し結婚の現実が知れ渡って世間体で結婚する愚者が少なくなった。

 

48: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:32:30.57 ID:VoUco
消費税無くせば解決するよ
と言うか税金高すぎだからだよ
子供が多かった時代の真似しろよ

 

53: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:37:45.67 ID:JiZAH
なんでそんな事も分からないのか
結婚してまともに生きて行ける社会じゃない
汚らしい自民盗政治がそうした

 

54: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:37:59.62 ID:lkjlD
独身で楽しめるし金も時間も自由
結婚するメリットはタダマンヤリ放題だけどマチアプでセフ女見つければいいだけw一生一人の女だけってのも無理wみんな隠れて裏で不倫しまくりでしょw

 

55: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:38:04.11 ID:r9LNF
単なる時代の変化。しかも格差拡大、政策の大失敗。

 

57: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:40:09.00 ID:B6JHP
20代前半まではそう思ってました
結局は出来る男は結婚する

 

58: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:40:48.43 ID:h2zg0
こんな糞みたいな事何十年言ってるんだよ
だから未婚者が増えたり晩婚化してんじゃねえのか

 

62: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:43:26.66 ID:VoUco

結構して子供が多かった時代の真似すれば解決だろ
税金やインフラが高すぎなんだよ
そこを見直さなければ増える事が無いわ

今の時代の状態ならいつの時代でも結婚しないだろ

 

66: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:44:38.66 ID:VoUco
税金ぐ高すぎるんだよ
結論はそれだけだわ

 

74: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:53:49.48 ID:Rt9er
金ねンだわ

 

75: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:56:04.65 ID:oHBpL
日本人はいろいろと完璧求めすぎだし礼儀正しくいなきゃいけないしお客様は神様精神だしそれでいて給料安いし仕事の難易度は高いし生きにくくなってて人生ハードモードの人が多いからそりゃ結婚しないわな
結婚したらさらにハードモードになるんだから

 

76: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:59:11.80 ID:zXIZW
理屈をつけて正当化したい気持ちはわかるけど、仕事のできる男はたいてい結婚する。
でも、ムリな人にはムリなことを強要してはいけない。
老後の孤独への準備を怠りなく。

 

77: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 09:59:33.36 ID:B36xC
生きることに希望がないから

 

92: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:10:19.59 ID:JD6xQ
上流以外は生きづらい

 

95: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:11:37.94 ID:3YovL
昭和の時は貧乏になっで子供作ってたんだろうけど
今は貧乏が嫌だから子供作らないんだろ

 

102: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:15:58.97 ID:IconZ
未だに男が奢れおばさんもいるしな

 

106: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:19:34.43 ID:IconZ
女だってシンママになって養育費もらえないとか底辺リスクあるから

 

107: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:20:20.07 ID:IKqb1
若者が貧しくなったからだよ
日本の若者が豊かだったのは1950年代まで
高度経済成長のせいで格差と貧困の新自由主義社会になってしまった

 

108: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:20:29.34 ID:mlKEi
モテないおじさんも
「モテないから結婚出来ないんじゃないよ、コスパとか色々アレだからしないんだよ」
って言い訳出来る
いい時代だな

 

109: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:20:50.53 ID:3d8dJ
車を持たなくなった(持てなくなった)のと同じだろうな。

 

120: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:27:44.18 ID:lkjlD

逆に結婚のメリットは何なん?
タダマンし放題
子供がかわいい
周りがおめでとうって言ってくれる

これくらいしかなくね?

 

124: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:31:56.14 ID:VoUco
>>120
結婚にメリットとか考えてる時点で無理だろw
そんな奴と誰も結婚したくは無いわな

 

128: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:35:46.36 ID:IconZ
>>120
タダマンは腐る、飽きる
ガキは反抗するくせに金を吸収する
周りの反応はおっさんと若者で違う

 

137: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:39:41.11 ID:IrbJD
ネットの普及だよ
消費しきれないコンテンツに埋もれて家族に構ってる時間なんてないだろ

 

138: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:40:17.53 ID:VoUco
>>137
税金だよ
普通に分かるだろ

 

142: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:40:55.61 ID:GWMuO
結婚どころか国が消滅する
消費税下げろよ

 

150: あやかのニュース速報! 2024/01/29(月) 10:47:24.40 ID:lLRl4
目先のことだけで手いっぱいになってるんだな

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1706486130

新着情報


2024年4月29日
NEW! “快適に運転できる”車メーカー教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

2024年4月29日
NEW! 【衝撃】スマホを初めて買って最初にやるゲーム、みんなだいたいこれwww www www

2024年4月29日
NEW! 日本人、GWガチで家に引きこもっていた wwwwwwwwwwwwどこもガラガラとの口コミ相次ぐ

2024年4月29日
NEW! ひろゆき、能登で覚醒。「え待って、この景色は政府の人災でしょ。日本人が見捨てる事を選んだ結果」

2024年4月28日
NEW! 中森明菜、セルフカバー動画で数百万再生を連発 YouTubeの登録者が急増

2024年4月28日
NEW! 【レンタル事業】TSUTAYAは続々閉店&事業リニューアル レンタル事業消滅や現物ソフト販売縮小で変わるエンタメとの向き合い方

2024年4月28日
NEW! ワイ「ハイスペックPC買うぞ買うぞ買うぞ!」

2024年4月28日
NEW! 有線のキーボードとマウス使ってそう ←これw

2024年4月28日
NEW! 【悲報】日本人さん、貧乏になりすぎて海外旅行で自炊しはじめるw

2024年4月28日
NEW! ゴールデンウィーク中に『旅行に行かない』7割に。 近場で海外気分になれるイベントが人気…

2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

おすすめの記事