スポンサーリンク
1: あやかのニュース速報! 2024/03/21(木) 18:47:10.25 ID:??? TID:BUGTA

放送法の改正でNHK番組のネット配信が「必須業務」に格上げされた。テレビを持っていなくても、スマホなどから番組を視聴する場合、受信料の支払いが義務となる。『NHK受信料の研究』(新潮新書)の著書がある早稲田大学社会科学部の有馬哲夫教授は「今回の放送法改正は、スマホを持っているだけで受信料を徴収する布石だ」という――。

政府は3月1日、放送法改正案を閣議決定した。その内容をまとめると以下のようになる。

1.放送番組とその理解増進情報をインターネットにより視聴者と番組提供事業者に対し提供すること(以下「インターネット活用業務」という)を必須業務として位置づける。
2.関連情報の範囲を「放送番組と密接な関連を有する」ものに限定し、他のメディア(文字メディア、特に新聞のこと)との公正な競争に支障が生じないようにする。
3.テレビを持たない視聴者がスマートフォンなどでネット配信番組の受信を希望すれば、受信契約を結ぶ義務が生じる。

放送法改正案 政府が提出 “ネット配信 NHKの必須業務に”NHK NEWS WEB

これまで、NHKは放送によって番組を契約者に届けてきた。これがNHKの必須業務であり、これに対して受信料を要求してきた。ネット配信のNHKプラスなどにより、放送コンテンツをネット配信することは、必須業務ではなく、補完業務とされてきた。また、NHKがニュースと「理解増進情報」と称するものをネットで配信してきたが、これも補完業務とされていた。

今回の放送法の改定は、これらの業務を補完業務から必須業務に格上げするものだ。言い換えれば、放送もネット配信も必須業務となる。

なぜ、NHK・総務省はこのようなことをするのだろうか。今のままではいけないのだろうか。NHKの狙いはなんだろうか。それは、当然ながら「スマホを持っているだけで受信料をとる」ことだ。現状、スマホを持っているだけでは支払い義務は発生しないとしているが、今回の放送法改正は、その布石なのだ。

現在、放送法第六十四条により「協会(NHK)の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会と受信契約を締結しなければならない」とされ、NHKは受信契約をした人から受信料を徴収している。だが、そのような設備を持っていない人は、契約の義務はなく、したがって受信料を払う必要もない。

このことを知っているので、若い世代、とくにZ世代は、放送を受信できないテレビ、チューナーレステレビを買い、その数がだんだん無視できないレベルに達してきた。実際、NHKの受信料収入は大幅に減少している。若者は年をとっても受信料を払わないだろうから、この傾向は止まらないだろう。これは受信料を主な収入源とするNHKにとっては死活問題だ。

現在のような、放送によって番組を受信者に届け、ネット配信でそれを補完するというやり方はなんの問題もない。NHK受信者もそうでない人びとも満足している。しかし、NHKにとっては、このままでは受信料収入は下がり続ける。戦前からNHK(日本放送協会)と相即不離の関係にあった総務省(かつては逓信省)としては、この窮状を救いたい。

そこで、これまで放送だけを必須業務としてきたのを、ネット配信も必須業務に格上げすることにした。狙いは、放送を受信する設備を持たない、あるいは、NHK受信料支払いを忌避するために持たないことを選択した人からも受信料を取ることだ。

その理屈はこうである。NHKがプロパガンダのように言ってきたのは、受信料は放送コンテンツの代価ではなく、放送を行うNHKという組織を維持するためのものだということだ。NHKが必須業務である放送を行うかぎり、放送法のもと、番組を見ようと見まいと、契約義務を負い、受信料を払わなければならない。だが、このままでは、受信設備を持たない人からは受信料はとれない。

では、どうしたら、とれるだろうか。NHKが頭をひねって考え出したのは、ネット配信も必須業務とすることだ。必須業務とすれば、放送でなくとも、ネットからコンテンツを受け取れる状態にあるのだから、番組を見ようと見まいと、ネット配信からも受信料が取れるだろう。それは、番組を見ていようといまいと、放送を受信できる状態にあるのだから、受信料をとるのと同じ理屈だ。つまり、「スマホを持っているだけで受信料がとれる」のだ。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/8625959c99be206bf090e69b75a43a59233fbbbf&preview=auto

2: あやかのニュース速報! 2024/03/21(木) 18:49:46.28 ID:GCexj
NHK見てないのになー

 

3: あやかのニュース速報! 2024/03/21(木) 18:49:46.40 ID:dtFDQ
年収500万まで下げろよ

 

4: あやかのニュース速報! 2024/03/21(木) 18:50:08.85 ID:lW8nR
平均年収随分下がったな…おい

 

224: あやかのニュース速報! 2024/03/21(木) 21:59:06.82 ID:DUQUT

>>4

ほんとは1300万だよね

 

5: あやかのニュース速報! 2024/03/21(木) 18:50:24.76 ID:HUfaK
iPhoneほテレビ映らないけど

 

6: あやかのニュース速報! 2024/03/21(木) 18:51:44.85 ID:G4Gei
>>5
NHK+と言うアプリがある

 

10: あやかのニュース速報! 2024/03/21(木) 18:52:55.68 ID:HUfaK
>>6
酷い(;ω;)

 

7: あやかのニュース速報! 2024/03/21(木) 18:51:54.69 ID:gro0b
お前らの選んだ自民が決めたことなんだから有り難く受信料払えよ

 

8: あやかのニュース速報! 2024/03/21(木) 18:52:44.49 ID:rL5Ao
世界でも稀な貴族階級😂

 

9: あやかのニュース速報! 2024/03/21(木) 18:52:53.96 ID:rUj7Q
国会議員の身内がNHKでうまい汁吸ったりしてるんやろな。
自民党の裏金よりもこっちの方が大事。

 

12: あやかのニュース速報! 2024/03/21(木) 18:53:35.31 ID:0e0yr
平均年収を600万円台にすれば、そこまでしなくて良いのでは?

 

13: あやかのニュース速報! 2024/03/21(木) 18:53:39.68 ID:gro0b
NHK視聴アプリをプリインストールしとけば全員に受信料が発生するなw
良かったなぁお前らwこれで安心してNHKをスマホでも見れるぞw

 

15: あやかのニュース速報! 2024/03/21(木) 18:54:01.74 ID:XwipO
おかしいな、随分下がってるな
平均1600万でトップは年収8000万って数年前に見たぞ

 

16: あやかのニュース速報! 2024/03/21(木) 18:54:24.74 ID:j0rxp
それやったら固定電話に戻る
しかし文明が後退していくなw

 

18: あやかのニュース速報! 2024/03/21(木) 18:56:54.80 ID:Nnyk7
近い将来、実質ネット税
さらに未来では、空気を吸いましたね、払って下さい

 

20: あやかのニュース速報! 2024/03/21(木) 18:57:45.96 ID:4McKP
日本って中抜きと公金チューチューするイメージばっかりになってきたな

 

22: あやかのニュース速報! 2024/03/21(木) 18:58:21.39 ID:C2Lid
糸電話しか持っていないから平気だ
どんどん徴収していいよ

 

30: あやかのニュース速報! 2024/03/21(木) 19:01:36.51 ID:zmVrQ
キチガイ放送局

 

36: あやかのニュース速報! 2024/03/21(木) 19:04:26.77 ID:GBVBZ
こんなんまかり通るならNHK職員に水2リットルペット1本500円押し売りしても文句言わないよな
頼んでもないのに情報提供されて金払えはないわー
他に情報媒体なんていくらでもあるんだしな
なんなら水の方が生命に直結するから大事だぞw

 

37: あやかのニュース速報! 2024/03/21(木) 19:04:40.42 ID:DaBQb
日本の一般庶民は反発しても行動しないからな
だから舐められてる

 

39: あやかのニュース速報! 2024/03/21(木) 19:05:42.68 ID:nLjFT
最初は見たい人だけアプリ入れる
からスマホ持ってるだけで受信料になるんだろうな

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1711014430

新着情報


2024年4月27日
NEW! 【悲報】20代男性「手取り17万円。これでは奨学金なんて払えない」 厳しい社会に咽び泣く

2024年4月27日
NEW! 【あすは京都や名古屋で30度以上】5月上旬は 「10年に1度の暑さの可能性」・・・気象庁

2024年4月27日
NEW! Windows11「スタートメニューに広告表示させたろwwwwwwこれでボロ儲けやwwwwwwww」

2024年4月27日
NEW! 【朗報】iPhone 15 Proが12円

2024年4月27日
NEW! 【福島】「楽しくてやめられず」育児休業中に中古車販売で2億円稼いだ税務署職員に懲戒処分 [ぐれ★]

2024年4月26日
NEW! 【画像】「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「なんで貧乏人なのに東京住んでるの?」

2024年4月26日
NEW! ホンダ軽EVが発売延期、「N-VAN e:」予約スタート5月予定

2024年4月26日
NEW! 高級車自分で運転してる奴なんなの?

2024年4月26日
NEW! 引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者たち「人件費はもう払ってる」「二度と会わない人たちなのに」 [おっさん友の会★]

2024年4月26日
NEW! 【栃木2遺体】逮捕の男「大金もらって引き受けた」 報酬目的の可能性 [PARADISE★]

2024年4月25日
NEW! 円安加速155円台後半突入 日経平均株価は800円超下げ

2024年4月25日
NEW! 【急募】150万前後で買える普通車で女にモテる車www

2024年4月25日
NEW! 慶応生美女「恋人に求める学歴は自分と同等以上」 弱男「ギャオオオオオオオ!」

2024年4月25日
NEW! 【テレビ】フジテレビがテレビ東京を下回り「視聴率最下位」に、低迷の理由は「間違いなく上層部のセンスがない」

2024年4月24日
【速報】日本の一人当たりGDP、史上初めて台湾韓国に抜かれ38位。IMF発表

2024年4月24日
軽自動車がばかにされる理由教えて

2024年4月24日
新入社員がレクサスに乗って出社してきたせいで社長が大激怒してるんだが

2024年4月24日
彼氏が700万円の「レクサスNX」に乗っています。35歳で年収「500万円」です

2024年4月23日
エアコンの正しい切り方教える

2024年4月23日
公務員「30歳で年収500万です」←この薄給が嫉妬される理由

2024年4月22日
【画像】あのちゃん、最新のメスガキショット

2024年4月22日
【画像】創価大学のJDがこれwwwwwwwww

2024年4月22日
【芸人】カズレーザー、国民年金延長案に「ナンセンス…若い子からしたらこれ何のため払ってるの?って」

2024年4月22日
小学校PTAで600万円の使途不明金、会計担当の行動に疑義…東京・大田区

2024年4月21日
マイナカード取得も4割携行せず デジタル庁アンケート

2024年4月21日
【ゲームセンター】ゲーセンにあるのが「クレーンゲーム」ばかりな謎 ビデオゲームはなぜ消えた

2024年4月21日
YouTube「広告ブロッカー使うやつは使えなくしてやる!」←使えなくなってるか?

2024年4月21日
子供「学校終わったら俺ん家でファミコンやらね?」←今の子供は絶対ないらしいな。

2024年4月20日
就活生「いなば食品に総合職で内定!」 いなば「あなたは実は一般職でしたー」

2024年4月20日
Apple幹部「Macのメモリは8GBでおk。ほとんどのユーザーは16GBもいらん」

おすすめの記事